ニノさん 【二宮和也と10人のマニアック雑誌編集長】

『ニノさん』は、日本テレビで2013年から放送されているバラエティ番組。同年4月25日(24日深夜)から6月27日(26日深夜)まで毎週木曜日0:59 - 1:29(水曜日深夜)に1stシーズンが放送され、同年10月6日からは毎週日曜日12:45 - 13:15に2ndシーズンが放送されている。2013年10月7日23:59 - 翌0:54には全国ネット第1弾『ニノさんTHEプラチナイト』が放送され、2014年12月22日22:00 - 23:30には全国ネット第2弾『ニノさんSP!!全人類サミット』,2016年4月12日22:00 - 23:30には全国ネット第3弾『ニノさん大賞2016』、同年12月30日23:00 - 翌0:29には全国ネット第4弾『ニノさんSP 日本ZOUGEN研究所』が放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月28日(金) 0:54~ 1:29
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:55~

オープニング映像。今週のタイトルは先週に続き「二宮和也と10人の偏り人(かたよりびと)」。

この番組では、日常では出会わない偏った趣味の人を一度に10人集めて語ってもらう。今週のゲストは「なにわ男子」の2人。二宮和也はグループ名が嫌だったのではと聞き、自分も細身の男子5人で「嵐」だったので嫌だったと述べた。

二宮和也と10人の偏り人 (バラエティ/情報)
00:56~

今日集まったのは、見る人の限られたマニアックな雑誌の編集長。ひとりずつ自己紹介してもらった。「月刊おりがみ」の青木伸雄さん、狩猟の専門誌「けもの道」の佐茂規彦さん、観賞用石を集めた「月刊愛石」の立畑健児さん、長野のお年寄りを集めた「鶴と亀」の小林徹也さん、囲碁ガール向け雑誌「GOTEKI」の山岸禎弘さんなど。編集長たちに紙面をアピールしてもらった。

ほかには怪談雑誌「怪と幽」の似田貝大介さん、カラスを集めた「CROW’S」の「吉野かぁこ」さん、スポーツ雪合戦「Yukigassen magazine」の中村計さん、コスプレ専門誌「COSPLAY MODE」の大門太郎さん、朝礼で使える話を集めた「月刊朝礼」の梶谷友美さん。

編集長10人に創刊の経緯を聞いた。「CROW’S」の「吉野かぁこ」さんは、自分自身がカラス嫌いでカラスの好きな人に会いに行って克服した、魅力を伝えるために雑誌を立ち上げたと答えた。若槻千夏と長尾謙杜はカラスに頭をつかんでさらわれそうになったといい、二宮和也が「怪と幽」に載りそうな怪談だと突っ込んだ。赤字の雑誌はあるかと聞くと、「雪合戦マガジン」はやや赤字だが大会の宣伝になっている、「怪と幽」は創刊号を立ち上げたばかりと答えた。「碁的」は編集長が気弱な顔で、手を上げていなかったが赤字っぽいと突っ込まれた。

マニアックな雑誌の編集部を取材。「月刊愛石」は立畑健児さんが1人で発行しているといい、編集室には好きな石が置いてあり癒やされていると答えた。

「コスプレイモード」は大門太郎編集長を含めて3人で作っている。女性編集部員はコスプレイヤー「ターニャ」として現役で活動。この日は「千都ちひろ」さんのグラビア撮影などを行った。編集長は男性雑誌あがりで、女子の会話についていけないことが多いという。

続いては「月刊朝礼」の梶谷友美編集長。毎月30本の、朝礼に使えるいい話を掲載。いくつかは編集長が自ら書き下ろすといい、公園の石碑やお寺の名言ポスターなどを取材していると答えた。

「鶴と亀」の小林徹也編集長は長野県飯山市在住。ストリートスナップを週に1度ほど撮影しているといい、田んぼや道端のお年寄りを探して写真を撮っていると答えた。

スタジオからは、編集長がそれぞれの分野で打ち込んでいるのに感心したなどと話した。「月刊朝礼」の梶谷友美さんは、いい話が聞けたので朝礼の話にしたいと答えて突っ込まれた。「鶴と亀」の小林徹也さんは、初対面のお年寄りに警戒されないよう泥だらけの長靴を履いていくと答えた。

編集長10人に、今までのアタリ企画・ハズレ企画を聞いた。「コスプレイモード」の大門太郎さんは、男装向けの胸を小さく見せる方法が人気だった、目の印象をテーピングで変える方法も好評だったと答えた。「碁的」の山岸禎弘さんは、「壁ドン」が流行った時に男女が密着した状態で囲碁を打つ企画を作ったら話題となったと答えた。「碁的」のハズレ企画は囲碁捜索レシピで、碁石や碁盤に見える料理を作ったが受けなかったと答えた。

このあと 男性ジャニーズファン延長戦

キーワード
月刊おりがみ
けもの道
月刊愛石
鶴と亀
GOTEKI
怪と幽
CROW’S
Yukigassen magazine
COSPLAY MODE
月刊朝礼
雪合戦マガジン
碁的
コスプレイモード
飯山市(長野)

二宮和也と10人の偏り人 (バラエティ/情報)
01:15~

ここからは先週の「男性ジャニーズファン10人」に入り切らなかった分を紹介。青木源太さんは独自にメンバーカラー表を作って仕事に生かしているといい、受け持った番組でジャニーズアイドルが出ると発言のテロップをカラーに合わせるなど活用していると答えた。知念侑李は自分の色はピンクで、ファンだった大野智のピンクに合わせたと答えた。歌広場淳さんは松本潤が好きで、街で「松本」の文字を見かけると写真に撮っていると答えた。

このあと「歌広場の松本コレクション」。

キーワード
大野智
ジャニーズ
松本潤

二宮和也と10人の偏り人 (バラエティ/情報)
01:21~

歌広場淳さんは松本潤が好きで、街で「松本」の文字を見かけると写真に撮っていると答えた。ゴールデンボンバーのライブが長野県松本市であった時には張り切ったという。

続いては、青木源太アナから二宮和也にお願い。2008年のライブで相葉雅紀が行った「コール&レスポンス」が現地でも公式ライブDVDでも聞き取れないといい、何を話していたか教えてほしいと聞いた。

キーワード
ジャニーズ
松本潤
松本市(長野)
相葉雅紀

二宮和也と10人の偏り人 (バラエティ/情報)
01:26~

青木源太アナから二宮和也にお願い。2008年のライブで相葉雅紀が行った「コール&レスポンス」が現地でも公式ライブDVDでも聞き取れないといい、何を話していたか教えてほしいと聞いた。ファンの間でも謎だという音声を紹介した。二宮和也が、ボクシングのセコンドのものまねで「ヒザ」と4回繰り返しているのではと答えた。

キーワード
相葉雅紀

エンディング (その他)
01:27~

ニノさんの次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送