そこまで言って委員会NP 緊急開催!!本当に悪いのはどこのどいつだ!?ワールぃカップ2015ヨーロッパ大会

『そこまで言って委員会NP』(そこまでいっていいんかい エヌピー)は、読売テレビ (ytv) とBOY'Sの共同制作で放送されているバラエティ番組。放送開始時は『たかじんのそこまで言って委員会』(たかじんのそこまでいっていいんかい)で司会を務めていたやしきたかじんの冠番組。没後の2015年4月に改題。リアルタイム字幕放送(2006年11月 - )、ステレオ放送(2011年10月9日 - )を実施。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月26日(日) 13:30~15:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:31~

FIFA女子ワールドカップカナダ2015、目指せ連覇!なでしこJAPAN。一方FIFAワールドカップブラジル2014はグループリーグ敗退となった。歴代優勝国をみるとヨーロッパ各国の活躍が目立つ。欧州連合EUが今大きな危機を迎えている。ギリシャだけが問題児なのか?

キーワード
FIFA女子ワールドカップドイツ2015
なでしこJAPAN
FIFAワールドカップ2014
EU

オープニング (その他)
13:35~

そこまで言って委員会NPのHP。

EU諸国で一番悪い国はどこか?が今回のテーマ。

オープニング映像。

キーワード
番組ホームページ

緊急開催!!本当に悪いのはどこのどいつだ!?ワールぃカップ2015ヨーロッパ大会 (バラエティ/情報)
13:37~

グレートブリテン及び北アイルランド連合王国。議院内閣制の立憲君主制に基づき首都ロンドンはEU最大の大都市で世界的な金融センターでもある。欧州一の大国が5月7日の選挙でEUを離脱する?キャメロン首相がEU離脱の賛否を問う国民投票を公約にしていて総選挙の争点は欧州との関係見直し。イギリスは今何を企んでいるのか?イギリス国内ではEUから離脱の声が高まっている。理由はメリットがまりなくデメリットは莫大な社会保障費。この背景から英国独立党が大躍進、キャメロン首相はEU残留なら他国からの移民の制限を条件とした。中国始動のAIIBにイギリスが真っ先に参加を表明した。特別な関係のアメリカの制止を振り切りAIIBへの参加を表明したのは経済優勢主義があった。過去にアヘン戦争を起こし南京条約で集結した。オスマン帝国崩壊のあと、パレスチナはイギリスの委任統治下にあったが1915年にフサイン・マクマホン協定でパレスチナの独立を認めた。にもかかわらずパレスチナを植民地支配しユダヤ人国家の建設を約束した。その結果対立は激化しアラブ人とユダヤ人が半世紀以上も戦争が続いている。現在の中東の地図は第一次世界対戦に勝利したイギリスとフランスが勝手に線引きしたもので現地の人々の意志を無視した。その結果イラクとシリアでは中央政府が事実上崩壊してイスラム国が台頭を始めた。

イギリスの一番の問題は…?について、竹田さんは「AIIBに真っ先に参加を表明した。おかげで57ヶ国が参加を表明した。中国と組んだら儲かりそうと思ったからではないか」と話した。長谷川さんは「儲かる可能性は少しはある。中国はイギリスにとって脅威ではない。お互い儲かるウィンウィンの関係。」と話した。イギリスに暮らしている高田さんは「富裕層を大切にする国。ロシア人か中国人がお金持ちなのでイギリスは中国人ウェルカム」と話した。

CMのあと女王様の国は卑怯者?!

