沸騰ワード10 波瑠&中村倫也も衝撃…取り憑かれたブレイク女優にTV初密着!

『沸騰ワード10』(ふっとうワードテン)は、日本テレビ系列で2015年10月30日から毎週金曜日 19:00 - 19:56(JST、2016年3月までは『1900』金曜枠)に放送されているバラエティ番組。2014年から4度の単発特番を経て、同年10月9日にはレギュラー放送に先駆けて5回目の単発特番を放送した。字幕放送に対応している(設楽の声が黄色、日村の声が緑色、沸騰ディレクターの声が水色)。さまざまな業界で話題沸騰の得するキーワードを公開する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月23日(火) 0:59~ 2:04
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:00~

オープニング映像。今回は話題のブレーク女優の取り憑かれた異常な食生活に密着。

ガイドブックに載らない沸騰島 (バラエティ/情報)
01:00~

ここ数年で観光客が20%増の五島列島・奈留島を紹介。奈留島は1700万年前の地殻変動によって誕生。入り組んだ地形と深い緑の島影を、ミルキーブルーの海が縁取る。対馬暖流の影響を受け、年間の平均気温は17℃と温暖。人口は2200人で、主な産業は水産業。日本一大きい真珠とも言われている養殖業も盛ん。そんな奈留島では今、「ドンドン」と呼ばれるスポットが話題。

島の集落を調査。世界文化遺産に登録された江上天主堂は、信徒が漁などで資金を作り森の中に建てた教会。築100年で、今では月に1000人以上の観光客が訪れる。さらに島を歩いていると、長さ20cmのジャンボピーマンを栽培する農家の女性を発見した。44年前、島の高校には校歌がなく、校歌を切望する女子高生がユーミンのラジオ番組へ投書。すると島のため、ユーミン自ら作詞・作曲し「瞳を閉じて」をプレゼントした。今では子どもたちにも歌い継がれる島民たちの心の拠り所になっている。

さらに島を歩いていると、畑で作業中の女性を発見。「ふくれもち」をごちそうしてくれた。小麦粉とイーストで作った生地を30分発酵させ、形を丸く整えて葉っぱで包んで30分蒸す。かつて隠れキリシタンが信仰を隠すためパンの代わりにもちと称して食べていたもので、今では島の郷土料理になった。続いて島の港を調査していると、漁師の男性を発見。これから「アカ」を取りに行くという。アカとは赤ウニのことだった。岩の下に隠れている赤ウニをひたすらひっくり返して探す。食通の間では最も美味と評され、東京には出回らないという。港に帰る道中、50年以上前に発見された隠れキリシタンの洞窟を発見。未だに詳しく調査されていないということで、カメラが洞窟の中へ入った。

キーワード
五島列島
奈留島
長崎港
対馬暖流
江上天主堂
世界文化遺産
ジャンボピーマン
ユーミン
ふくれもち
赤ウニ

ガイドブックに載らない沸騰島 (バラエティ/情報)
01:15~

五島列島・奈留島を紹介。これまで詳しく調査されていないという隠れキリシタンの洞窟に入った。約200年前、漁に出るフリをして洞窟へ行き、ひそかにキリスト教の信仰を伝承していたというが、まだ詳細は不明だという。

港へ戻り、赤ウニを漁師の男性のご好意で頂くことに。おにぎりの上に赤ウニを乗せて味わった。さらに港を歩いていると、ケンサキイカの漁から帰ってきた漁師の夫婦を発見。夫婦のご好意で、今が旬のケンサキイカを五島うどんを炒めた皿うどんで味わった。

島で話題の「ドンドン」というスポットを目指す。

キーワード
五島列島
奈留島
赤ウニ
ケンサキイカ
五島うどん
皿うどん

ガイドブックに載らない沸騰島 (バラエティ/情報)
01:25~

五島列島・奈留島を紹介。島で話題の「ドンドン」とは、島にある洞窟のことだった。洞窟の名前の由来は、洞窟の中で波が当たり「ドーン」という音がするため。波の侵食で削られたこの洞窟は、シケの時には荒波が打ち寄せ10km離れた場所まで音が鳴り響いたという。奈留島という島名も、「鳴島」から転じた。

五島列島・奈留島について、波瑠は「自然がとても豊か。お母さん達がみんなステキだった」などと話した。バナナマンのファンだという中村倫也が、通販で買ったというバナナマンのTシャツを見せた。物販などでも列に並んで買うことがあるという。

