坂上忍の勝たせてあげたいTV 日本選手権競輪2019

放送日 2019年5月5日(日) 16:00~16:55
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:01~

坂上忍の勝たせてあげたいTV (バラエティ/情報)
16:02~

今年の世界選手権決勝、ここで勝てれば子どもたちの夢である東京オリンピック出場に大きく近づく。新田祐大は残り2周となり後方でチャンスをうかがっている。残り1周で追い上げ、準優勝を飾った。最初に報告をしに行ったのはかなや幼稚園、初めて子どもたちへメダルを見せることができた。

長野五輪の銅メダリストの岡崎朋美、当時はアイドル並のブームが起きた。5度の五輪出場を経て2013年に引退を表明。そして今回、伊豆の自転車競技場にやってきた。岡崎朋美は当時を振り返ると戻りたいとは思うという。平昌五輪の金メダリストの小平奈緒選手も岡崎にあこがれて五輪を目指した。東京オリンピックメダル候補にも岡崎に憧れた男がいた。現役時代の岡崎は脚力強化のため自転車トレーニングに励んでいた。若い時にガールズケイリンがあればそっちにいってたと言った。

今から8年前の高松宮記念杯競輪GI決勝、優勝を果たしたのが深谷知広、現在東京オリンピックを目指して日本代表チームの一員として猛練習の日々を送っている。今回は武井壮が深谷知広を直撃。深谷知広は2014年に比べると体が引き締まっていた。この体の秘蜜を探って二人がやってきたのは「鹿屋アスリート食堂 品川シーズンテラス店」、鹿屋体育大学が監修していてスポーツ栄養学に基づいたバランス栄養食を提供している。ごはんは2種類から、おかずは15種類から選ぶことができる。ブノワヘッドコーチから深谷知広は休みの日もトレーニングの一環だと言われているそう。

武井壮と深谷知広がアスリート食堂で総カロリーを当てる対決を実施。深谷知広は麻婆豆腐を中心としたメニューをチョイス、武井壮は鶏もも肉やサラダをセレクト、武井壮は500キロカロリーと予想。武井壮のチョイスは519キロカロリーとニアピン。深谷知広は550キロカロリーと予想したが713キロカロリーだった。

自転車競技で活躍する東京五輪のメダル候補と対面。それが自転車競技ナショナルチームの新田祐大選手。実力は競輪界最強クラス。福島県出身で、自転車を始めた12歳の時にテレビでみたのは長野オリンピックでのメダルラッシュ。将来の夢はオリンピック出場としていた。

スタジオでは深谷知広について「かっこよくなっている、別人のよう」などとコメント。深谷知広はバイクが欲しいそうで探しに行ったが買ったのか買っていないのかはこのあと判明。きょうは日本選手権競輪GIの模様を松戸競輪場から生中継でお届けする。

オリンピックが近付き国際大会で活躍を続けている深谷知広、モチベーションをあげている趣味が車で最近バイクに興味を持ち出したという。もうすでに180万円のハーレー・ダビッドソンを購入済みだそう。さらにはまだ大型二輪免許を持っていないそうで現在教習所に通っている。バイクは自転車よりも重く自転車が軽く感じるので競輪のためだと語った。今一番欲しいと思っているのがカワサキの「Ninja」、海外では超人を意味する言葉として知られている。深谷知広はこのバイクを購入することに。

岡崎朋美がバイク誘導と言われる時速60キロ以上のバイクを追走する練習にチャレンジ。日本ナショナルチームのブノワヘッドコーチが指導してくれる。伊豆ベロドロームは東京五輪トラック自転車競技の会場。コーナーの角度は最大45度。岡崎は無事完走し、コーチからも今からでもガールズケイリンをやるべきだと言われた。

