出直し!太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。 2013年5月2日放送回

放送日 2013年5月2日(木) 19:00~20:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニングにて、今回の放送内容をダイジェストで紹介。太田光がとんでもないマニフェストを掲げ大暴走!さらに自民党の石破幹事長が参戦!

アラフォー女性と結婚したら国が500万円差し上げます (バラエティ/情報)
19:00~

大久保佳代子がアラフォー女性と結婚した男性には、特別ボーナスを500万円差し上げますというマニフェストを発表。大久保は芸人とOLという二足わらじで生活しつつ、映画「嫌われ松子の一生」などに出演してきたが気づけば41歳で独身。現在アラフォー女性の約20%は独身で、7割は結婚したくてもできないという。こうしたアラフォー女性を救うことは少子高齢化という現在の日本の打開策ではないかとしている。

大久保が掲げた新マニフェスト「アラフォー女性と結婚したら国が500万円差し上げます」に大久保ら独身女芸人の他に、太田光、大村秀章、室井佑月が賛成派となった。一方反対派は原口一博など与野党の議員に、パンサーやテリー伊藤など12人となった。

大久保佳代子はアラフォー女性の5人に1人が独身で、老後に不安を抱えているのが約90%となっていると解説。こうした女性は約70%が結婚を望んでいて、80%が子どもが欲しいという。一方結婚適齢期の独身男性が結婚したくない理由は資金上や相手に巡り合っていないなどがあるという。さらに大久保はアラフォー女性と結婚する場合のメリットや平均貯金額を紹介し、結果的に孤独死の減少や少子高齢化といった経済効果が期待できると力説した。

反対派の坂下千里子はアラフォー関係なしに結婚は好きな人同士でするものと語り、さらに坂上忍は20代の女性と結婚したいと述べた。

番組に対するご意見大募集!詳しくは番組HPへ。「太田総理」で検索。

賛成?反対の電話投票受付中。賛成は0180-999-531、反対は0180-999-532まで。

このあと、反対派男性軍団VS独身女性芸人。

賛成?反対の電話投票受付中。賛成は0180-999-531、反対は0180-999-532まで。

キーワード
オアシズ
嫌われ松子の一生
人口問題研究所
アラフォー
パンサー
アラフォー女性
少子高齢化

アラフォー女性と結婚したら国が500万円差し上げます (バラエティ/情報)
19:12~

さらに反対派で自民党の猪口議員は「仕事と家庭を両立できる社会を作るためにお金を使うべき」と述べ、テリー伊藤は「500万円は安売りなので、もっと自分を高くうったほうがいい」と提言した。さらに反対派の坂上忍は一律の金額ではなく、変動制にしてもらいたいと述べた。

さらに自民党の田村議員はご縁を作るための時間とお金を逆に国が差し上げると述べるも、大久保は「縁を作る合コンなら死ぬほどやってきた」と語った。またしずちゃんは山里亮太が結婚相手なった場合、「気持ち悪いので絶対嫌」とコメント。

また生活の党の森議員はバービーのファンだと打ち明けるも、バービーは「女性からの支持はいらない。男性からの支持が欲しい」とコメント。さらに民主党の原口議員は結婚心理学的観点から、スポーツした後にお見合いすると結婚の成功率が15%上がるとコメント。一方の賛成派の大村秀章議員は少子化問題から、「まずは結婚が大事」と力説した。

大久保佳代子が掲げたマニフェスト「アラフォー女性と結婚したら国が500万円差し上げます」について、街の男性100人に賛成か反対か質問。賛成が71人、反対が29人という結果となり、マニフェストを掲げた大久保と光浦と結婚したいとする男性もいた。

大久保佳代子が掲げたマニフェスト「アラフォー女性と結婚したら国が500万円差し上げます」について、街の男性100人に賛成か反対か質問。賛成が71人、反対が29人という結果。さらに大久保、光浦、バービー、しずちゃんの中から男性が結婚したいと思う芸人は光浦が35%、大久保が33%、しずちゃんが14%、バービーが18%となった。

