読売テレビ開局55年記念番組あのときの鼓動 第三夜

放送日 2013年3月20日(水) 23:58~ 0:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:59~

番組内容紹介。桂文枝が「ボクの中ではコレ以上のイベントというのはないですね。ときめきの箱みたいなものやったと思います」と話し、嘉門達夫が「はじめて動く外国人を間近で見た」と話した、大阪万博の特集。

キーワード
桂文枝
嘉門達夫
大阪万博

大阪万博 43年前の“未来都市” (バラエティ/情報)
00:03~

大阪万博の特集。1970年に開催された大阪万博の入場者数は半年間で6421万8700人で、2010年開催の上海万博に抜かれるまで歴代入場者数ナンバー1だった。東京ドームの原型となったアメリカ館などが人気を博した。

桂文枝が大阪万博について語った。桂文枝は「宇宙へのはじまりみたいなね、すべてがなんか解放されて進歩して、この先どうなっていくのやろうと思いました」とコメントした。笑福亭仁鶴、ピンキーとキラーズ、渥美清の映像が流れた。

白井達郎が大阪万博について語った。白井達郎は映像と実写で構成されている、淀川長治も注目した「ラテナマジカ」という作品が印象的だったとコメントした。その手法は上海万博でも使われた。

嘉門達夫が大阪万博について語った。嘉門達夫はバッジを64種類集めたが学校で3位だった、1位の同級生は101種類集めた、とコメントした。

電力館に勤務していた男性が大阪万博について語った。男性は「毎晩職員だけのお疲れ様パーティーがあってそこでゴーゴーによって国際交流男女交流が出来た」と話した。

キーワード
大阪万博
笑福亭仁鶴
ピンキーとキラーズ
渥美清
淀川長治
上海万博

1970年 大阪万博 “熱狂”と“反博” (バラエティ/情報)
00:21~

平野暁臣が大阪万博について語った。平野暁臣は岡本太郎の作った作品について「元からあったような、地面から生えてきたような感じがする、理屈で説明できないから取り壊されなかった」とコメントした。

韓国の麗水万博では入場第一号となった二榊敦が大阪万博について語った。二榊敦は「大阪万博は行きたかったけど行けなかった悔しい存在」とコメントした。

中山千夏が大阪万博について語った。ベトナム戦争に反対する反政府勢力は大阪万博を「70年安保問題から国民の目をそらすためのお祭りだ」と揶揄した。中山千夏は半博だったと話した。

キーワード
大阪万博
岡本太郎
麗水万博
韓国
ベトナム戦争

大阪万博 人類の進歩と“不調和” (バラエティ/情報)
00:32~

大阪万博のテーマは人類の進歩と調和。吉見俊哉は湯川秀樹武者小路実篤らがテーマ委員会で「不調和」について議論していたと話した。岡本太郎は「調和というが皆が少しずつ自分を殺して頭を下げあって、それ馴れ合って調和なんて卑しい」と話した。(平野暁臣著:「岡本太郎「太陽の塔」と最後の戦い」」PHP研究所)佐藤愛子がコメントした。

キーワード
湯川秀樹
武者小路実篤
桑原武夫
井深大
大原総一郎
大阪万博
岡本太郎
平野暁臣
PHP研究所
佐藤愛子

原子力と大阪万博 知られざる“関係” (バラエティ/情報)
00:39~

1970年3月14日大阪万博の開幕と同時に敦賀原発1号機が稼働した。(写真:関西電力株式会社)佐藤愛子は原子力を完全に管理できるという過信が不幸をもたさなければいいがとちょっと心配なんです、と話した。

キーワード
大阪万博
関西電力株式会社
佐藤愛子

1970年 大阪万博 (バラエティ/情報)
00:46~

大阪万博について平野暁臣は「当時岡本太郎が伝えたかったことは伝わらなかった。今になってようやく気づきはじめている」と話した。長島茂雄らの映像が流れた。

キーワード
長嶋茂雄
大阪万博
岡本太郎

エンディング (その他)
00:50~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送