そこまで言って委員会NP フールJAPAN!?日本の病巣にメス!!

『そこまで言って委員会NP』(そこまでいっていいんかい エヌピー)は、読売テレビ (ytv) とBOY'Sの共同制作で放送されているバラエティ番組。放送開始時は『たかじんのそこまで言って委員会』(たかじんのそこまでいっていいんかい)で司会を務めていたやしきたかじんの冠番組。没後の2015年4月に改題。リアルタイム字幕放送(2006年11月 - )、ステレオ放送(2011年10月9日 - )を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月24日(日) 13:30~15:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:31~

きょうはクールジャパンではなく、フールなジャパンついてスタジオでは多くの日本人に反省を促すべく専門家を交えて徹底討論。

スタジオでは出演者らが挨拶し、専門家が紹介された。

キーワード
アニー賞 長編インディペンデント作品賞
未来のミライ
細田守監督
アカデミー長編アニメーション賞
アリアナ・グランデさん
7rings
バカッター
町田市(東京)
そこまで言って委員会NP ホームページ

フールJAPAN!?日本の病巣にメス!! (バラエティ/情報)
13:37~

大激論!!愛のムチはしつけなのか!?

今年1月千葉県野田市で小4少女両親に虐待され死亡した事件。事件の背景には度重なる行政の不手際が明らかになっている。少女は学校アンケートにSOSを記入し、柏児童相談所で一時保護された。だが父親の押しに負けて児童相談所の職員はアンケートのコピーを渡してしまう。さらに児童相談所は父親が少女に書かせた同意書を見せられ、少女に確認せずに自宅に戻すことを判断してしまう。このときには児童相談所側は「自宅に戻すことはリスクがある」と認識していながらも、少女を放置。そして少女は自宅の浴室で死亡してしまう。

昨年都内の高級住宅街「南青山」に児童相談所を建設する計画を発表したものの、住民説明会で一部の住民が建設に猛反対したことが話題に。また大阪市北区のタワーマンション内に児童相談所を開設する計画が持ち上がったが、資産価値の低下などで住民が猛反対し計画が断念することに。厚生労働省によると、児童相談所での児童虐待相談対応件数は27連続で増加しているとのこと。今月7日国連「子どもの権利委員会」が日本政府に児童虐待対策の強化を勧告。いま日本では虐待行為に対する厳罰化は必要なのでは。

スタジオの専門家に「子どもを守れないJAPAN 一番Foolだと思うことは?」という質問した。田嶋さんは「暴力をふるう父親を家から出すべき」などと答えた。ゲストには児童虐待防止全国ネットワークの髙祖常子さんが登場。髙祖さんによると母親の虐待加害者は61%とのこと。中田さんは「南青山での児童相談所建設計画に住民が猛反対していることが子どもを傷つけているのではないか」などと指摘。

髙祖さんが子どもが守れないJAPANの問題点「しつけの為の体罰と暴力を容認」など3つをスタジオで説明。1つ目はしつけの為の体罰などを容認。日本では体罰を法的に禁止されていないが、世界で初めて禁止した国がスウェーデンとのこと。竹田さんは「虐待の境界線に疑問がある」などと訴えた。ジョナサンは「基本的、子どもに手を出すことが悪い」などと述べた。

キーワード
勇一郎容疑者
千葉県柏児童相談所
Facebook
野田市教育委員会
野田市(千葉)
厚生労働省HP
子どもの権利委員会
国連
傷害致死罪
保護責任者遺棄致死罪
殺人罪
南青山(東京)
大阪市北区(大阪)
ネバダ州(アメリカ)
終身刑
身体的虐待
心理的虐待
性的虐待
ネグレクト
厚労省
割れ窓理論

フールJAPAN!?日本の病巣にメス!! (バラエティ/情報)
13:53~

オジキが体験「食品ロスの実態」

児童虐待についての議論。出演者からは「日本では子供の権利が蔑ろにされている」「すべてを法律で禁止すると、本来あるべき教育もできなくなる」「児童相談所の人手や予算が不足している問題もあると思う」「家庭内の問題まで学校が面倒を見るのは日本だけ」などの意見が出た。

辛坊さんは「この間青山の児相の建設予定地に行ったんですが、もしかしたら港区が悪いんじゃないの?という気になった」「子供の為を考えたらあそこには作らないだろう」とコメント。

