ZERO×選挙 2017…櫻井翔×同学年政治家▽総選挙ライブten.

『zero選挙』(ゼロせんきょ)は、日本テレビ(NNN系列)で、2007年(平成19年)7月29日の第21回参議院議員通常選挙から生放送されている選挙特別番組である。平日夜の報道番組『news zero』を基幹番組とし、平日夕方の報道番組『news every.』からもキャスター陣が出演する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月22日(日) 19:58~23:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:58~

オープニング映像。

オープニングの挨拶。今回の放送内容について説明した。選挙速報の他に、台風情報をお伝えする。

キーワード
台風21

ZERO×選挙 (ニュース)
20:00~

出口調査による、衆議院選挙の獲得議席数を発表。自民党ら与党が、単独過半数を獲得する見通し。

注目候補の当落を伝える。自民党の顔として大人気の小泉進次郎は当確。櫻井翔との対談は午後8時50分ごろから。

不倫疑惑で民進党を離党した山尾志桜里は鈴木淳司と大激戦。

お詫び行脚を行った埼玉4区の豊田真由子は5番手。1番手は穂坂候補。

福井1区の稲田朋美は当選確実。

不倫で議員辞職した宮崎謙介氏の妻である金子恵美の新潟4区は菊田真紀子に当選確実。

新宿などで応援演説を行った枝野幸男はさいたま市の団地の一角で支持を訴える。地元選挙区の滞在は2時間半。埼玉5区は枝野幸男代表が当選確実。

小野寺防衛大臣は一度も選挙区に帰れず。そこで妻の小野寺良枝が地元を守った。宮城6区は小野寺五典が当選確実。

中川昭一元財務相の妻・中川郁子は魔の2回生の一人。石川香織の夫も元国会議員で公民権停止中。北海道11区は立憲民主党の石川香織が当選確実。

鳥取1区は大忙しの選挙戦だった石破茂が当選確実。

岐阜1区は自民党の野田聖子が当選確実。

希望の党の小池代表がパリで取材に応じた。小池代表はまず支援に感謝、一人でも多く勝ち上がることを期待したい、敗因はこれから分析、言動で不快な思いをさせたことは申し訳ない、これから皆さんと国政のあり方を協議したいなどと述べた。

自民党の鳥取1区、石破茂らに当選確実と伝えた。粕谷賢之は自民公明で300に迫る勢い、注目は310で、これを得ると憲法改正への発議を得ると話した。一方で野党第一党がどこになるのかが注目。現在の獲得議席は自民党が185議席、希望の党が15議席などとなっている。また注目候補は敗北と落選も伝えると説明した。

台風21号情報。東海から関東に上陸のおそれ。東京・渋谷区のライブ映像、予想雨量などを伝えた。愛媛1区など台風の影響で開票が明日に延期される選挙区が出ている。

キーワード
希望の党
立民
共産党
日本維新
社民党
こころ
小泉進次郎
山尾志桜里
鈴木淳司
豊田真由子
穂坂候補
稲田朋美
宮崎謙介
金子恵美
菊田真紀子
枝野幸男
小野寺防衛大臣
小野寺良枝
中川郁子
石川香織
石川知裕
石破茂
野田聖子
小池代表
立憲民主党
憲法改正
台風21号
渋谷区(東京)
松山市(愛媛)
不倫
民進党
新宿(東京)
さいたま市(埼玉)
中川昭一元財務相
パリ(フランス)

総選挙ライブ2017ten. オープニング (その他)
20:21~

中谷しのぶが登場し、オープニング映像が流れた。

中谷しのぶが出演者を紹介した。

キーワード
前原誠司
江藤拓
古川元久

総選挙ライブ2017ten. (ニュース)
20:23~

速報ライブ!近畿の激戦区総まくり!

