あのニュースで得する人損する人 2016年1月21日放送回

放送日 2016年1月21日(木) 19:00~19:56
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

2人の天才料理芸能人が冬においしい子どもも喜ぶ得ワザレシピを送る。

有名店の味を家庭で再現 (バラエティ/情報)
19:00~

金子学とコンビを組む阿諏訪泰義はお笑い賞レースでファイナリストの常連。また、なだ万店長が出した店で6年間修行をした元プロの料理人。そんな阿諏訪泰義が焼肉店「叙々苑」のオリジナルドレッシングの再現に挑戦(紹介映像にうしろシティ 料理男子と裁縫男子の表紙挿入)。阿諏訪はオリジナルドレッシングから「食べた瞬間に感じる濃い味」、「口の中に広がる味」、「飲み込んでから感じる後味」を見分けた。匂いで材料を見分け、3つのポイントで味を感じ材料を分析。味を記憶し試食を行った。

濃口しょうゆ(大さじ1と1/2)に砂糖(小さじ1/4)と塩(小さじ3/4)を混ぜる。さらにうま味調味料(小さじ2/3)とおろしにんにく(小さじ1弱)を投入。ここにアンチョビを加えミキサーをかける。サラダ油(200cc)・ゴマ油(大さじ4と1/3)・白ゴマ(大さじ2/3)を混ぜたら叙々苑の再現ドレッシングが完成。また、熱々ご飯に大さじ1杯ほどかけると「サイゲン流たまごかけご飯」、サイゲンドレッシング大さじ2杯と塩こしょうで「サイゲン流チャーハン」が味わえる。

味の科捜研・鈴木隆一さんがサイゲンドレッシングの完成度を徹底分析。味覚センサーレオを使い、人間の舌が感じる5つの味を分析し数値化した。有名焼肉店のとレッシングは塩味と酸味が強く人間の舌では感じない酸味成分がある。だが、サイゲンドレッシングの酸味はアンチョビで偶然にも補えていた。このサイゲンドレッシングは叙々苑游玄亭西麻布本館店長・谷藤和也さんからお墨付きをもらった。

阿諏訪泰義が再現料理で川合俊一の舌を騙せるか検証。河合の常連店である「葡萄酒房 allee」で、河合お気に入りの一品「柔らかく煮込んだ牛ホホ肉の濃厚赤ワイン煮込み」を試食した。

キーワード
金子学
なだ万
うしろシティ 料理男子と裁縫男子
アンチョビ
濃口しょうゆ
サラダ油
白ゴマ
おろしにんにく
うまみ調味料
砂糖
ゴマ油
サイゲン流たまごかけご飯
サイゲン流チャーハン
サイゲンドレッシング
谷藤和也さん
柔らかく煮込んだ牛ホホ肉の濃厚赤ワイン煮込み

有名店の味を家庭で再現 (バラエティ/情報)
19:21~

阿諏訪泰義が再現料理で川合俊一の舌を騙せるか検証。河合が葡萄酒房 alleeの「柔らかく煮込んだ牛ホホ肉の濃厚赤ワイン煮込み」を食べて分かった事は「手間暇をかけて煮込んだ濃厚な味わい」。スーパーで手軽に買える食材を使用し試行錯誤すること半日、その味に近付ける事ができたためドッキリを決行。その内容は、偽番組のロケで川合俊一が「行きつけのお店の料理」を紹介、「お店の料理」を「再現した料理」に差し替え味の違いに気付くかを検証する。竹山と阿諏訪はロケの様子を「OSTERIA GIRO」でモニタリングした。

キーワード
柔らかく煮込んだ牛ホホ肉の濃厚赤ワイン煮込み

有名店の味を家庭で再現 (バラエティ/情報)
19:28~

食通の川合俊一がイチオシ料理「柔らかく煮込んだ牛ホホ肉の濃厚赤ワイン煮込み」について語りだした。ここで川合はとんかつ屋の息子だから肉にはうるさく、作り手が違うと味が変わってしまう事を語った。阿諏訪はOSTERIA GIROの厨房を借りて「柔らかく煮込んだ牛ホホ肉の濃厚赤ワイン煮込み」を再現。配達員の格好をしながら葡萄酒房 alleeに持ち込んだ。

