ワケあり!レッドゾーン 2015年9月20日放送回

『ワケあり!レッドゾーン』は、読売テレビなどで2013年10月5日未明(4日深夜)から放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月20日(日) 1:38~ 2:08
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:39~

オープニング映像。

ワケあり!レッドゾーン Facebookはじめました。

今回のワケあり人は「ワケあり鳥人間」。鳥くんが今回がゲストだ。

キーワード
ワケあり!レッドゾーン Facebook

ワケあり鳥人間 (バラエティ/情報)
01:40~

ワケあり!レッドゾーン Facebookはじめました。

鳥くんは年間200日、バードウォッチングをしている。小学生のときにカワセミに魅せられて鳥中心の生活になっていった。これまでに観察した鳥の種類は2500種類。

鳥くんは「日本に生息している鳥すべてを見れたわけじゃない。鳥はアイドルみたい。約600種類は日本にいる。アイドルはご飯食べる所見せてくれないけど、鳥は見せてくれる」と語った。2014年3月に神奈川県相模原の公園にバードウォッチャーが集結したときに写真が紹介された。珍鳥がでるとバードウォッチャーたちはメールやブログで情報を知り集まってくるという。このときはウタツグミという鳥が現れたためバードウォッチャーたちが集まった。

八色鳥「ヤイロチョウ」の写真が紹介された。鳥くんは「ヤイロチョウはなかなか見れないですよ。この間、大阪に出没したらしいです。バードウォッチャーの人気ナンバー1の鳥です。」と語った。「エトピリカ」という鳥の写真が紹介された。鳥くんは「北海道とかロシアにいます。今、根室に行けば見れるかもしれません。ロシアに行けばめっちゃ見れます。」と語った。ヤツガシラという鳥の写真が紹介された。映像でも紹介された。鳥くんが撮影したものだ。鳥くんは「これが神出鬼没です。東京で出没したら300人は集結します」と語った。擬態鳥である「タシギ」が紹介された。

千葉県船橋市の「ふなばし三番瀬海浜公園」。午前9時には、約15明のバードウォッチャーたちが集結していた。今回は公園主催のバードウォッチングで参加費は100円。ガイドとして鳥くんが呼ばれた。

このあと「バードウォッチングでさまざまな野鳥が」

キーワード
ワケあり!レッドゾーン Facebook
バードウォッチング
野鳥図鑑
カワセミ
相模原(神奈川)
ウタツグミ
東京都
大阪府
台湾
宮崎県
北海道
根室(北海道)
ヤイロチョウ
エトピリカ
ヤツガシラ
タシギ
船橋市(千葉)

ワケあり鳥人間 (バラエティ/情報)
01:53~

観察スポットは「ふなばし三番瀬海浜公園」近くの干潟だ。最新のバードウォッチャー情報として双眼鏡にスマホを装着してそのまま撮影する様子が紹介された。ウミネコが観察された。オオセグロカモメを見るため移動。見やすい位置に来て観察した。「小鳥くん」と呼ばれる程に鳥に詳しい少年が紹介された。ダイサギが観察された。ダイサギは全長80~104cmで鳴き声は「ゴワ~」だ。観察後は、鳥くんが今日見た鳥を詳しく解説。今回のバードウォッチングで見た鳥の種類は16種類。参加者はそれぞれ好きな鳥の絵を描いて鳥の缶バッジを作成した。

キーワード
船橋市(千葉)
バードウォッチング
スマホ
ウミネコ
オオセグロカモメ
ダイサギ
オバシギ

ワケあり鳥人間 (バラエティ/情報)
02:01~

絶賛発売中のライセンスのトークライブDVD「LICENSE vol.TALK∞05」の告知。

鳥くんのバードウォッチングをスタジオで披露。藤原が鳥役を演じた。タンチョウのかぶりものをして藤原は鳥に扮した。鳥くんはカメラを構えてスタンバイした。鳥くんは急に動き出した藤原扮する鳥を撮影した。

キーワード
ライセンス
LICENSE vol.TALK∞05
バードウォッチング
タンチョウ

エンディング (その他)
02:04~

「ワケあり!レッドゾーンvol.1」と「ワケあり!レッドゾーンvol.2」のDVDが絶賛発売中!

鳥くんは独身だという。鳥くんは「求愛したい」と語った。

キーワード
ワケあり!レッドゾーンvol.1
ワケあり!レッドゾーンvol.2
バードウォッチング

エンディング (その他)
02:06~

井本貴史が「今日の収録楽しかったですか」と聞くと藤原は「そのとーり」と返答した。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送
  3. 次回の放送