辛坊治郎は自民党、公明党半数を大きく上回った件に「予想はついていた。大阪の選挙区で誰が勝つのか全くわからない。」とコメントした。

大阪10区では立憲民主党から出馬をした辻元清美は当選確実。辻元清美は「今日から新たなスタートとして共に歩んで行っていただきたい。」とコメントした。

野村修也は「自民と立憲民主党と維新とか希望といったグループは日本の今回の選挙の縮図。」とコメントした。

京都2区は前原誠司が当選した。

田中里沙は今回当選した前原誠司について「個人では強さを発揮したが、これからの動向が気になる。」とコメント。辛坊治郎は「民進党のまま突入していたときには何議席取れたか考えると、これから前原さんは辛い立場になる。」とコメントした。

谷垣市の引退で急遽選ばれた新人本田太郎氏。谷垣氏全面猛プッシュの下、若き新人の運命は?

キーワード
平口洋
井林辰憲
藤井比早之
山口俊一
竹内譲
浮島智子
浜村進
武村展英
立憲民主党
辻元清美
坂本哲志
西村康稔
安倍首相
高市早苗
阪神タイガース
自民
維新
伊藤信太郎
松浪健太
アントニオ猪木
逢沢一郎
大隈和英
河村建夫
二階俊博
国重徹
谷公一
古川禎久
河井克行
鈴木俊一
後藤田正純
小寺裕雄
遠藤利明
前原誠司
安住淳
安倍晋三
民進党
望月義夫
根本匠
渡海紀三朗
繁本護
地坂拓晃
逢坂誠二
共産
金子恭之
中野洋昌
鷲尾英一郎
近藤昭一
山口壮
本田太郎
鳩山二郎
谷垣先生
橋本岳
松本剛明
石田真敏
小野寺五典
小沢一郎

台風情報 (ニュース)
20:29~

台風21号が北上。各地で天気が大荒れとなった。種子島空港では24時間雨量207ミリを観測。室戸岬では最大瞬間風速35.1メートルを記録、衆議院選挙の投票は取材の間1人だった。千葉・成田市など関東でも台風の影響が。福岡市では工事用足場が崩れ男性1人が死亡した。台風21号は東海から関東に上陸のおそれ。

台風21号が接近する和歌山・串本町の潮岬より中継。現在の状況、避難指示情報などを伝えた。

台風21号が接近する三重・熊野市の七里御浜海岸より中継。尾鷲市の雨量は21日0時から22日午後6時までで427ミリ、鉄道の運行状況などと伝えた。

小山が激戦区へ「@ゲンバ」

キーワード
台風21号
種子島空港
衆議院選挙
豊橋市(愛知)
御前崎市(静岡)
西之表市(鹿児島)
牟岐町(徳島)
熊野市(三重)
成田市(千葉)
福岡市(福岡)
室戸岬
七里御浜海岸
串本町(和歌山)
潮岬
尾鷲市(三重)

総選挙ライブ2017ten. (ニュース)
20:31~

希望の党の小池代表がパリで取材に応じた。小池代表はまず支援に感謝、一人でも多く勝ち上がることを期待したい、敗因はこれから分析、言動で不快な思いをさせたことは申し訳ない、これから皆さんと国政のあり方を協議したいなどと述べた。

松浪健太事務所では現在支援者や陣営がテレビを見つめている。8時過ぎに議席を確保できないと判断した際には「こんなに早いの?」という声が上がった。松浪候補は選挙戦でも今回の戦いは厳しいという風に言っていた。

野村修也は「今回維新が希望の党とタッグを組んだ。それが裏目に出てしまった。」とコメントした。高岡達之は「小選挙区は一人しか通らないので陣営の人はどれくらいの差で負けるかと言うことのほうが関心が移っている。」とコメントした。

京都5区は本田太郎が当選した。大阪4区は美延映夫がトップとなっている。

辛坊治郎は大阪4区に「どうしても勝ちたいと言うのがぴったりな選挙区。」とコメントした。

前滋賀県知事の嘉田由紀子は無所属の候補だった。

琵琶湖の手漕ぎ船は撃沈?それとも?