大久保佳代子はマニフェスト「アラフォー女性と結婚したら国が500万円差し上げます」に賛成派が多かったことに対して、「軽い感じで一歩を踏み出してほしい」とコメント。

大久保の新マニフェスト「アラフォー女性と結婚したら国が500万円差し上げます」が実現されれば、子どもが生まれるなど少子化対策に大きな効果が期待できる。またフランスでは子どもが多いほど減税され、スウェーデンでは育児休暇中の給付金で給料の80%がもらえる。一方の日本は少子化対策をしてはいるが、少しずつの拡充だけで効果が出てはいない。

世界の変わった少子化対策を紹介。ロシア・ウリヤノフスク州では6月12日に出産した女性には豪華プレゼントが贈られ、ナチス・ドイツでは結婚適齢期の女性に当時のドイツの年収の半分くらいだった1000マルクを無利子で貸し出していた。さらにドイツで1人子どもが生まれるたびに25%ずつ返済が免除されていた。

末木佐知は今の少子化は働きながら子育てができるのかという不安が大きくて産まないというのが大きな要因となっているとコメント。また坂上忍は子役の養成所で通う子は一人っ子が多いと語り、フランスのように子どもが多いほど減税されるといった対策があれば少子化対策になると語った。

賛成?反対の電話投票受付中。賛成は0180-999-531、反対は0180-999-532まで。

このあと、いよいよ採決!意外な結果に場内騒然!新コーナー政治家のお悩み相談室。

賛成?反対の電話投票受付中。賛成は0180-999-531、反対は0180-999-532まで。

キーワード
山里亮太
少子化問題
少子化対策
小1の壁
自民党
生活の党
アラフォー
婚姻貸付金制度
フランス
ウリヤノフスク州(ロシア)
ドイツ
スウェーデン

アラフォー女性と結婚したら国が500万円差し上げます (バラエティ/情報)
19:29~

大久保が掲げた新マニフェスト「アラフォー女性と結婚したら国が500万円差し上げます」について、太田光ら出演者が採決。採決の結果、賛成が7人、反対が12人となり否決となった。マニフェストを掲げた大久保は「国には頼らずに、私と結婚してくれた人には個人的に5000万円あげたいと思います」とコメント。

政治家のお悩み相談室 (バラエティ/情報)
19:30~

スタジオに登場した三原じゅん子議員は高齢者が楽しく生きつつ社会貢献できる方法は何か悩んでいるという。現在、政府は高齢者雇用安定法を改正し、60歳以上に仕事を提供する「シルバー人材センター」を援助するなど高齢者の活躍の場を広げている。

坂下千里子ら主婦チームは高齢者が楽しく社会貢献できる方法として、「空き部屋を持つ一人暮らしの高齢者は若者に部屋を貸さなければならない」という政策を提案。これにより世代間交流をはかることができるという。

続いてクリス松村らオネエチームは高齢者が楽しく社会貢献できる方法として、「定年後は高齢者が介護の仕事をした時間に応じて、将来的に介護サービスを受けられる介護貯金制度」という政策を提案。

そして太田光チームは高齢者が楽しく社会貢献できる方法として、「小中学校の全クラスに高齢者先生を副担任として採用する」という政策を提案。

坂下千里子ら主婦チームは高齢者が楽しく社会貢献できる方法として、「空き部屋を持つ一人暮らしの高齢者は若者に部屋を貸さなければならない」という政策を提案。シェアハウスと同じような考えで、空き部屋を貸すことで年金以外の収入源となると説明。だが武田邦彦は住む若者がお年寄りの財産が分かってしまい、クリス松村は「お年寄りが孤独だという考えを決めつけすぎ」とコメント。さらにドラマ「金八先生」に出演していたつちやかおりと三原じゅん子議員はプライベートで仲が良いという。

また三原じゅん子は坂下千里子らが提案した政策について、「若本と高齢者が最初は仲良くしていても、高齢者に介護が必要になってくれば若者が去っていく可能性がある」と危惧した。また太田チームの堀潤は若者に部屋を貸せば税金や介護が優遇されることがあってもいいと主婦チームの発展案を述べた。

スタジオに大きな問題を抱えて悩んでいる議員が登場。淡路恵子や堀潤がいる太田光チーム、他にはクリス松村らオネエチームや坂下千里子や千秋ら主婦チームといった3チームがそれぞれ解決アイデアを提案する。さらに後ほど現役東大生も参戦する。

番組に対するご意見大募集!詳しくは番組HPへ。「太田総理」で検索。

このあと、太田が三原に噛み付いた!

