そこまで言って委員会NP 【今そこにある”異常気象”徹底究明SP】

『そこまで言って委員会NP』(そこまでいっていいんかい エヌピー)は、読売テレビ (ytv) とBOY'Sの共同制作で放送されているバラエティ番組。放送開始時は『たかじんのそこまで言って委員会』(たかじんのそこまでいっていいんかい)で司会を務めていたやしきたかじんの冠番組。没後の2015年4月に改題。リアルタイム字幕放送(2006年11月 - )、ステレオ放送(2011年10月9日 - )を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月5日(日) 13:30~15:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:31~

今回は「今そこにある『異常気象』徹底究明スペシャル!」。記録的猛暑は日本だけでなく世界各地で起きている。WMOは長期的な地球温暖化の傾向と関係があると分析している。注目は7年11か月ぶりに出演する石破茂元自民党幹事長。

辛坊治郎が山根会長について触れ、田中理事長とコンビを組んでキモコワのコンビだと話した。今回は異常気象スペシャルで、後ほどスペシャルゲストが登場する。

番組ホームページURLのテロップ表示。

今回のパネリストを紹介。石原良純は気象予報士になった理由は、風が見えるようになるからだと語った。フリーアナウンサーの中元綾子は気象予報士の資格を取得していると話した。

キーワード
WMO
石破茂元自民党幹事長
台風12号
地球温暖化
番組ホームページ
山根会長
田中理事長

今そこにある”異常気象”徹底究明SP (バラエティ/情報)
13:37~

CMのあと…気象予報士対決!?スタジオも異常加熱!!

気象情報会社「ウェザーニューズ」は、猛暑のピークが再び8月下旬から9月上旬にも訪れると予測。猛暑は2つの高気圧による影響だという。高校野球 京都大会準々決勝は暑さを避けナイターに。第100回全国高校野球選手権は、熱中症対策の理学療法士も待機させ、選手たちの安全確保を最優先しているという。猛暑が心配される東京オリンピック・パラリンピックは、競歩の開始時間を早めるなどの対策が行われている。関西電力は今後も猛暑が続けば電力需給は予断を許さない。平成30年7月豪雨が記憶に新しいが、今後はゲリラ豪雨に注意が必要である。このあと、異常気象、記録的猛暑について解説する。

異常気象で心配なことについて、パネラーが思う項目を表示。石原良純は「もっと大きなことが起きる」と提示し、今後更に異常気象が起きると示唆した。

キーワード
ウェザーニューズ
予報官
熊谷市(埼玉)
青梅市(東京)
猛暑
豊田市(愛知県)
高校野球 京都大会
第100回全国高校野球選手権
熱中症
松井一郎大阪府知事
東京オリンピック
東京パラリンピック
関西電力
平成30年7月豪雨
ゲリラ豪雨

今そこにある”異常気象”徹底究明SP (バラエティ/情報)
13:47~

CMのあと…石破 茂元防衛大臣「防衛省」を熱く語る。

異常気象とは、30年に1回以下で起きる珍しい現象のことである。しかしここ10年の日本の異常気象を振り返ると、30年に1回という割合ではなくなっている。冬は大雪で、夏は大雨という傾向にある。極端な気象はヒートアイランドの影響もあるが、ベースとなっているのは地球温暖化である。猛暑日という言葉が出来たのは2000年代になってから。地球温暖化とヒートアイランドは、どちらが異常気象に直接影響を与えているのか分かりづらい。しかし何もしない訳にはいかず、未来へ向けての緩和は必要である。

気象予報士の蓬莱大介が登場。豪雨について、天気予報はしていたが、災害予報はできなかったと語った。石原良純は、竜巻予報を出しても、当たる確率が低いので信憑性がなくなると話した。

気象庁とWMOの温暖化に関するコメントを紹介。竹田恒泰は、日本は温暖化防止対策に4兆円を投入したが、それは問題であると指摘した。温暖化問題とは、暑さと寒さが極端になってきている状況だという。また第100回全国高校野球選手権が異常気象で心配だと話した。地球温暖化によって、農作物や食材に与える影響も心配である。蓬莱大介は、NOAAと気象庁の予算を比べ、気象庁の予算を増やしてほしいと訴えた。

キーワード
石破 茂元防衛大臣
異常気象
ヒートアイランド
地球温暖化
猛暑日
気象庁
WMO
第100回全国高校野球選手権
東京五輪
NOAA

今そこにある”異常気象”徹底究明SP (バラエティ/情報)
14:12~

CMのあと…:反対する理由がわからない!?

