赤丸!スクープ甲子園 2013年7月22日放送回

『赤丸!スクープ甲子園』(あかまる!スクープこうしえん)は、2013年4月15日から2013年8月5日まで日本テレビ系列で月曜日19:00 - 19:56(『1900』月曜枠)に放送されたバラエティ番組。レギュラー化前の2012年3月24日と2012年10月27日には『サタデーバリューフィーバー』でパイロット版が放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年7月22日(月) 19:00~19:56
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

カバンの中見せて!高校生のリアルを調査 (バラエティ/情報)
19:00~

女子高生達のカバンの中身をチェック。高校3年生の女の子のカバンの中にはつけまつ毛が大量に入っていた。この女の子自身、つけまつげを2枚重ねで使用。

2年生の女の子のカバンの中にも、つけまつげが入っていたが、通称したまと呼ばれる下まつ毛用のものが入っていた。さらに流行アイテムだけでなく、この女の子は昔懐かしのルーズソックスもはいていたが、現代の女子高生は、ずり落ち防止のため紺ソックスとの2枚重ねだった。

3年生の女の子のカバンの中にはヘアアイロンが入っていた。ヘアアイロンは結局使わないが、もしものために入っているのだった。ちなみにこの女の子は最近告白されたばかりで、告白は千波湖でお姫様抱っこされて告白されたのだという。

3年生の女の子のカバンの中にはごく普通のスマホが入っていたが、中には驚きの写真が入っていた!

女子高生達のカバンの中身をチェック。3年生の女の子のカバンの中にはごく普通のスマホが入っていたが、中には女の子同士のキス写真が入っていたが、友達とのキス写真が女子高生の間でブームなのだという。

2年生の女の子のカバンの中にはアイプチが入っていた。さらに二重のためならば何でもトライするのか、1年生の女の子は絆創膏をアイプチ代わりに使っていた。

女子高生達のカバンの中身をチェックを振り返り、田村淳はいま改めてルーズソックスが復活している事に驚いた。ちなみに田村淳はルーズソックスがあまり好きではないのだという。

そんなぱっちりお目目に欠かせないものを探して眼鏡市場 新宿東口本店へ。そのアイテムはカラーコンタクトで、今話題の整形超えメイクでもその効果は一目瞭然!

キーワード
つけまつげ
ルーズソックス
ヘアアイロン
スマホ
アイプチ
千波湖
カラーコンタクト

陸上自衛隊の学校 野営訓練に完全密着! (バラエティ/情報)
19:07~

神奈川県横須賀市にある陸上自衛隊高等工科学校に完全密着!ここは自衛隊になるための訓練を受ける男子校で、今回は3年間の集大成となる一大イベントの裏側に迫る!!

江上敬子が陸上自衛隊高等工科学校の訓練に密着。ただ今回はいつもの取材用の衣装ではあぶないという事で、迷彩服に着替えての取材となった。

訓練が行なわれているのは、本州最大の演習場である陸上自衛隊 東富士演習場。行なわれている訓練は野営訓練と呼ばれ、3年生の生徒約300人がテントで寝泊りし、約7日間の訓練を行なう…というものだった。

さらに演習場内で取材を続けると頭に草を刺した集団を発見。食事の時にも敵の目を意識するなどしていた。食事はレトルトか缶詰で汗をかくため塩分が多目の味付け。量は少なく見えるが、カロリーは1100キロカロリーと高カロリーだった。ちなみに煮汁を戦場に捨てると敵に発見されるので、煮汁ごとごはんにかけて全てを食べきる。

キーワード
陸上自衛隊高等工科学校
横須賀市(神奈川)
陸上自衛隊 東富士演習場

陸上自衛隊の学校 野営訓練に完全密着! (バラエティ/情報)
19:17~

江上敬子が陸上自衛隊高等工科学校の訓練に密着。生徒たちは訓練中、顔には擬装用のドーランを塗っているが、鼻等の高い部分は暗い色で塗るのが鉄則であった。さらに着用している戦闘服は音がならないようにビニールテープでまとめるなどの処置も行なわれていた。このような準備を終えて生徒達が行なうのは斥候訓練。これは約500メートル先の敵陣に敵役の教官に見つからないように接近し、敵の人数や戦車・地雷の位置を偵察する…というものだった。ちなみに、敵役の教官は生徒が恐れる松本班長だった。

その松本班長を取材。詳しい訓練の内容を改めて聞いた後で、生徒たちからも話題となっていた凄まじい筋肉を見せてもらい江上敬子は大興奮!なんと松本班長は80kgの江上敬子を軽々お姫様抱っこしてしまった。

