大阪知らんの? 〜大阪城は秀吉の城でない!?【宮根誠司が大阪(秘)常識を解説!】

放送日 2014年12月7日(日) 6:30~ 7:00
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:31~

宮根誠司が大阪城を研究して20年の大阪城天守閣の主任学芸員の跡部信さんと大阪城の疑問に迫っていく。大阪城を訪れた外国人観光客1000人に緊急アンケートを実施した。

キーワード
大阪城

大阪知らんの? (バラエティ/情報)
06:33~

大阪城を造ったのは誰だ?1000人アンケートの結果を常識指数◯%として集計、天守閣に上ったことのある大阪市民が23%しかいないと言う。大阪城は誰が造ったかを知っている人が45%だった。青屋門を出ると、徳川一門の家紋が見えた。大阪城は誰が建てたかを道行く人に聞くと、豊臣秀吉と答えた。なぜ徳川の家紋があるのか?430年前の安土桃山時代、織田信長が焼き払った石山本願寺の跡地に羽柴秀吉が築城した。しかし30年後に大阪夏の陣で徳川の大軍により落城し徳川が全て造り直した。しかし今の天守閣は徳川時代の1665年に落雷で焼失、以来260年以上大阪城は天守のない城だった。昭和6年に大阪市民の寄付により天守閣が復活した。近年、天守閣の横にある平地に秀吉が建てた天守閣があったという。配水池に建っていた秀吉の天守閣は石垣・堀を地中に埋めた。豊臣時代の石垣が眠っていることが昭和34年の調査でわかり発掘して一般公開するプロジェクトが進行中となっている。

天守閣は寒くなかったのか?風が凄くて住んでいられない。天守閣は家屋ではなく宝物庫だった。豊臣秀吉は奥御殿で家族と数百人の侍女に囲まれて寝起きしていたと言う。黄金の茶室は全国各地で権力を誇示できるよう組み立て式にした。そして秀吉はベッド派だったと言う。

豊臣秀吉に関するアンケート、常識指数は67%、秀吉は大阪出身ではない?豊富秀吉は1598年に亡くなったが晩年は京都の伏見城で過ごしたと言う。秀吉の故郷は尾張国で現在の名古屋市中村区と言われている。幼少のころは下層民だった。秀吉は相当筆豆だったと知られている。死ぬ間際まで気丈な自分を演じていた。

秀吉は奉公人として様々な職を経験していて相手の懐に入り込む術を学んだと言われている。九州の大物大名に対しても秀吉はスキンシップが巧みだったという。伊達政宗を呼び出した時も褒め殺しも上手だったと言う。更に自分の偉業を世に広めるために画期的な方法を考案、秀吉の伝記物語を能にして各地で披露させた。侍女にセクハラだらけで自他共認める女好きだった。

このあと!大阪城の石の謎!そんな事も知らんの!?

12月31日(水)まで大阪公園などで「行われる「大阪の陣400年天下一祭」を紹介。侍ミュージアム・SAMURAIトンネルや、ホログラム秀吉を紹介した。武将ホールではミステリーツアーも開催している。

キーワード
青屋門
大阪城
天守閣
安土桃山時代
豊臣秀吉
徳川家康
黄金の茶室
中村区(名古屋市)
伏見城
伊達政宗
大阪の陣400年天下一祭
大阪城公園
侍ミュージアム・武将ホール

大阪知らんの? (バラエティ/情報)
06:50~

大阪城の悲しい石の存在を知っているか?常識指数27%。大阪城の石垣に刻まれた謎のマークは大名の刻印だった。最も大きな石は蛸石で約108トン。この巨石を献上した岡山藩主の池田忠雄は諸大名の中でも大きな名声を得た。大阪城の石の数は50万個以上と言われている。残念石とは砕石場から切りだされたり運びだされたりしたが最終的に大阪城には使われたなかった石のこと。例えば大阪市毛馬の淀川河川公園に毛馬の残念石が置いてある。

大阪城天守閣の主任学芸員の跡部信さんは108トンの巨石を陸路は丸太を敷いて引っ張ったと話した。穴太衆の卓越した石積み技術により阪神淡路大震災を耐えぬくほどの強度を誇り徳川幕府の手による外堀も耐震構造があった。

キーワード
残念石
淀川河川公園
大阪城
池田忠雄
毛馬(大阪市)
阪神淡路大震災

イベント宣伝 (その他)
06:57~

来月31日(水)まで大阪公園などで「行われる「大坂の陣400年天下一祭」を紹介。元大阪市立博物館では憩いの場として3ヵ月限定でカフェがオープンし、B-styleコース2700円などが味わえる。。また大阪城公園の「大阪の陣400年天下一祭」で食べれる戦国グルメや、専用アプリで現代の町並みに重なって戦国時代に触れることができる「大坂の陣AR」を紹介した。

キーワード
大阪の陣400年天下一祭
大阪城公園
大坂の陣AR
大阪市立博物館
B-styleコース

エンディング (その他)
06:58~

「当たり前のように眺めている大阪城からいろんなものを感じる気がする」と宮根が話した。

イベント宣伝 (その他)
06:59~

12月31日(水)まで大阪公園などで「行われる「大坂の陣400年天下一祭」を紹介。大阪RONIN5によるパフォーマンスが行われており、12月13日には武将ホールで特別公演が行われる。さらに太閤はんが武将ホール周辺に出没中。

キーワード
大阪RONIN5
大阪の陣400年天下一祭
大阪城公園
侍ミュージアム・武将ホール
太閤はん

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送