沸騰ワード10 【杉咲花も衝撃…取り憑かれた芸能人夫婦の肉旅&大反響!怪人コスパ男】

『沸騰ワード10』(ふっとうワードテン)は、日本テレビ系列で2015年10月30日から毎週金曜日 19:00 - 19:56(JST、2016年3月までは『1900』金曜枠)に放送されているバラエティ番組。2014年から4度の単発特番を経て、同年10月9日にはレギュラー放送に先駆けて5回目の単発特番を放送した。字幕放送に対応している(設楽の声が黄色、日村の声が緑色、沸騰ディレクターの声が水色)。さまざまな業界で話題沸騰の得するキーワードを公開する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月29日(火) 0:54~ 1:59
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:55~

オープニング映像。

解禁!○○に取り憑かれた芸能人 (バラエティ/情報)
00:55~

これまで番組では、様々なものに取り憑かれた芸能人を調査。今回は、雛形あきこと天野浩成に密着する。これまで家を直撃した際は、家への侵入を雛形が断固拒否。この日は雛形が不在ということで、家に入る千載一遇のチャンスが訪れた。雛形がいない間に、家の2階へテレビ初潜入。しかし2階に上がっている間、雛形が帰宅した。

肉に取り憑かれている雛形・天野夫婦。今回は年始の肉旅行に出かける。年5回ペースで肉旅行をしている雛形と天野だが、今回の年末年始の肉旅行が一番大規模。高校3年生だという2人の娘は今年が大学受験で、父親の天野よりしっかり者だという。天野は「僕が勝ってるのは免許を持ってることくらい」などと話した。

車を走らせ、やって来たのは羽田空港。羽田空港から3時間、沖縄に到着した。沖縄はアメリカ統治時代の影響で肉文化が根付いていて、ステーキ店が乱立する肉の聖地。那覇空港から車で走ること15分、「ジャッキーステーキハウス」に到着した。日本全国から1日1000人以上の客が殺到する。スープは豚骨で出汁を取り、牛乳・塩・クリームソースで味付けしたもの。沖縄ステーキ店の定番だという。雛形はテンダーロインステーキを250g、天野はニューヨークステーキを250g注文した。まずは肉の味を愉しむためそのまま食べ、中盤からはNo.1ソース、シメはおろしニンニクとガーリックパウダーを大量にかけるのが雛形流。肉におろしニンニクとガーリックパウダーを大量にトッピングするのが、沖縄県民の通な食べ方だという。

ジャッキーステーキハウスを後にし、車で走ること30分、ハンバーガー店の「石垣島キッチン Bin」を訪れた。歯ごたえとさっぱりした脂が特徴の石垣牛をパティに使い、バターとミルクの香りが豊かなバンズは店で手作りしている。「石垣牛ベーコンチーズガーバーセット」を注文し、完食すると続いて「ブエノチキン」へ。しょうゆベースのタレに2日漬け込んだやんばる若鶏を味わえる。やんばる若鶏をテイクアウトし、海沿いへ向かった。

キーワード
佐藤栞里
沖縄県
A1ソース
No.1ソース
テンダーロインステーキ
ニューヨークステーキ
石垣牛
石垣牛ベーコンチーズガーバーセット
やんばる若鶏

解禁!○○に取り憑かれた芸能人 (バラエティ/情報)
01:13~

肉に取り憑かれている雛形・天野夫婦の年始の肉旅行に密着。シェラトン沖縄サンマリーナリゾートで、天野は雛形が昔グラビア撮影した場所を探し当てた。家から持ってきた赤い布を使い、当時のグラビア写真を再現。テイクアウトした「ブエノチキン」を海岸で味わった。続いて「和琉」という店で、あぐーのしゃぶしゃぶを味わった。雛形によると、60~80度の低温で火を通すとアクが出にくく、美味しく肉を食べられるという。シメは沖縄そば。しゃぶしゃぶを完食した後は那覇市街に戻り、旅の想い出に記念撮影した。迎えた夜12時、雛形・天野夫婦はシメを食べに行った。

キーワード
ブエノチキン
やんばる島豚
やんばる島豚あぐーセット
那覇市(沖縄)

解禁!○○に取り憑かれた芸能人 (バラエティ/情報)
01:21~

肉に取り憑かれている雛形・天野夫婦の年始の肉旅行に密着。夜12時、旅のシメに「ステーキハウス88」を訪れた。沖縄では飲んだシメにステーキを食べる食文化があり、明け方までステーキ店には客の姿がある。「ステーキハウス88」では、沖縄県民はご飯にニンニクしょうゆをかけて鉄板の肉汁と絡めてチャーハンにして食べている。雛形と天野は、この日だけで肉3kを完食した。