その頃生徒たちは、訓練に向けての作戦会議を実施。声と出さなくても意思疎通が出来る手信号や、敵陣に接近するためのルートなどを再確認した。

キーワード
陸上自衛隊高等工科学校

陸上自衛隊の学校 野営訓練に完全密着! (バラエティ/情報)
19:26~

陸上自衛隊高等工科学校の訓練密着VTRをスタジオで振り返る。登場した松本班長の筋肉の凄さなどに驚きの声があがったが、武井壮は強い対抗意識をみせた。

江上敬子が陸上自衛隊高等工科学校の訓練に密着。今回行なわれるのは斥候という敵陣の情報収集訓練で、敵の人数や地雷の位置など攻撃に役立つ情報を収集するのが目的。敵に発見されないのが最大のポイントで、取材スタッフも迷彩メークの完全装備となった。

訓練に密着取材を行なったスタッフは、生徒達が物凄い速さで移動するので、枝などが身体に当たって、物凄い痛かったと感想を語った。

庄司智春が斥候訓練に参加するため、自衛隊の訓練場を訪れる。この日は霧深い日で、敵の情報を詮索する斥候訓練には絶好の天候だった。現場までの移動中、茂みの中に訓練中の生徒が潜んでいたが素人目には一切発見できなかった。

今回庄司智春が参加するのは第8区隊。訓練の前に、匍匐前進を覚える。匍匐前進には第1~第5までのパターンがあり、生徒たちに見本を見せてもらった後に、いよいよ庄司が実践する事に。

いよいよ訓練が開始。敵陣までは3つのルートがあるが、生徒チームは東側ルートを選択。敵陣では敵役の松本班長がいつ来るかわからない生徒たちを待ち構える。生徒たちは移動中もささやき声とハンドサインで意思疎通。順調に敵車輌を発見したが、さらに歩みを進めると突然銃声が。これは別のルートで接近していた生徒達に対しての攻撃だった。

銃声を確認したため一旦チームは森の中に後退。ただこれにより敵兵と敵の戦車を確認する事ができた。訓練終了まで30分。さらに森の中を迂回するルートをとり敵陣に接近する事となった。

しかし迂回ルートを通っていると、何者かの気配が!緊張が走ったが合言葉で確認すると仲間であることが判明し一安心。別ルートで移動していた仲間から情報をGETし、さらなるルート変更を決断した。ただ、丘の上にいる敵役の教官は生徒たちが接近している気配に気付き、一人の生徒を確保した。

大きく迂回ルートをとったチームは敵陣まで50メートルの位置に。近づきすぎると発見される危険性も増すが、ここが判断のしどころ。当然ながら松本班長も気配に気付き、生徒に向かい発砲。なんとか後退し逃げ切ったが、今回の目的は敵の確認なので、無用の接近は不要。これまでの情報を手に、集合場所へと戻る事となった。取材した1分隊は9名中8名が生還することが出来た。勝利を喜ぶ生徒たちだったが、訓練を終えた松本班長は、誰一人敵陣に入ってこない慎重な生徒たちに容赦ないダメだし。

訓練が終わった生徒たちはすぐに宿営地へと戻る。宿営地は300人の生徒達がテントの中で眠る場所だった。テントの中では4人が1週間共同生活を送るのだった。

キーワード
陸上自衛隊高等工科学校

陸上自衛隊の学校 野営訓練に完全密着! (バラエティ/情報)
19:49~

庄司智春が匍匐前進の訓練を受ける。匍匐前進には第1~第5までがあるが、身体を完全に伏して、手の力だけで進む第5では、筋肉自慢の庄司もかなり苦戦。

匍匐前進のあとは、自然の中にとけこむように顔の擬装を行なうが、この擬装の色分けも部隊別に行なわれていて、敵に紛れたときの判断材料として使われていた。今回庄司を始動してくれるのは寺岡二曹。いよいよサバイバル訓練がスタートする!

来週はいよいよ庄司智春の斥候訓練の様子を放送。ちなみに武井壮も参戦する!!

エンディング (その他)
19:53~

次回放送の「赤丸!スクープ甲子園」番組宣伝。

エンディング・テーマ:ありがとう/FUNKY MONKEY BABYS

キーワード
ありがとう
FUNKY MONKEY BABYS
  1. 前回の放送
  2. 7月22日 放送
  3. 次回の放送