川合俊一は阿諏訪が入れ替えた「柔らかく煮込んだ牛ホホ肉の濃厚赤ワイン煮込み」を試食し見事に騙されてしまった。この料理の再現方法は牛ホホ肉を赤ワインで煮込み圧力鍋で煮込む。フライパンで煮詰め、煮詰めた赤ワインを加える。隠し味に少量のハチミツとバターを加えて完成。

キーワード
柔らかく煮込んだ牛ホホ肉の濃厚赤ワイン煮込み
牛ホホ肉
ハチミツ
バター
赤ワイン

家事えもんの新作レシピ (バラエティ/情報)
19:35~

松橋周太呂こと家事えもんが小松菜とあるものを掛けあわせた小松菜ずしを料理する。苦手だというお子さんも多い小松菜が絶品おすしに変身する。今回使う小松菜は得損家庭菜園で育てた小松菜を使用する。前回、卵パックに種を植えると発芽の確率がアップする得技を紹介し、AD田中の家で実践したところ発芽に成功。卵パックの中は高温多湿なため植物が発芽しやすい環境をつくれた。

キーワード
小松菜ずし

すぐ始められる得ワザ家庭菜園 (バラエティ/情報)
19:37~

坂上忍が植え替えたルッコラが枯れてしまった。家庭菜園のプロ、石原北斗さんは植え替えの時期が早かったと分析。芽が出始めの植物は環境の変化に弱く、ある程度成長してから植え替えをしないと枯れてしまうことが多い。卵パックの底を見て、白い根っこが伸びてきたら植え替えOKの合図。他にも小かぶやラディッシュ、小松菜を育てており、小松菜は出荷直前だという。

宮崎美子が「クイズ!小松菜タイムショック!」に挑戦。「小松菜は何科の野菜?(アブラナ科)」、「小松菜の花って何色?(黄色)」、「小松菜の収穫量日本一の県は?(埼玉県)」、「今何問目?(4問目)」、「小松菜の別名は?(冬菜・餅菜・畑菜など)」、「小松菜の名付け親と言われる徳川八代将軍は?(徳川吉宗)」といった問題を出題。4回正解し坂上忍の「MIDNIGHT DANCE」が流れた。

種を植えてから約60日、都会の真ん中で育てられたら日本のどこでも家庭菜園ができるはずと考え、AD田中の部屋にあった野菜達を銀座から徒歩10分のビルの一室に引っ越した。そして小松菜は成長した。

キーワード
ルッコラ
小かぶ
ラディッシュ
徳川吉宗
MIDNIGHT DANCE
小松菜

すぐ始められる得ワザ家庭菜園 (バラエティ/情報)
19:46~

ビルの屋上で寒じめを使って小松菜を育てた。気温は9℃、この状態では枯れてしまいそうだが、寒じめとは野菜を寒い場所に放置し甘味を増加させる栽培法で、小松菜やホウレンソウなどの葉物野菜は収穫可能な大きさに成長後、寒い場所に置かれると葉っぱが凍らないよう糖分をためる。雪の中で育てるキャベツは糖度が高いと言われるが、同じ方法が家庭菜園でも生かせる。家庭ではベランダなど外に置くだけでOK、収穫前の10日から2週間程度、その間水やりの必要もない。

キーワード
小松菜
寒じめ

家事えもんの新作レシピ (バラエティ/情報)
19:47~

松橋周太呂こと家事えもんが小松菜とたくあんを掛けあわせた小松菜ずしの作り方を教えた。塩を振ったお湯でゆでる。その間、スタジオのメンバーは小松菜を収穫。土に埋もれた部分をハサミで切るとバラバラにならずに収穫できる。光合成をした後の夕方以降に収穫するとおいしい。茎を細かく切り、たくあんをみじん切りにする。具材を酢飯と混ぜ葉でご飯を巻いていく。

キーワード
小松菜
白ゴマ
たくあん
紅しょうが
ご飯
小松菜ずし

家事えもんの新作レシピ (バラエティ/情報)
19:54~

松橋周太呂こと家事えもんが小松菜とたくあんを掛けあわせた小松菜ずしの作り方を教えた。小松菜の葉っぱは水気を取ってから巻くこと。刻んだ紅ショウガやたくあんをトッピングして完成。詳しいレシピは「あのニュースで得する人損する人」まで。

あのニュースで得する人損する人の次回予告。

キーワード
小松菜
白ゴマ
たくあん
紅しょうが
ご飯
小松菜ずし
あのニュースで得する人損する人
  1. 前回の放送
  2. 1月21日 放送
  3. 次回の放送