キーワード
五島列島
奈留島

初解禁!グルメに取り憑かれた女優 (バラエティ/情報)
01:28~

これまで番組では、さまざまなものに取り憑かれた芸能人を調査。今回は、森川葵に密着する。15歳の時にSeventeenのオーディションに合格し、芸能界入りした森川。都内を走ること約20分、代々木八幡に到着した。森川が取り憑かれているのはモンブランだった。入店したのは今年5月にオープンした日本唯一のモンブラン専門店で、注文を受けてから手作りしていてテイクアウトはない。食べる前、森川は深呼吸して香りを楽しみ、少しずつ猛スピードで食べていった。この店では自社農園をもち、香り高く優しい甘みが特徴の品種を栽培している。お口直しはほうじ茶。森川いわく、栗の繊細な風味を楽しむには香りが強いコーヒーよりほうじ茶の方がオススメだという。

この日は森川が気になるスイーツを食べまくる日。都内を走ること約10分、原宿へ移動した。匂いを嗅ぎながらスイーツを堪能するという森川。今年7月にオープンして中高生に話題沸騰中だという「MAISON ABLE Cafe Ron Ron」に入った。スイーツが中心の約35種類のメニューが、40分1800円で食べ放題。ここでもモンブラン狙いの森川だったが、発売日が数日先の痛恨のフライングだった。モンブランは食べられなかったものの、12皿分のスイーツを食べた。

人形町に移動した森川。たい焼き御三家の1つ「柳屋」に立ち寄った。「浪花家総本店」は最も薄く香ばしい皮が特徴で、「わかば」は外はカリッと中はふわっとした皮に甘さ控えめのあんこが売り。「柳屋」は型ひとつひとつを高火力で焼いた生地がカリカリな「天然たい焼き」で、外はカリッと中はもちっとした皮で大粒の豆の食感がしっかり残ったあんこが特徴。途中見つけた焼き芋屋の「よっしーのお芋屋さん」に立ち寄ると、日村勇紀の同級生が営む店だった。希少価値の高いホワイトスイートという芋を使っている。

本日一番のお目当て、「ホテルニューオータニ」へ。「スーパーモンブラン」を注文した。

キーワード
雛形夫妻
Seventeen
木南晴夏
本郷奏多
橋本愛
広瀬アリス・すず
桐谷美玲
武井咲
剛力彩芽
代々木八幡(東京)
365日
クロッカンショコラ
モンブラン
モンブランデセル
Mont Blanc STYLE
丹沢
原宿(東京)
SWEET BOX
Totti Candy Factroy
原宿レインボー
MAISON ABLE Cafe Ron Ron
人形町(東京)
浪花家総本店
わかば
麻布十番(東京)
四谷(東京)
柳屋
天然たい焼き
よっしーのお芋屋さん
ホワイトスイート
ホテルニューオータニ
スーパーモンブラン

初解禁!グルメに取り憑かれた女優 (バラエティ/情報)
01:50~

モンブランに取り憑かれた森川葵。本日一番のお目当て、「ホテルニューオータニ」で「スーパーモンブラン」を注文した。最もおいしい和栗を厳選し、生クリームを最小限に抑えることで、栗本来の味わいを楽しめる。スタジオでもスーパーモンブランを試食。波瑠は「香りが凄い。栗感がガツンとしている」などとコメント。中村倫也は「ちゃんと甘みもあってしつこくもなく、抹茶がふわっと香る。おいしい」などと話した。

スイーツに取り憑かれている森川。母が買ってくる特売のスイーツを、兄妹で食べるのが何よりの楽しみだったという。

キーワード
ホテルニューオータニ
スーパーモンブラン
モンブラン

初解禁!グルメに取り憑かれた女優 (バラエティ/情報)
02:00~

森川葵にとって人生一番のスイーツだという鬼まんじゅう。森川の映画の撮影終わり、番組スタッフが鬼まんじゅうを差し入れした。鬼まんじゅうは、小麦粉と砂糖の生地にサツマイモを入れて蒸した愛知県で一般的に愛されている和菓子。

キーワード
鬼まんじゅう
愛知県

エンディング (その他)
02:02~

「オズランド 笑顔の魔法おしえます。」の告知。

舞台「ロミオとジュリエット」の告知。

キーワード
オズランド 笑顔の魔法おしえます。
ロミオとジュリエット
  1. 前回の放送
  2. 10月23日 放送
  3. 次回の放送