キーワード
EU
イギリス
シリア
イラク
パレスチナ
キャメロン首相
アヘン戦争
AIIB
中国
アメリカ
イスラム国

緊急開催!!本当に悪いのはどこのどいつだ!?ワールぃカップ2015ヨーロッパ大会 (バラエティ/情報)
13:48~

宮家さんは「イギリスの一番の問題は強かった時に国際問題を処理しなかったこと。パレスチナを投げ出した。その結果が今の中東。」と話した。山形さんは「結局イギリスは自分の利益が終わったら消える人たち。」と言った。高田さんは「EUを離脱するのを今更なぜ?と思う。経済を考えるとEUなしにはイギリスは存在できない。」と話した。手嶋さんは「70年前に遡るとイギリスがアメリカへのしっぺ返しをしたカタチになる。」と話した。長谷川さんは「EUの記者会見の中でイギリスは独特の地位と雰囲気を持っていた。EUだけどイギリスだからという感じがにじみ出ている。」と話した。日英同盟について高田さんは「日本は一番かっこいい国と思われている。」と話した。宮家さんは「EU独立はあり得る。」と話した。最後に竹田さんが日立が新型車両をイギリスに輸出したことを誇った。

続いてはギリシャ共和国。人口1081万人、歴史と神話の国はEUで一番の問題児と言われている。多額の負債で財政破綻寸前と言われユーロ圏からの離脱も取り沙汰されているギリシャ。チプラス政権は財政緊縮が条件のEU支援策を拒否、支援条件見直しを要求した。瀬戸際外交は結局不発に終わった。ドイツに戦時賠償を突如求めたが、賠償問題は法的にも政治的にも解決した話として拒否。賠償金が支払われなければドイツ人の別荘を没収するかもしれないと警告した。また、ギリシャ防衛大臣は「欧州をジバード主義者含む移民であふれされる」と脅かしている。そして、ギリシャの危機は経済的混乱だけでなく地政学的混乱を及ぼすとの指摘もある。先週チプラス首相がプーチン大統領の招きでロシア訪問、今後ギリシャはロシアからの支援を受ける可能性もある。ドイツ人はまじめでギリシャ人は遊んでばかりいるというたとえがある。EU加盟と社会主義政権誕生という2つの出来事で問題が増幅した。

ギリシャの一番の問題は何だと思いますか?竹田さんは「欧州の韓国。戦時賠償もそう。」と話した。山形さんは「EUに加盟できたことでギリシャはかなり良い目にあっているはずなのにちゃんと使えなかった。産業が観光意外ろくなものがない。外資を受け入れたいけどその余地もない。」と話した。宮家さんは「ユーロに入ったことが間違いだった。自己統治能力がない国だから。」と話した。手嶋さんは「ギリシャは単に借金を払わないというのは気の毒に思う。一神教の伝統と古典ギリシャ哲学、ローマ法。ローマ法は約束に拘束されること。ギリシャは約束に拘束されないから。」と話した。長谷川さんは「地政学的な問題を意識した為にEUに加盟させざるを得なかった」と話した。長谷川さんは「過去の賠償は韓国と中国に学んでいる気がする」と話した。長谷川さんが「怠け者になってしまうような環境がある。」と話した。宮家さんは「生活水準を下げればいけるかもしれないがそれでギリシャが我慢できるのかどうかが問題。」と話した。

続いてはドイツ連邦共和国。第二次大戦後、東西に分断して資本主義と共産主義で分かれた。1990年にベルリンの壁崩壊で今やEUの盟主といわれいる。東西再統一後深刻な不況となったが今や国内総生産は世界4位、最も経済が安定している。勝因はユーロ導入によるものと言われていて多くの輸出品をもつドイツの国際収支は劇的に改善した。ユーロ圏の平均失業率が11.4%に対してドイツは4.7%。ドイツが独り勝ちした。ドイツは脱原発を宣言してがフランスの原発から電力を輸入している。ドイツが悪い国といわれるのは、ドイツ人は合理主義と言われる部分がほかのEU諸国の民族性と合わないとされているのか?

ドイツの一番の問題は…?について手嶋さんは「ドイツ人は国外の避暑地でもお金を使わないほどケチ。」と話した。長谷川さんは「道路がとても綺麗。ドイツは日本を上回るほど綺麗だと思う。」と話した。手嶋さんは「ドイツ人ほど働かない人を見たことはない。実質週休3日。GDP4位になったのは周辺国からの搾取。」と言うと、山形さんが「それはないと思うが、ユーロ圏の危機はドイツが悪いと思う。インフレが嫌いでお金をとめると不景気が悪化する国がでた。」と話した。長谷川さんは「ドイツは欧州にとって脅威。NATOはドイツを抑えこむ目的があった。」と言う。

CMのあと、ドイツに見習え!でいいの?

