沸騰ワード10 沸騰島&激辛の名店で取り憑かれた芸能人を1週間張り込み

『沸騰ワード10』(ふっとうワードテン)は、日本テレビ系列で2015年10月30日から毎週金曜日 19:00 - 19:56(JST、2016年3月までは『1900』金曜枠)に放送されているバラエティ番組。2014年から4度の単発特番を経て、同年10月9日にはレギュラー放送に先駆けて5回目の単発特番を放送した。字幕放送に対応している(設楽の声が黄色、沸騰ディレクターの声が水色、日村の声が緑色)。さまざまな業界で話題沸騰の得するキーワードを公開する。2019年10月18日より金曜19時枠に『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(ローカルセールス枠)がスタートするため、放送時間が1時間繰り下げされる上、ネットワークセールス枠に昇格される予定。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月28日(火) 0:59~ 2:04
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:00~

オープニング映像。今回はラーメン業界謎解明SP。

ガイドブックに載らない沸騰島 (バラエティ/情報)
01:00~

島の一部が世界遺産に登録された福岡県にある宗像大島を調査。玄界灘に浮かぶ宗像大島は、1年中温暖な気候。弥生時代から人が住んでいる。島では、見れば運気がアップするという「ミアレサイ」なるものがいる。

島の集落を調査。子どもたちが川でカニをとっていた。今年7月に世界遺産に認定された中津宮の境内には天の川が流れ、それを挟むように織姫と彦星を祀っている。700年前から七夕祭りが行われており、七夕伝説発祥の地とも言われている。それ故、縁結びのパワースポットとしても有名に。子どもたちによると、鳥居の上に石を乗せると願い事が叶うという。宗像大島から50km先にある沖ノ島は、中津宮と共に世界遺産に認定された。1800年前から日本の安泰を祈る祭祀が行われ、島内からは約8万点もの国宝が出土した。世界遺産認定を機に、島への上陸は禁止されている。

島の港を調査。沖ノ島の海水で作る塩は、世界遺産効果もあり1か月待ちの人気ぶり。1日に1kgしかできず、2500円~3000円の値だという。島で唯一だという女性漁師の家にお邪魔した。島では魚の煮汁をめんつゆにして、そうめんで味わうのが昔からの食べ方。クチナシの実から黄色い汁を抽出し、塩と昆布だしで炊いた「キナキナご飯」は、昔から島で赤飯の代わりに食べられている。

港で遊ぶ子どもたち。鉄パイプのワイルドなチャンバラをしていた。港の道具置き場は、子どもたちにとって格好のアスレチック。漁師の奥様たちは、オープンテラスでママ友会をしていた。「カンス」は干潮時のみ渡れる縁結びのパワースポットで、カップルが手をつないで歩くと結ばれるという伝説がある。渡った先には菩薩様が祀られていた。

キーワード
宗像大島
福岡県
世界遺産
玄界灘
天の川
織姫
彦星
沖ノ島
キナキナご飯
クチナシ

ガイドブックに載らない沸騰島 (バラエティ/情報)
01:18~

宗像大島のミアレサイを調査。「みあれ祭」というお祭りのことで、沖ノ島と宗像大島の神様を漁船に乗せ、本土へと送り届ける年に1度のお祭り。大漁旗をはためかせた200隻もの漁船団が神様を護衛する。海上安全や豊漁などを祈りながら、800年1度も欠かさず続けられてきた。

宗像大島についてスタジオトーク。福岡県出身の瀬戸康史は、「行ったことはないが島の存在は知っている」などとコメント。畠山愛理は、「子どもたちの遊び方が元気いっぱいだった。将来はいろんな競技のスポーツ選手になりそう」などと話した。

キーワード
宗像大島
みあれ祭
沖ノ島
福岡県

ラーメン業界の謎解明SP (バラエティ/情報)
01:20~

2015年、ラーメン店として初めて東京・巣鴨の「蔦」がミシュランガイド一つ星となり、大ニュースに。そこで、番組が都内3000軒以上のラーメン店から星候補を予想したところ、これが的中した。東京・大塚にある「鳴龍」は、和風スープで作る担々麺が評価され、昨年に一つ星を獲得した。今回も、最強専門家陣がミシュランガイドの最も近い店を予想。すると、満場一致で八丁堀にある店になった。

