笑撃!あるあるナイアール 3

放送日 2015年11月1日(日) 16:30~17:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

番組オープニング。

司会の藤崎マーケットが挨拶し、オープニングトーク。ゲストの中川家、山田菜々、京本政樹を紹介。

コレほんまにある? (バラエティ/情報)
16:32~

時代劇で使われる「安心せい!峰打ちじゃ!」というセリフはホントにあったのか?

スタジオトーク。山田菜々は「峰打ち」という言葉を知らなかった。

峰打ちに関する情報を得るため番組スタッフが抜刀道 龍星館の宗家 猿田光廣氏を取材。「峰打ち」とは刀の刃の面の逆である峰の部分で叩くという打撃の技と説明した。実際にやってみることに。

コレほんまにある? (バラエティ/情報)
16:40~

抜刀道 龍星館 宗家 猿田光廣氏に実際に峰打ちをやってもらったがとんでもない切れ味で、用意したパネルが割れた。「峰打ちでも即死ですよ」と答えた。

NPO法人 日本抜刀道連盟 大阪支部へ。長畑卓治三段に峰打ちをお願いしたところ、すごい切れ味だった。長畑三段は「鎖骨は折れるでしょうね」と話した。しかも医学的に検証したところモハメド・アリのパンチの12倍の威力だという。また大江正男九段は「峰打ちという技はないからやったことがない」と話した。東京大学の本郷和人教授によると「リアルな時代劇を撮るとなると刃の部分で斬って血も出るので血糊などを用意しなければいけない」と話し、峰打ちの理由は「撮影における手間の軽減」「お茶の間への配慮」「身分の高い者はつまらぬ者を斬らない」だという。

ゲストの東京大学本郷和人教授を紹介し、時代劇と現実の違いに関するスタジオトーク。本郷教授によると時代劇にある「お尋ね者の看板」については「実際は絵は描いてなく、犯人の顔の特徴が文章で書いてある」と説明した。

時代劇あるある 「天井裏で会話を盗み聞く忍者」がいたのか?についてトーク。本郷教授は「そんなに都合のいい屋敷はない」と話す。また忍者については「あの格好で歩くとすぐバレる。ふつうの格好をして八百屋さんをやってたりしてた」と話した。

時代劇あるある 「城を抜け出す姫と大騒ぎする家老」についてトーク。本郷教授は「これもない」と話した。さらに「仮に姫が外に出た段階で家老は切腹」と説明した。

時代劇あるある 「組紐屋の竜のような必殺仕事人」についてトーク。組紐屋の竜は京本政樹が演じた人物。本郷教授は「世のため人のためにやっているが、実態は人殺し。当時だと確実に死刑」と解説した。

キーワード
NPO法人 日本抜刀道連盟 大阪支部
モハメド・アリ
NON STYLE
編笠十兵衛
組紐屋の竜

あるあるキャラに逢いたい (バラエティ/情報)
16:52~

誰もがイメージできるが実際は見たことがないあるあるキャラを藤崎マーケットが捜索する。

「倒れた部員にやかんで水をかけるラグビー監督」がいるか藤崎マーケットが取材に。最初に大阪商業大学高校の監督に尋ねたところ「ないですね。やかん自体がない」と話した。興國高等学校の監督も否定した。意見をまとめたところ過去のルールは「負傷交代が認められない」「水分補給は御法度」だったため実際にやっていたという。しかし1988年にメディカルサポーター制度が導入されるとこまめな水分補給の奨励などで「やかんの水」をかける監督がいなくなったという。

スタジオトーク。中川家の礼二は元ラグビー部で、実際に監督がやかんの水をかけていたと話した。

藤崎マーケットがジャイアン風のガキ大将がいるかどうか枚方で探す。公園で子ども達に聞きこみ調査を行い、何人かに声をかけるがなかなか現代版のジャイアン認定まではいかなかった。そんな中、「ラジコンを奪ったことがある」「体が大きくて短髪」「オレンジの服を着ている」「川畑泰史に似ている」人がいるという。実際に会いに行ったが取材NGだった。

スタジオトーク。ジャイアン探しは地元の子どもが団体となってついて来て最終的には30人くらいいたという。母親らしき人も3人いて藤崎マーケットは「オカンのネットワークがすごい」と話した。

キーワード
ジャイアン
枚方(大阪)
川畑泰史

あるある数字研究室 (バラエティ/情報)
17:07~

数字にまつわる様々な「あるある」を大調査する。

なぜ「遠足のおやつは300円まで」なのかを調査する。学校の遠足事情に詳しい人によると1回の給食費が300円で昔は遠足で食べられなかった給食のかわりにおやつ300円分を配っていたのが始まりでそのまま定着したという。また心理学教授によると「300円は心理学的にもちょうどよい制限でおやつの価値が高まっておいしく感じる」と説明した。

「中国4000年の歴史」について調査。街でアンケートをとったところほとんどの人が「4000年」と答えた。実際は日本で作られたフレーズで、明星食品から発売されたインスタントラーメンを1983年にCMで「中国4000年の味」と表現したところ話題になった。また漫画のキャラクターのラーメンマンのキャッチフレーズとしても使われた。これらが理由で「中国4000年の歴史」という言葉が浸透していったという。

キーワード
ヤッター!めん
こんにゃくゼリー
パチパチキャンディー
ラムネ
ポテトスナック
カンフーファイター
ラーメンマン

あるある数字研究室 (バラエティ/情報)
17:18~

「中国?年の歴史」について中国人に聞いたところ、「5000年」「6000年」と答えはバラバラだった。

「婚約指輪は給料3か月分」について調査。現在の男性の平均結婚年齢である31歳の平均月給は37万なので3ヵ月分で婚約指輪の相場は111万円になるはずだが、レイジースーザン イクスピアリ店では「10万~40万」が相場だという。また「婚約指輪は給料3か月分」という言葉はダイアモンド業者のデビアス社が勝手に決めたという。当時携わった人に聞くとアメリカは1ヶ月分、イギリスは2ヶ月分という相場があり、日本円に換算すると給料3ヶ月分になるから、とのことだった。また郷ひろみが会見で「給料の3ヶ月」と言ったので世に広まったという。

スタジオトーク。京本政樹は「ホントに郷さんの給料3ヶ月分だったら大変な額」と話した。

「アイドルのウエストは58cm」についてトーク。中央大学の教授は「8という数字がくびれを連想させる効果がある」と説明した。山田菜々はウエストが58cmと書いてある人は「ウソ」と話した。

このあとは、必殺仕事人 組紐屋の竜すふたたび!

キーワード
南京町(中国)
婚約指輪
デビアス
郷ひろみ
組紐屋の竜

エンディング (その他)
17:27~

京本政樹が組紐屋の竜の必殺技をトキにやってみたが、首に絡まず紐を引っ張ったため摩擦で「熱っ!」とリアクションした。

キーワード
組紐屋の竜
  1. 前回の放送
  2. 11月1日 放送
  3. 次回の放送