そこまで言って委員会NP 名言迷言暴言大賞&未公開トーク解禁SP

『そこまで言って委員会NP』(そこまでいっていいんかい エヌピー)は、読売テレビ (ytv) とBOY'Sの共同制作で放送されているバラエティ番組。放送開始時は『たかじんのそこまで言って委員会』(たかじんのそこまでいっていいんかい)で司会を務めていたやしきたかじんの冠番組。没後の2015年4月に改題。リアルタイム字幕放送(2006年11月 - )、ステレオ放送(2011年10月9日 - )を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月19日(日) 13:30~15:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:31~

委員会メンバーが選ぶ2018年上半期名(迷)言暴言大賞を発表。さらに傑作総集編を一挙公開する。

渡辺真理は上半期に暴言が豊作だったとコメント。辛坊治郎は下半期では日本ボクシング連盟の騒動がお気に入りだと話した。今回は名(迷)言暴言大賞をお届けする。

キーワード
日本ボクシング連盟

名言迷言暴言大賞&未公開トーク解禁SP (バラエティ/情報)
13:33~

スタジオではレスリング騒動は決着したのか未決着か話題となった。女性弁護士軍団は未決着であるとの意見で一致した。弁護士からは日本レスリング協会のサイトでは、まずは栄監督を思いやってくださいと掲載されていたので、改革はできないと思われるとの意見が挙がった。

スタジオではレスリング騒動は決着したのか未決着か話題となった。弁護士からは厳しさがないと格闘技ができなくなるなどの意見があり、どんなに調査で指摘されたとしても受け止めない日本レスリング協会の本質が変わらなければ、意味はないとの意見が挙がった。

暴言部門ノミネート1は、谷岡郁子至学館大学学長。栄和人前強化本部長のパワハラ問題をめぐり、伊調馨選手について「そもそも伊調馨さんは選手なんですか?」と発言した。パワハラの事実を否定し、批判が相次いだ。

暴言部門ノミネート2は、内田正人日大アメフト部前監督の「やらなきゃ意味ないよ」。選手に対して悪質タックルを指示した発言。会見では言い訳に終始し、会見を仕切った日大広報部職員の逆ギレも話題になった。

暴言部門ノミネート3は、日本相撲協会の「女性の方は土俵から下りてください」。大相撲舞鶴場所で挨拶していた多々見良三舞鶴市長が倒れ、救命処置のため土俵に上がった女性に対して発言した。八角理事長は「人命に関わる状況には不適切な対応でした」と謝罪した。

暴言部門ノミネート4は、二階俊博幹事長の「子供を産まない方が幸せじゃないかと勝手なことを考える人がいる」。少子化問題についての発言。立憲民主党の枝野幸男代表は自らの不妊治療に触れつつ猛批判した。

暴言部門ノミネート5は、大韓航空の趙顯旼前専務の「お前は何だよ!もういい、出て行け!」。広告会社の社員に激昂し、コップの水をかけたパワハラ疑惑が浮上した。

暴言部門5つのノミネートの中から、出演者が気になる暴言を選んだ。内田正人前監督の暴言を6人が支持した。辛坊治郎は「音源がないから伝聞情報が弱いとこだな」とコメント。長谷川幸洋は、この暴言がボクシングの問題にもつながったのではないかと指摘した。須田慎一郎は、諸悪の原点は日大の理事長だと話した。辛坊治郎は日本ボクシング連盟の問題について、「監督官庁は何をやっているんだ」と批判した。

3月25日放送の蔵出し。日本女子体育大学教授の溝口紀子は、日本レスリング協会にカネ・暴力・オンナという構造があると話した。また女子選手の台頭によって不祥事の発覚につながったと指摘した。

5月27日放送の蔵出し。内田前監督の弁護を引き受けるかという質問に、菅野弁護士は、「正直に言うことが前提なら受ける」と話した。萩谷弁護士が検察官、菅野弁護士が内田前監督の弁護人という立場で、裁判のシミュレーションを行った。

5月6日放送の蔵出し。脳梗塞を発症した桂ざこばが、約1年ぶりに番組に復帰した。桂ざこばは、脳梗塞で言葉が出てこなくなったと話した。落語が出てこないのが一番きつかったという。

4月15日放送の蔵出し。桂塩鯛は桂ざこばについて、この番組を避けているところもあると話した。

1月28日放送の蔵出し。橋下徹が大阪市長退任後、約3年半ぶりに出演。舛添前都知事は、都知事時代に音喜多議員に追求されたが大したことはなかったと話した。

1月14日放送の蔵出し。若狭勝は天然トラフグをゲットするため、信念を曲げて「参議院がいる」と主張。50分後には撤回した。

7月1日放送の蔵出し。辛坊治郎は松原仁議員について、後世で評価されると話した。松原は辛坊の司会は素晴らしいと返した。

杉田水脈議員の「LGBTは生産性がない」という発言について、萩谷麻衣子は二階氏の発言と根は同じだと話した。ナジャ・グランディーバは「思うのはいいが、軽々しく言ってしまう人が議員をやっていることが問題だ」と話した。竹田恒泰は産経新聞に掲載された「LGBTには生産性がある」という竹内久美子の主張を紹介した。

蔵出し&未公開大放出!!少子化対策の切り札!?