ブノワヘッドコーチは数々のメダリストを育てた世界最高峰の指導者。その彼が期待する新田には大きな課題がある。それは国内最強でも世界で勝てない。去年まで世界大会で個人のメダルはゼロ。新田にはどうしても世界で勝ちたい理由があった。それは長年交流を続ける地元の子どもたち。福島県いわき市のかなや幼稚園は東日本大震災の影響で室内で遊ぶ設計されている。新田は福島県民として子どもたちの励みになりたいと交流を始めた。長野五輪に憧れた自分のように東京五輪で子どもたちに夢を与えたいとのこと。

深谷知広が東京オリンピックを見据えてどうしても勝ちたいレースがあるそうだが、それは今年1月のアジア選手権。深谷知広は男子チームスプリントの決勝に進出、これは3人1組で2チームが同時にスタートし、3周でタイムを競うもの、対戦国は中国。深谷知広は第3走、日本のチームスプリントは国際大会で結果を出せず、オリンピック出場が危ぶまれている状態だった。

キーワード
東京オリンピック
新田祐大
世界選手権
本選手権競輪GI
かなや幼稚園
長野五輪
日本選手権競輪GI
福島県
深谷知広
伊豆ベロドローム
高松宮記念杯競輪GI
平昌五輪
鹿屋アスリート食堂 品川シーズンテラス店
小平奈緒選手
鹿屋体育大学
東京五輪
ブノワヘッドコーチ
アスリート食堂
静岡県
鶏もも肉
カンガルー
第33回読売新聞社杯全日本選抜競輪
松戸競輪場
清水宏保
オリンピック
SCS白山本店
フェラーリ599
カマロ
ハーレー
田方自動車学校
Ninja
カワサキ
東日本大震災
アジア選手権
いわき市(福島)

坂上忍の勝たせてあげたいTV (その他)
16:24~

今年1月のアジアトラック選手権で、深谷は男子チームスプリント決勝に出場。2周目までの中国と日本のタイム差は約0.3秒で中国がリード。最終走者深谷の走りが勝負を決める。結果は0.059秒差で日本が逆転勝利。金メダル獲得。東京オリンピックに向け、大きく前進した。深谷選手は「戦える手応えをつかんだ大会だった。」などとした。また、「ぜひ期待してください。」とした。

松戸競輪場で行われたレースで、新田選手は5着となった。深谷選手は1着で、決勝進出となった。

日本選手権競輪で、開始前の選手たちの様子を伝えた。

キーワード
アジアトラック選手権
東京オリンピック
日本選手権競輪GI
松戸競輪場
新田祐大

全日本選抜競輪(中継1) (スポーツ)
16:30~

日本選手権競輪を中継。

キーワード
日本選手権競輪GI

全日本選抜競輪(中継2) (スポーツ)
16:36~

日本選手権競輪のハイライト映像。

日本選手権競輪で優勝した、脇本選手にインタビュー。脇本選手が、優勝の喜びを語った。

キーワード
日本選手権競輪GI

坂上忍の勝たせてあげたいTV (バラエティ/情報)
16:42~

関西コレクションに、自転車ナショナルチームの一員として活躍する太田りゆ選手が、ガールズケイリンを広めるために出演した。競輪選手に人気のイタリアレストラン「ポモドーロ」で、太田選手がボンゴレビアンコ&きのこサラダを食べた。田中みな実が太田選手に、勝負メイクを伝授した。太田選手が、トラックワールドカップに出場した。

キーワード
関西コレクション
東京五輪
ポモドーロ
新田祐大
深谷知広
ビヨンセ
ボンゴレビアンコ&きのこサラダ
トラックワールドカップ

坂上忍の勝たせてあげたいTV (バラエティ/情報)
16:50~

トラックワールドカップの女子ケイリンで、太田選手が準優勝した。ガールズケイリンで、児玉選手が優勝した。

キーワード
トラックワールドカップ
東京五輪
児玉碧衣
ガールズケイリン

番組宣伝 (その他)
16:52~

「世界の果てまでイッテQ!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月5日 放送
  3. 次回の放送