そこまで言って委員会NP 2016年12月25日放送回

『そこまで言って委員会NP』(そこまでいっていいんかい エヌピー)は、読売テレビ (ytv) とBOY'Sの共同制作で放送されているバラエティ番組。放送開始時は『たかじんのそこまで言って委員会』(たかじんのそこまでいっていいんかい)で司会を務めていたやしきたかじんの冠番組。没後の2015年4月に改題。リアルタイム字幕放送(2006年11月 - )、ステレオ放送(2011年10月9日 - )を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年12月25日(日) 13:30~15:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:31~

2016年、名言・暴言・迷言大賞&大阪人100人が選ぶ!2016年ニュースランキング&蔵出し総集編をお送りする。

辛坊治郎は「全国ネットの朝の番組をやらされている時に、プロデューサーに呼び出されて”サンタクロースはいるんですから!と、えらい怒られた」とエピソードを紹介した。さらに「放送法には報道は事実をまげないですること、と書いてある」と説明した。スタジオには左翼くんがサンタクロースの衣装で登場し、渡辺真理が本日の放送内容を紹介した。

キーワード
左翼くん

名言暴言迷言大賞 (バラエティ/情報)
13:35~

名言暴言迷言大賞・暴言編。ドナルド・トランプ次期大統領が暴言を繰り返し日本に対しても「駐留費用を全額負担しなければ米軍を撤退させる」などと発言した。

崔順実被告の国政介入事件で揺れた朴槿恵政権。退陣を求めるデモに100万人以上が参加し国会では弾劾訴追案が可決された。崔順実被告の一人娘がSNSでコメントを発表した。

ノミネートNo.2・チョン・ユラ。「能力が無けれればお前らの両親を恨め。私達の両親にイチイチ不満を言うな。金も実力だ」が吐いた暴言を紹介。大統領罷免の最終的な是非は憲法裁判所が180日以内に判断。

ノミネートNo.3・匿名ブログ。「保育園落ちた日本死ね!!!」を紹介。待機児童問題を指摘する匿名ブログで今年の「新語・流行語大賞」のトップテンに選出された。民進党・山尾志桜里衆院議員は笑顔で授賞式に現れたことで再び議論の的となった。

12月15日16日両日にプーチン大統領が訪日し日露首脳会談が行われた。北方領土返還交渉は難航し3000億円規模の経済協力で合意した。自民党・二階俊博幹事長は「国民の皆さんの大半はがっかりしている」と延べ、民進党・蓮舫もコメントを発表した。

ノミネートNo.4・蓮舫(民進党代表)。「引き分けどころかプーチン大統領に一本取られた」を紹介。二重国籍問題がどうなったのかも気になるところ。暴言部門は4つのワードがノミネートされた。

ノミネートNo.1・ドナルド・トランプ(米次期大統領)。「能就任当日にTPP離脱を表明する」暴言を紹介。来年1月20日に大統領に就任する。

出演者の今年一番気になった暴言を紹介。宮家邦彦が著者「トランプ大統領とダークサイドの逆襲」告知を行った。チョン・ユラの「能力が無けれればお前らの両親を恨め。私達の両親にイチイチ不満を言うな。金も実力だ」発言を振り返り討論した。竹田恒泰は「韓国人が一番嫌いなのは韓国人」と持論を展開しヒュンダイ自動車の不買運動などを例に挙げた。

田嶋陽子は、匿名ブログ「保育園落ちた日本死ね!!!」発言を取り上げ「女は生きてちゃいけないのかよ」とコメントを激論を交わした。須田慎一郎は山尾議員が授賞式に出席したことなどを取り上げた。

長谷川幸洋は蓮舫の「引き分けどころかプーチン大統領に一本取られた」発言を取り上げ「批判するからには基本的な問題ぐらい抑えて欲しい」とコメントした。井上和彦は「一本とられたとかいう話しはまったく外交とか安全保障環境が見えていない人の発言」とコメントした。須田慎一郎は「来年はシンガポールに注目」と密接裏交渉が行われていることを明かした。

名言暴言迷言大賞・迷言編。元・国民的高感度タレントのベッキーのスキャンダルを取り上げた。ゲスの極み乙女。のボーカル川谷絵音さんと不倫報道を受け謝罪会見を開くも前日のLINEでのやり取りを紹介した。

ノミネートNo.5・ベッキー&川谷絵音。「ありがとう文春!」「センテンススプリング」などの迷言を紹介。ベッキーさんは川谷さんの妻に謝罪し、川谷さんは当時19歳の女性タレントとの飲酒デートが報じられ活動自粛を発表した。その後ベッキーさんは完全復帰への道を歩んでいる。