キーワード
栄監督
馳浩
伊調馨選手
池坊保子
日本レスリング協会
栄和人前強化本部長
谷岡郁子至学館大学学長
至学館大学
日大アメフト部
日本大学
内田正人日大アメフト部前監督
井上奨前コーチ
米倉久邦
大相撲舞鶴場所
多々見良三舞鶴市長
八角理事長
舞鶴市(京都)
二階俊博幹事長
立憲民主党
枝野幸男代表
大韓航空
趙顯旼前専務
趙顕娥前福社長
内田正人前監督
二階俊博
谷岡郁子
週刊文春
日大
文科省
日本ボクシング連盟
山根明前会長
スポーツ庁
ペジー・コンピューティング
斉藤元章被告
日本女子体育大学
栄和人強化本部長
内田前監督
脳梗塞
猪瀬直樹
トラフグ
浅沼稲次郎
杉田水脈議員
赤ちゃん本舗
産経新聞
竹内久美子

名言迷言暴言大賞&未公開トーク解禁SP (バラエティ/情報)
13:56~

スタジオでは今の野党が浜田幸一氏から学ぶべき点について話題となった。浜田幸一氏について大衆的だと見せかける天才的なセンスがあると思うといった意見が挙がった。また、小此木彦三郎氏の葬儀の際、浜田幸一氏は寒い中、交通整備をしていたという。

森友学園を巡る財務省の文書改ざん問題について太田充前理財局長は、民主党政権時代に野田首相(当時)の秘書官をつとめていたことにからんだ和田政宗議員からの追及について「それはいくらなんでもご容赦ください」と答えたことが話題になった。その後、元理財局長・佐川氏の証人喚問が行われたが、「刑事訴追を受ける恐れがございますので、答弁を差し控えさせて頂きたい」と繰り返し、問題に関する昭恵夫人の影響を否定した。

福田淳一前財務事務次官は女性記者へのセクハラが問題となった。公開された音声データには「胸触っていい?」、「手しばっていい?」といった福田氏の声が残っていた。森友問題にまつわるやりとりでも、女性記者のおっぱいを触ろうとした。

麻生太郎財務大臣・副総理の暴言ノミネートは「セクハラ罪っていう罪はない」。財務省の文書改ざん問題など相次ぐ不祥事について、任命責任を追及された麻生大臣だが、結局辞職しなかった。

女子大生との援助交際が報じられ、辞職表明をした米山隆一前新潟県知事の暴言ノミネートは「少なくとも私には恋愛感情があった。正直のぼせていたと思う」。

今村岳司前西宮市長の暴言ノミネートは、市長選に立候補するか読売新聞の記者に取材された時に言った「殺すぞ しゃべるな このくそガキ 落とし前つけさすからな」。

暴言部門のノミネートについてスタジオでトーク。桂ざこばは福田淳一前財務事務次官の「おっぱい触っていい?」について「たまに言ってるんでごめんなさい」と弱った様子だった。門田隆将はこの問題について「問題を報じなかった女性記者の上司などが、結局処分されないままで終わってしまった」と語った。

5月13日に放送された、読売テレビの新入社員とのトークの回で、辛坊治郎は女性の容姿を褒める発言をしようとしたが、一度口ごもった。そして、女性に関する軽率な発言は控えるようにしなければならない時代だという話になった。

3月4日に放送された回を振り返る。映画「ザ・シークレットマン」の字幕を監修した小西克哉は、翻訳された字幕をチェックするこの仕事について「じゃあ俺に翻訳させろよ、と言いたい」と語った。

蔵出し&未公開大放出!「伝統の一戦」再び!?