キーワード
布川敏和
ドラゴンクエスト
東京大学
シルバー人材センター
金八先生

政治家のお悩み相談室 (バラエティ/情報)
19:44~

クリス松村らオネエチームは高齢者が楽しく社会貢献できる方法として、「定年後は高齢者が介護の仕事をした時間に応じて、将来的に介護サービスを受けられる介護貯金制度」という政策を提案。一方の武田邦彦は高齢者が高齢者を介護するという年代を縛るべきではないと述べ、クリスらは40歳でも介護すればポイントがもらえると修正した。三原じゅん子議員はクリス松村の提案について、「どれをとっても素晴らしい」とコメント。

太田光チームは高齢者が楽しく社会貢献できる方法として、「小中学校の全クラスに高齢者先生を副担任として採用する」という政策を提案。太田は「議員数を減らして、その財源を採用した高齢者に回す」と述べ、堀潤は「学生と高齢者が共に学び合える場にもなる」とコメント。

このあと、三原議員が気に入ったアイデアは?さらに太田光元総理が新マニフェスト発表!

キーワード
介護

政治家のお悩み相談室 (バラエティ/情報)
19:52~

高齢者が楽しく社会貢献できる方法として、三原じゅん子議員はクリス松村らオネエチームが提案した「定年後に高齢者が介護の仕事をした時間に応じて、将来的に介護サービスが受けられる介護貯金制度」と採用した。

中国と北朝鮮に迷惑料を請求し責任者を逮捕します (バラエティ/情報)
19:53~

先月に北朝鮮がミサイル発射を示唆し、中国は今年に入ってからも日本領海に侵入。さらにPM2.5が飛来し、反日デモで日本企業は大きな打撃を受けた。そこで、太田光元総理が新マニフェスト「中国と北朝鮮に迷惑料を請求し責任者を逮捕します」を発表。

太田光元総理が新マニフェスト「中国と北朝鮮に迷惑料を請求し責任者を逮捕します」を発表。賛成派は太田光、テリー伊藤、元厚労省の中野雅至、スリムクラブら6人。反対派は民主党の原口議員や与野党議員など10人。

日本と北朝鮮にはミサイル発射、核実験、日本人拉致問題などがあり、中国とはPM2.5が飛来するなどの問題がある。他にも生活ゴミや死んだ豚などが不法投棄される問題があり、日本には中国の汚染された食品が輸入されている。

さらに中国ではナイキ、アディダスとよく似たパクリ商品があり、琵琶湖や富士山、初音ミクや山口百恵などを商標登録している。そしてAKB48ならぬAK98なるグループも存在している。

また日本と中国には尖閣諸島問題があり、今年に入って中国の領海・領空侵犯は14回以上となっている。日本が尖閣諸島の国有化を宣言したところ、反日デモにより被害額は100億円に上った。太田光は中国にこれまでのODAの総額となる3兆円を迷惑料として、北朝鮮には朝鮮人参1年分を請求する考えを示した。

太田光が掲げた新マニフェスト「中国と北朝鮮に迷惑料を請求し責任者を逮捕します」について、日中新聞社の韓暁清は「私たち人間はまずは冷静にならなきゃいけない」とコメント。

