明石家さんまの転職DE天職 貴乃花&花田景子21歳の超イケメン息子TV初登場!

『明石家さんまの転職DE天職』(あかしやさんまのてんしょくでてんしょく)は、日本テレビ系列で2013年から不定期に放送されている特別番組(ドキュメンタリーバラエティ番組)。司会を務める明石家さんまの冠番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月10日(月) 19:56~22:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:56~

昨年転職した人の数は298万人と前年より8万人増え、収入がUPした人は約35%。大手IT企業から転職し女子中高生に大人気は誰かという転職クイズを出題。正解は斎藤司。社会人1年目は真面目すぎる性格で自分を追い詰め社会人2年目には頭皮がスカスカになった。

早稲田大学卒業後に俳優の道に進み「20世紀少年」「大日本人」にエキストラ出演した芸能人は誰かという転職クイズを出題。芽が出ないと感じある資格をとった。現在、ミヤネ屋で気象予報士をしている蓬莱大介だった。俳優時代の年収は1~2万円だったが現在の年収は500倍以上になった。心の師匠として明石家さんまを仰ぎ、「恋のから騒ぎ」での名言の数々に勇気をもらっていた。5年前、元劇団四季の彼女にプロポーズし2011年結婚を果たした。

今夜は20人の転職者を徹底調査した。

キーワード
宮根誠司
20世紀少年
大日本人
劇団四季
恋のから騒ぎ

明石家さんまの転職DE天職 (バラエティ/情報)
20:01~

蓬莱大介は中学生の頃に明石家さんまが「やって後悔するよりやらんで後悔する方が一生悔いが残る」という言葉に感銘を受けたという。渡部建は長濱ねると平手友梨奈が属する欅坂46のデビューシングル「サイレントマジョリティー」で初週売上26.2万枚という女性アーティスト歴代最高記録を作った事を熱弁。

世界3階級を制覇したチャンピオン、長谷川穂積は2005年に世界王者に輝き10度の防衛を記録。絶対王者と呼ばれる存在になった。リングでは子どもを抱き上げるかっこいいパパ。だが、最強ボクサーなのに恐妻家だった。奥さんの30歳の誕生日にケーキをプレゼントした時、ロウソクが3本だった事に怒りだした。11度目の防衛戦で衝撃的なKO負けをした時、子どもから「でもパパはパパで世界一や!」という子どもを受けた。この言葉に応えるため現役を続行。最後のタイトルマッチが始まった。このタイトルマッチの1ヵ月半前、左手を骨折していた。手術を受けプレートを埋め込んだ状態で試合をしていた。9回終了時にTKO勝利した長谷川はかつてリング上で抱っこをしていた子どもに逆に抱きかかえられた。

感動的な試合から2日後、長谷川は行列のできる法律相談所に出演。行列スタッフとの事前打ち合わせで奥さんの不満について聞かれた長谷川は食材を殺すと話した。このエピソードに明石家さんまが食いつき奥さんをネタにした。

1989年に生まれた本名・岡亮聡こと岡崎体育は学生時代、地元京都とあるものを愛する普通の青年だった。大学卒業後は実家から通える大阪のIT企業に就職し営業を担当。喋りが達者な岡崎を見た上司が東京への転勤命令を出した。実家である事が出来なくなる事を嫌がった岡崎はわずか半年で会社を退社した。

キーワード
大仁田厚
サイレントマジョリティー
長谷川穂積
行列のできる法律相談所
岡崎体育
きゃりーぱみゅぱみゅ

明石家さんまの転職DE天職 (バラエティ/情報)
20:13~

きゃりーぱみゅぱみゅが絶賛する岡崎体育の正体は人気ミュージシャン。母親のストッキングをマイクカバーにして作ったデビューアルバムでiTunes J-POPチャート1位を獲得した。ブレイクのきっかけとなったのはミュージックビデオあるあるを歌った曲「MUSIC VIDEO」。動画サイトの再生回数は940万回を突破しデビューたった半年でRock in Japanに出演。IT企業の営業時代の月収約17万円に対し、現在の月収は固定給で約半分。

