ワケあり!レッドゾーン トンネルを溺愛する男

『ワケあり!レッドゾーン』は、読売テレビなどで2013年10月5日未明(4日深夜)から放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月9日(日) 1:38~ 2:08
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:39~

オープニング映像。

ワケありトンネルゾーン (バラエティ/情報)
01:39~

今回のワケあり人は、トンネル遺産探究家の花田欣也さん。トンネル遺産とは、歩いて通れる昔ながらのトンネル。花田さんの著書「旅するトンネル」を紹介。

明治9年に開通した宇津ノ谷明治トンネルは、日本初の有料トンネルで登録有形文化財。宇津ノ谷明治トンネルは、入り口が明治時代に積み上げられたレンガで、内部の照明はカンテラ。宇津ノ谷明治トンネルは、大正・昭和・平成に作られたトンネルが並行している。

立川市の住宅街にある、トンネルパラダイスを取材。横田トンネルの入り口は、機関車が通れるように馬蹄形となっている。横田トンネルは廃止されたが、現在は生活用トンネルとして使われている。

花田欣也さんが赤堀トンネルと御岳トンネルを通過し、赤坂トンネルに入り、歌を歌った。赤坂トンネルを抜けると、現在は通行止めとなっている、幻のトンネルが見えた。

謎のトンネル登場。

キーワード
旅するトンネル
宇津ノ谷明治トンネル
立川駅
立川市(東京)
横田トンネル
多摩湖
赤堀トンネル
御岳トンネル
赤坂トンネル

ワケありトンネルゾーン (バラエティ/情報)
01:57~

大正7年に開通した、滋賀県長浜市の杉本トンネルの周辺は杉林で、夏場は杉林からモヤが発生する。杉本トンネルの内部は、様々な時代の素材が使われている。

昭和8年に開通した富山市の池原第二トンネルは、入り口の高さが2メートル、横幅は1.5メートルしかない。池原第二トンネルの出口でカモシカの親子と遭遇した花田さんは、あんたのバラードを熱唱した。

超真っ暗トンネル。

キーワード
長浜市(滋賀)
杉本トンネル
池原第二トンネル
富山市(富山)
あんたのバラード
シダ
カモシカ

ワケありトンネルゾーン (バラエティ/情報)
02:01~

エンディング曲:つぼみ「虹の向こうへ」

ワケあり!レッドゾーンはytvmyDoで無料配信中。

渋谷凪咲が、トンネル探訪ツアーには行きたくないと語った。

昭和6年に開通した旧御坂トンネルは、入り口がΩ型となっていて、中に照明は一切ない。旧御坂トンネルの出口からは、富士山と河口湖の絶景が見える。

花田欣也さんは、宇津ノ谷明治トンネルなどで探訪ツアーを開催している。旧賤ヶ岳トンネルの先は、絶景の琵琶湖。

キーワード
つぼみ
虹の向こうへ
ワケあり!レッドゾーン
ytvmyDo
旧御坂トンネル
富士山
宇津ノ谷明治トンネル
琵琶湖
旧賤ヶ岳トンネル

エンディング (その他)
02:06~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 12月9日 放送
  3. 次回の放送