キーワード
EU
イギリス
日立
メルケル首相
ギリシャ
ロシア
ドイツ
プーチン大統領
チプラス政権
ベルリンの壁崩壊
アメリカ
GDP

緊急開催!!本当に悪いのはどこのどいつだ!?ワールぃカップ2015ヨーロッパ大会 (バラエティ/情報)
14:21~

ワシントン郊外の自宅に当時、手嶋さんに小渕首相から連絡が来た事を暴露。ここで、アメリカが盗聴を始めると電話のトーンが変わった事を明かした。電話の内容としては、3日後にホワイトハウスの安保担当補佐官と会う約束の時、実験的に「今日の午後、行きたいです」と嘘の情報を流していた事を暴露した。また、宮家も電話の時にロシア語が聞こえた事から盗聴されている事を知ったと説明、でもアメリカは世界中の情報を入れていると語った。ここで竹田が話しを戻し、ドイツだけ経済も良いと言われるが実際、出生率も低く、日本と同じ位であると発言、更に現時点で5歳未満の3分の1が移民である事を明かした。また高田がドイツは良い国だが政治的に考えるとと述べるも田嶋は、メルケル首相は、どこの国に言っても言う事をきちんと言っている、このまま頑張って欲しいと語った。ここで竹田は、メルケル首相が来日した時の言葉が大日本帝国とナチスを同等に語った事で不愉快になったと発言していた。また、この20年間の成長については旧東ドイツ・周辺国の安い労働力と資源のおかげで、メルケル首相だけの力で成長した訳ではないと意見が一致していた。

仏の国と書くフランス共和国が紹介。世界一の観光大国と言われる中、様々な悪事が紹介。1つ目は植民地主義で、近代民主主義を打ち立てたフランス革命の標語となった「自由 平等 友愛」に基づき、1848年に奴隷制を廃止するも一方で植民地開拓を進め、北アフリカや西アフリカにシリアなど植民地帝国として世界に君臨した。2つ目は核実験 武器輸出で1960年代からフランスは、旧植民地のアルジェリア、サハラ砂漠、南太平洋、フランス領ポリネシアなどで200回を超える核実験を繰り返し、その被爆者は約15万人とも言われ保障も行われていなかったと伝えられた。更にフランスは武器商人としても有名でアメリカやロシア、中国など敵味方関係なく輸出を続けている。3つ目はアフリカの警察。かつて植民地帝国を築いた中、独立後もアメリカに軍事介入を続け、それがテロの連鎖も生み、2013年にはフランス軍がマリ北部の騒乱に介入するに至り、それには日本人10人含む民間人多数が犠牲になった。そして4つ目は、移民政策と差別が紹介。フランスは第二次世界大戦後、労働者不足に陥り、アルジェリアやモロッコなどイスラム教系旧植民地から移民受け入れを開始した。これを受け、移民からの反発も加わり今年1月、シャルリ・エブド襲撃事件も起きてしまった。ここで質問。フランスの一番の問題は何だと思いますか?

スタジオで、 高田がロンドン在住からパリは電車で2時間位なので、よく行きますと述べつつ問題点として移民との埋まらない溝をあげていた。また、特に問題を感じないや植民地主義について謝罪しない、ええかっこしい、イスラム化など様々な意見があがっていた。ここで田嶋は、1点だけ褒められるのは少子化対策をし大成功となった事を説明した。また日本以上にヒドい格差社会について意見もあがっていた。

スイスの景色にだまされるな!?

