もんくもん 15

『もんくもん』は、読売テレビで2014年より不定期に制作・放送されるトークバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月6日(日) 15:00~16:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:00~

今回の街頭調査は「美男美女へのプチもんく!」や関西人の「他県の料理にもんく」など。

なるみとメッセンジャー黒田が挨拶。開始早々に「黒田の声が汚い」と文句をつけるなるみに、黒田は「ブタクサのアレルギーで声にくるらしい」と話した。つづいて番組の趣旨を説明。日常にあふれるちょっとした文句についてちょっとだけ真剣に考えてみる番組だという。今回で15回目の放送だという。そんな今回のゲストの泉谷しげる、月亭方正、MEGUMIを紹介し、泉谷が「動くものには噛み付く」などとトークした。さらに、進行役のホラン千秋が登場し「くだらない話をされてるなと」と、辛辣なひと言を浴びせた。しかし、黒田は「この番組でだけ、ホランは自分に罵声を浴びせてくる。ホレている」と主張。ネットニュースにも「次の狙いはホランか」というような記事が乗ったと話すが、ホランは「誰も相手にしてないので大丈夫」とクールだ。さらに「黒田さんも泉谷さんもお行儀よく」と忠告すると、泉谷は「あれを見てホラン」と場を和ませる。泉谷は恥ずかしかったのか赤面していた。

みんなでもんくをつぶやこう!♯もんくもん

キーワード
ツイッター
ブタクサ
アレルギー
はじめてのおつかい
豊洲(東京)
シューイチ

もんくもん 15 (バラエティ/情報)
15:05~

まぎらわしいモノへのもんくを街頭インタビューした。「荻原と萩原」、「鳥取と取鳥」、「エスカレーターとエレベーター」などが挙げられた。

みんなでもんくをつぶやこう!♯もんくもん

方正の文句は、自身の名前の山崎は「やまざき」ではなく「やまさき」と濁らないというものだった。MEGUMIは街頭インタビューの「エレベーターとエスカレーター」について「分からないのはマズイ」と苦言を呈した。

みんなでもんくをつぶやこう!♯もんくもん

MEGUMIは、森三中の村上知子と見分けがつかないと言われているようだと紹介した。これにはMEGUMI本人も「同じチームだと思う」と自覚があるようだった。泉谷しげるは佐川満男と紹介された。MEGUMIは、黒田が現在撮影しているドラマのおっちょこちょいのADにそっくりだという。黒田本人は、セサミストリートのオスカーに似ているとよく言われると話した。

「黒い十人の女」の番組宣伝テロップ。

みんなでもんくをつぶやこう!♯もんくもん

3Dプロジェクションマッピングを用いた結婚式を紹介。ハイアットリージェンシー大阪では、高さ5.2m×幅16.5mの壁面にプロジェクションマッピングで4K映像を流せるという。また、フラッシュモブを用いた演出のある結婚式もある。バブル時代に派手婚と揶揄されたゴンドラ入場を超える派手さに、本気の余興など、最近の結婚式に対しての昭和世代の文句を紹介する。

キーワード
ツイッター
村上知子
佐川満男
オスカー
セサミストリート
3Dプロジェクションマッピング
ハイアットリージェンシー大阪
住之江区(大阪)
フラッシュモブ

Let’s Go!チアキちゃんねる (その他)
15:17~

「ザ!鉄腕!DASH!!」の番組宣伝。

「世界の果てまでイッテQ!」の番組宣伝。

「行列のできる 法律相談所」の番組宣伝。

もんくもん 15 (バラエティ/情報)
15:19~

30代女性のプチもんく「新品のグラスに値札シールはいらん」を紹介。女性陣は共感できると答え、男性陣は共感できないとした。既婚者の泉谷と方正はやらないから知らないというが、独身の黒田は「ドライヤーで温めたら取れる」、「中性洗剤かけてレンジで20秒チンする」と豆知識を披露した。世間では「共感できる」が一般的だった。黒田は、家にある食器を他人が勝手に使う時について文句を言おうとしたが、「自分が焼いた食器を…」と言う発言に皆が注目したため中断した。

50代女性のプチもんく「3人掛けのイスの真ん中に座るのはあり?」を紹介した。「端に座りたい」というなるみ以外は共感できるだった。男性陣は、トイレで他の小便器が空いているのに隣に来る人がいると話して共感した。さらに黒田は男のトイレ事情を話す。男子トイレと男女兼用トイレがある所で男子トイレに小便器しかなかった場合、大の方をしたくて男子トイレに入ったあと、男女兼用に入り直すのは恥ずかしく、勇気がいると話した。方正は「小便器に氷が敷き詰めてあるところは嬉しい」と話した。世間では共感できるが一般的だった。

このあとそう言われても…コレ対応に困りませんか?

