LIVE MONSTER 2014年2月17日放送回

『LIVE MONSTER』(ライブモンスター)は、2013年4月8日から2015年3月29日まで日本テレビ系列で毎週放送されていた音楽番組。通常時の放送日時は毎週日曜日23:30 - 23:55当記事では日テレプラスで放送されている『LIVE MONSTER プラス』(ライブモンスター プラス)についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年2月17日(月) 0:00~ 0:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。

ゆず・中村正人 ミュージシャン同士の音楽談議 (バラエティ/情報)
00:01~

ゆずはデビュー10年目にしてプロデューサーを寺岡呼人から木村カエラ・Superfly・エレファントカシマシなどを手がける蔦谷好位置に変えた。その理由について、ゆずは物を作る作業がルーティーン化されていったことに気付いたからだったと述べた。

今夜のゲストゆずがスタジオに登場。中村正人と北川悠仁はaikoのライブの楽屋で以前会い、かなりシビアな音楽論を交わしたことがあったのだという。

前回のゲストmiwaの、ゆずへの質問は蔦谷好位置やヒャダインなどと色々なコラボをしているが、ゆず以外のメンバーとの曲作りはどんなものなのか?という内容だった。

ゆずに起きたホテルニューオータニについて2人が語る。それはタイアップの話が来て北川が曲を作った時に、プロデューサーの蔦谷好位置に朝9時にホテルニューオータニへと呼び出されて色々と意見されてしまい、久々の体験に「ヘラヘラ」してしまい、それに我慢できず曲を作り直したというエピソードだった。

ゆずは結成10年目にしてプロデューサーを変更。楽曲が変わっていくことへの恐れはなかったのか?との質問に、曲とメロに関しては、アレンジが変わってもブレないので、腹がくくれたと述べた。

キーワード
蔦谷好位置
aikoさん
蔦谷好位置さん
ヒャダインさん
寺岡呼人
木村カエラ
エレファントカシマシ
Superfly

スタジオライブ (演技/演奏)
00:06~

ゆずがスタジオライブで「雨のち晴レルヤ」を披露。

キーワード
ゆず
雨のち晴レルヤ

ゆず・中村正人 ミュージシャン同士の音楽談議 (バラエティ/情報)
00:10~

そんな流れで、ヒャダインを迎えて作ったのが「REASON」と「表裏一体」の2曲だった。ヒャダインの曲にはサビが多いという特徴があるが、ヒャダインは動画サイトなどを観ている層は若い世代で、無料で見られるので移り気になってしまうので、その人達をひきとめるためにフックの多いものを作る事を心掛けていると語った。

スタジオに、ゆずとコラボレーションをしたヒャダインが登場。ヒャダインは京都大学卒業後、ニコニコ動画に投稿し話題に。以降はでんぱ組.incの「W.W.D II」(TOY’S FACTORY)や、エビ中、AKBなどの曲を手がけるなどしている。

どうしてゆずがヒャダインとコラボしたのか?に質問。北川悠仁は15周年を終えて、あらたなゆず印のようなものが出来たような感覚があり、もう一つ面白いことをやろうと考えた時に聴こえてきたのが「ももいろクローバーZ」だったことを明かす。ちなみに最初に聴いた時に、それまで聴き作ってきたポップスの概念を壊すような曲の展開に「不届き者め」と思ったらしいが、聴いていくうちにひきこまれてしまったのだという。

キーワード
REASON
表裏一体
でんぱ組.inc
私立恵比寿中学
AKB48
TOY’S FACTORY
ニコニコ動画
W.W.D II
ももクロ

スタジオライブ (演技/演奏)
00:15~

ゆず&ヒャダインがスタジオライブで「表裏一体」を披露。

キーワード
ゆず
表裏一体

エンディング (その他)
00:22~

ヒャダインが京都大学で人間関係論人間関係学科で学んでいたことを明かすが、ゆずの2人からは「全然出来てないじゃないか」とツッコまれる。ちなみに卒論は「専業主婦の自己実現」だった。

LIVE MONSTERの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送