超問クイズ!真実か?ウソか? 福士蒼汰&大野拓朗が参戦!秋の2大インテリ美女SP

放送日 2018年10月26日(金) 19:56~20:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:56~

オープニング。今回は秋の2大インテリ美女スペシャル。

クイズ!芸能人里帰る (バラエティ/情報)
19:56~

芸能人の里帰りに密着し、地元のナゾや魅力をクイズで出題。今回の舞台は熊本県。宮崎美子が里帰りする。7歳までの幼少期、高校・大学の学生時代を熊本市で過ごしている。

宮崎美子が学生時代を過ごした熊本市。馬刺しや熊本ラーメン、からし蓮根などご当地グルメの宝庫で、豊臣秀吉に仕えた加藤清正が築城した熊本城が街のシンボル。

「熊本城内の畳に施した工夫とは?」というクイズが出題。出演者が正解を予想した。正解は「食べられる」。籠城した際の食料確保のため、加藤清正はずいきを加工して食べられる畳を作った。壁にはかんぴょうを塗り込んで食用に。城内には120もの井戸を掘って戦に備えた。

「寄付をすると得られる意外な特典とは?」というクイズが出題。出演者が正解を予想した。正解は「復興城主」。熊本城に寄付すると復興城主としてデータベースに登録され、検索すると城主として名前が表示される。

江戸時代に細川家が造った日本庭園「水前寺成趣園」。甲子園の約2倍の面積を誇る。回遊式庭園には茶室があり、四季折々の季節の移ろいを楽しめる。園内は全国からの来賓をもてなすため、東海道五十三次の景勝地をモチーフにして庭園づくりが施されている。阿蘇山の噴火でできた熊本市の地層は水が浸透しやすく、地下水が豊富。ジャンプすると振動が庭園の池の底に伝わり、空気と地下水が湧き上がる。

熊本市の繁華街にある馬肉専門料理店「馬桜」へ。熊本県は馬肉生産量全国1位で、そのきっかけは400年以上前の加藤清正の朝鮮出兵。長引く戦に食料が底を尽き、やむなく軍馬を食したところ思いのほか美味しくやみつきになったという。それ以降、熊本では馬肉を食べる習慣ができたと言われている。宮崎イチオシの料理はしゃぶしゃぶ。新鮮なウニと一緒に刺身で食べる贅沢なメニューも。

「馬刺しを食べずに使うある用途とは?」というクイズが出題。出演者が正解を予想した。正解は「湿布」。馬肉が熱を取ると考えられ、民間療法として広まっていたという。

日本で唯一、味噌にご利益のある神社の「味噌天神宮」。奈良時代、近くの寺の僧侶たちが蔵の味噌を腐らせてしまった際、天神さまに神頼みをしたところ美味しい味が蘇ったという言い伝えから、味噌天神と呼ばれるようになった。

「学生に人気の粟嶋神社にある変わった鳥居とは?」というクイズが出題。出演者が正解を予想した。正解は「すごく小さい」。高さ約50cmの鳥居で、「狭き門をくぐってその先に願いが成就する」という思いが込められている。200年以上前に最初のミニ鳥居が作られた粟嶋神社は、合格祈願の神社として有名。入試シーズンには学生が殺到する。

熊本市にある日本初のスクランブル交差点。子飼商店街の渋滞緩和のため、1969年に作られた。

「熊本県発祥のある食品とは?」というクイズが出題。製造工程を見て出演者が正解を予想した。

「熊本県発祥のある食品とは?」というクイズが出題。製造工程を見て出演者が正解を予想した。正解は「ふりかけ」。熊本在住の薬剤師がカルシウム不足解消に考案した。

「ご当地グルメライス焼とはどんな料理?」というクイズが出題。出演者が正解を予想した。正解は「お好み焼き」。ごはんにマヨネーズと特製の醤油を混ぜたマヨライスを、お好み焼きの具にしている。

宮崎美子の母校、熊本高校の同級生たちが帰郷を聞きつけて集合。「可愛い転校生が来た」と、宮崎を見に男子クラスが押し寄せたという。宮崎美子を世に知らしめた、ただ脱いで水着になるだけのCM。宮崎の芸能界デビューについて同級生の男性は、「テレビを見ていたら突然CMになった。『待て!脱ぐな!何をしているんだ!』と思った」などと話した。同窓会では集まると「げんこつ」なるものを必ず行うという。

キーワード
丘みどり
草野仁
熊本市(熊本)
細川護煕
清浦奎吾
からし蓮根
熊本ラーメン
馬刺し
豊臣秀吉
加藤清正
熊本城
ずいき
かんぴょう
水前寺成趣園
甲子園
東海道五十三次
馬桜
朝鮮出兵
馬肉
特選 桜しゃぶしゃぶ鍋
特選 桜ウニ刺し
味噌天神宮
だご汁
粟嶋神社
子飼商店街
ふりかけ
吉丸末吉さん
カルシウム
肥後のたこ坊
ライス焼 元祖マヨ味
熊本高校