3月25日放送の蔵出し。ナジャ・グランディーバは、ブロックチェーンも女装と一緒で、知らないから不安なだけで、勉強して知ることが大事だと話した。

4月15日放送の蔵出し。ナジャ・グランディーバは、市長が倒れた4月4日はオカマの日だと話した。

番組の未公開シーンを紹介。石井和男は突拍子もないが実現可能な少子化対策として、月にいっぺん夜に停電すればいいと主張した。

7月1日放送の蔵出し。渡辺周議員は、野党が落ち着いていないことが安倍政権を延命させている最大の要因だと話した。

キーワード
浜田幸一氏
小此木彦三郎
太田充前理財局長
野田首相(当時)
和田政宗議員
佐川氏
昭恵夫人
森友学園
民主党
福田淳一前事務次官
森友
麻生太郎財務大臣・副総理
米山隆一前新潟県知事
今村岳司前西宮市長
福田淳一前財務事務次官
読売テレビ
ザ・シークレットマン
ブロックチェーン
プレミアムフライデー

名言迷言暴言大賞&未公開トーク解禁SP (バラエティ/情報)
14:11~

4月1日に放送された回を振り返る。橋下徹は佐川前長官の証人喚問での一幕について「裁判では、弁護士が証言拒否されるような質問をすると、「アホか?」と言われる。されないように質問されるのが僕らの技術」と語った。

3月18日に放送された回を振り返る。舛添要一の元妻である片山さつき議員と、佐川前国税庁長官は同期入省。舛添は佐川氏について「優秀な人ですよ」と答えた。元財務省で、佐川氏の2年先輩である高橋洋一は、財務省には恐竜番付というものが密かにあって、恐竜は「怖い上司」を意味していたと話した。佐川氏については「前頭3枚目かそこらで、かなり有力な恐竜だった」と語った。辛坊次郎は「官僚には、公僕なんて意識は微塵もない。国民は自分たちより下だとずっと思っていたでしょ?」と元官僚のゲストたちに指摘した。

7月15日に放送された回を振り返る。馳浩は前川喜平氏について、「自分が直接決裁した」と言いにくそうに話した。

3月18日に放送された回を振り返る。麻生財務相の辞任追及の話題で、舛添要一は「なんで俺もあれで都知事をやめなければいけなかったんだ、という思いがある」と言い放った。

収録前に、舛添要一と田嶋陽子は悪口の掛け合いを披露した。

田嶋陽子は家の屋根上に親子猿があらわれて、自分の後ろをついてくるので「愛の讃歌」を歌ってやったと話した。

6月17日の放送を振り返る。桂ざこばは幻のネタ「動物いじめ」を披露した。

6月10日の放送を振り返る。桂ざこばは上海で行列に並んだ時、現地の青年に列を抜かされたと語った。怒ってもダメだったが、泣き落としすると青年たちは列にきちんと並んだという。

オジキ大スクープ!?金正恩委員長の胸のうちは…?

キーワード
佐川前長官
片山さつき議員
佐川前国税庁長官
前川喜平氏
麻生財務相
愛の讃歌
上海(中国)
金正恩委員長

名言迷言暴言大賞&未公開トーク解禁SP (バラエティ/情報)
14:21~

立命館大学の客員教授・宮家さんが、「本当に逆転するんだったら、核兵器を本当に断念すれば良いんですよ」と話していた。また、発言中にやじを飛ばされた宮家さんは、「聞いてよぉ~(はぁと)」オネエの真似をして、話を聞いてもらえるようお願いしていた。

宮家さんが銃社会・アメリカについて話していたが、話の最中に関西人が聞いたら怒りそうな関西弁を使っていて、つっこまれていた。

橋本さんが、自分のブロマガなど色々な所で宮家さんの悪口を書いていたことを明かした。宮家さんからの大阪都構想に対する批判に対して、腹を立てていたそうだ。

村田さんが、タクシーの運転手さんから聞いた芸能人への恨み話を披露した。また朴一さんは、タクシーの運転手さんに「有名な人はチップくれますよ」と言われ、500円をチップで渡したらムッとされた。と話していた。村田さんも、やんわりチップを要求されたことがあると話していた。

蔵出し&未公開大放出!!最強の論客たちが大暴れ!!

迷言部門ノミネート1はTOKIO山口達也元メンバーの「私の席がそこにあるなら またTOKIOとしてやっていけたら…」。この言葉は世間から「考えが甘い」とバッシングされ、他のメンバーたちも苦言を呈した。

迷言部門ノミネート2は貴乃花親方。弟子・貴公俊の暴行について謝罪し「これは言い訳がつきません 暴力するということはあるまじき行為」と発言した。貴乃花親方は昨年の日馬富士の暴行問題について、日本相撲協会の対応を問題視し暴力根絶を訴えていた最中の出来事だった。

迷言部門ノミネート3は日本相撲協会評議員会の池坊保子議長。貴乃花親方に対して「著しく礼を欠いている」と発言するなど、2人は敵対していた。しかし貴乃花親方が大人しくなると「天知る、地知る、人知る。神様がいるんだなと思いました」と発言した。

