ワケあり!レッドゾーン 懐かしすぎる駄菓子屋さん…感動SP

『ワケあり!レッドゾーン』は、読売テレビなどで2013年10月5日未明(4日深夜)から放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月28日(日) 1:33~ 2:03
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:34~

オープニング映像。

ワケあり おかしな男 (バラエティ/情報)
01:34~

ワケあり!レッドゾーン Facebookの告知。

今回のワケあり人は駄菓子屋ハンター 土橋真さん。建築関係の仕事に従事している土橋さんだが、32歳の時当時の会社を退職。そんな時、町で駄菓子屋に出会い子どもの頃の思いが蘇り、以来毎週全国の駄菓子屋を探す日々である。その数は300軒以上にのぼり、駄菓子屋という文化を後世に伝えるため情報をブログにアップしている。土橋さん曰く「駄菓子屋は現代の座敷わらし」とのこと。駄菓子屋は減る一方だと思われているが、新たに開店する駄菓子屋もあり、土橋さんは駄菓子屋ニューウェーブと呼んでいる。これには定年退職した方が自宅を改装してオープンした店と、平日仕事をしている方が休日の土日にオープンしている店の2つのタイプがあるとのこと。渋谷凪咲は駄菓子屋に行った事がないと話した。

次のキーワードは「下町 ダガッシ」。東京の下町では有名駄菓子が数多く作られている。「うまい棒」は東京・墨田区のやおきんが昭和54年から販売。現在は16種類でプレミアムもある。「ビンラムネ」は台東区の岡田商店が昭和30年頃から販売。土橋さんはストローを使わず、先端を食べてから中の粉末ラムネを一気に食べるとのこと。

土橋産が今も残る昔懐かしの20世紀駄菓子を紹介した。東京・大森の菊地商店(店主 菊地和子さん 品川区 南大井)は今も残る駄菓子屋ゲーセン。駄菓子屋にゲーム機が設置してある形態で、1980年代に主流となった。店内にはいちごむぎ、コーラ フーセンガム、モロッコフルーツヨーグル、パウダージュース、ミルクせんべい、スーパーボールくじなどの懐かしい駄菓子やおもちゃが並んでいる。この日の会計は463円だった。そして奥のゲームコーナーには懐かしいアーケードゲームが設置されている。

このあと 下町の人気駄菓子工場に潜入!

スタジオトーク。土橋さんは京都・下京区 寺町通「船はし屋」を紹介した。昭和13年創業で、駄菓子や玩具の数は約2000種類にのぼる。関東の人は殆ど知らない駄菓子満月ポンを紹介。また東京・葛飾区 小菅「高橋商店」は映画「20世紀少年」のロケ地にも使われた駄菓子屋。埼玉・秩父「だがしや たいへい」は林家たい平の実家である。

キーワード
ワケあり!レッドゾーンFacebook
駄菓子屋
座敷わらし
うまい棒
キャベツ太郎
ビンラムネ
ふ菓子
梅ジャム
元祖植田のあんこ玉
やおきん
うまい棒 やきとり
うまい棒 コーンポタージュ
南大井(東京)
大森(東京)
プレミアムうまい棒わさびソースの和風ステーキ味
プレミアムうまい棒 モッツァレラチーズ&カマンベールチーズ味
プレミアムうまい棒 明太子味
駄菓子屋ゲーセン
菊地商店
いちごむぎ
コーラ フーセンガム
モロッコフルーツヨーグル
岡田商店
パウダージュース
スーパーボールくじ
墨田区(東京)
台東区(東京)
ミルクせんべい
船はし屋
下京区(京都)
満月ポン
高橋商店
小菅(東京)
20世紀少年
だがしや たいへい
林家たい平
秩父(埼玉)

ワケあり おかしな男 (バラエティ/情報)
01:50~

東京・荒川区、昭和4年創業の「元祖植田のあんこ玉」を作る植田製菓工場に潜入。まずはあんこ作りを見学。生餡を砂糖、水飴、塩、水で味付けして機械で練り上げる。あんこをさらに手で練り、機械に投入。あんこを絞り出し、自家製きな粉をまぶしながら一口サイズにする。仕上げに再び自家製きな粉をかけて完成。当たり付きは中に「変わり玉」という白い玉が入っていて、当たれば大玉がもらえる。

スタジオで“当たり付き”の「あんこ玉」に挑戦!

キーワード
元祖植田のあんこ玉
植田製菓工場
あんこ
きな粉
荒川区(東京)
東尾久(東京)

ワケあり おかしな男 (バラエティ/情報)
01:56~

元祖植田のあんこ玉で“当たり”がで出るまで挑戦した。土橋さんがいきなり当たりの「白い玉」を引き当てた。

関西の駄菓子メーカー「オリオン」(大阪市・淀川区)を紹介した。「ココアシガレット」が有名だが、今は抹茶シガレット、オレンジシガレットなどのバージョンも存在する。続いて「コリス」(大阪市・東淀川区)の「フェラムネ」を出演者で音を鳴らして食べた。

キーワード
元祖植田のあんこ玉
オリオン
ココアシガレット
抹茶シガレット
オレンジシガレット
コリス
フェラムネ
淀川区(大阪)
東淀川区(大阪)

エンディング (その他)
01:59~

エンディングテーマ:「君がいない世界は切なくて」/CHIHIRO(テイチクエンタテイメント)

「ワケあり!レッドゾーン」は「ytv MyDo!」にて無料配信中。詳しくは「My Do」で検索 。

エンディングトーク。藤原一裕はロケ先がきなこ棒ではなくあんこ玉で良かったと話した。きなこ棒の方には義理の母親がパートしているとのこと。

キーワード
テイチクエンタテイメント
君がいない世界は切なくて
CHIHIRO
ytv MyDo!

エンディング (その他)
02:01~

「ワケあり!ヒットゾーン」の番組宣伝テロップ。

エンディングトーク。子供の頃の遠足のお菓子は?という質問に渋谷凪咲はアルフォートだと答えた。

キーワード
アルフォート
  1. 前回の放送
  2. 5月28日 放送
  3. 次回の放送