長濱ねるは岡崎体育の曲の好きな部分について「女の子を泣かす」と答え、PVで実際やったシーンは壁にもたれるシーンだと話した。長谷川穂積の奥さんが食材を殺す事にヒロミは共感し「ウチはアレンジ禁止してるから」と話した。ヒロミの息子・小園凌央がステーキで塩と砂糖を間違えた時にヒロミが怒ったというエピソードについてヒロミは「すごい怒った。はい食べましょう食べましたって時これ甘いな何だコレ!?何だろコレ!って息子も甘い甘いって。途中で気がついたんでしょう私そうでもないけど」と話した。

第93代内閣総理大臣・鳩山由紀夫のファーストレディとして総理を支えた鳩山幸夫人は風とで舞台に出演した時には夫以上に目立ちTIME誌で最もはじけたファーストレディの10人に選ばれた。かつては宝塚歌劇団星組の娘役になるがわずか6年で退団し年下の夫を支え続けた。

キーワード
岡崎体育
きゃりーぱみゅぱみゅ
Rock in Japan
iTunes
BASIN TECHNO
MUSIC VIDEO
FRIENDS
松本伊代
泰子さん
小園凌央
世界には愛しかない
鳩山幸
鳩山由紀夫
宝塚歌劇団
TIME誌

明石家さんまの転職DE天職 (バラエティ/情報)
20:24~

鳩山幸夫人は現在、200坪以上の豪邸で夫と2人暮らしをしている。アート作品に関わり料理をふるまうパーティーがある。そしてファッションセンスが必要な仕事がヒント。鳩山幸夫人が転身を果たした職業はライフ・コーディネーターだった。2012年、幸流という団体を設立し年2回80名が参加する勉強会を開催し料理・ファッション・アートとあらゆる面で人生相談を行っている。勉強会の参加費は全て場所代、食材費になるため収入はない。

角川慶子は1973年、角川書店元社長・角川春樹の娘として生まれた。春樹は70作以上の映画を生み出した伝説的プロデューサーでもあり1シーン27000人のエキストラ、5000頭の馬を購入した。慶子は1992年、Kei-Teeという名前でアイドルデビュー。パンクアイドルと銘打ってデビューしたがわずか3年で芸能界を引退した。角川慶子は田園調布に3億円の家を購入できる業績を持っている。1000万円を投じた仕事、勉強を教える仕事、現役アイドルが働ける仕事というヒントが出された。

キーワード
鳩山幸
角川慶子
角川春樹
角川書店
犬神家の一族
人間の証明
セーラー服と機関銃
時をかける少女
田園調布(東京)

明石家さんまの転職DE天職 (バラエティ/情報)
20:35~

角川慶子の現在の仕事とは保育園の園長だった。駒沢の森こども園の園長として毎日出勤している。2007年に結婚し子どもを出産。保育園に預けたが教育方針に納得がいかなかったため自分で保育園を作った。娘を通わせていた保育園から保育士を引き抜くという父親ゆずりの強引な方法で保育園を設立しポケットマネー1000万円を惜しみなく投じた。園児はお受験を目指す子ども達だけ、イベントにお笑い芸人を呼ぶかわりに1ヵ月の保育料はお高め。それでも予約でいっぱいで100人待ちという状態。アイドル時代が月10万円くらいで現在の収入が月収約100万円だという。

亀川史華は20歳でモデルデビューし抜群のプロポーションで様々なショーに出演した。現在26歳の史華。幼い時に母を亡くし父・修一が男手一つで育てた。23歳の時、モデルとして芽が出ず悩んでいた史華は父に誘われサイクリングに出かけた。その時に父親の背中を見てスゴイと感じたという。そして史華の現在のしごとは競輪選手。今年7月にデビューしたが18戦未だ勝ち星はない。父・修一は世界選手権で4位にもなった競輪のトップ選手。娘はスポーツ経験がなかったが1年間の肉体改造の末、美脚は太くなり太もものサイズは63cmになった。モデル時代の月収は20万円くらいだったが現在の月収は35万円だった。

