ワケあり!レッドゾーン かまぼこジャーナリスト

『ワケあり!レッドゾーン』は、読売テレビなどで2013年10月5日未明(4日深夜)から放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月1日(日) 1:28~ 1:58
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:29~

オープニング映像。

かまぼこジャーナリスト (バラエティ/情報)
01:29~

毎日かまぼこを取材している土井さんを特集。水産関係の新聞社に就職したことがこのきっかけになったといい、現在はかまぼこ業界新聞3紙を1人で手がけている。

ワケあり!レッドゾーン Facebookのテロップ。

かまぼこの分類について、ちくわやさつま揚げもかまぼこの一種だといい、その種類は蒸し、茹で、焼き、揚げの4種に分けられる。

土井さんのかまぼこ新聞を拝見。メンバーはこれほどかまぼこについて書くことがあることに驚きの声。

土井さんの「うまぼこ」を紹介。桂馬蒲鉾商店の柿天、宇部蒲鉾の蒲さし、大寅の宇部蒲鉾などを試食。土井さんは若者がかまぼこを食べる姿を見て、友達が増えた気がして嬉しいとコメント。

土井さんによると、かまぼこの里と呼ばれる、かまぼこ界のUSJがあるという。実際に土井さんは神奈川・小田原市のかまぼこ博物館に向かった。

かまぼこアトラクション続々登場!

キーワード
ワケあり!レッドゾーン Facebook
土井雄弘さん
水産煉製品新聞
ちくわ
かまぼこ
さつま揚げ
はんぺん
笹かまぼこ
交流
東蒲新聞
柿天
蒲さし
蒲穂子
尾道市(広島)
宇部市(山口)
難波(大阪)
かまぼこ博物館
小田原市(神奈川)

かまぼこジャーナリスト (バラエティ/情報)
01:40~

かまぼこ博物館でかまぼこの歴史を学び、かまぼこ・ちくわ手作り体験をした。かまぼこバーではかまぼこと日本酒を味わった。スタジオで土井さんは「いつもけなしすぎかな」とコメントした。

「NMB48 14thシングル『甘噛み姫』絶賛発売中!」のテロップと映像が流れる。

日本が戦後生んだ3大加工食品の1つと言われるかにかまの次に登場する商品を紹介すると話した。

このあと「驚きのニューカマー続々登場!」

キーワード
かまぼこ博物館
鈴廣かまぼこ
鈴なり市場
かまぼこバーお試しセット
NMB48
甘噛み姫
大崎水産
板かまぼこ
ちくわ
フィッシュスチック
かにかま

かまぼこジャーナリスト (バラエティ/情報)
01:50~

カネテツデリカフーズの「ほぼホタテ」を紹介。 出演者らは「ホタテだ。すごい」とコメント。続いてふくとく大成の「〆蒲」にも美味い、とコメントした。一正蒲鉾の「うな次郎」を食べると、全員が驚いた。

キーワード
ほぼホタテ
カネテツデリカフーズ
ふくとく大成
うな次郎
うなぎ
かにかま
神戸市(兵庫)
熊本市(熊本)
新潟市(新潟)

エンディング (その他)
01:54~

「好きになっちゃいけない人」/CHIHIRO

エンディングトーク。番組が水産煉製品新聞に紹介された。

キーワード
好きになっちゃいけない人
CHIHIRO
水産煉製品新聞

エンディング (その他)
01:56~

エンディングトーク。ライセンス藤原は「昔ながらの味がうなぎまで再現しているとは」と話した。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月1日 放送
  3. 次回の放送