今から紹介するもんくについて「共感できるか」「共感できない」かスタジオで判定しトークをしていくコーナー。最後に100人アンケート調査でどちらが多数派なのか発表を行う。

もんくを言って10万円プレゼント!(1万円を10名様)。キーワードは番組の最後に発表。詳しくはホームページへ。

最近の結婚式について昭和世代の文句を紹介。最近の結婚式でブーケの代わりにブロッコリーを投げる演出を紹介。ブーケトスに「群がる様がみっともない」「集められて不快」などの文句があるため、新郎が未婚の男性に向けてブロッコリーを投げる演出で、ブロッコリーの理由は、たくさん房があり子孫繁栄を願う意味があるためだという。さらに、お互いに支え合うことを示すファーストバイトだが、会場の笑いを誘うためにスコップやバット、釣り竿を使う演出が登場している。

最近の結婚式では一番最後にエンドロールが流れることについて、昭和世代からは文句が出る一方で、若者は「感動した」と話す。挙式の一部始終をスタッフが撮影してその場で編集し、新郎新婦の退席後にその映像を流すサービスが最近、流行っているという。さらに、結婚式に出席する人材を派遣する友人代行サービスを紹介。担当者に話を聞くと「転職したばかりで、まだ人間関係が出来上がっていない」などの理由で利用する人がいるという。値段は1人2万円程度で、追加料金でスピーチなどを頼むこともできる。

最近の結婚式の余興を紹介。新郎新婦の職業に関連した余興が流行していて、新婦がキャビンアテンダントの場合や、新郎が消防士の場合、新郎がキックボクサーの場合の余興を紹介した。

結婚式でのフラッシュモブの演出が苦手だというなるみ。方正は「最初の頃は本当に騙されていたから良かった」と話し、泉谷は「パターンになるからダメ」と同意した。MEGUMIは「メニューをマイクで説明するシェフ」を挙げた。泉谷は「派手な結婚式を2回もやるやつ。祝儀泥棒」と話す。すると黒田の結婚観について話題が移り、「結婚式をやりたいという女とは結婚しない」と豪語する黒田に対し、MEGUMIは「こういう人に限って結婚式でわんわん泣いてる」と指摘した。一方、ホランは「大好きな人と海の見える…」と理想の結婚式を語り始めたが、黒田が「部屋を片付けろ」と遮った。

みんなでもんくをつぶやこう!♯もんくもん

キーワード
もんくもん
ブロッコリー
ハイアットリージェンシー大阪
アクティング エージェント サービス
豊島区(東京)
てんとう虫のサンバ
3Dプロジェクションマッピング
フラッシュモブ
ツイッター

もんくもん 15 (バラエティ/情報)
15:40~

今から紹介するもんくについて「共感できるか」「共感できない」かスタジオで判定しトークをしていくコーナー。最後に100人アンケート調査でどちらが多数はなのか発表を行う。年齢を聞くと「いくつに見える?」はイラッとするについて、全員共感できないだった。MEGUMIは最近いなくなったので、たまにいると嬉しいと話した。山崎邦正はホラン千秋に年齢を聞いたが、黒田が邪魔をして「いくつに見える?」ができなかった。

今から紹介するもんくについて「共感できるか」「共感できない」かスタジオで判定しトークをしていくコーナー。「奈良が全然取り上げられない」というプチ文句に、なるみだけが共感できるだった。黒田は奈良は店閉まるのが早いとし、昔から商売人がおとなしいとした。奈良でロケする場合は奈良県中谷堂の高速餅つきしかないと話した。共感できないは63%だった。

このあとそう言われても…コレ対応に困りませんか?

