リアル×ワールド EXILEってなんで人気なの?〜知られざるLDHの真実〜

『リアル×ワールド』とは2010年から2015年まで日本テレビで放送されたドキュメンタリー番組である。本項目では、後継番組として2015年6月13日から2016年3月12日まで放送された『リアリTV』(リアリティーヴィー)についても述べる。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年9月26日(金) 1:30~ 2:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:32~

オープニング映像。

EXILEってなんで人気なの?〜知られざるLDHの真実〜 (バラエティ/情報)
01:32~

EXILE・HIROの人気の秘密に密着。EXILEは日本史上初となる日本レコード大賞を4回受賞した。また2009年には天皇陛下即位20年をお祝いする国民祭典で歌を披露し、春の園遊会にもHIROが招待された。

6/1、EXILE・HIROは45歳の誕生日を迎えた。またこの日は雑誌ゲーテのトークイベントに招かれ経営について語った。各社社長がHIROの人気について語った。

EXILEは2004年シングル「real world」でオリコン第1位を初めて取った。だが2006年ボーカルのSHUNが脱退、さらにもう一人のボーカルATSUSHIも手術のため歌えなくなりグループは存続の危機に陥った。そして2006年、新メンバーオーディションで当時21歳のTAKAHIROが新たなボーカルとなった。その後も新たなパフォーマーが加入しEXILEは進化を遂げてきた。そんな中、去年HIROが脱退。

今年2月、初めて一般公募からパフォーマーを決めるオーディションを開催し2000人が集まった。合宿審査などを経て最終審査は日本武道館で行われた。弟分のグループGENERATIONS from EXILE TRIBEや三代目J Soul Brothersから3人が選ばれ一般応募からは2人が選ばれた。

キーワード
EXILE
天皇陛下
日本レコード大賞
ゲーテ
幻冬舎
もくてき
SHUN
ATSUSHI
real world
TAKAHIRO
PERFORMER BATTLE AUDITION
関口メンディー
白濱亜嵐
岩田剛典
山本世界
佐藤大樹
GENERATION
三代目 J Soul Brother

EXILEってなんで人気なの?〜知られざるLDHの真実〜 (バラエティ/情報)
01:46~

合宿審査へ進む一般候補者を選ぶ2次審査では、採用はないと思われていた。一般候補者2人を選んだ理由は、2人が何かを見せつけてきたと話す。ミュージックビデオ撮影が行われ、新メンバーが始めての撮影を行う。新メンバーの加入でこれまでのメンバーにも心境の変化が起こっていた。新メンバーが入ることでメンバーの結束はより強くなった。

HIROパフォーマー引退について、MAKIDAI、AKIRAらが思いを語った。HIROは自身の引退をきっかけにグループを強化、個人のポテンシャルを上げることに成功していた。

EXILEライブ 観客動員数は、メンバーを変更するたびに動員数が増加している。経営コンサルタント・坂口孝則は、人気の理由としてパフォーマーの確立をあげた。ビジネスの世界でブルーオーシャンという言葉があり、LDHがダンススクールという意味でブルーオーシャンを見つけたという。2003年設立のEXILE PROFESSIONAL GYMは、海外を含め10か所で生徒数4000人以上で展開している。三代目J Soul Brothersの山下健二郎、E-girlsのメンバーのほとんどがEXPG出身である(三代目J Soul Brothers/花火、E-girls/Follow Meの映像)。パフォーマーという職業の確立で新しい道ができた。AKB48プロデューサー・秋元康にもEXILEの人気について質問する。

キーワード
ブルーオーシャン
LDH
EXILE PROFESSIONAL GYM
三代目J Soul Brothers
花火
E-girls
Follow Me
AKB48
EXILE

EXILEってなんで人気なの?〜知られざるLDHの真実〜 (バラエティ/情報)
01:58~

AKB48総合プロデューサー・秋元康は、ひとりひとりの意見を聞くところにEXILEの方向性があるという。EXILEの所属事務所 LDHではEXILEメンバー会議が行われる。この日は、CDジャケットのデザインについて、全員で話し合いをした。E-girls LIVE TOUR顔合わせ会では、E-girlsリーダー・AyaとHIROが挨拶する。HIROは、自分たち発信でやっていかないとと話す。秋元康は、AKB48の場合はある種の課題を出して皆がこなしていく、高橋みなみや指原莉乃が出した課題をどう仕上げていくか、そこが違うと語る。