肉に取り付かれた雛形・天野夫婦について、杉咲花は「食べる量にびっくりした」などとコメント。「最近納豆巻きにハマっている」などと話した。

キーワード
沖縄県
天野
雛形

街の変わり者大調査 (バラエティ/情報)
01:23~

立川で電気代0円生活をしている藤井さん。自家発電だけで6年間生活している。これまで藤井さんを通じ、電気・水道・ガス・家賃0円の東大出身夫婦や、太陽光でおせちを作るソーラークッカー研究者など、独特な人脈を紹介してきた。そして今回、また新たな謎の変わり者が。さっそく待ち合わせ場所の多摩川河川敷へ向かった。今回藤井さんが紹介したいというのんさんはOLで、二子新地で365日野草を採って生活している。

今の時期おいしい野草BEST5を紹介。第5位は「ギシギシ」。オカジュンサイとも呼ばれ、新芽の部分をお吸い物にして食べると美味しい。第4位は「クコ」で、杏仁豆腐のトッピングとしてお馴染みの漢方食材。葉にはアミノ酸やポリフェノールが含まれていて、レタスに似た味で塩ゆですれば炊き込みご飯や野菜炒めに使える。第3位は「ノビル」。同じような雑草が多いため注意が必要だが、ノビルは葉が空洞でニラの香りがする。豚肉と相性抜群。第2位は「カキドオシ」。ビタミンCが豊富で、お茶にすると爽やかな香りを楽しめる。第1位は「ノゲシ」。レタスの仲間で、癖がなくシャキシャキの歯ざわりとほのかな苦味が特徴。この日は1時間で8種類の野草を手に入れた。

のんさんのお宅を訪問。採ってきた野草で料理を作った。まずはみじん切りしたノビルにひき肉を混ぜ、皮で包んで焼きノビルギョーザが完成。根の部分は湯通しして島らっきょう風に。ハマダイコンの葉はさっと茹でて灰汁抜きし、カキ鍋にした。全部で6種類の野草料理を堪能。食材の他にも雑草で作ったホウキや、ドクダミとアロエの化粧水を作ったりなど、毎月1万2000円の生活費が浮くという。なぜ野草生活を始めたのか、きっかけはペットのライオンウサギ。ペットにおいしい野草を食べさせたいと思い、野草探しを始めたのがきっかけだった。

野草生活について杉咲花は、「多摩川にあんなに食料があるとは思わなかった。ノビルがすごく気になった」などと話した。

10年間、あらゆる物の底値を調べ続け、底値で買うことに執念を燃やしている怪人コスパ男の井村俊哉。今回、コスパ技を披露するということで、やって来たのは新宿駅西口から徒歩3分の場所にある金券ストリート。Visaギフトカード1万円分を9800円で購入し、続いて「ドン・キホーテ 赤坂見附店」へ。

キーワード
立川(東京)
多摩川
東大
二子新地(東京)
ハマダイコンカレー
ハマダイコン
スズメノカタビラ
レタス
ギシギシのすまし汁
炊き込みご飯
野菜炒め
杏仁豆腐
レバノビル炒め
豚肉とノビルのスタミナ丼
ノゲシのペペロンチーノ
カキドオシピザ
ギシギシ
クコ
ノビル
カキドオシ
ノゲシ
アミノ酸
ポリフェノール
ビタミンC
ニラ
ハコベ
ヨモギ
ノビルギョーザ
ノビルの島らっきょう風
ハマダイコンとカキの鍋
ハマダイコンのアヒージョ
ヨモギプリン
ドクダミ
アロエ
オギ
ライオンウサギ
ジェフグルメカード
Visaギフトカード

解禁!○○に取り憑かれた芸能人 (バラエティ/情報)
01:45~

10年間、あらゆる物の底値を調べ続け、底値で買うことに執念を燃やしている怪人コスパ男の井村俊哉。「ドン・キホーテ 赤坂見附店」に立ち寄った。店には当日限定クーポン発行機があり、井村は40枚以上のクーポンを発行。クーポンを駆使して買い物をしていると、店頭価格1万2744円のコンパクトスチーマーが7538円で買えることが判明し、朝日も会員登録してクーポンを発行。コンパクトスチーマーを購入した。

解禁!○○に取り憑かれた芸能人 (バラエティ/情報)
01:56~

10年間、あらゆる物の底値を調べ続け、底値で買うことに執念を燃やしている怪人コスパ男の井村俊哉。「ドン・キホーテ 赤坂見附店」に立ち寄り、当日限定のクーポンを駆使した結果、4347円分の買い物が3129円まで安くなった。

エンディング (その他)
01:57~

「十二人の死にたい子どもたち」の告知。

「沸騰ワード10」の次回予告。

キーワード
十二人の死にたい子どもたち
  1. 前回の放送
  2. 1月29日 放送
  3. 次回の放送