関西人が他県の料理にもんく!

キーワード
中谷堂

もんくもん 15 (バラエティ/情報)
15:48~

27歳の福家美耶さんは旦那の福家一人さんが香川県出身で、雑煮はあんもち雑煮だが理解できないと話した。福家美耶さんはは初めてあんもち雑煮作りに挑戦。一人さんは美味しいとし、美耶さんは気持ち悪いと話した。

沖縄から嫁いだ成田美恵子さんは京都出身の成田英一さんに不満があった。英一さんはテビチ、ミミガーなど沖縄料理を食べないとした。美恵子さんは沖縄もずくの天ぷら、中身汁、ヘチマチャンプルーなど沖縄料理を作った。英一さんは難色を示し、中身汁は美味しいとした。英一さんは嫌いではないが、食べる必要ないと話した。

街頭インタビューで、関西人の他県の料理に対してのプチ文句を紹介。27歳の女性が山形県の芋煮会があったとした。静岡県の男性は黒はんぺんがあったと話した。56歳女性は名古屋の味噌カツは好きじゃないとし、35歳の男女は月島のもんじゃが嫌いとし、47歳男性は東北のオカヒジキが嫌いだとした。

スタジオトークで、なるみはホラン千秋に結婚する前に食べ物の話はした方がいいとし、ホラン千秋はブログで結構料理をすると話した。黒田はホラン千秋は料理できなさそうな顔だとした。

美男美女へのもんくを該当調査。37歳会社員は「美人はカフェでいい席を提供される」とし、21歳大学生は「美人は就活で有利」だとした。24歳運送業は「連絡先を聞いてもらえる」とした。27歳会社員はアイドルが握手会でひいきされるとした。64歳会社員は美男は受付にひいきされるとした。25歳会社員は「山崎賢人と付き合う妄想をしていても、本気で付き合えると思っている」とした。26歳会社員は美容室で桐谷美玲みたいにしてほしいが、髪型だけできると言われたと話した。

スタジオトークで、MEGUMIはイケメンは自分がイケメンと思っていることがわかったら嫌になると話した。なるみは山崎邦正は男前だったが、今は肉団子みたいと話した。黒田は美人の方が性格がいいと主張、泉谷しげるは女優では性格悪い人が多くて呆れると話した。泉谷しげるは美男美女で1番大事なのは笑顔だとした。

黒田と川田裕美が趣味にハマりすぎた男、岡村さん宅を取材。岡村さんは両親と3人暮らしで、自宅の横に趣味の小屋があった。

キーワード
オカヒジキ
味噌カツ
もんじゃ焼き
黒はんぺん
芋煮
あんもち雑煮
中身汁
テビチ
ミミガー
沖縄もずくの天ぷら
ヘチマチャンプルー
桐谷美玲
山崎賢人

もんくもん 15 (バラエティ/情報)
16:13~

黒田と川田裕美が趣味にハマりすぎた男、岡村さん宅を取材。岡村さんは両親と3人暮らしで、自宅の横に趣味の小屋があった。岡村さんは小屋の中に電車の運転台を作っていた。岡村さんは写真を撮って研究して、すべて一から作った。ブレーキを解除して、アクセルを入れると、飯田線の景色をCGで再現、スピードとカーブの振動も再現した。川田が挑戦したが、オーバーランした。岡村さんは年に数回長野に向かい、写真を4万枚撮影し、それを立体化させている。作り始めて5年、毎年運転会をし、2日間徹夜で運転する。川田は彼氏だったら嫌だと話した。母親は寝ない、食べない、散らかす、無駄遣いしないようにと指摘。母親も趣味を初体験したが、「別に」と答えた。

スタジオトークで、自宅に電車の運転席を作った男について、母親のもんくは「寝ない、食べない、散らかす」ことだった。なるみは母親っぽい文句だと話した。

もんくもん 15 (バラエティ/情報)
16:25~

スタジオトークで、このあと10万円プレゼントのキワード発表するとした。

エンディング (その他)
16:29~

エンディングで、キーワード発表、キーワードは「マイタオル」だった。番組ホームページにプチもんくを募集した。

キーワード
もんくもん
  1. 前回の放送
  2. 11月6日 放送
  3. 次回の放送