沸騰ワード10 【立ち食いに取り憑かれた美人モデルと美人アナの謎の冒険&怪人○○男】

『沸騰ワード10』(ふっとうワードテン)は、日本テレビ系列で2015年10月30日から毎週金曜日 19:00 - 19:56(JST、2016年3月までは『1900』金曜枠)に放送されているバラエティ番組。2014年から4度の単発特番を経て、同年10月9日にはレギュラー放送に先駆けて5回目の単発特番を放送した。字幕放送に対応している(設楽の声が黄色、日村の声が緑色、沸騰ディレクターの声が水色)。さまざまな業界で話題沸騰の得するキーワードを公開する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月22日(火) 0:54~ 1:59
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:55~

オープニング映像。

解禁!取り憑かれた芸能人 (バラエティ/情報)
00:55~

これまで番組では、コストコに取り憑かれた矢田亜希子など、様々なモノに取り憑かれた芸能人を調査。今回は、モデルの佐藤栞里に密着する。前回の放送では、週4ペースで立ち食い店を回るほど立ち食いに取り憑かれていた。今回は、知る人ぞ知る伝説的な立ち食い店を訪れる。前回の放送で、芸能界に友達が少ないという佐藤のため、日テレの駐車場で待ち伏せして出てきた芸能人を突然食事に誘うという謎の作戦により、川田裕美と友達になった佐藤。その後、プライベートで食事に行くほどの仲になれたという。

JR中央線が通る立川駅に到着した佐藤。入場券を購入し、ホームにある「奥多摩そば」という立ち食い店に入り、「おでんそば」を注文した。元々はそばとおでんを別々に販売していたが、常連が一緒に食べているのをヒントに商品化された。共にしょうゆと和だしがベースになっているため、違和感が全くない。

翌日、佐藤は江戸川橋駅から徒歩1分の場所にある「豊しま」という立ち食いそば店へ。「厚切り肉そば」が名物で、2時間以上煮込んだ200gの豚バラ肉がそのまま具になっている。スープは4か月熟成させたかえしを使った真っ黒なスープ。佐藤は200gの肉を追加注文して完食した。

3日目、佐藤は自転車で登場。仕事が早めに終わる日は自転車通勤しているという。所ジョージにもらったというMA1を着て、杉並区代田橋まで自転車を漕いだ。入店したのは「しゃけスタンド」という鮭専門の立ち飲み店。メニューのほとんどに新鮮な鮭を使っている店で、一番人気は「鮭カレー」。10種類以上のスパイスを加えた特製のルーに、北海道産の鮭を加え味が染み込むまで煮込んでいる。鮭節で作ったおでんつゆをかけた「かけめし」も人気。後日、休日に川田と出かけるということで、川田からの許可も得て早朝6時前に佐藤と待ち合わせをした。

キーワード
高橋真麻
成田凌
矢田亜希子
コストコ
から揚げそば
川田裕美さん
JR中央線
JR山手線
おでんそば
さつまあげ
江戸川橋駅
厚切り肉そば
MA1
所ジョージさん
代田橋(東京)
鮭カレー
かけめし
川田裕美

解禁!取り憑かれた芸能人 (バラエティ/情報)
01:15~

友達になった川田裕美と出かけるという佐藤。早朝6時前に待ち合わせし、この日のために借りたというレンタカーで川田を迎えに行った。「ロマンスの神様」などを熱唱しながら車を走らせること1時間半、筑波山に到着した。川田は1年前から登山の魅力にハマり、ずっと山登り仲間を探していたという。筑波山は茨木・つくば市北端にある標高877mの山。山頂に至るコースは4本あり、登山家から家族連れまで幅広く訪れている。佐藤は筑波山の山頂付近にやりたいことがあると話した。

キーワード
ロマンスの神様
筑波山
竜ヶ岳
地蔵岳
鍋割山
谷川岳
つくば市(茨城)

解禁!取り憑かれた芸能人 (バラエティ/情報)
01:22~

筑波山を登り始めた佐藤と川田。登り始めて1時間半、山頂に到着した。時間帯によっては、富士山や東京スカイツリーを望むことができる。佐藤が山頂でやりたかったことは、山頂で「つくばうどん」を食べること。つくばの地鶏を使ったつくね・ごぼう・きのこなど地元食材をふんだんに使用。このうどんを食べるために筑波山に登る人も少なくないという。川田と一緒に景色を見ながら、山頂で立ち食いを堪能した。

立ち食いに取り憑かれた佐藤栞里について、相田翔子は「栞里ちゃんはすすっても麺が切れなかった。何かあるんだろう」などと話した。

キーワード
筑波山
弁慶七戻り
母の胎内くぐり
大仏岩
富士山
つくばうどん
佐藤栞里

街の変わり者大調査 (バラエティ/情報)
01:29~

三鷹市近郊に住む街で噂の変わり者を、朝日奈央が調査した。訪れたのは井村俊哉さん宅。6年前に購入した3LDKのマンションに、妻・娘と3人暮らしをしている。井村さんと一緒にやって来たのは行きつけのスーパー。井村さんはどんな物も底値で買う人で、10年以上続けてきたという底値メモは肉類や加工品といった4つのカテゴリーに分けられている。そのライフスタイルが話題を呼び、井村さんは様々な経済誌で取り上げられ、「怪人コスパ男」という異名が付けられた。相場と比べて激安の商品でも、井村さんは底値でなければ買わない。その日に底値で購入した商品から、その日の献立を考えているという。

朝日が井村さんに、普段使っているシャンプーを安くしてほしいとお願い。まずネットで値段を確認すると、およそ3000円だった。ブランドを保つため、販売元の厳しい価格管理が敷かれた商品だった。

キーワード
三鷹(東京)
ソーセージ
トマト
ほうれん草
大根

街の変わり者大調査 (バラエティ/情報)
01:45~

怪人コスパ男という異名を持つ井村俊哉さん。朝日愛用のシャンプー1本3240円を、いくらまで安くできるのか。井村さんはお店独自でやっている割引に目をつけ、この日最大の15%引きクーポンを発見。4本まとめ買いしてクーポンを利用すれば、1本あたり2754円になった。またこのサイトはスマホで購入すれば1%還元される。サイト内のポイントサービスを重ねていくと、合計で6%分のポイントが付いた。最終的な1本当たりの値段は2588円になった。これまで定価で買っていた朝日は、井村さんによると年間で4000円損しているという。井村さんの信念は、誰でも利用できるサービスをあますことなく利用すること。

街の変わり者大調査 (バラエティ/情報)
01:56~

怪人コスパ男という異名を持つ井村俊哉さん。さらなるコスパを求め、ある場所へ向かった。その場所へ向かう途中でも、お得を拾っていく。土日祝日の乗客増加を狙った土休日券を購入した。

キーワード
東京メトロ
小田急線
西武線
京成線

エンディング (その他)
01:57~

「日曜ドラマ 3年A組 今からみなさんは、人質です」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 1月22日 放送
  3. 次回の放送