続いては迷言部門ノミネート4。森友学園をめぐる補助金詐取事件で10か月近く勾留されていた籠池泰典被告と、妻・諄子被告。保釈された泰典被告は会見で「財務省の問題で、国策勾留だと認識している」と発言。10か月ぶりの妻との再会についてはそれぞれ「そりゃもう嬉しかったですよ、本当に 私達は相思相愛ですからね」「お父さんと結婚してよかったです 私、幸せですぅ♥」と語った。

迷言部門ノミネート5はトランプ大統領。金正恩委員長とは敵対していたが、米朝首脳会談を終えると「彼は才能ある人物だ」などと褒めちぎった。 

迷言部門についてスタジオでトーク。籠池泰典・諄子夫妻の迷言についてナジャ・グランディーバは「一本のドラマにして見たいぐらい」と語った。トランプ大統領の迷言について門田隆将は「名言でもある。心の中でこれっぽっちも思ってないことを言ってのけるビジネスマン」と褒めた。

キーワード
立命館大学
アメリカ
大阪市(大阪)
大阪都構想
大阪市立大学大学院
TOKIO
山口達也元メンバー
日馬富士
貴公俊
貴乃花親方
池坊保子議長
日本相撲協会評議員会
籠池泰典被告
諄子被告
財務省
森友学園
トランプ大統領
金正恩委員長
米朝首脳会談
籠池泰典
諄子

名言迷言暴言大賞&未公開トーク解禁SP (バラエティ/情報)
14:36~

竹田恒泰派は喫煙と肺がんの直接的な因果関係が実証できていないことを追及した。ロバート・ゲラー派は「確率論だから100%は実証はできていません。けれども証明できないからといって吸っていいことにはならない」と反論した。竹田は「かつて80%だった喫煙率が10数%まで減少したなら肺がん患者も激減するはず。少し減少した程度ということは関係ない」と主張した。辛坊は「科学的に言うなればゲラーさんが正しいね。昔、がんはそこまで発見されてなかったから」と話した。あらゆるがん患者の数が上昇していることからもスキャン精度の向上が分かる。スキャン精度が高まる中でわずかながら数が減少しているがんは喫煙となんらかの因果関係がある、と辛坊は話した。ロバート派のケントは「アメリカにおける死因1位はすでに肺がんじゃない。日本より20~30年前に禁煙運動が流行っていたという背景もある」と話した。竹田は「もちろんタバコは体に悪い。けれども、喫煙室すら作らせない今の風潮はやりすぎではないか」と話す。ロバートは間髪入れず「あります」と言った。竹田曰く喫煙禁止法は憲法違反で、「喫煙は人権の一つ」とのこと。竹田は「日本は個人を尊重する国なんです。だから他人に迷惑をかけなければ喫煙も許される」と主張する。ロバートは「喫煙は毎年1万人以上に迷惑をかけているんです」と対抗した。

好きなものを訊かれたロバートは「文系の先生の理不尽な理論を論破すること」と答えた。ロバート派の訪日人は「日本ってやっぱ遅れてるな、という印象を与えるよ。今日話し合っている内容は受動喫煙でしょう。個人に吸う権利があったとして、周囲への影響はどうなるの」と東京五輪を危ぶんだ。丸田は「実際喫煙者のマナーは悪い。私は吸わないから極力臭わない場所を選んでいるけどそれでも煙が臭ってくる」と話した。辛坊は「歩きタバコしてる人未だにいるよね」と加担した。電子タバコも受動喫煙のリスクがあるため規制の対象になる。須田がタバコに有害物質が含まれていないことを主張すると、ケントは「よくそんなことを平気な顔で言えるね。100以上の発がん性物質が入っているよ」と否定した。ロバートは「日本のタバコ問題はアメリカの銃問題と似ている。一部の利害関係の人がいつまでも許可しない」とコメントした。村田は「今日の議論を受けて最高裁判決、憲法は時代に合わせて解釈しなければと思った。一方で、アメリカのスタンダードを他国に持ち込みたいなら国連決議にするべきだとも思った」とコメントした。竹田は「ロバートさんは疫学を持ち込んでいるから科学者としていけない」と批判した。結果として竹田派は6人、ロバート派は2人だった。

貴闘力さんは自分の発言が過激すぎたためか、「喋ったこと全部放送して良いですか?」という質問に苦笑いしていた。また、「1割も喋ってないよ?」と発言していて、「一番喋りたいことだけ喋ってもらえますか?」と言われていたが、「今度にしよう」と話を濁していた。

