そこまで言って委員会NP “反対意見?にドーンと耳を傾けよう!!

『そこまで言って委員会NP』(そこまでいっていいんかい エヌピー)は、読売テレビ (ytv) とBOY'Sの共同制作で放送されているバラエティ番組。放送開始時は『たかじんのそこまで言って委員会』(たかじんのそこまでいっていいんかい)で司会を務めていたやしきたかじんの冠番組。没後の2015年4月に改題。リアルタイム字幕放送(2006年11月 - )、ステレオ放送(2011年10月9日 - )を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月24日(日) 13:30~15:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:31~

今回のそこまで言って委員会NPでは、反対意見に耳を傾けて主張を受け止める実験企画を行う。

オープニングトーク。出演者の紹介。何度か収録に参加しているけど今日いる方たちは受け止めるタイプじゃないですよねとIMALU。現在神戸学院大学の教授で、その4~5年前は兵庫県立大学にいたので滋賀県の大学にいた事はないと中野。竹田恒泰の著書の紹介。ヒトラー政権を作ったのも民主主義であり、どうしたらいいのかという問いに正面から向き合ったと竹田。今回はパネラーに反対意見に耳を傾けてもらい、どれだけ心が動いたかをメーターで10段階表示する。東京五輪など5つのテーマを紹介。

キーワード
東京オリンピック
パラリンピック
竹田恒和会長
JOC
玉城デニー沖縄県知事
安倍総理
沖縄県民投票
明石家さんまさん
働き方改革
商業捕鯨
尊厳死
安楽死
番組ホームページ
神戸学院大学
厚生労働省
兵庫県立大学
日本の民主主義はなぜ世界一長く続いているのか

反対意見?にドーンと耳を傾けよう!! (バラエティ/情報)
13:37~

息子激怒!!JOC竹田会長 退任!!

働き方改革への反対について、話し合った。中田さんは、大企業中心に法律が作られており中小企業が成り立たない状況を作ってしまうと話した。竹田さんは、生産性の革命だと話した。須田さんは、働き方関連法案がぼやっとしていると話した。中野さんは、中小に対してリスクが多いことや同一労働同一賃金がガイドラインで入っているが、これは人手が足りなくなっているからだと話した。

須田さんは、安倍政権はアベノミクスでは世帯収入が上がらないため、働き手を増やしていくということが原点ではないかと話した。丸太さんは、子どもを預ける場所や介護が必要な人を見てくれる場所がないため働けないのではないかと話した。中野さんは、無駄な仕事を洗い出し減らすことで生産性が上がると話した。竹田さんは、アメリカは生産性が高いことについて自身の体験を踏まえて批判した。

今年2月、東大阪市にあるセブンイレブン加盟店のオーナーが、人手不足を理由に営業時間を19時間に短縮した所、本社から契約解除と違約金約1700万円の支払いを通告された。加盟店のオーナーらによる団体は本社に短縮営業を認めるよう要望。結果、一部店舗で夜間一時休業の実証実験が開始された。働き方改革関連法の成立に伴い、4月1日から大企業を対象に残業時間を原則年360時間などとする罰則付きの残業規制を開始。働き方改革については多方面から疑問の声が噴出している。12個の意見を紹介。

キーワード
JOC
竹田会長
働き方改革
コンビニ加盟店ユニオン
安倍総理
森永卓郎氏
マネーポスト
石橋通宏議員
立憲民主党
Business Insider Japan
JIJICO
週刊新潮
AERA
fabcross for エンジニア
日刊SPA!
厚労省
田原総一朗氏
アゴラ
東大阪市(大阪)

反対意見?にドーンと耳を傾けよう!! (バラエティ/情報)
13:53~

商業捕鯨再開で中国の海洋進出が加速!?

働き方改革について須田慎一郎さんは「得をするのは厚生労働省、もっと言えば労働基準監督署」などとコメントしており、中田宏さんは最近の若者は給料より休みがどれくらい取れるかという所に焦点を当てているのは事実」「消費者がとにかく安いものを求めすぎ。日本社会を疲弊させている」など、竹田恒泰さんは「国家が労使関係にここまで首を突っ込むべきじゃない」などと述べていた。

東京五輪招致をめぐる贈賄に関与した疑いでフランスの司法当局から捜査を受けているJOCの竹田恒和会長が19日、6月の任期満了でJOC会長を退任すると発表。一方で都はん月、新設中の競技会場6施設の建設現場を公開。21の宿泊棟を建設中の選手村の進捗状況は約7割。来年春頃に出来上がる見通しで、カヌー・スラロームセンターでも国内初の人工コースがほぼ完成。新国立競技場も屋根の工事が進み、スタジアムの全体像が見えてきた。