髙祖さんは「しつけための暴力はいらないということを、日本全国の共通認識として持つべき」と主張。厚労省から「愛のムチ0作戦」というリーフレットも配布されている。そして、周囲と相談しやすい関係づくりが大事になる。

日本の食品ロスの現状を歳時記としてまとめた。1月。近年はおせち料理をデパートなどで購入することも増えている。昨年末、大手宅配業者が温度設定を誤り、おせち料理計1268個を顧客に配送できず、廃棄された。2月。全国のスーパーなどで恵方巻が大量に売れ残り、今年の廃棄分は約10億円と試算されている。また、バレンタインのチョコは約3割の男性が貰っても食べないといい、うち12.4%が捨てているという。(ジーユーエヌ調べ)。7・8月。土用の丑の日にはうなぎ消費がピークを迎えるが、去年は稚魚の不漁により相場が高騰。その結果、うなぎ離れが進み売れ残りが2.7トン、3240万円分が廃棄された(グリーンピース・ジャパンはぴょう)。12月。クリスマスケーキなどは販売目標が達成できないと店員が自腹で買い取るケースがあり、社会問題となった。

農林水産省によると、2015年の食品廃棄物約2842万トンのうち2割強が食品ロスによるものだという。国民1人につき茶碗1杯分のご飯を毎日捨てている計算になる。この量は国連世界食糧計画による食糧援助量の約2倍に相当する。店側は「常に商品を提供できるように」としているが、それは歪んだおもてなし精神ではないだろうか。

ロンドンオリンピックでは約2443トンの食品ロスが発生した(持続可能な社会をつくる元気ネット調べ)。調理時の廃棄が45%、食べ残しが34%、保管中の腐敗などが21%。東京大会では選手村のメインダイニングだけでも1日4万5000色を提供予定。農林水産省は食品ロス削減に向けた検討を始めている。

「食べ物を粗末にするJAPAN 一番Foolだと思うことは?」という質問。田嶋さんは「毎年いくら売れるか分かっているのに、何でその日だけ大量に作るの?商魂が鈍っている」とコメント。

キーワード
食品ロス
児童虐待
南青山(東京)
厚労省
博多久松
博多
舞鶴
関西大学
宮本勝浩
ジーユーエヌ
グリーンピース・ジャパン
うなぎ
おせち料理
恵方巻
チョコレート
ケーキ
チキン
バレンタインデー
土用の丑の日
クリスマス
国連世界食糧計画
東京オリンピック
パラリンピック
ロンドン大会
持続可能な社会をつくる元気ネット

フールJAPAN!?日本の病巣にメス!! (バラエティ/情報)
14:12~

崩壊!?「日本の交通モラル」

小林さんはドギーバッグ普及委員会として食品ロス問題解決の為、ドギーバッグ普及に尽力している。小林さんによると、お店側はそもそも責任を取りたくないとして持ち帰りを禁止しているのだが、委員会では持ち帰りを自分の責任であることを示すためのカードを作っている。食べ物が粗末になる原因については恵方巻きやバレンタインなどの「イベントが好きすぎる」「潔癖症すぎる」「ひとり占めしすぎる」と指摘。例えば、賞味期限6か月の商品は最初の2か月でさばけないと、あと4か月の賞味期限が残っているにもかかわらず、卸売の段階で返品され、廃棄される。店頭でも2ヶ月間の販売期間があり、これを過ぎると返品(廃棄)される。

「欠品は悪」だと考えている須田さんはかつてコンビニアルバイトの店長候補だった頃に発注もしていた。欠品があると「売れるチャンスを逃した」と店長が怒られるそうで、お客さんからも欠品のクレームがあったという。そうならないように商品は多めに仕入れておくそうで、須田さんは「消費者も悪い」と語っている。

キーワード
ドギーバッグ
ドギーバッグ普及委員会
食品ロス
恵方巻き
おせち
中国
ベルリン(ドイツ)
バレンタイン
食品廃棄禁止法
厚生労働省
フランス
認知症