キーワード
小池代表
希望の党
パリ(フランス)
塩崎恭久
城内実
丹波秀樹
松浪健太事務所
江渡聡徳
松井一郎
古本伸一郎
宮本岳志
村上誠一郎
松浪健太
吉川貴盛
原田義昭
重徳和彦
石川香織
中川郁子
高槻市(大阪)
吉野正芳
自民
共産党
本田太郎
中山泰
井上一徳
山内健
今枝宗一郎
山本公一
鈴木麻理子
藤丸敏
美延映夫
根本幸典
吉村洋文市長
渡辺孝一
中山泰秀
鈴木貴子
樽床伸二
清水忠史
維新
野田聖子
岡田克也
穀田恵二
棚橋泰文
井上貴博
三ツ矢憲生
武藤容治
嘉田由紀子
古屋圭司
小池百合子
大阪市(大阪)

ZERO×選挙 (ニュース)
20:38~

東京1区は海江田万里がリードしている。

大阪10区の辻元清美は蓮舫の応援を受けた。松浪健太にはアントニオ猪木が応援。辻元清美が当選確実となっている。

安保関連法案で反対の急先鋒にたった袖木道義は、安保関連法を認める希望の党から出馬。岡山4区は橋本岳が当選確実。

京都2区は無所属出馬の前原誠司が当選確実。

千葉4区は野田佳彦が当選確実。野田佳彦は選挙後の野党再編のキーマンの一人。

三重3区は岡田克也が当選確実。

宮城4区は伊藤信太郎が当選確実。

奈良1区は一番手が小林茂樹、2番手は馬淵澄夫。

岩手3区の小沢一郎は初の無所属での出馬で当選確実、現役最多の17連勝。

選挙戦で反原発を訴えた菅直人を小山慶一郎が取材。東京18区の菅直人と土屋正忠は2勝2敗。現在は菅直人が1番手につけている。

選挙で安倍昭恵は安倍総理の代わりにひたすら握手。山口4区は安倍晋三が当選確実。

福岡8区は麻生太郎が当選確実。

民進党の参院議員は前原代表は混乱の責任をとって自ら辞めるべきだとしている。

櫻井が迫る進次郎氏の”ホンネ“

キーワード
海江田万里
辻元清美
蓮舫
松浪健太
アントニオ猪木
袖木道義議員
橋本岳
前原誠司
野田元総理
岡田克也
伊藤信太郎
小林茂樹
馬淵澄夫
小沢一郎
菅直人
土屋正忠
安倍昭恵
安倍総理
麻生太郎
安保関連法案
希望の党
立憲民主党
反原発
府中市(東京)
民進党
前原代表
進次郎氏

総選挙ライブ2017ten. (ニュース)
20:39~

滋賀1区は自民党大岡敏孝がリードしており、嘉田由紀子と激戦を繰り広げている。兵庫6区は大串正樹がリードしている。奈良1区は小林茂樹がリードしている。

小池代表はいま…パリから生中継

小泉進次郎×櫻井翔 対談

キーワード
武田良太
大岡敏孝
小坂淑子
自民
社民
園田博之
宮路拓馬
嘉田由紀子
今村雅弘
大口善徳
伊藤渉
幾村奈応子候補
岡本章子
小池百合子代表
本村伸子
寺田学
加藤鮎子
井上義久
江田康幸
立憲
希望
維新
大串正樹
櫻井周
市村浩一郎
山下貴司
杉田水脈
馬淵澄夫
民主党
玉木雄一郎
佐藤英道
遠山清彦
青山雅幸
小林茂樹
吉野忠男
井上良子
小池代表
奈良市(奈良)
パリ(フランス)
小泉進次郎
櫻井翔
希望の党
自民党

総選挙ライブ2017ten. (ニュース)
20:45~

小池代表はフランス・パリで開かれている会議に出席している。パリの空港に到着した際には「有権者の判断を見守りたい。」と語り「私の言動で有権者に不快な思いをさせて申し訳ない。」とコメントした。更に自らの進退について「党を立ち上げた本人なので党の運営に責任持って行きたい。」と述べた。

田中里沙は「選挙中に否定して訂正やお詫びなどを言えば、少し情勢などが変わったのかもしれない。」とコメントした。更に辛坊治郎は「完全に戦略ミス。本人がはじめから出ないと決めていたのなら、維新のように国会議員の中でこの人という人を決めておけばよかった。」とコメントした。