番組に対するご意見大募集!詳しくは番組HPへ。「太田総理」で検索。

賛成?反対の電話投票受付中。賛成は0180-999-531、反対は0180-999-532まで。

このあと、政治家・中国人VS太田元総理。

賛成?反対の電話投票受付中。賛成は0180-999-531、反対は0180-999-532まで。

キーワード
金正恩第一書記
ミサイル
PM2.5
日本領海
反日デモ
拉致問題
不法投棄
山口百恵
西城秀樹
郷ひろみ
徳川家康
初音ミク
AK98
反日教育
ODA
文化大革命
アベノミクス
スリムクラブ
民主党
自由民主党
社会民主党
イタイイタイ病
アディダス
ナイキ
琵琶湖
富士山
AKB48
尖閣諸島
朝鮮人参
日中新聞社
領海侵犯
領空侵犯

中国と北朝鮮に迷惑料を請求し責任者を逮捕します (バラエティ/情報)
20:08~

太田光元総理が新マニフェスト「中国と北朝鮮に迷惑料を請求し責任者を逮捕します」を発表。賛成派は太田光、テリー伊藤、元厚労省の中野雅至、スリムクラブら6人。反対派は民主党の原口議員や与野党議員など10人。だが原口や福島みずほ議員らは逮捕は刑事事件なので難しいが、損害賠償はできると太田の考えに同調する姿勢を示した。

スリムクラブの真栄田は「沖縄にいる父親がPM2.5を口実に外で働かなくなった」とコメント。また反対派のしずちゃんは中国と北朝鮮の人を逮捕したら、軍事的に衝突する」という可能性を示した。

中国のとんでもない常識をご紹介。中国の学校ではゴミ箱に放りこまれるなど過激な体罰がされているという。

キーワード
領海侵犯
PM2.5
自民党
中国
北朝鮮

中国と北朝鮮に迷惑料を請求し責任者を逮捕します (バラエティ/情報)
20:15~

中国のとんでもない常識をご紹介。カンニング対策として地べたでテストを行なっていて、さらに四つ子の髪の毛をそれぞれ違う感じに剃って区別するという親もいる。さらに動物を珍しくするために体に色を塗ったり、薬品で入れ墨を施した金魚が存在するという。

昨年4月に石原慎太郎前都知事が尖閣諸島を東京都が購入する発表し、9月に野田政権が国有化した。しかしこれを機に反日デモが勃発し、中国では防衛費が急増している。周来友は「国有化してもアメリカが漁夫の利を得る」と述べた一方で、アメリカ人のケビン・メアは「中国の狙いは東シナ海を全て支配しようとしている」とコメント。

日本と北朝鮮の今後について、江口克彦は「安倍首相は7月の参議院選挙が終わったら、どう動くか分からない」とコメント。またテリー伊藤は「日本を脅かしている金正恩第一書記を逮捕すべき」と述べるも、東国原英夫ら国会議員は「外交的にきっちりやらないといけない」と発言した。

太田光のマニフェストに賛成している松本なつ子は「もうちょっと仲良くやれればいいと思う」とコメント。

賛成?反対の電話投票受付中。賛成は0180-999-531、反対は0180-999-532まで。

現職国会議員の原口一博や江口克彦は「1885年には中国は何も言わなかったが、70年後に海底資源が発見された結果、中国が突然自分自身の領土だと言い出した」とコメント。また中国の軍が尖閣諸島に上陸して国際司法裁判所に訴えたとしても、常任理事国に中国があるので拒否権が行使されることもあるという。一方で尖閣諸島に度々領海侵犯している中国に対して、日本は海上保安庁や自衛隊との連携交渉を図る可能性がある。

このあと、太田元総理の天敵。自民党の石破幹事長が登場!