竹田さんは、「放送で暴言吐いちゃって大丈夫なんですか?」という質問に対して、「メディアに登場し始めた頃はしぼられたりして大変でしたが、今はふっきれてます」と話していた。また、炎上するような発言が多すぎて、「これについては述べていいが、ここは述べるな」といった内容の誓約書にサインをさせられた話をしていた。

竹田さんがゲストと繰り広げた大激論の映像が放映された。

村田さんの攻撃的な一面が紹介されていた。「昔週刊誌から電話がかかってきたときに攻撃的な対応をしてしまった」と村田さんは話していた。

涙を誘う名言!?感傷的になることもありますよね

キーワード
受動喫煙
肺がん
喫煙
東京五輪
皇位継承
国立がん研究センター
仁徳天皇
人間ドック
地球温暖化
生活習慣病
蓬莱大介

名言迷言暴言大賞&未公開トーク解禁SP (バラエティ/情報)
14:45~

名言部門ノミネート1は、中西隆裕さんの「大迫 半端ないって」。

名言部門ノミネート2は、西野朗日本代表前監督の「背中に感じた芝生 見上げた空の色は忘れるな」。

名言部門ノミネート3は、本田圭佑選手の「きよきよしいというか… 自分の中では気持ちの切り替えができている」。

名言部門ノミネート4は、小平奈緒選手の「金メダルをもらうのは名誉なことですが どういう人生を生きていくかが大事になると思う」。

名言部門ノミネート5は、”みやぞん”さんの「自分の機嫌は自分でとって 人にとってもらおうとしない!」。「24時間テレビ 愛は地球を救う」の番組宣伝も行われた。名言部門ノミネート1~5までの一覧も発表された。

スタジオメンバーが、自分が気に入った名言を選んでいた。小平選手の名言を選んだのが3名、”みやぞん”さんの名言を選んだのが2人、中西さんの名言を選んだのが2人、本田選手の名言を選んだのが1人だった。

舞台「マチャミの婚前披露宴 還暦すぎてもヨロちくび~!」の宣伝が行われた。

2018年上半期「名(迷)言 暴言 大賞」グランプリに輝くのはどの発言!?

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
中西隆裕さん
滝川第二高校
大迫勇也選手
2009年 全国高校サッカー選手権
滝川第二
栫裕保監督
サムライブルー
西野朗日本代表前監督
本田圭佑選手
平昌オリンピック
小平奈緒選手
イ・サンファ選手
羽生結弦選手
ANZEN漫才
みやぞんさん
世界の果てまでイッテQ!
小平選手
中西さん
本田選手
大迫
マチャミの婚前披露宴 還暦すぎてもヨロちくび~!

名言迷言暴言大賞&未公開トーク解禁SP (バラエティ/情報)
14:57~

スタジオトーク。「もしあなたが万能の神なら。何をしたい?」というラストクエスチョン。ロバート・ゲラー氏は「人類の平和と幸福」、島田裕巳は「男と女を入れ替える」と答えた。

DVD「そこまで言って委員会NP 戦後70年の真実」の宣伝テロップ。

2018年上半期「名(迷)言迷言暴言大賞」グランプリは、内田正人日大アメフト部前監督の、「やらなきゃ意味ないよ」に決まった。

「そこまで言って委員会NP ニッポンの危機」のDVDの宣伝テロップ。

インターネット限定動画「WEBでも言って委員会」の宣伝テロップ。

スタジオ観覧ご希望の方は、番組公式サイト又はハガキでご応募を!〒530-8055、読売テレビ「そこまで言って委員会NP」係(※電話番号・希望人数を明記)

「津川雅彦さん 8月4日 死去(享年78)。ご冥福を心からお祈りいたします」とアナウンスされた。

キーワード
そこまで言って委員会NP 戦後70年の真実
内田正人日大アメフト部前監督
日大
ニッポンの危機
WEBでも言って委員会
そこまで言って委員会NP ホームページ
津川雅彦さん
拉致問題

エンディング (その他)
14:58~

エンディング。もう一度ご覧になりたい方は、月曜日ごご6時から「ytv MyDo!」で。

キーワード
ytv MyDo!
ytv Mydo!

キャスト

スポット

キッズ/マタニティ

赤ちゃん本舗

スクール/教育

至学館大学
鹿児島城西
立命館大学

情報/通信

読売テレビ
ペジー・コンピューティング

政治/経済/地方自治体

財務省
社会保障経済研究所
自民党
文科省
経済産業省
大阪市

趣味/スポーツ

日本レスリング協会
日本相撲協会
日本相撲協会評議員会
  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送