東京五輪反対問題について反対意見を出している中野雅至さんは「今更国威発揚でもないしスポーツだけで絆が育まれるわけでもあるまいし、経済効果も一時的。こんなものはやらなくていい」などと述べている。一方で竹田さんは「競技を見て自分のスポーツ選手になろうと夢を持つ子どもたちもいる」などとコメントしており、IMALUさんは「五輪開催によって世界中の人が注目してくれる。他の国の事ってニュースでちらっと見て”大変だな”って思うけど、その国について調べることってないじゃないですか」などと述べている。中田宏さんは「東京は潤うがその他がどうや?っていうのと、インバウンドに関して言えばわざわざ東京だけ整備してもしゃあない。復興五輪だから色々な所を整備してもらわないと」などと述べている。

五輪開催に反対する声も少なからず見られる。キャスターの久米宏さんは自身がパーソナリティを務めるラジオ番組でずっと開催中止を訴えており、リスナーからも反対意見を募集し、紹介する一幕も。久米さんは「夏の開催前提で決定した。アスリートファーストなんで嘘八百」などと述べており、他にも渡辺謙さんなどが「東北がそっちのけで遠い国の話みたいになっている」「公式ボランティアは高いスキルが要求され、ブラックなやりがい搾取なのでは」などと述べていた。

キーワード
商業捕鯨
働き方改革
東京オリンピック
厚生労働省
労働基準監督署
天下り
就職活動
安倍政権
労働基準法
同一労働同一賃金
民主党
ユーチューバー
マクドナルド
ビッグマック
上海(中国)
パラリンピック
竹田恒和会長
JOC
東京都
東京都庁
東京タワー
スカイツリー
皇居
カヌー・スラロームセンター
新国立競技場
久米宏
渡辺謙氏
朝日新聞
東浩紀氏
AERA
SPA!
鴻上尚史氏
安倍総理
福島原発
現代ビジネス
SPAIA
久米宏 ラジオなんですけど
神宮球場
ヤクルトスワローズ
東京スポーツ
日本武道館
日本テレビ
24時間テレビ
桜田五輪担当大臣
蓮舫議員
立憲民主党
参院予算委員会
熱中症
感染症
海の日
山の日
お盆
竹田会長
東日本大震災
大阪万博
横浜(神奈川)
北京(中国)
韓国
中野区(東京)
福岡県
大阪府
福島県
中国

反対意見?にドーンと耳を傾けよう!! (バラエティ/情報)
14:13~

“死ぬ権利”は法制化するべき?

日本政府は去年12月、国際捕鯨委員会を脱退した。7月から商業捕鯨を再開すると発表。イルカの追い込み漁が描かれる映画「ザ・コーヴ」。アカデミー賞を受賞した。その映画を反対する「ビハインド・ザ・コーヴ」という映画もある。日本は商業捕鯨を再開しようとしている。商業捕鯨反対の意見に耳を傾ける。クジラは絶滅にひんしている。イワシクジラは国際自然保護連合のレッドデータブックに掲載されている。鯨肉を定期的に属する日本人は人工の10パーセント以下。95パーセントの日本人はクジラの肉をと食べたいとは思わない。捕鯨は野蛮だ。捕鯨は射撃で捕獲するので痛みと苦しみを与えている。高い知能を持つ動物を残虐に殺害することは擁護できないという。食品の輸出拡大に障害となることも懸念される。国内の鯨肉消費量は激減し、既に大量の在庫を抱えている。市場価格がさらに上昇しかねない。

多くの日本の商業捕鯨再開への反対意見がある。あなたの心は動いたか。スタジオ出演者がその質問に答えた。ミンククジラは今増えすぎていると中田さんがいう。日本は増えているぶんだけ捕獲している。ミンククジラは他のクジラを圧迫している。IWCは、商業捕鯨反対の宣伝の場になってしまったという。捕鯨に関しては日本意外の国に反対論がない。莫大な資金が集まり、その資金をIWCは利用している。IWCは民主的ではない。ミンククジラの皮下脂肪はうすくなっている。捕獲したほうが、保護につながる。クジラが増えていることは間違いない。日本人はクジラを食べなくなっている。調査捕鯨としょうして、クジラを捕獲するが、鯨肉は売れなくなっている。