クイズ!芸能人里帰る (バラエティ/情報)
20:21~

宮崎美子の母校、熊本高校に伝わる「げんこつ」なる風習。野球の応援から生まれ、今では締めの挨拶に使われている。宮崎は故郷・熊本について、「全てが始まったところ。大切な土地であり新鮮な気持ちになれる所」などと話した。

キーワード
熊本市(熊本)
熊本高校

検証○×クイズ (バラエティ/情報)
20:23~

芸能人の特技や知識は本物なのか、検証○×クイズ。今回は西田ひかる超難問フルーツクイズ30問を出題する。西田は13歳までフルーツの宝庫、カリフォルニアで生活。フルーツ好きが高じて野菜ソムリエの資格も取得している。

フルーツ好きを自称する西田ひかるに、超難問フルーツクイズ30問を出題。最初の舞台は、野菜と果物の流通量が日本一の大田市場。「『もんげーバナナ』の特徴とは?/A:皮ごと食べられる」、「この白いイチゴの名前は?/A:初恋の香り」、「この高級ライチの名前は?/A:楊貴妃ライチ」など、ご当地フルーツクイズをクリア。続いて、「『ジャボチカバ』の実のなり方は?/A:幹に直接実をつける」、「珍しいマンゴーの『逆転』の由来は?/A:夏と冬を逆転させて作る」など、珍しい栽培方法のフルーツクイズもクリア。

6問連続正解中の西田。続いての舞台はバナナ問屋の「松孝」。「この赤いバナナの名前は?/A:モラードバナナ」。その後、2問連続正解して新宿駅開業と同時に開店した新宿高野へ移動。「クラウンメロンの最上級の等級の名前は?」。

「西田ひかるは超難問フルーツクイズ30問に全て答えられる ○か×か?」、出演者が○×を予想した。大野拓朗は、皮ごと飲み込むというこだわりのぶどうの食べ方を話した。劇団ひとりはキウイを皮ごと食べているという。「若槻千夏がしていると聞いてから僕もやっている」と話した。

超難問フルーツクイズ30問に挑戦中の西田。「クラウンメロンの最上級の等級の名前は/A:富士」。その後、正解を積み重ねた西田は高級フルーツクイズへ。「1房110万円の値がついた最高級ぶどうの名前は?/A:ルビーロマン」。その後も2問連続正解し、高級フルーツクイズもクリア。東村山ぶどう園に移動し、フルーツハンターの林晋也さんが出題する激レアフルーツ問題に挑戦した。「りんご『ふじ』のレアバージョンは?」。

キーワード
きっと愛がある
カリフォルニア(アメリカ)
野菜ソムリエ
大田市場
もんげーバナナ
初恋の香り
楊貴妃ライチ
ジャボチカバ
マンゴー
松孝
新宿高野
新宿駅
クラウンメロン
モラードバナナ
ぶどう
キウイ
若槻千夏
ルビーロマン
東村山ぶどう園

検証○×クイズ (バラエティ/情報)
20:40~

超難問フルーツクイズ30問に挑戦中の西田ひかる。「りんご『ふじ』のレアバージョンは?/A:白い」、「どぐ黒いりんご『こうみつ』の切ってわかる特徴は?/A:実の大部分が蜜」、「和栗『ぽろたん』の渋皮を簡単にむく方法は?」。

超難問フルーツクイズ30問に挑戦中の西田ひかる。「和栗『ぽろたん』の渋皮を簡単にむく方法は?/A:切れ目を入れて熱を加える」、「西遊記にも登場する『蟠桃』の特徴は?/A:平べったい」、「日本でも作られるようになったこのフルーツは?/A:キャビアライム」、最終問題「これらの世界三大果実の名前は?」。

キーワード
ふじ
こうみつ
ぽろたん
西遊記
蟠桃
キャビアライム

検証○×クイズ (バラエティ/情報)
20:47~

超難問フルーツクイズ30問に挑戦中の西田ひかる。最終問題「これらの世界三大果実の名前は?/A:マンゴー、マンゴスチン、チェリモヤ」。西田は最終問題で不正解。30問連続正解とはならなかった。

キーワード
マンゴー
マンゴスチン
チェリモヤ

エンディング (その他)
20:51~

今週の超問クイズはヒロミ&劇団ひとり。年齢が上のヒロミに、番組特製の金の真実の口が贈られた。

映画「旅猫リポート」の告知。

「超問クイズ!真実か?ウソか?」の次回予告。

「金曜ロードSHOW!」の番組宣伝。

キーワード
旅猫リポート

番組宣伝 (その他)
20:52~

「金曜ロードSHOW!」の番組宣伝。

「土曜ドラマ ドロ刑」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月26日 放送
  3. 次回の放送