和歌山県串本町では現在台風21号が中心下ノ岬の南に来ている。今雨風は少し小康状態。午後2時頃には雨が振っており、道路も各所冠水している。河川も増水していると大田良平は伝えた。

増田英彦は「小池さんに関してはパリへの移動の間は休まる時間ではなかったと思う。」とコメントした。

キーワード
小池代表
赤沢亮正
池田道孝
パリ(フランス)
希望の党
台風21号
串本(和歌山)
橋本市(和歌山)
高野町(和歌山)
和歌山市(和歌山)
田辺市(和歌山)

ZERO×選挙 (ニュース)
20:50~

櫻井翔が、自民党・小泉進次郎候補と対談。小泉候補は街頭演説で、希望の党・小池代表を無責任だと批判していた。小泉候補が、自民党では小池代表が衆院選に出馬することにビクビクしていたと語った。

キーワード
小池代表
希望の党

ZERO×選挙 (ニュース)
20:57~

櫻井翔が、自民党・小泉進次郎候補と対談。小泉候補が、自民党の信頼回復への道のりはまだまだ長いと語った。小泉候補は衆院選で、全国55ヶ所で応援演説を行った。小泉総理は今回の選挙戦で、子育て問題について重点的に訴えた。小泉候補が、いつまでも雑巾がけをしているわけにはいかないと語った。

キーワード
荻生田光一
土浦駅
加計学園
八王子(東京)

ZERO×選挙 (ニュース)
21:06~

暴言暴行問題で自民党を離党した豊田真由子の選挙戦はお詫び行脚となった。一方、不倫疑惑で民進党を離党した山尾志桜里は選挙戦は強気の姿勢。

山尾志桜里は愛知7区で他の候補にリードを許す展開。埼玉4区の豊田真由子は現在5番手。又吉直樹はそれぞれに強さと強かさを感じたとコメント。

東京2区の鳩山太郎は選挙必勝の術はあるようでない、切り札の鳩山家相伝の握手を見せた。現状は辻清人、松尾明弘がリード。

東京14区の松島みどりに戦いを挑むのは矢作麻子。松島みどりが当選確実。

東京11区は下村博文が当選確実。

東京12区は太田昭宏が当選確実。

東京25選挙区の勝敗は現在まで与党が11議席、立憲民主党が1議席。

台風21号が接近する三重・熊野市より中継。尾鷲市の雨量は21日0時から22日午後6時までで427ミリ。近畿地方の鉄道の運行状況などを伝えた。

神奈川・横須賀市にいる当選確実の小泉進次郎氏と中継。小泉進次郎氏は信頼回復は完全にできたとは言えない、これからそれができるのかが大きな宿題、将来に向けて期待されるのはありがたい、足りないところはわかっている、特に自民党に必要なのは野党の声から気づきを得ること、選挙では消費税の集め方も変えるべきと訴えた、託された民意は時代を見据えた国造りなどと語った。

愛知・豊橋市より中継。台風21号の最新情報、現在の状況を伝えた。

台風21号の影響であす朝の交通機関に影響がでる模様。新宿駅より中継。JRは大幅に本数を減らして運行、湘南新宿ラインなどは運休。山形新幹線は始発から運転見合わせ。空の便はJAL93便、ANA80便などが欠航。

話題!”混乱選挙”でオドロキの…。

キーワード
豊田真由子
山尾志桜里
鳩山由紀夫
鳩山邦夫
鳩山太郎
鳩山一郎
辻清人
松島みどり
矢作麻子
下村博文
太田昭宏
希望の党
立憲民主党
七里御浜海岸
熊野市(三重)
尾鷲市(三重)
台風21号
東海道線
中央線
関西線
紀勢線
紀宝町(三重)
伊賀市(三重)
伊勢市(三重)
横須賀市(神奈川)
消費税
不倫
民進党
松尾明弘
中村区(愛知)
豊橋市(愛知)
新宿区(東京)
JR
湘南新宿ライン
上野東京ライン
山形新幹線
大田区(東京)
JAL
ANA
ジェットスター
ソラシドエア