キーワード
小渕首相
メルケル首相
ナチス
フランス共和国
核実験

緊急開催!!本当に悪いのはどこのどいつだ!?ワールぃカップ2015ヨーロッパ大会 (バラエティ/情報)
14:38~

フランスの問題点についてトーク。桂ざこばは、ええかっこしいと述べ緊張するけど何やろなぁと語っていた。

続いてはスイス連邦が紹介。世界最古の永世中立国として、面積が約4.1万平方キロメートル、人口は約790万人と伝えられた。その狭い国土にアルプス山脈、また赤十字社の創設者 アンリ・デュナンが生まれた国である。またオリンピック委員会の本部、IOCやFIFA、WTOやWHOの本部など様々な機関があると説明。しかし、ここスイスも世界のワスの手助けをしてきたと発表。

1つ目は、永世中立国を隠れ蓑にスイス人の医師団・看護師団をポーランドなど東欧の戦場に派遣、これは永世中立の旗を掲げていた。しかし、ユダヤ人強制収容所を横目にナチスドイツ負傷兵だけを治療にあたっていた事があげられた。2つ目は、どんなお金でもをテーマに、スイスの銀行法が1934年制定され、当時はどんな顧客でも秘密を厳守するとしていたが、この規定自体が元々、ユダヤ人の口座をナチスの追跡から守るもので、現実はマネーロンダリングの温床疑惑も上がっていたと説明された。今年2月、ロンドン本社をおく世界屈指の金融機関「HSBC」がスイス支店で富裕層の脱税幇助していた事が発覚。秘密口座には、200もの国と顧客10万人分の資産、総額で1200億ドル(約14兆円)が確認され、国際的犯罪者や武器商人、政治家などが含まれていた。3つ目は、世界のどこかでスイスの武器がをテーマに紹介。15~18世紀にかけスイスは、ヨーロッパ中の戦争に傭兵を派遣するなど対応している。ここで質問。スイスの一番の問題は何ですか?

スタジオでスイスの問題点についてトーク。タックスヘイブンの親玉とも言われていた。ここで竹田は幼少時にスキーやトレッキングで行っていたがマクドナルドのビッグマックが高すぎると怒りの言葉をあげていた。

集団的自衛権を放棄すると…!?

キーワード
スイス連邦
アンリ・デュナン
IOC
FIFA
WTO
WHO
永世中立国
マネーロンダリング
タックスヘイブン

緊急開催!!本当に悪いのはどこのどいつだ!?ワールぃカップ2015ヨーロッパ大会 (バラエティ/情報)
14:48~

そこまで言って委員会NPのHP。

インターネット限定動画「グレート・ティーチャー・オネェ 歌手デビュー!?」と番組公式携帯サイト告知。

DVD「たかじんのそこまで言って委員会 超・戦争論」の告知。

スイスの問題点についてトーク。寺嶋は、スイスのプライベートバンクがマネーロンダリングの主軸となっていると説明。ここで長谷川が問題点について集団的自衛権論議に直結していると説明。これは現時点で個別的自衛権のみで、最後は焦土作戦で戦うと発表している事も伝え、それは徴兵制までするのか、こういった覚悟が問われるだろうと説明した。

ヨーロッパNo.1のワル決定!!

キーワード
番組ホームページ
そこまで言って委員会NP ホームページ
超・戦争論
マネーロンダリング
集団的自衛権
個別的自衛権
スイス連邦
徴兵制

緊急開催!!本当に悪いのはどこのどいつだ!?ワールぃカップ2015ヨーロッパ大会 (バラエティ/情報)
14:55~

インターネット限定動画「山形先生 売れっ子翻訳家登場!ピケティブームはもう終わり!?」と番組公式携帯サイト告知。

DVD「たかじんのそこまで言って委員会 超・戦争論」の告知。

スタジオでヨーロッパNo.1ワルについてパネラーの答えを発表。イギリスが3票、ドイツ、スイス、ギリシャが1票ずつとなり結果、イギリスがワルと伝えられた。

キーワード
そこまで言って委員会NP ホームページ
超・戦争論

エンディング (その他)
14:58~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送