鯨を捕獲するのは日本文化だと思わないという意見。ユニバーサルにあわせないといけないという。国際的に反感を買ってまで、捕鯨をすべきではない。鯨は海の中で、たくさん魚を食べている。世界の漁獲高の5倍だ。ノルウェーやアイスランドも捕鯨をしている。日本がバッシングされるのは人種差別だという。鯨は死んだ時、プランクトンになってエサになると辛坊さんがいう。世界の海洋資源がなくなっている。中国がバンバン捕獲するかもしれない。それに捕獲するなと言えなくなるという。絶滅しそうだというのは嘘だ。

キーワード
ザ・コーヴ
アカデミー賞
スプートニク
アントン・チェルニツキー
グリーンピースUK
英国ニュースダイジェスト
ニューヨーク・タイムズ
日本経済新聞
北海道新聞
中国新聞
NIKKEI STYLE
太地町(和歌山)
イワシクジラ
商業捕鯨
IWC
ミンククジラ
オマーン
オーストラリア
南極海
イッカク

反対意見?にドーンと耳を傾けよう!! (バラエティ/情報)
14:27~

尊厳死を望む?延命治療と“死ぬ権利”

クジラについて辛坊さんは「北極海に住むクジラは寿命が150年程ある。発がん率が高くならなければならないが150年生きるクジラはほとんど癌で死なない。体内でがん細胞を壊す機能がゾウなどは発達している。研究すると細胞の修復などの情報が得られる」と話した。竹田さんは「仏教で言えばすべての生命は同じ価値。一頭でも小魚1匹と同じ価値、そうすると一頭のクジラだと何千人も腹が満たされる。最悪なのはシラス丼」と話した。中田さんは「IWC脱退し孤立しているという意見があるが違う。日本支持国は40カ国ほどあり科学的データを出している」と話した。辛坊さんは「脱退したことで南氷洋の調査捕鯨はできなくなり、200海里以内の商業捕鯨は日本の自由というが調査結果を出さないといけない。委員会に所属しないと200海里以内も取れなくなってしまう。委員会に所属しているが投票権はなく得することはあるのか」などと話した。竹田さんは「脱退したのなら自由に取ればいい」と話すと、辛坊さんは「他の国際条約で取れない」と話した。田嶋さんは「自民党大物議員の地元のため脱退させた。違う形で街を救えばいい」と話し、門田さんは「久しぶりに二階幹事長がいいことをした」と話し、辛坊さんは「クジラは増えている。俺のせいではない」と話した。

もんくもんの番組宣伝テロップの表示。祝!結婚 幸せ黒田のもんく爆発。

昨年8月、東京都福生市公立福生病院で腎臓病患者の女性が人工透析治療を中止され1週間後に死亡した。女性患者が8月9日に治療について相談した際、医師は透析方法を提案した一方、生死の危険性があるとの説明とあわせて透析をしない選択肢も示し、女性は夫ともに説明受けた上で透析を受けない意思確認文書に署名。東京都によると女性が死亡直前に透析中止を撤回する発言をしたとの証言もあり今月6日に医療法に基づき立入検査。日本透析医学会が調査委員会を設置し、患者21人が透析をしない選択をし死亡していたことが発覚した。医師が患者に死の選択肢を提示していた実態に波紋が広がっている。

超高齢社会日本において安楽死や尊厳死に注目が集まっている。安楽死は積極的安楽死とも呼ばれ、不治で末期に至った患者の苦痛を取り除くため医師など第三者が薬物などを使って患者の死期を積極的に早めることと定義されている。尊厳死は消極的安楽死とも呼ばれ、不治で末期に至った患者が自らの意思で延命措置を断り自然死を迎えることと定義されこの2つは区別されている。オランダでは2002年に世界で初めて積極的安楽死が法律で認められ、尊厳死も通常の医療行為とみなされている。他にも欧米の数カ国、アメリカの複数の州で合法化されている。日本では安楽死の合法化に賛成する声もあるが法整備は進んでおらず、家族の要望で治療を中止した医師が逮捕されたりするケースが相次いだ。2012年には超党派の尊厳死法制化を考える議員連盟が具体的な法案を公表したが多くの反対意見があり今も平行線のまま。反対意見は9あり「人の死の決定に国家が関与することに反対」「医療費圧縮などの期待がある」「尊厳のある死という線引ができない」「気が変わったらどうするのか」などという意見があった。