総選挙ライブ2017ten. (ニュース)
21:12~

今回の選挙で小泉進次郎の存在感は大きくなったという。

自民党開票センターから春川正明が中継。現在は二階幹事長が新聞などの報道各社に対応をしている。あと30分ほどすると安倍総理が出てくる予定。8時に出口調査の結果が出た時は歓声が上がることはなく、数分後に役員室からパラパラと拍手が起こった程度の静かなものだったという。

ニュースドライブ2017総選挙SP。

キーワード
小泉進次郎
千代田区(東京)
二階幹事長
安倍総理

総選挙ライブ2017ten.×ニュースドライブ (バラエティ/情報)
21:17~

辛坊治郎の地元 の投票所の入り口で待つ増田。2人は選挙カーに乗り出口調査に向かった。2人が向かったのは大阪10区。この選挙区は立憲民主党の辻元清美や

台風が迫る中、増田と辛坊は本日出口調査に向かった。

辛坊治郎の地元 の投票所の入り口で待つ増田。2人は選挙カーに乗り出口調査に向かった。2人が向かったのは大阪10区。この選挙区は立憲民主党の辻元清美や日本維新の会の松浪健太、自民党の大隈和英が出馬している。

早速高槻市役所前で出口調査をすることに。まずは20代夫婦に話を聞くことに。2人は経済や増税について興味があり、投票したという。続いて40代夫婦は野党の雰囲気が変わったが、数の寄せ集めで、マニュフェストをちゃんと見ないと議論があまり進まないまま選挙が始まったので、結局なんだったんだろうと話した。辛坊治郎は昔、いきなり小泉進次郎から電話がかかってきて、雑誌の連載について褒められたという。

続いてやって来たのは高槻センター街。出会ったお姉さんは辻元議員が大嫌いで、いろんな問題を起こしてきたのに、高槻の人はなぜああ言う人に入れるのだろうかと話した。続いて18歳の今日大学受験しに行ったという若者は自分の一票で変わるのだったら言ったほうが良いと思い、期日前投票をしたという。話を聞いた人の殆どが投票に行っており、高槻の投票率はほぼ100%だった。

高槻で30人位にインタビューをしたがほとんど投票に行っていたという。うどん餃子をこの後食べに行っているのだが、完全版は10月25日に放送すると伝えた。

キーワード
枚方大橋
辻元清美
立憲民主党
日本維新の会
松浪健太
自民党
大隈和英
小泉進次郎
枝野代表
松井一郎
安倍晋三
高槻市(大阪)
高槻センター街
高槻(大阪)

ZERO×選挙 (ニュース)
21:29~

ツイッターで選挙期間中につぶやかれた選挙に関するワードを抽出。上昇率を順位付けしたHOT WORD RANKING。10位は一見民主党。立憲民主党の選挙カーは元々民進党の選挙カーでテープで立憲民主党とした。

9位はリセット。8位は党の住所。希望の党本部住所が自民党時代の小池代表事務所と一緒が話題。小池代表プロデュースのCDの音源を公開。コーラスには稲田朋美氏らが参加。党本部にはCDはなかった。

7位は順位なし。6位は主役なし。小池氏不出馬で選挙に主役がいないと話題になった。痛手を受けたのがオガワスタジオ。売れ筋は安倍総理のマスク。桐谷美玲は選挙の準備不足を感じるワードが今回多かったのが印象的だと話した。

憲法改正の発議には全体の3分の2の議席が必要。改憲に前向きな政党の獲得予想議席を足すと310議席に達する。粕谷賢之は今後、憲法改正のつっこんだ議論が行われるとコメントした。

東京16区の問題発言を繰り返してきた大西英男は現在1番手。2番手は初鹿明博。

長野2区は下条みつが一番手、務台俊介が続く。

新潟1区は西村智奈美が比例で当選確実。

鈴木宗男は8年ぶりの国政選挙。娘の鈴木貴子衆議院議員は別の党から出馬。松山千春が大空と大地の中でを歌い応援。自民党の鈴木貴子衆議院議員は当選確実。

自民党の岸田文雄氏と中継。憲法改正について、党内に様々な意見がある、4つの項目について議論をしている、国民の理解を得ながら党の結論を出し、他の政党とも議論を行い案を示したい、訴えた政策を進めるにあたり説明責任を果たす、国民の指摘を受ける、進め方は丁寧さを大事にしたいと話した。粕谷賢之は岸田氏は政権運営に謙虚さがなければと言っていたとコメント。