美雪花代は1977年、宝塚歌劇団に入団。花代という芸名は寿美花代に付けてもらったありがたい名前。芸名の甲斐もあってか先輩たちをゴボウ抜きし3年で娘役トップスターになった。しかしトップスターになって2年で突如宝塚を退団した。

キーワード
角川慶子
小島よしお
駒沢の森こども園
亀川史華
修一
IMALU
神戸市(兵庫)
美雪花代
寿美花代
宝塚歌劇団

明石家さんまの転職DE天職 (バラエティ/情報)
20:43~

現在北海道に住む美雪花代の仕事は北海道ならではの仕事、仕事相手が人ではないというヒントが出された。美雪は2011年に資産家の義勝さんと結婚し不自由ない生活を送っていたが2015年に義勝さんが膵臓がんを患い他界。美雪が会社を継ぐ事になったが親戚や社員たちから女性には無理だと猛反対された。夫が亡くなる6日前、夫から「できれば続けてほしい」と言われ継いだ。美雪の現在のしごとは牧場経営だった。競走馬を繁殖している生産牧場でサラブレッドを輩出した事もある。事務作業が中心だが自ら馬の世話もする。現在の年収は約800万円ほど。美雪にとっての大仕事は年に3度しかない牧場種が自身の馬を売り出すセリ市。今回競りにかける馬はスウェプトちゃんで目標金額は450万円。車の中で競りの状況を確認し550万円で競り落とされた。

スタジオに転職ゲストとして美雪花代、角川慶子が登場。「IMALUちゃんと変わりたい!」という角川慶子に対してさんまは「俺角川さんと代わりたい…代わりたくないわ!」と突っ込んだ。現在40歳年下の女性と結婚した父について角川慶子は「もっと美人と結婚してほしかった」と話した。角川慶子が経営している保育園について夜10時まで開いてるので芸能人が来たりするという。美雪花代は去年2月から牧場の経営をしていおりさんまに馬主になるように誘った。美雪は同期とさんまが付き合っていた事があると暴露。写真を見せるとさんまは「違います」と否定し湖条れいかが好きだったと話した。

石塚啓次は1993年にヴェルディ川崎に入団。わずか2年目でレギュラーを掴んだ。インタビューでは生意気すぎる言動で行い年収は約3000万円。ファッション誌にも登場する人気ぶりだったが2003年、29歳で突然引退した。4年前、スペインに来た時全くツテがなかった石塚啓次はスペイン人の財布の紐が緩む仕事をしておりファッション業界で自らのブランドを設立し年収約3000万円を超える成功を手に入れた。子ども4人に恵まれた不自由のない生活だが休日返上で仕事漬けの毎日。友人から「お前幸せか?お前自分に嘘ついてんじゃねぇの?」と言われその言葉が胸に刺さった。忙しければ忙しいほど家族との会話は減っていた。自らの会社を辞め2012年、大好きなスペインへ家族で移住した。石塚の現在の仕事はうどん屋。2014年、うどん屋「宵宵祇園」をオープン、こだわりの自家製麺を使った「関西風 かき揚げうどん」が1番人気。バルセロナ中心街の超一等地で営業し50席はいつも満席。現在の収入は約500万円、収入は減っても家族との時間は増え週1回は家族と海で過ごしている。

1978年、別府大分毎日マラソンで当時の世界歴代2位のタイムで優勝した宗茂はそっくりすぎる兄の宗猛と共に日本を代表する天才双子マラソンランナーとして活躍。1984年、宗茂が出場したロサンゼルス五輪男子マラソンの視聴率は48.8%を記録した。その後、34歳で引退し所属していた旭化成陸上部の監督に就任。2005年、あるものに魅了され監督を退任した。宗茂の現在の仕事は気功師だった。中国古来の健康法「気功」を操る人の事で宗は監督を辞めた後、東洋医学を研究し2008年に気功健康塾を開業した。さんまは大竹しのぶと共演したラジオ番組で気功について語った事がある。現在の年収は監督時代の半分。そして、兄・宗猛は旭化成陸上部の総監督としてリオ五輪にも出場した佐々木悟選手などを指導している。兄弟は今でも仲良しで住んでいる家も隣同士だった。