尊厳死についてスタジオでトーク。田嶋さんは「患者が決めるためにカウセリングが必要。意識がもうろう状態になる前に決定する助けをする人で勧めるわけではない」とした。須田さんは「人工透析をやめるのに第三者が提言がなかったのが問題になっている。カウセリングがあればいい」と話した。丸田さんは「倫理委員会は推奨でしかない。透析中止できるのは本人の治療の同意が得られなかったとき。終末期で透析できる状況でないときのどちらか。今回は情報が錯綜している。事実は患者が同意書にサインした、患者が亡くなった。医師が誘導していたとして、そうじゃないように話がまとまると医者の裁量で人が殺せる。医者に非がなく叩かれる結果になったら萎縮する。20人に提示したのはおかしい、患者さんの話もおかしいと思うので結果が出てから判断するべき。終末期でないので尊厳死ではない。透析することで生きられるのに殺してはいけない」と話した。

キーワード
IWC
自民党
二階幹事長
クジラ
尊厳死
公立福生病院
東京都
日本透析医学会
医療法
福生市(東京都)
超高齢社会
安楽死
オランダ
ベルギー
カナダ
ルクセンブルク
スイス
アメリカ

反対意見?にドーンと耳を傾けよう!! (バラエティ/情報)
14:40~

賛否両論 “学びの場”にスマホは要らぬ!?

小中学校の携帯持ち込み反対意見についてどう思うか、パネリストに質問が投げかけられた。

尊厳死について、中野さんは国家が介入することに反対だと話した。丸田さんは、治療を最初からしないのはアリだと思うが、アクションを起こすのは反対だと話した。門田さんは、尊厳死を肯定すれば税金で賄っている医療費がだいぶ削られると話した。中野さんは、尊厳死を法制化すればラインがわからなくなると話した。竹田さんは、自由な選択肢があればいいと話した。丸田さんは、厳密に線引できないとはなした。

日本の公立中学校では、基本的に携帯電話の使用は全面的に禁止だが、2月18日大阪府教育庁は小・中学校における携帯電話の取扱いに関するガイドラインをまとめ、4月から携帯持ち込み禁止の一部解除を発表した。文部科学省も、持ち込み原則禁止の原則を緩和することを検討していると伝えた。そんな中、大手新聞会社や署名人らは携帯電話持ち込みに断固反対の姿勢を取った。

キーワード
桝田千佳課長
柴山昌彦
尾木直樹氏
朝日新聞
杉村太蔵氏
指原莉乃氏
松本人志氏
読売新聞

反対意見?にドーンと耳を傾けよう!! (バラエティ/情報)
14:51~

小中学校の携帯持ち込み反対意見についてどう思うか、パネリストに質問が投げかけられた。IMALUは「ダメと言われても持って行くのでは。調べものをしたりGPSを利用したり、テクノロジーを使うという意味でもあり。依存にならないようにON・OFFを教えたほうがいい」などと話した。須田慎一郎は「物心がついたときからスマホがそばにあって脳・体の一部となっている子もたくさんいる。どう使うべきかを教える方が建設的」などと語った。門田隆将は「そもそも学校とは我慢・辛抱を学ぶところ」などという理由で反対した。

“学校にスマホ”か?“二宮金次郎”か?

キーワード
スマホ

反対意見?にドーンと耳を傾けよう!! (バラエティ/情報)
14:58~

小中学校の携帯持ち込み反対意見についてどう思うか、パネリストに質問が投げかけられた。辛坊治郎は「学校が認めるというのは次元が変わってしまう。親も買わざるを得なくなる」などと話した。

もんくもんの番組宣伝テロップ。

WEB限定動画配信のお知らせテロップ。

そこまで言って委員会 ニッポンの危機のDVDの宣伝テロップ。

スタジオ観覧の募集テロップ。

キーワード
WEBでも言って委員会
ニッポンの危機
番組公式サイト

エンディング (その他)
14:58~

ytvMyDo!で最新話を無料配信。

キーワード
ytvMyDo!

番組宣伝 (その他)
14:58~

もんくもん30の番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

福島原発

レジャー/交通

皇居
代々木公園
神宮球場
日本武道館
国立競技場
スカイツリー

不動産

夢洲

情報/通信

東京タワー
読売新聞
日本テレビ

政治/経済/地方自治体

普天間飛行場
東京都庁
自民党
経団連

流通

セブンイレブン 南上小阪店

美容/健康/医療

公立福生病院

趣味/スポーツ

カヌー・スラロームセンター
  1. 前回の放送
  2. 3月24日 放送
  3. 次回の放送