フールJAPAN!?日本の病巣にメス!! (バラエティ/情報)
14:22~

交通事故鑑定人が推奨するあおり運転対策

あおり運転が頻発している。堺市で去年、あおり運転で追突させた運転手が、殺人罪に問われた。裁判員裁判で、大阪地裁堺支部は、殺人罪の成立をみとめ、懲役16年の判決を言い渡した。被告は男子大学生のバイクに追い抜かれたことに腹をたて、あおり運転をした。未必の故意による殺意を裁判長は認めた。被告側は判決を不服として控訴した。あおり運転には法律上の定義はない。道路交通法で取り締まっている。2017年いは東名高速道路で、一家4人が死傷した事件がある。被告は危険運転致死傷罪に問われ、横浜地裁は、懲役18年の実刑判決を出した。警察庁はあおり運転に対し、暴行罪などを積極的に適用するよう都道府県系に通知した。あおり運転での検挙では、ほとんどが車間距離保持義務違反だった。逮捕書類送検された傷害容疑は1件のみ、暴行容疑は24件。昨年お全国の交通事故による死者は55パーセントが65歳以上だった。改正道路交通法施行にともない、75歳以上の免許保持者は、免許更新時と違反時に認知機能検査をすることになった。運転免許証の自主返納者は25万人以上となった。前年比1.5倍増となった。

交通モラルが崩壊しているJAPAN 一番Foolだと思うことはなにか。田嶋さんは、罪の軽さがFoolだという。ドライブレコーダーで後部を映すことになったら、あおり運転は減ると竹田さんがいう。360度映せるものが普及したほうがいいという。交通事故鑑定ラプター所長の中島さんが登場。後ろ側を映せるドライブレコーダーが増えてきた。後ろ側から追突されても証明できなかったことは、いままであっただろう。ドライブレコーダーの性能差がある。なので保険の料金に影響はない。下手な運転をサポートしすぎる技術、運転者同士が常識が共有できていない、自分勝手な運転者が増加していることが、モラルの問題だという。危険ドライバーからなぜ免許が取り上げられないのか。田嶋さんは、認知症のテストに合格したという。

キーワード
あおり運転
道路交通法
大阪地裁堺支部
東名高速道路
横浜地裁
警察庁
車間距離保持義務違反
堺市(大阪)
危険運転致死傷罪
アメリカ
認知症

フールJAPAN!?日本の病巣にメス!! (バラエティ/情報)
14:36~

パンク町田「動物のヤバイ話」

ひどい運転には殺人罪を適用すべきだと萩谷麻衣子さんがいう。故意の事故は、任意保険では賠償されない。殺人罪で砂漠と被害者にも賠償面で不利益になることもある。あおり運転されたときに気を付けたほうがいいこと。とにかく先に行かせる。相手がついてくる場合は逃げ込む。車をシェルターにする。挑発したりしなことが大切だと中島さんがいう。

キーワード
パンク町田
あおり運転
殺人罪

フールJAPAN!?日本の病巣にメス!! (バラエティ/情報)
14:42~

日本の犬・猫の流通数は約85万7800匹を超えた。その一方、先週福島県では野良猫を用水路に投げ入れて虐待し、動画をSNSに投稿した31歳男が動物愛護法違反の疑いで逮捕された。今月8日には京都市で散歩中の女性が飼い犬を蹴る動画がSNSに投稿された。虐待ではないのかといった批判に飼い主は虐待を否定し、しつけだとしている。

生きものを大切に (ACジャパン・NHK共同キャンペーン)のCM映像。

危険!〇〇に影響される子どもたち

ワシントン条約で国際取引が禁止されているコツメカワウソをタイから密輸したとして、職業不詳の男2人が関税法違反の疑いで逮捕。男2人は去年10月上旬、コツメカワウソの子ども5匹をキャリーケースに隠し、タイから東京・羽田空港に密輸しようとしたという。羽田空港の税関職員が発見したが、2匹は死んでおり、別の2匹もすぐに死に、残る1匹は保護された。東南アジア原産のコツメカワウソは国内では動物園・水族館でしか見ることができなかったが、TV番組で取り上げられたことで話題沸騰。ネットとして飼われる姿がSNSなどで紹介され、その愛くるしさで人気に火がつき、空前のカワウソブームが起きているという。

ゆるキャラグランプリ2016で優勝しているニホンカワウソのしんじょう君を擁する高知・須崎市では先月、観光大使に任命していたコツメカワウソのちぃたん☆を解任する騒動が。ちぃたん☆と同名のゆるキャラが大使を自称し始め、草刈り機を振り回したり、軽自動車をひっくり返したり、バッティングセンターで頭にボールを受けたりするなど過激な動画を次々と投稿。閲覧数100万回を超える動画もあり人気だったが、一方で「危ない」などの批判が集まり、これが観光大使解任の一因だという。