東京・八丁堀にあるミシュランガイドに最も近い店を、亜生が調査する。

キーワード
ミシュランガイド東京2018
醤油Soba
巣鴨(東京)
鳴龍
大塚(東京)
八丁堀(東京)

ラーメン業界の謎解明SP (バラエティ/情報)
01:25~

専門家が激推しするミシュランガイドの星候補を紹介する。東京・神保町にある「勝本」を紹介。店主の松村靖さんは、京都全日空ホテルで総料理長をしていた。スープには名古屋コーチンを使い、麺は細麺と太麺の2種類を使用している。

東京・湯島にある「阿吽」を紹介。スープは国産鶏ガラと5種類の野菜を8時間煮込み、白ごまとブレンド。コシが強く風味豊かな北海道産の小麦を使った麺と、中国・四川省の香辛料を9種類ブレンドした自家製ラー油で味わう。

東京・銀座にある「一郎」を紹介。十三湖産の大和シジミと地鶏のダブルスープが特徴。

東京・八丁堀にある「麺や 七彩」を紹介。小麦粉の香りを引き立たせるため、注文を受けてから麺を打っている。スープは瀬戸内産の煮干しを使い、エグミのない上品な味わいに仕上げる。

スタジオで、「麺や 七彩」の店主がラーメンを調理。かん水にオリーブオイルを加え、小麦粉と混ぜて麺を打っている。瀬戸康史は「めっちゃうまい」とコメント。畠山愛理は「スープが絡んで麺がモチモチしてる」と話した。

「蒙古タンメン中本」にどんな芸能人が来るか、渋谷店と目黒点で7日間張り込み調査。初日に誰も芸能人が現れなかったため、張り込み場所を目黒店から新宿店に変更。すると張り込み2日目、渋谷店に芸能人が現れた。

キーワード
神保町(東京)
勝本
京都全日空ホテル
特製清湯つけそば
名古屋コーチン
湯島(東京)
阿吽
担担麺
北海道
四川省(中国)
銀座(東京)
一郎
しじみラーメン
大和シジミ
十三湖
八丁堀(東京)
麺や 七彩
喜多方らーめん(煮干)
指原莉乃
山本昌
蒙古タンメン中本 渋谷店
蒙古タンメン中本 目黒店
蒙古タンメン中本 新宿店

ラーメン業界の謎解明SP (バラエティ/情報)
01:45~

「蒙古タンメン中本」にどんな芸能人が来るか、渋谷店と新宿店で7日間張り込み調査。すると2日目、渋谷店に加藤諒が現れた。注文したのは「蒙古タンメン」。スープまで飲み干すのがこだわりだという。新宿店にはグランジの遠山が現れた。テレビにはあまり出演しないが、ラジオ界では大スター。遠山は「冷やし味噌卵麺」を注文した。3日目には新宿店に岡井千聖が来店。「五目蒙古タンメン」を注文し、途中から特製一味を大量投入して食べていた。その後、ひかぷぅやニンニンジャーやジュウオウジャーの曲を歌う大西洋平などが来店した。

キーワード
蒙古タンメン中本 渋谷店
蒙古タンメン中本 新宿店
蒙古タンメン
冷やし味噌卵麺
五目蒙古タンメン
手裏剣戦隊ニンニンジャー
動物戦隊ジュウオウジャー

ラーメン業界の謎解明SP (バラエティ/情報)
02:01~

「蒙古タンメン中本」にどんな芸能人が来るか、渋谷店と新宿店で7日間張り込み調査。すると渋谷店に渡辺裕太が現れた。「蒙古タンメン」のチーズトッピングを注文していた。

キーワード
蒙古タンメン中本 渋谷店
蒙古タンメン中本 新宿店
news every.
蒙古タンメン

エンディング (その他)
02:02~

「先に生まれただけの僕」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月28日 放送
  3. 次回の放送