西日本豪雨では14府県で死者は200人以上。避難所には15府県で4000人以上。岡山、広島、愛媛では1万7000戸が断水。行方不明者が多く捜索活動が続く。激甚災害に対し7月5日夜に東京赤坂の議員宿舎では赤坂自民亭と称した懇親会が行われていた。気象庁は緊急記者会見で記録的な大雨のおそれがあると会見で発表。8時の時点で避難指示は3万7000世帯、避難勧告は19万4000世帯。連絡室を設置は7月6日13:58。7月7日10:00に関係閣僚会議の開催。7月8日8:00に非常災害対策本部の設置。気象庁発表は5日に68万人に避難指示、6日に264万人に避難勧告、大雨特別警報。7日に51人死亡行方不明。総理動向はヨーロッパ・中東訪問を中止。岡山県を視察。初動の遅れという質問に対し、総理は政府一丸となって、発災以来全力で取り組んだとコメント。一方で、西村康稔官房副長官は誤解を与えたことをツイッターで謝罪。竹下亘総務会長は非難を受ける。これほどすごい災害になるとは予想していなかったとコメント。小野寺五典防衛大臣も参加していたが、随時連絡が来ており、指示を出していたとコメント。石原伸晃元幹事長は「大雨の被害がこれ以上広がらないように」とつぶやき、批判が相次いだ。一方で石破茂元幹事長は地方の公演で災害大国日本において防災省、防災庁という役所がないのはどういうことか、防災は最も大事な仕事の1つとコメント。9月の総裁選で争点になる。3年前にから防災庁の必要性を訴えていた。岸田文雄政調会長、野田聖子総務大臣は慎重な意見だが、防災省設置議論は今回の政府の対応への批判にという見方もあるという。このあと石破茂元幹事長がスタジオに登場。

「防災省」設置に「賛成?」「反対?」と出演者に質問。反対が6名、賛成が2名。石破茂元幹事長が紹介された。長谷川幸洋は石破茂に「大いに議論を盛り上げていただきたい」とコメント。出馬表明について、石破茂はもっとも望ましい時と語る。出馬しないという可能性はないということを質問すれば、無投票は良くないとコメント。竹田恒泰は3、4人が出馬表明して欲しいとコメント。たくさん出てくればそれが本来の姿であるとコメント。対立候補から冷や飯食わされるという噂について、そんな自民党を見たことがないと石破茂はコメント。長谷川幸洋は経済政策についてコメント。日銀の政策について政府はどうこういうことがあってはなならい。日銀は物価の安定が目的。政府は個人の所得が上がっていゆく政策を主張。社会保障制度に対しても急性期医療だけでなく生活習慣病などにも当てていかないと医療はもたない。社会保障の改革は1人1人の幸せをどう実現するかにあるとコメント。個人所得を上げないと経済の足を引っ張りかねないと語る。

キーワード
片山さつき
西村康稔衆議院議員
安倍晋三総理大臣
竹下亘総務会長
小野寺五典防衛大臣
石原伸晃元幹事長
石破茂元幹事長
小此木防災大臣
野田聖子総務大臣
岸田文雄政調会長
自衛隊
内閣府
西日本豪雨
断水
赤坂自民亭
避難指示
避難勧告
野田聖子さん
日銀
自民党
金融政策
社会保障制度
生活習慣病
個人所得
経済政策

今そこにある”異常気象”徹底究明SP (バラエティ/情報)
14:27~

CMのあと…:防災省 本当に守れるのか?

長谷川幸洋は「行政の肥大化に通じる」と主張。国土交通省の現在の役職との差を質問。石破茂は知識の蓄積ができない、中長期の政策が出来ないと語る。さらに既存の省庁が、市町村で対応が全くバラバラで、知識、経験を吸収することが必要と語る。森本敏は既存の省庁の外局などに専門チームを作り対応するほうが良いのではと質問。石破茂は現実論ではそうだが、あらゆることに対処可能で行政の肥大化につながらない。もしテロ事件と災害が同時に起これば1人の大臣がそれに対応しきれないとコメント。本当に知識・経験のある専門家を大臣に起用するべきとコメント。官邸に対策室が置かれるのは安心ができるが、官邸と防災省の関係について竹田恒泰が質問。石破茂はFEMAの体制を紹介し、最重要任務は「市町村や職員への教育」であると語り、決断命令を出すのは官邸であり、市町村は救援態勢を整えるべきと主張。また防災省の職員に対しては、蓄積ゼロではなく、知識を蓄積した300~400名と語る。消防+警察+自衛隊の専門家のプロジェクトを金美齢が主張すると、石破茂は今すぐできる準備を行い、防災省設置の議論を行うべきと語った。

キーワード
国土交通省
FEMA
首相官邸
運輸省
建設省
警察
自衛隊

今そこにある”異常気象”徹底究明SP (バラエティ/情報)
14:38~

CMのあと…:あなたの熱中症対策ダイジョウブ!?