貴乃花の息子、花田優一さんが21歳でTV初登場する。現役時代の貴ノ花や貴乃花の映像が紹介された。2003年の貴乃花の断髪式で優一さんは凛々しい顔でハサミを入れた。これを最後に1度もTVに出演していなかった。

キーワード
美雪花代
ウインラディウス
宝塚歌劇団
札幌市(北海道)
IMALU
角川さん
サンデーサイレンス
湖条れいか
郷ひろみ
石塚啓次
ジーコ
三浦知良
ラモス瑠偉
ヴェルディ川崎
横浜マリノス
Jリーグ
宵宵祇園
関西風 かき揚げうどん
ポパイ
バルセロナ(スペイン)
宗茂
宗猛
大竹しのぶ
佐々木悟選手
旭化成
ロサンゼルス五輪
気功健康塾
リオ五輪
気功
延岡市(宮崎)
貴乃花親方
小泉純一郎
貴ノ花

明石家さんまの転職DE天職 (バラエティ/情報)
21:11~

都内で暮らす花田優一は現在21歳でかなりのイケメンだった。松村邦洋が貴乃花親方のモノマネで登場した。優一さんは浅草にある革問屋のフジトウ商事と取引をしていることや、貴乃花親方に「力士にならくていい。他の世界で横綱になりなさい」と言われたことを明かした。学校は15歳で単身アメリカに留学し18歳からイタリア・フィレンツェで修行をした。現在は靴職人として活躍し、採寸・デザイン・革の仕入れまで1人で熟す完全ハンドオーダーメードの靴を作っていた。1足約3週間かかり値段は15万~20万程。貴乃花親方には「顔じゃない(半人前)」と言われていることを明かした。

さんまは「ものすごいカッコイイ。立派ですね」とコメントした。長谷川穂積は「妻に試合勝ったら世界一周したい」とお願いしたら「それだけは勘弁」と言われたことを明かした。この後、貴乃花の息子がスタジオに登場し、さんまと母・景子との関係を告白する。

キーワード
貴乃花親方
フジトウ商事
フィレンツェ(イタリア)
花田景子

明石家さんまの転職DE天職 (バラエティ/情報)
21:20~

花田優一・石塚啓次がスタジオに登場。ファッション界・うどん屋で大成功した石塚さんは、ものすごい決断でしょ?と質問されると「いやっそんな・・・あっさり」とコメントした。ヒロミは息子と同い年の花田優一を見て「羨ましい」とコメントした。花田さんは「力士に全くなろうと思わなかった」「祖父や父には相撲取りにならなくてイイと言われた」と説明した。石塚さんの最終的な夢は「誰かに任せてずっとビーチで」と明かし笑いを誘った。過去の自分の映像を見て「サッカーは上手かったけど恥ずかしかった」と話した。花田さんの母、花田景子さんがさんまのファンだったエピソードを紹介した。更に花田さんは自分で作った靴をスタジオで披露した。

キーワード
小園凌央
貴乃花親方
貴ノ花
飯尾和樹
さんまのまんま
花田景子

明石家さんまの転職DE天職 (バラエティ/情報)
21:29~

花田さんからさんまへ「さんまに作りたい靴」のデザイン画のトートバッグと缶バッジをプレゼントした。花田さんは石塚さんを見て「羨ましいです。スゴいカッコイイ」と話した。石塚さんはスタジオでうどんを披露しみんなで試食をした。蓬莱大介は「旨味の大雨注意報です」と絶賛すると、長谷川穂積は「旨味の世界チャンピオン」と被せた。

聖飢魔IIのドラマーから転職した保険会社社長・古川徹やJリーガーから年商130億円稼ぐスイーツ店オーナーなどを紹介。今回は元バーテンダーから転職し年商200億円を稼ぐ木村勉を取り上げる。京都生まれで22歳の時にバーテンダーとして働き始める。10年後オーナー杜撰な経営が原因でお店が閉店。現在の仕事場は滋賀・大津市で自慢の1千万以上するハーレーや、豪華な社長室などを披露した。