カワウソのブームの裏で供給が追いつかず、密輸も横行。特に人気のコツメカワウソは国際自然保護連合のレッドリストで絶滅のおそれがある危急種に指定されており、輸入には輸出国の許可が必要。密輸カワウソは1匹100万円以上で取引されることもあるという。去年5月、東京・豊島区のコツメカワウソカフェ「コツメイト」に密輸業者とみられる男から電話があり、密輸を疑った店主は実際に男がカワウソを売りに来た際にそのやりとりを録音していた。男が持ち込んだのはコツメカワウソの赤ちゃんで、1匹約40万円だと告げた。店主は男が違法性を認識していると感じ、警察に通報。その後男は逮捕された。しかし、動物をモノ扱いする違法行為は後を絶たない。

日本では飼い主に捨てられた犬・猫の殺処分も大きな問題となっている。環境省によると、2017年度に自治体が行った殺処分は4万3227匹だが、実は5万匹を下回ったのは初めて。専門家からは買う側だけでなく、売る側にも問題があり、欧米では子犬を売ることはなく、直接ブリーダーから譲り受ける。一方で日本のペットショップでは子犬の販売が主な収入源。子犬が売れればそれでいいという店も多く、それが捨て犬を増やす一因になっているという。ACジャパンが公開したCMによれば、1年間に保護された犬・猫は113799匹で、その約14%は飼い主からだった(環境省調べ)。

動物をモノ扱いするJAPANについて何が一番Foolなことか出演者らに答えてもらった。器物扱いだと批判するフィフィさんは「自分の寂しさを埋めたり、アクセサリー感覚の人がいて、SNSを見ると若い女の子たちがどのペットが可愛いか見せるためだけに飼っている」など述べている。ゲストが指摘する問題点は「動物オークション」「動物取扱業」「?に影響される子供たち」。日本には昔から川魚や金魚などを競りで売る文化があり、今では犬・猫もオークションに出される事例があるという。町田さんは登録すれば誰でもオークションに出品できる現状が出来た動物取扱業制度に問題があると指摘している。

動物取扱責任者になるには営もうとする第一種動物取扱業の種別ごとに半年以上の実務経験があること、一年以上教育する学校法人などの教育機関を卒業していることなどが条件。須田さんは通信教育で取得可能はペット販売士資格について「公的資格に切り替えた方が良い」などと述べている。

キーワード
生きものを大切に (ACジャパン・NHK共同キャンペーン)
NHK
ACジャパン
YouTube
福島県
動物愛護法違反
京都市(京都)
動物虐待
ワシントン条約
密輸
関税法違反
警視庁
タイ
コツメカワウソ
ゆるキャラグランプリ2016
しんじょう君
ちぃたん☆
須崎市
ちぃたん☆YouTube
須崎市(高知)
ニホンカワウソ
国際自然保護連合
豊島区(東京)
カワウソ
殺処分
ULTIMATE ANIMAL CITY
動物取扱業
ゴリラ
人間
金魚
民法
動物愛護管理法
ヨーグルト
イギリス

フールJAPAN!?日本の病巣にメス!! (バラエティ/情報)
14:55~

そこまで言って委員会NPの次回予告。

ゲストの方は「動物をモノ扱いするJAPAN」について「アニメ・漫画に影響される子供たち」が問題にあると指摘する。ゲストの方が開業している動物病院では乗っかかったせいで潰れた亀や、2つに割れて死んでいるカブトムシを生き返らせてほしいと頼まれたことがあったという。それに対して岡田さんは「それは違う気がする。映画で人殺したら『人殺していいんだ』ってなるのと一緒じゃないですか?」などと述べ、子供たちの行為に対しては中田さんが「あれをやったから子供が命の残酷さを知る」などと述べていた。

テロップ:放送後WEB限定動画配信。詳しくは「WEBでも言って委員会」で検索。

DVD「ニッポンの危機 この国はこのままで大丈夫なのか!?」の紹介テロップ。

スタジオ観覧募集のお知らせ。応募はハガキか番組公式サイトまで。

キーワード
動物虐待
浦島太郎
爆竹
カブトムシ
クワガタムシ
ヒキガエル
今日の田嶋先生は・・・
ニッポンの危機 この国はこのままで大丈夫なのか!?
そこまで言って委員会NP
番組公式サイト

エンディング (その他)
14:58~

もう一度ご覧になりたい方は明日午後6時からytv MyDo!で。

キーワード
ytv MyDo!

番組宣伝 (その他)
14:58~

陣内・円楽のらくごLoversの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月24日 放送
  3. 次回の放送