石原良純が防災省の主な仕事に対し、防災、災害救援が主になるのか質問しどこからどこまで対応するのか質問。石破茂は政治の中には見えていない人がたくさんいると思うとコメント。全部の対策ができないことに国家がどうなるのか。一人ひとりの人にどうやって命を守ってもらい、幸せを実感してもらうのか。それが政治の大切の仕事。今までがよかったからこれからもという考えでは日本はもたないとコメント。辛坊治郎は次に来る時は総理大臣になっているかもしれないと語った。

熱中症の事例が数多く報告され、たくさんの死者が出た。すでに昨年の倍以上になっているという。特別な用事でなければ外出・運動を避けるように指示が出て、各地の学校ではプール解放も中止の動きに。

キーワード
熱中症
読売新聞

今そこにある”異常気象”徹底究明SP (バラエティ/情報)
14:44~

CMのあと…:これでダイジョウブ?究極の熱中症対策は!?

熱中症で命を落とさないための対策を紹介。その1として我慢せずエアコンの室温を下げる、その2として喉が渇いていなくてもこまめに水分を摂ること。水分といってもアルコール、コーヒー、緑茶は利尿効果により脱水症状を引き起こし、かえって熱中症へのリスクを高めるとしている。スポーツドリンクは吸収率は良いが糖分が多く、塩分が少ないために予防としては向いていないという。熱中症を予防する食材として5位はにんにく、梅干し、4位は枝豆、3位はモロヘイヤ、2位は納豆、1位は豚肉。また東京消防庁によれば、熱中症の搬送された約半数は65歳以上。7割が後期高齢者に。暑さを感知しにくく熱中症になるケースが多い。搬送された高齢者はほとんどが自宅で発症。また夜間でも30度を超えると就寝中でもキケンだと語る。また乳幼児もキケンな場合があり、汗や尿から出ていく水分や、ベビーカーの高さが危ない。こまめな水分補給と定期的にベビーカーから出すなどのケアが大事と語る。そうした中で炎天下の中駐車場の車内で置き去りにされた子どもが熱中症などで命を落とす事故のケースがあるとコメント。近年では車内放置を発見した場合、救出の為に窓ガラスを割る場合があるとする店も現れ、物議を醸し出している。ぱたペットも汗をかきにくいため配慮が必要と紹介。

スタジオでは熱中症対策について質問。桂ざこばは「地下を歩く」「飲み物を凍らす」と紹介。丸田佳奈は対策としては良いと思うとコメント。水中毒について質問が出ると、丸田佳奈は1.2~1.5リットルではまず水中毒にはならないと語る。また緑茶は利尿効果があるので、水のほうが良いと丸田が解説。竹田恒泰は飲んだ以上に水分が出ることはないと質問。身体の中の水分量で考えるので、その水分量が減ってしまうことが問題と丸田が解説。長谷川は人によって慣れはあるのではと質問。丸田は8月よりも7月に熱中症になることが多い事例を紹介し、暑さが身体に慣れていないことを紹介し解説。また長谷川が主張する炎天下でゴルフをあえて行うという主張は丸田がダメと語る。中元綾子が主張する「味噌汁を飲むようにする」という考えはどのくらい塩分を普段とっているかで推奨できるかどうかが変わると丸田が語る。塩分過多になれば高血圧になり心疾患につながると解説。金美齢は自宅ではアラレモナイ格好するというのは丸田がオススメと語り、自宅では肌の露出は多く、外出のときは肌の露出を少なくするのが良いと語り、ただし運ばれるときが恥ずかしくなると解説。

キーワード
熱中症
にんにく
枝豆
モロヘイヤ
豚肉
お茶
コーヒー
納豆
梅干し
カフェイン
塩分
糖分
味噌汁
高血圧
心疾患

今そこにある”異常気象”徹底究明SP (バラエティ/情報)
14:56~

熱中症の食材について丸田はスタミナのメニューは低栄養だった時代の指導法の名残と解説。普通の食事をしている人は過剰に考えなくても大丈夫と語った。対策しているのに倒れてしまった高齢者は食事を抜いているケースが多い例を石原良純が紹介。その場合の食べ物について質問。その場合は例に上がった食材をなるべく摂るようにと丸田が解説。放熱を妨げず、汗を保たない素材の服などはオススメできると解説。

「そこまで言って委員会NP」の観覧募集テロップ。

「webでも言って委員会」のURL

「ニッポンの危機」の宣伝テロップ。

キーワード
熱中症
そこまで言って委員会NP
webでも言って委員会
ニッポンの危機

エンディング (その他)
14:58~

エンディング映像。

エンディング映像。ytv MyDo!で最新話を無料配信。

キーワード
ytv MyDo!
  1. 前回の放送
  2. 8月5日 放送
  3. 次回の放送