”激戦区”に決着!開票速報。

キーワード
立憲民主党
民進党
ツイッター
小池代表
希望の党
稲田朋美
小渕優子
いちばん、好きだから
アメノミックス
安倍総理
日本維新
大西英男
務台俊介
下条みつ
西村智奈美
鈴木宗男
鈴木貴子衆議院議員
松山千春
大空と大地の中で
憲法改正
千代田区(東京)
初鹿明博

ZERO×選挙 (ニュース)
21:45~

栃木2区は一番手が福田昭夫、2番手は西川公也。

広島3区は河井克行が当選確実。2番手の塩村文夏は落選確実。

岩手2区は鈴木俊一が当選確実。

広島1区は岸田文雄が当選確実。

群馬5区は小渕優子が当選確実。

山口1区は高村正大が当選確実。

自民党の二階幹事長は自民党総裁選で安倍総理が再選を希望するなら支持するとしている。

速報 足場倒れ…男性死亡 崖崩れ相次ぐ。

キーワード
福田昭夫
西川公也
河井克行
塩村文夏
鈴木俊一
岸田文雄
小渕優子
高村正大
二階幹事長
安倍総理
自民党総裁選

総選挙ライブ2017ten.タカオカ目線 超 (ニュース)
21:49~

アメリカが、北朝鮮への軍事攻撃を行うかどうかのポイントはロシアおよび中国にある。アメリカのアクションに対して、ロシアと中国が嫌がることは「地上軍を出す」と「韓国・国連軍の駐留」は許せないと分析。中国が手をだすのは防ぎたいが、ロシアは外交的に北朝鮮問題にかかわりたいだけで、安保理決議を通すのは反対だが、軍事的な問題にはロシアは関わってこないと返答。

カギを握る中国現地から緊急生中継です。

台風情報 (ニュース)
21:51~

台風21号が接近する和歌山・串本町の潮岬より中継。現在の状況、避難指示情報などを伝えた。

台風21号最新情報。福岡市では工事現場の足場が崩れ巻き込まれた人が死亡した。神奈川・横浜市では横浜市金沢区では崖崩れが相次いでいる。神奈川県内では強風にあおられるなどして3人がケガをした。台風21号は四国から東海の一部が暴風域、三重県では名張川が氾濫、厳重な警戒が必要。

希望が”絶望”に逆風強まったワケ。

キーワード
台風21号
串本町(和歌山)
潮岬
豊橋市(愛知)
牟岐町(徳島)
君津市(千葉)
福岡市(福岡)
崖崩れ
金沢区(神奈川)
神奈川区(神奈川)
名張川

総選挙ライブ2017ten.タカオカ目線 超 (ニュース)
21:55~

速報で安倍総理のバラ付の様子を紹介した。印象的なのが、全く笑顔が無いことだと分析。

中国・北京より中継。中国の反応について、自公政権が圧勝の様子は、国営メディアにより速報で伝えられた。いま、中国は5年に1度の中国共産党大会の真っ只中で、中国にとっても日本の戦略を描く上での大きなものになると分析。また、いまでは中国にとっても北朝鮮の問題は頭の痛いものになっている。日中関係の今後については、今年は国交正常化45周年の節目を迎え、これからの日中関係を模索する動きが始まったと述べた。

スタジオ、辛抱さんは「短期的には北朝鮮の驚異があるが、もっと長期でみたときに、独裁色を強める中国とどのように向き合うのかの方がより重要」に、森本氏は「中国との関係をどうするかはずっと残っていくので、アジアの問題は緊張関係がずっと残っていく」とした。