キーワード
温玉うどん
聖飢魔II
古川徹
嵜本晋輔
木内美歩
角田直樹
大津市(滋賀)

明石家さんまの転職DE天職 (バラエティ/情報)
21:39~

天下一品の社長・木村勉を紹介。全国に244店舗構え、年商は200億円「儲けてます」と語った。

信用金庫勤務から年商1000億円のアパホテルの社長・元谷芙美子を紹介。22歳で結婚し専業主婦となった。自宅は3階建て総額15億の豪邸に住んでいる。拠点は国内に375軒・北米40軒あることを紹介した。社長になったきっかけは、夫が経営する住宅会社で営業を開始し、バブル崩壊をきっかけに社長に就任した。元谷は女性スタッフを積極的に採用、きめ細やかなサービスを目指した。元谷自らが広告塔になったが、見た目から「公共の福祉に違反するんじゃないか?」と沢山の投書が来たエピソードを紹介した。

キーワード
天下一品
アパホテル
元谷外志雄

明石家さんまの転職DE天職 (バラエティ/情報)
21:45~

元谷自らが広告塔になることでクレームが殺到してしまったが「認知して分かってもらう事が1番。私としたら望む所でした、リアクションを頂けた事が」とコメントした。クレームを入れた客1人1人に直筆で手紙を送り招待券を同封した。アパホテルにはシングルルームにもオリジナルのダブルベットを採用しておりすべての客室には元谷の成功を物語るマンガが置いてある。現在の年収は約5億円と明かし「能登の夜叉」というCDを発売したことを宣伝した。

広告会社営業クビになったニトリの創業者・似鳥昭雄を紹介。北海道・樺太で生まれ1966年に広告会社の営業マンとなる。極度の対人恐怖症で、会社を半年でクビになった。東京・北区にある現在の会社を紹介。部下の数は約2万人、フォトスタジオで自社商品の撮影なども行っている。22歳の時に札幌で開業し日本初のエアドームを建設。創業16年で売り上げ50億円に成長し現在は年商5000億円。業界No.1に君臨している。国内外に447店舗を展開「めおと桜」というCDを出していることを明かした。

長谷川穂積が世界初挑戦の前日に天下一品のラーメンを食べたことをテレビで言ったら次の日に60人前送ってきてくれたエピソードを紹介。長濱ねるは「ニトリに2万人も会社にいるなんて想像つかない」とコメントした。似鳥昭雄と元谷芙美子がスタジオに登場。「能登の夜叉」の話題になり「皆さん在庫いっぱいあります」と宣伝した。さらに元谷さんは「明石家かますにして欲しい。一生お支えします」と弟子入りを志願した。岡崎体育は「お前みたいなデブがしゃしゃり出てくるな」とネットで叩かれていることを明かすと元谷さんは「良いも悪いも認めてもらってナンボ」と説明した。似鳥さんはオープン前日に大雪で店舗が潰れてしまったが商品をすべて完売させたエピソードを紹介した。元谷さんは「世界中に素晴らしいホテルマンを輩出できたらイイ」と夢を語った。似鳥さんはさんまに「デッパリーネズミ」の抱きまくらをプレゼントした。元谷さんは帽子をプレゼントした。

大塚康生さん・前原冬樹さんなど驚きの転職を果たした人物を紹介した。イチローのバットを作ったこともある元バット職人・久保田五十一さんは16歳の時にミズノ株式会社へ就職した。落合博満や松井秀喜などのバットなども作ったことを紹介。2014年71歳となった久保田さんは滋賀・信楽町で現在はそば店を経営している。2012年に「そば処・山久」をいとこと共同オープンさせた。店内には有名選手のサインなどが飾られている。久保田さんは伝説のそば打ち職人・高橋邦弘に3万円の高級麺棒を送ったエピソードを紹介。久保田さんはバット職人時代、バッテングをしたことがなく野球経験をつけない選手の要望を忠実に叶えていた。現在の年収は10分の1以下で年金で生活していることを明かした。久保田さんは落語家時代のさんまを見たことがあり「落語より司会の方がずっと面白い」とコメントした。

