ビートップス プレゼンツ ゲッチュウ! 2013年9月16日放送回

放送日 2013年9月16日(月) 10:25~11:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

台風18号緊急特番 (ニュース)
10:26~

台風18号の影響で一部で大雨特別警報が出ている。また現在の桂川の映像を伝え、氾濫していると解説した。川の量がどんどん増えていることから危険であり、現在 映像に映っているいくつかの人を含めて川の周囲の人物への避難を呼びかけた。

このあと…台風18号最新被害状況

京都・鴨川を中継。流れてきた流木や敷石が剥がれている様子、欄干が破損している様子を伺うことができる。橋のほうを見ても先ほどまでは飛沫があがっていたが、若干ではあるが飛沫が小さくなった。しかし川の水は通常と違って濁っている。

現在の交通情報を伝えた。台風18号の影響で複数の便が運転を見合わせている。

和歌山・串本町田並地区から中継。台風18号の影響できのうから突風が吹いており、剥がれた瓦が住人にぶつかるなどした。突風は狭い地域に被害が集中している。

台風18号の影響で様々な地域で大雨が観測されている。また現在の桂川の映像を伝え、氾濫していると解説した。滋賀県は自衛隊に災害派遣要請を行っている。

キーワード
台風18号
桂川
大雨特別警報
鴨川
串本町田並地区(和歌山)
滋賀県

GO!GO!しのぶちゃんねる (その他)
10:47~

明石家さんまの転職DE天職の番組宣伝。

スター☆ドラフト会議の番組宣伝。

台風18号緊急特番 (ニュース)
10:50~

現在の桂川・渡月橋周辺と福知山市を流れる由良川の空撮映像が流れ、清水健が不要不急の外出は控えるよう呼びかけた。由良川でも過去最高の水位を記録し、孤立した集落が発生しており、福知山市全域に避難指示が出された。山川友基は、由良川の中流から下流にかけて水位が上がっている危険な状態であるということで住民に注意を呼びかけた。また桂川流域でも氾濫が広がっている状態が映像で流れた。

気象予報士の蓬莱大輔が現在の台風18号の位置と今後の進路について解説した。

蓬莱大輔が土砂災害の予兆現象について解説。崖などに亀裂ができていたり、樹木が傾いていたり、川の水位が旧に下がったり、異様な匂い・音が聞こえた場合は要注意であると話した。

キーワード
福知山市(京都)
桂川
由良川
渡月橋
台風18号

台風18号緊急特番 (ニュース)
11:03~

京都・鴨川の三条大橋の近くから中継。水位は4時間前に比べて下がってきて剥がれた敷石を見ることができる。また通路には増水した時の流木の名残が残っている。山川友基は川の水位はこれから上がってくる地域がないとは言い切れないので、複数の川のはん濫危険情報を聞いて避難を判断してほしいと話した。

台風18号の近畿の被害状況を解説。関西電力の管内では9時現在 およそ3万2980軒が停電している。また10時40分 加古川さくら園の裏山で土砂崩れが発生したがけが人はいないということを伝えた。日吉ダムは満水のために放流しているが追いつかない状態で、下流域住民に注意を呼びかけている。

滋賀県栗東市で発生した土砂崩れの現場から中継。土砂崩れで住宅が倒壊し、家の中にいた71歳の女性が現在も行方不明となっている。山川友基は、高齢者や子供など弱者の避難について周辺住民は気を配りながら協力してほしいと訴えた。

台風18号の被害状況を中継。京都・鴨川の水位が上昇している様子や、駅の電光掲示板に運転見合わせの表示がされている様子などを紹介した。滋賀・栗東市では土砂崩れにより一人が行方不明となっている。

キーワード
台風18号
鴨川
三条大橋
関西電力
栗東市(滋賀)

台風18号緊急特番 (ニュース)
11:20~

気象予報士の蓬莱大輔が現在の台風18号の位置と今後の進路について解説した。

台風18号による被害の情報をまとめた。現在京都府の桂川や由良川など近畿の5つの川で氾濫危険水位を超過している。また近畿の在来線や新幹線でも一部区間で運転の見合わせが発生している。

キーワード
台風18号
大和川
紀の川
桂川
宇治川
由良川
京阪
JR京都線
阪急京都線
JR阪和線
東海道新幹線
  1. 前回の放送
  2. 9月16日 放送
  3. 次回の放送