超タカオカ目線“北朝鮮危機”に日本の安保は…です。

キーワード
安倍総理
中国共産党大会
北京
円東市
国交正常化

ZERO×選挙 (ニュース)
21:58~

逆風に苦しんだ希望の党。小池代表は東京都議選の再来を狙った。しかし民進党の分裂を巡る「排除」発言で失速、自民党からは希望が絶望になっていると揶揄された。候補者達は苦戦を強いられた。小池代表が送った激励文にも戦況の悪化が現れていた。

希望の党の小池代表の発言を又吉直樹がピックアップ。ユリノミクス、鳥の目・虫の目・魚の目、新党が浸透などの言葉を分析した。一番気になったのは排除しますという発言。とっさの発言が強い印象を残した。

あの激戦区に動き”開票速報“

キーワード
小池代表
希望の党
柿沢未途
松原仁
東京都議選
民進党
ユリノミクス

総選挙ライブ2017ten.タカオカ目線 超 (ニュース)
22:04~

コーナーオープニング。「どうなる日本の安全保障」

北朝鮮問題におけるスタジオトーク。大事なのは北朝鮮が手が出せないと思わせるのが大事であり、その中で日本独自のミサイル迎撃技術の推進の対応策が挙げられた。また、日本の防衛費は五兆円だと云われ、森本敏さんらはこの点に対して迎撃をうまく行かなかったことも考えて、打つとわかった時点で反撃出来ることも議論すべきではないかという意見も挙げられた。

どうする日本…”今できる安全保障”とは

キーワード
PAC-3
イージス艦
イージス・アショア

ZERO×選挙 (ニュース)
22:06~

栃木3区は渡辺喜美が渡辺美由紀を支えたが、簗和生が当選確実。

茨城7区は中村喜四郎が当選確実。

山形3区は加藤鮎子が当選確実。

宮城5区は安住淳が当選確実。

高知2区は広田一が当選確実、山本有ニは敗戦確実。

京都6区は安藤裕、山井和則が競り合っている。

新潟5区は泉田裕彦がリード。

沖縄3区は玉城デニーが当選確実。

香川2区は玉木雄一郎が当選確実。玉木雄一郎は希望の党への不満には強気な姿勢を見せていた。

前回は過去最低となった衆議院選挙の投票率だが、今回は上回る見通し。

あの人のあの部分、感触は。

キーワード
渡辺美由紀
渡辺喜美
簗和生
中村喜四郎
加藤鮎子
安住淳
広田一
山本有ニ農水相
安藤裕
山井和則
泉田裕彦
玉城デニー
玉木雄一郎
投票率
希望の党
衆議院選挙

総選挙ライブ2017ten.タカオカ目線 超 (ニュース)
22:11~

大阪11区の開票情勢。現時点では無所属の平野博文さんが1位で、後を追う形で自民党の佐藤ゆかりさん、維新の伊藤信久さんで混戦状態となっている。

北朝鮮問題におけるスタジオトーク。高岡キャスターは北朝鮮が恐れることについて原発における点と日本版GPS衛星みちびきが挙げられた。また、国際問題における安全保障の問題について憲法改正も挙げられ、日本の各党の考えが紹介された。自衛隊明記については自民党の安倍総理は明記するべきと述べ、希望の党や維新の会は憲法改正については自衛隊以外からと述べ、立憲民主党や共産党等は一切変えないという内容であった。さらに、注目の日程について述べられ、11月1日は首相指名、11月5日~7日においては拉致被害者の家族と面会、11月8日~10日においては習近平国家主席とトランプ大統領が会談するという内容であった。高岡キャスターは11月5日から7日にて拉致被害者の家族と面会日にてアピールしたほうがいいのではないのかと指摘した。

平野博文さんの事務所における中継映像が流れた。

馬淵澄夫さんの事務所の中継映像が流れた。

選挙におけるスタジオトーク。辛坊治郎さんらは現状について、平野博文さんは無所属であるからこそトップの可能性があり、民進党のままなら危なかった。逆に馬淵澄夫さんは希望の党であるからこそ党が脚を引っ張ってしまい、無所属なら軽々とトップであったという旨の意見が挙げられた。