北村麻子さんは高校卒業後、巫女の仕事に着くも神社の厳しい仕来りが嫌になりわずか3か月で退職。その後職を転々とし現在はをねぶた製作者をしている。父・隆さんはねぶた作りの名人で1年間全く相手にされなかった。麻子さんが描いた下絵を見て隆さんは「これならいけるんじゃないか、と思った」と説明した。初の女性ねぶた製作者になった麻子さんは初めて完成させた作品が優秀制作者賞に選ばれた。現在の年収はOL時代に比べて少しUPしたことを明かした。

元宝塚歌劇団・舞坂ゆき子は、日本人初の全米ゴールドディスクを受賞した父・坂本九が大好きだったある職業に転職した。ゆき子さんが自宅を案内。豪華なリビングや坂本九のギャラリースペースなどが紹介された。

キーワード
アパホテル
アパホテル―利益を生み出す逆張りの成功哲学
能登の夜叉
樺太(北海道)
北区(東京)
ニトリ
めおと桜~デュエットバージョン~
川中美幸
天下一品
デッパリーネズミ
イチロー
ミズノ
落合博満
松井秀喜
原辰徳
ウォーレン・クロマティ
ランディ・バース
城島健司
阿部慎之助
信楽町(滋賀)
そば処 山久
高橋邦弘
ねぶた
ねぶた祭り
宝塚歌劇団
坂本九
柏木由紀子

明石家さんまの転職DE天職 (バラエティ/情報)
22:17~

猫ひろしは2016年8月、リオオリンピックでカンボジア代表として見事完走を果たした。現在猫は1年の4分の1をカンボジアの首都プノンペンやシェムリアップで生活している。住まいは友人が経営するゲストハウス。カンボジアでは仕事はしておらず生活費は企業からの支援金と日本で作った貯金。練習環境は厳しく信号無視の危険な道路、象の横を走り抜け野犬に追われる事もある。2007年、同い年の恵子さんと結婚し2011年には娘・はなちゃんが誕生。はなちゃんが生まれて間もなくカンボジアでの生活を始めたため会話もパソコンの画面ごし。カンボジア行きを決めさせてくれたのはある超大物の発言がきっかけだった。「猫はどうすれば人気が復活するのか」というテーマで討論した時、司会者から「足速いからカンボジアに帰化してオリンピック選手になれば」と冗談を言うとHが食いつき、その言葉とおりカンボジアに帰化。今年5月にカンボジア代表に正式決定した。オリンピックでは140人中139位でゴール。カンボジアコールを起こした。

父・坂本九がきっかけとなった舞坂ゆき子の現在の仕事は犬の洋服を作る仕事。7年前、ネット販売で犬専門の服を扱うブランドを立ち上げた舞坂は150種類の服を考案し100着以上売れた。現在の収入は宝塚歌劇団時代と同じだという。犬が好きすぎる舞坂は「ドッグフードを食べた事がありますし産むなら犬を産みたい」と話した。

キーワード
猫ひろし
リオオリンピック
恵子さん
はなちゃん
カンボジア
坂本九
宝塚歌劇団

明石家さんまの転職DE天職 (バラエティ/情報)
22:24~

猫ひろしのカンボジアへの帰化を後押しした人物がリオに来ていた。その人物とは堀江貴文。カンボジアだった理由について堀江貴文は「カンボジアにコネがあったから。僕も実現性のないことは言わないんで。カンボジアは発展途上国なイメージあるかも知れないけどどんどん経済発展してるんでそのうち抜かれるよ。そうなった時に猫さんはセレブなわけじゃない」と話し、今後の猫ひろしについて二代目間寛平を襲名するべきだと話した。

スタジオに転職ゲストとして猫ひろしが登場。猫ひろしがマラソンで2列目にいた事についてヒロミは「2列目にいること自体凄い!よくお前ここにいるな!お前ちょっと後ろだろ!」と話した。1日30キロ練習を行い収入は支援してくれる会社からスポンサー料と日本での出稼ぎだと話した。次回は東京五輪を狙っている。