「五体不満足」の著者、乙武洋匡氏が数年前から20代の女性と不倫関係にあることが報じられこれまで5人と不倫をしたとコメントした。乙武洋匡氏は先日久しぶりのテレビ出演を果たした。ノミネートNo.6・乙武洋匡。「ゲスの極み乙武。として頑張っていきたい」を紹介した。

6月23日の英国のEU離脱の是非を問う国民投票で離脱が決まった。ノミネートNo.7・イギリスの有権者。「後悔している、まさか実現するとは思っていなかった」を紹介。

公用車の私的利用、高額の海外出張費、さらに政治資金の公私混同疑惑が浮上し、東京ケチ事と揶揄された舛添要一氏。ノミネートNo.8・舛添要一(前東京都知事)。「厳しい第三者の目に委ねる」を紹介した。国会では「説明責任を全く果たしていない」「あまりにもセコイ」などの声が挙がり、ついに辞職した。迷言部門は4つのワードがノミネートされた。

宮家邦彦はイギリス国民「後悔しているまさか実現するとは」の声を取り上げ「ダークサイドの始まりは、このイギリス国民かもしれない」と説明。渡辺真理がこっそりと本の宣伝を行った。

加藤清隆はベッキー&川谷絵音「ありがとう文春!」「センテンススプリング」を取り上げ怒りを露わにした。須田慎一郎は「編集長もこのフレーズは喜んでいる」と明かした。

田嶋陽子は、舛添要一の「厳しい第三者の目に委ねる」」を取り上げ「一緒にお酒を飲んだこともございません」と説明し「番組内で話している間にエッセンスは分かりました、ゲスです」とコメントした。渡辺真理は「ノミネートが出揃ったらグランプリを決定します」と説明した。

左翼くんがグランプリ決定!?

キーワード
ドナルド・トランプ次期大統領
TPP
チョン・ユラ
保育園落ちた日本死ね!!!
北方領土問題
蓮舫
ドナルド・トランプ
トランプ大統領とダークサイドの逆襲
山尾議員
ベッキー
乙武洋匡
舛添要一
左翼くん

2016年 蔵出し&未公開 大放出!! (バラエティ/情報)
13:55~

2016年・蔵出し総集編。 10月9日「北方領土が返還される可能性は?」の放送内容を振り返った。須田慎一郎が「近々北方領土は返還される」とコメントした。

2016年・蔵出し総集編。 10月9日「韓国の接待禁止法」の放送内容を振り返った。朴一が「金英蘭法」について説明を行った。

キーワード
北方領土問題
金英蘭法

名言暴言迷言大賞 (バラエティ/情報)
13:59~

名言暴言迷言大賞・名言編。5月27日、バラク・オバマ米大統領が広島を訪問。現職の大統領としては初めて慰霊碑に献花を行った。

ノミネートNo.9・バラク・オバマ(米大統領)。「アメリカと日本は同盟だけではなく友情も築いてきた我々は核兵器のない世界を追求しなければならない」を紹介。12月26~27日、安倍総理はハワイ・真珠湾を訪問し真珠湾攻撃の犠牲者を慰霊する。

ノミネートNo.10・安倍晋三(内閣総理大臣)。二度と戦争の惨禍を繰り返してはならないという未来に向けた決意を示したい」を紹介。

リオ五輪で敗退した吉田沙保里選手。世界王者に育ててくれた父・栄勝さんの遺影に見守られる中の敗戦だった。ノミネートNo.11・吉田沙保里「お父さんに怒られる」を紹介。

小池百合子東京都知事が豊洲市場への移転延期を発表。2020年東京オリンピックにメスを入れたが結局、3会場とも現行計画通りで決着した。記者から「大山鳴動してネズミ一匹ではないか」と質問されると「失礼なんじゃないですか?」と反論した。ノミネートNo.12・小池百合子「大きな黒い頭のネズミがいっぱいいることがわかった」を紹介。名言部門は4つのワードがノミネートされた。

田嶋陽子は安倍晋三の「二度と戦争の惨禍を繰り返してはならないという未来に向けた決意を示したい」の声を取り上げ「その言葉は信じていない、アフリカに自衛隊たくさん送ったりして」「なんで子どもじゃなるまいし、騙されるのその言葉に」と声を荒げた。