キーワード
石原慎太郎前都知事
国際司法裁判所
八重山漁協
海上保安庁
領土問題
安倍首相
金正恩第一書記
朴槿恵大統領
国防軍
イラク戦争
野田政権
反日デモ
尖閣諸島
中国
竹島
自衛隊
石破幹事長
自民党

中国と北朝鮮に迷惑料を請求し責任者を逮捕します (バラエティ/情報)
20:29~

太田光が掲げた「中国と北朝鮮に迷惑料を請求し責任者を逮捕します」というマニフェストについて、石破幹事長は「迷惑料を請求することはできない」と反対する考えを示した。また今後の中国の対応について、国際社会が一致して中国にあたることが必要だという。

太田光が掲げた「中国と北朝鮮に迷惑料を請求し責任者を逮捕します」というマニフェストについて、出演者らが採決を実施。採決の結果、賛成派は7名、反対が8名、棄権が1名で否決となった。

キーワード
国際法

政治家のお悩み相談室 (バラエティ/情報)
20:32~

地震が起こった場合は東日本大震災の10倍以上の被害額が予想されていて、特に愛知県で一番の被害が想定されている。さらぶ震災発生後は阪神・淡路大震災のように情報が錯綜し、交通機関がストップするなどの混乱が予想されている。そこで、大村秀章愛知県知事は南海トラフ地震が起こった直後に混乱を減らしたり、被災者を救う方法について出演者から意見を募った。

スタジオには現役東大生が参戦し、南海トラフ地震が起こった際の被災者を救う方法などを考える。また桝太一は東大卒だが、アナウンス部に入った頃に「理屈をこねるよりまず動け」と叩き直されたことがあるという。

南海トラフ地震の直後に 混乱を減らしたり被災者を救う方法として、坂下千里子ら主婦チームは「震災後3日間は、各テレビ局は安否情報など目的別に放送する」というアイデアを提案。また東大チームは「災害時、大学生は救助活動への参加を義務付ける」という案、太田光チームは「自治体が空きビルを借り上げて、そこを簡易避難所にする」という案を発表した。

南海トラフ地震の直後に 混乱を減らしたり被災者を救う方法として、坂下千里子ら主婦チームは「震災後3日間は、各テレビ局は安否情報など目的別に放送する」というアイデアを提案。大村議員は非常に良いアイデアだとするも、どの放送局が何の情報を放送するかの分担は難しいとしている。

南海トラフ地震の直後に 混乱を減らしたり被災者を救う方法として、東大チームは「災害時、大学生は救助活動への参加を義務付ける」というアイデアを提案した。大村秀章知事は「マンパワーは大事だが、現地で受け入れ体制ができていないと混乱する」とコメント。また総務省調べで、大学・大学院生のボランティア活動の行動者率はここ5年で6倍以上に増加していて、堀潤は「義務化することで救助活動のマンパワー確保に繋がる」とした。

南海トラフ地震の直後に 混乱を減らしたり被災者を救う方法として、太田光チームは「自治体が空きビルを借り上げて、そこを簡易避難所にする」という案を発表した。太田は東日本大震災当時に避難所が使えないことから今回のアイデアの着想を得たと話し、大村秀は「議会に提案すると進んでいくかも」とコメント。東大チームの高橋は「面白いからいいんじゃないんですか」と語った。

番組に対するご意見大募集!詳しくは番組HPへ。「太田総理」で検索。

このあと、大村知事が気に入ったアイデアは?

キーワード
安倍晋三
南海トラフ巨大地震
南海トラフ
総務省
ボランティア
阪神・淡路大震災
東京大学
愛知県防災会議
南海トラフ地震
大村

中国と北朝鮮に迷惑料を請求し責任者を逮捕します (バラエティ/情報)
20:49~

大村秀章知事は南海トラフ地震の直後に 混乱を減らしたり被災者を救う方法のアイデアを募り、太田チームの「自治体が空きビルを借り上げて、そこを簡易避難所にする」という案を採用した。

キーワード
南海トラフ巨大地震

エンディング (その他)
20:50~

エンディングにて、今回の番組で大久保佳代子や太田光が発表したマニフェストについて視聴者からの投票結果が発表された。アラフォー女性と結婚した男性に国が500万円差し上げるについて賛成派44%、反対は56%。また中国と北朝鮮に迷惑料を請求して責任者を逮捕するというマニフェストについて、賛成は92%、反対派8%。

キーワード
中国
北朝鮮

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 5月2日 放送
  2. 次回の放送