HIROは日常から所属アーティスト勉強会を行う。E-girls・中島美央などが質問し、HIROが答える。HIROは、皆と真正面から向き合って活動していきたいと語った。劇団EXILE・春川恭亮は「」直接お話しさせてもらうのも幸せな環境」、E-girls・伶菜、藤井夏恋らは「LDHは恵まれているなと感じます」と話す。秋元康は自分だったらもっと校長先生的なところがあり、HIROは一緒に作り上げていく担任の先生的な近さと語る。

キーワード
AKB48
EXILE
LDH
E-girls
Aya
高橋みなみ
指原莉乃
劇団EXILE

EXILEってなんで人気なの?〜知られざるLDHの真実〜 (バラエティ/情報)
02:09~

LDH朝礼にはHIROも出席する。HIROは、「R.Y.U.S.E.I」をきっかけに三代目 J Soul Brothersの勢いを感じて頂きたいと話した。LDH・関佳裕さんは、HIROが共有したいことが示された会社手帳を見せる。

サマンサタバサジャパンリミテッド・寺田和正社長に人気の理由を質問する。寺田社長は、一番大事なことは執着心と話す。EXILEの執着心はLIVEへのこだわりである。HIROはTHE SURVIVAL LIVEリハーサルを訪れる。本番の会場はさいたまスーパーアリーナ、リハーサル会場は幕張メッセで行う。秋田・大館でのリハーサルにはメンバーも見たことないといい、HIROは絶対妥協したくないと話す。HIROがタッグを組む博士と呼ぶ藤本実さんは「ダンスで世界を変えてやろうという考えが近い」と話す。幻冬舎・見城徹社長は「日本のエンターテインメントを変える」、AKB48総合プロデューサー・秋元康は「変わる部分が今後一番の楽しみ」と話す。(THE SECOND from EXILE /BUMP UP、三代目J Soul Brothers/R.Y.U.S.E.Iの映像)

EXILEの未来を象徴するプロジェクト「GLOBAL JAPAN CHALLENGE」が始動している。中学1年~高校1年生15名のニューヨーク留学を全面サポートする。また、HIROは新メンバーオーディションで涙を呑んだ候補者の前で、新ユニット「THE RAMPAGE」を作ると話す。HIROは自分は遠回りしたが、今の子には近道して高みを目指して欲しいと語る。

キーワード
LDH
R.Y.U.S.E.I
三代目 J Soul Brothers
サマンサタバサジャパンリミテッド
EXILE
THE SURVIVAL LIVE
大館(秋田)
THE SECOND from EXILE
BUMP UP
三代目J Soul Brothers
幻冬舎
AKB48
GLOBAL JAPAN CHALLENGE
ニューヨーク(アメリカ)
THE RAMPAGE

EXILEってなんで人気なの?〜知られざるLDHの真実〜 (バラエティ/情報)
02:24~

HIROは常に丁寧な言葉使いで礼儀正しく、全ての楽屋に挨拶する。サマンサタバサジャパンリミテッド・寺田和正社長は「真面目。イメージ的には怖いと思うけど、真面目だし礼儀正しい」と話す。人気の理由は「下から目線」であり、ライブでも礼儀正しい言葉使いである。

キーワード
サマンサタバサジャパンリミテッド

GO!GO!しのぶちゃんねる (その他)
02:27~

クイズ!?正解は出さないでの番組宣伝。

EXILEってなんで人気なの?〜知られざるLDHの真実〜 (バラエティ/情報)
02:29~

HIROに「EXILEってなんで人気なの?」と尋ねる。HIROは「EXILEはうそなく来てくれる人のために人生かけてがんばってるグループ。それだけしか言えない」と語る。

  1. 前回の放送
  2. 9月26日 放送