田嶋陽子は、バラク・オバマの「アメリカと日本は同盟だけではなく友情も築いてきた我々は核兵器のない世界を追求しなければならない」について「みんなインチキ、言ってることとしてることが違う」と指摘した。竹田恒泰は「謝罪以上の重たい言葉」「血の通ったスピーチの内容に感動した」とコメントした。辛坊治郎に「子ども生まれて変わりましたね」とツッコまれた。加藤清隆はオバマ大統領の8年間はニセモノの8年間ですよ」とコメントした。

田嶋陽子は、吉田沙保里「お父さんに怒られる」の取り上げ「現役の選手がバラエティーに出るようになると成績が落ちる」と指摘した。

出演者がグランプリを決定する予定だったが左翼くんが登場し「票が割れてしまい1位が決められない状況」と説明し、左翼くんが匿名ブログ。「保育園落ちた日本死ね!!!」を選んだ。左翼くんは「田嶋先生の熱弁に胸を打たれた」と説明した。

キーワード
バラク・オバマ大統領
安倍晋三
吉田沙保里選手
小池百合子東京都知事
バラク・オバマ
左翼くん
吉田沙保里
保育園落ちた日本死ね!!!

2016年 蔵出し&未公開 大放出!! (バラエティ/情報)
14:08~

2016年・蔵出し総集編。 11月6日「カハラをネット検索すると・・・」の放送内容を振り返った。竹田恒泰は、カハラの検索ワードを入れると「竹田恒泰」がヒットすると説明した。

2016年・蔵出し総集編。 11月6日「収録前に・・・」の放送内容を振り返った。ゲスト・藤井厳喜が収録前にREINAに対して「最近すごく女優っぽくなった」とコメントしたことを辛坊治郎が暴露。REINAは「すごい口説かれているみたい」とコメントした。

2016年・蔵出し総集編。 9月11日「ラブホテルに辛坊議長の愛車!?」の放送内容を振り返った。辛坊は空港の駐車場が満車でラブホテルの駐車場に駐めたことを明かした。須田慎一郎は「それなんかの言い訳?」とツッコんだ。

あの人!あの発言!あのシーンが!!

キーワード
カハラ(アメリカ)

2016年 蔵出し&未公開 大放出!! (バラエティ/情報)
14:14~

2016年・蔵出し総集編。 11月6日「冷戦時代にあった 核の防災訓練!?」の放送内容を振り返った。ケント・ギルバートは小学生時代に核対策の防災訓練を行っていたことを明かした。

2016年・蔵出し総集編。 9月11日「ゲラー流原発再稼働の決め方」の放送内容を振り返った。ロバート・ゲラーは原発全部採点し良い点数から再稼働すればいい、と説明した。

2016年・蔵出し総集編。 9月18日「福島原発事故 あの時、何が…?」の放送内容を振り返った。菅直人はメルトダウンを認識した時期について「3月11日、午後6時には1号機のメルトダウンが始まったが、東電からの情報は23時だった」と話し「炉内の水は燃料棒の上まである」と報告を受けていたことを明かし、避難については東電ではなく国の責任であることを明かした。東電が官邸に情報を挙げなかったことについて「現場が判断を間違っていた」「コミュニケーションギャップ」「自分の都合の悪いところは隠す」の3点を挙げた。SPEEDIについて「あくまでも予測ソフトだったから避難の根拠にはしかった」と説明した。

2016年・蔵出し総集編。 10月30日「落語会の代表戦!?」の放送内容を振り返った。さこばが「上方落語協会の会長選」について「米朝一門50人ほどいてるのに40票ってどーいうことやねん!」とコメントした。

2016年・蔵出し総集編。豊洲移転問題をテーマに収録していたが若狭勝は「場合によっては方向性が決まっているかもしれません」と明かした。

キーワード
メルトダウン
SPEEDI
上方落語協会
築地移転問題

2016年 蔵出し&未公開 大放出!! (バラエティ/情報)
14:27~

2016年・蔵出し総集編。 10月23日「元都知事が語る 小池都知事誕生の裏側!?」の放送内容を振り返った。猪瀬直樹が小池都知事の活躍について裏話を語った。

2016年・蔵出し総集編。 8月14日「AKBが小池都知事にダメ出し!?」の放送内容を振り返った。峯岸みなみが小池都知事は秋葉原が好きなことを明かし「東京オリンピックのイメージキャラクターにしてくれないかな」とコメントし「でも自分のことが好きそうでちよっとややこしそうだな」と胸の内を明かした。

キーワード
小池都知事

エンディング (その他)
14:58~

エンディング映像。もう一度見たい方は「ytv MyDo!」で。

キーワード
ytv MyDo!

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月25日 放送
  3. 次回の放送