ワケあり!レッドゾーン ライセンスVSボロ宿に魅了された男

『ワケあり!レッドゾーン』は、読売テレビなどで2013年10月5日未明(4日深夜)から放送されているバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月22日(土) 2:33~ 3:03
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
02:34~

番組オープニング、内容紹介。「驚愕のワケあり宿が続々登場!」など。

ボロ宿に魅了された男 (バラエティ/情報)
02:35~

このあと「ワケありボロ宿が続々登場!」

今回のワケあり人は、“ボロ宿愛好家”の上明戸聡さん。現在はライターの仕事をしながら日本全国を巡っているが、若い頃にお金を浮かす為にボロ宿に泊まってからボロ宿の魅力にハマっているという。更に、そんなボロ宿愛から「日本ボロ宿紀行」という本も執筆している。

ボロ宿にしか泊まらない男・上明戸聡さんとライセンスがトーク。上明戸聡さんは、昔ながらのボロ宿が無くなりつつあり貴重な存在だと気づいた事、実際にボロ宿に泊まってみると快適である事を話した。

ボロ宿にしか泊まらない男・上明戸聡さんがおすすめする「究極のボロ宿」を番組スタッフが取材。栃木県黒磯駅からバスに乗り、更に歩いて行くと目的の「喜楽旅館」を発見。早速中に入り、壁がボロボロな薄暗い通路を通って部屋に辿り着くと、部屋の壁もボロボロで蜘蛛の巣が張っていた。

「喜楽旅館」のボロさを更に検証。なんと旅館の端はボロボロに壊れており、主人の星田さんは「朽ち果ててったよね。直せるお金は無いね」と語った。しかし「喜楽旅館」の温泉は源泉掛け流しで凄い人気だとか。

「喜楽旅館」についてスタジオでトーク。上明戸聡さんは、この宿に泊った時にご主人が私物のビールをくれたが、次の日になったら請求書に1本250円と書かれていた事を話した。

ボロ宿にしか泊まらない男・上明戸聡さんが「ハイリスクハイリターンボロ宿」を紹介。鹿児島県出水市の「旭屋旅館」は、5年前に行った時には携帯が繋がらず、トイレがくみ取り式だったが、温泉は白木川内温泉の源泉掛け流しで効能も高いと話した。また、宿泊代は5000円と安いがアクセスは出水駅からタクシーに乗るしかなく、往復のタクシー代6000円が別にかかってしまうと話した。

キーワード
日本ボロ宿紀行
日本ボロ宿紀行2
出水市(鹿児島)

ボロ宿に魅了された男 (バラエティ/情報)
02:50~

このあと「名作映画 舞台のボロ宿!」

ボロ宿にしか泊まらない男・上明戸聡さんが「満腹ボロ宿」を紹介。愛媛県松山市三津の「浜本旅館」は創業約110年のボロ宿で、食べきれない程の量の食事が出てきたと話した。

ボロ宿にしか泊まらない男・上明戸聡さんが「ラブラブボロ宿」を紹介。上明戸聡さんは、古いだけでなく安くて個性的な宿も含めて愛情を込めてボロ宿と呼んでおり、こちらのホテルは元々はラブホテルだったという事でお風呂などにその名残りがある。ちなみに宿泊料が安く、朝食をつけても4000円で泊まれるという。

キーワード
三津(愛媛)
大津市(滋賀)

ボロ宿に魅了された男 (バラエティ/情報)
02:57~

ボロ宿にしか泊まらない男・上明戸聡さんが「泊まって欲しいボロ宿」を紹介。長野県佐久市の「井出野屋旅館」は、映画「犬神家の一族」のロケに使われた宿で、劇中では坂口良子がここに勤めていて、金田一耕助役の石坂浩二がここに泊まっていた。近代的ではないが掃除なども行き届いている。

キーワード
佐久市(長野)
犬神家の一族
坂口良子さん
石坂浩二

エンディング (その他)
02:59~

TOUCH「キミに~Maybe I fall in love~」

今回、上明戸聡さんが紹介してくれたボロ宿の中から、山田菜々は泊まるのだったら井出野屋旅館が良いと話した。

キーワード
キミに~Maybe I fall in love~
TOUCH

エンディング (その他)
03:01~

TOUCH「キミに~Maybe I fall in love~」

ライセンスから「女性も若いより年がいっていた方が良いんですか?」と聞かれた上明戸聡さんは、少し間を置いて「…はい」と答え、本当は若い方が良いんじゃないかと突っ込まれた。

キーワード
キミに~Maybe I fall in love~
TOUCH
  1. 前回の放送
  2. 3月22日 放送
  3. 次回の放送