日本の伝統的な職業に転職した外国人を紹介。元ブライダルコンサルタント・ステファン・ダントンさんは1992年旅行会社の添乗員のゆみさんと日本で結婚。ダントンさんは日本人が毎日接しているあるものを見てある事を思った。ダントンさんは日本語が堪能でトークが役立つ仕事に転職をした。

キーワード
猫ひろし
リオオリンピック
カンボジア
間寛平
東京五輪
津軽三味線
リヨン(フランス)
日本橋(東京)
COREDO室町

明石家さんまの転職DE天職 (バラエティ/情報)
22:33~

息子のダントン健太郎さんは父について「普段よく喋りますしチャラチャラしているんですけど仕事面に関しては、スゴい尊敬しています」と話した。ダントンさんは日本茶を販売しており、茶葉には乾燥した果物やドライフラワーなどが入っている。オープンから11年、現在の年商は8000万円。ダントンさんは取材中、隣にいた女性をナンパする一幕があり、さんまに似ていると紹介された。

元銀行員・モード・アルシャンボーさんは外国人女性で唯一の職業に転職した。22歳の時に銀行員を辞め日本へ。現在は東京・渋谷区で暮らしており着物を着る仕事についている。「方言や昔の言葉を使う」や稽古の様子などのヒントが出された。

元銀行員・モード・アルシャンボーさんは外国人女性で唯一の民謡舞踊家に転職した。地域のイベントや夏祭りなどで踊り収入を得ている。現在の収入は公演1回につき3~10万円。それだけでは食べて行けないので企業向けの翻訳業を行っている。モードさんは「この仕事は好きなので死ぬまでやっていきたい」と語った。師匠の京極加津恵さんは若き日のさんまと舞台を共にしていたエピソードを紹介した。

元語学教師・ビョーク。ジェイコブ・セバスチャンは日本伝統のある職人に転職。スウェーデン出身のビョークは16歳の時に日本にホームステイをし19歳の時に語学教師として来日。島根・足立美術館であるものを見て決意した。現在は愛知・西尾市に住んでおり現在は帰化し村雨辰剛という名前であることを明かした。親方の下で10年間修行が必要で「高いところで行う仕事」とヒントを紹介した。

キーワード
おちゃらか
日本茶
ケベック州(カナダ)
渋谷区(東京)
松村喜久則
京極加津恵
ソーラン節
どじょうすくい
盆踊り
うめだ花月
小林繁
足立美術館
西尾市(愛知)

明石家さんまの転職DE天職 (バラエティ/情報)
22:42~

村雨辰剛の現在の仕事は庭師。若い頃、島根・足立美術館を訪れ枯山水庭を見て衝撃を受けた。村雨さんには1つだけ悩みがあり、見た目が外国人の為、お茶を出して貰えないことを明かした。現在の年収は260万円だが「僕にとってこの仕事はお金じゃない」とコメントした。理想の女性のタイプは橋本マナミ。仕事は日本的だが好みは欧米だった。

さんまは「休憩中に外国人にお茶と大福は出せない」と説明した。長谷川穂積は「顔は負けてますけど筋肉は負けてない」とコメントすると、さんまに「なに向かって行ってるの」とツッコまれた。ステファン・ダントンさんと村雨辰剛さんがスタジオに登場。日本茶にフレーバーを付けた理由について「日本側から見て海外に出すにはどうしたらいいかを考えた」と説明した。川田裕美は「ナンパの話術はどこで身につけたんですか?」と質問すると「声をかけないと何も始まらない」と説明した。

キーワード
足立美術館
枯山水
橋本マナミ

明石家さんまの転職DE天職 (バラエティ/情報)
22:50~

フレーバー日本茶をスタジオで試飲。ダントンさんは、大竹しのぶさんがよく買ってくれることを明かすと、さんまは「思ったよりマズイ」とコメントした。村雨辰剛はモカ味が気になると話した。さんまはウエディング味を要求したが「一番程遠い」と返された。岡崎体育は番組の感想を述べ「リスクを恐れていない。僕もリスクを恐れず他のアーティストをディスって行こうと思う」とコメントした。

キーワード
大竹しのぶ
  1. 前回の放送
  2. 10月10日 放送
  3. 次回の放送