キーワード
浮島智子
浜村進
武村展英
立憲民主党
辻元清美
坂本哲志
西村康稔
安倍首相
高市早苗
阪神タイガース
自民
維新
伊藤信太郎
松浪健太
アントニオ猪木
逢沢一郎
大隈和英
みちびき
自民党
公明
希望
立民
共産党
安倍総理
トランプ大統領
習近平国家主席
平野博文
佐藤ゆかり
伊東信久
奈良市(奈良)
枚方市(大阪)
馬淵澄夫
平野博文さん
希望の党
馬淵澄夫さん

ZERO×選挙 (ニュース)
22:15~

HOT WORD RANKING。5位は吾妻の輝き。安倍首相は吾妻の輝きで作ったおにぎりを食べて、初日に握り飯を食べると勝つと発言。生産者はおにぎりを食べたら勝ち運がつくことはないなどと話した。

4位は真っ赤な嘘。3位は立憲カメラ。立憲民主党の演説写真を#立憲カメラと投稿する人が続出。中心には枝野幸男。ツイッター上では枝野幸男の福耳が幸せを呼ぶとささやかれた。ちなみに長さは2.5cm。

2位は政見放送。小池代表との2ショットが話題の希望の党。2ショット写真は撮るのに3万円。ENTRY 池袋店では2ショット写真は860円。ちなみに枝野代表との写真は無料。1位は造反。ランキングでは小池代表、枝野代表に関するつぶやきが多かった。

Twitterでメッセージ募集中。

小池代表”どこよりも早く”生直撃。

キーワード
枝野代表
立憲民主党
ツイッター
小池代表
希望の党
吾妻の輝き
安倍首相
川俣町(福島)
Twitter

ZERO×選挙 (ニュース)
22:22~

パリにいる希望の党の小池代表と中継。小池代表は排除という言葉がひとり歩きした責任を感じる、政党は政策が一致してこそ、有権者の判断は真摯に受け止めるべき、分裂などのないようにしっかり話し合い党運営を進める、党の代表に責任を持つ、憲法改正については国民議論を積み重ねるスタートなどと語った。粕谷賢之は希望の党を運営する意欲が見えた、憲法改正議論を前に進める意欲を感じたと語った。

番組によるアンケート結果を紹介。希望の党には、41.3パーセントが期待できないと回答した。希望の党に期待できない理由としては、まとまりのなさなどがあげられた。小池代表が衆院選に出馬しなかったことには、43.5パーセントが当然だと回答した。小池代表に聞きたいことは首相になりたいですか?など。

安倍首相が登場”憲法・経済”問う。

キーワード
小池代表
希望の党
パリ(フランス)
衆院選
憲法改正
安倍首相

ZERO×選挙 (ニュース)
22:32~

新潟4区は、菊田真紀子が当選確実。金子恵美候補が、敗戦の弁を語った。

今回の衆議院選挙での、安倍総理の選挙戦を取材。安倍総理の街頭演説では、心ないヤジが飛ばされることがあったが、ヤジに対抗するために、安倍総理を応援するプラカードが配られた。選挙戦では小池代表が失速したことから、安倍総理は「希望の党は選挙後に分裂するだろう」とのべていた。秋葉原駅前で行われた、安倍総理の最後の選挙演説では、多くの応援団で埋め尽くされた。

安倍政権に対する、番組によるアンケート結果を紹介。今回の解散総選挙には、30.1パーセントが納得していないと回答した。消費税の使いみちを教育無償化などに使うという政策には、41.8パーセントが評価すると回答した。

千代田区の安倍首相と中継。まず台風21号への注意を呼びかけた。今回の選挙結果は与党で過半数を獲得、厳しい視線も注がれている、今後も謙虚に結果を出したい、憲法改正については自衛隊の違憲論への終止符を打ちたい、スケジュールありきではない、国民の理解が深まらなければ憲法改正は実現できないなどと話した。

公明党開票センターから、公明・山口那津男代表と中継を結び、今回の衆院選について話を聞く。憲法改正をめぐって安倍総理が掲げる「9条に自衛隊を明記する」という案について、山口代表は「自民党内でも意見がまとまっていない。我々は議論を促して見守り、議論に干渉するようなことは避けたい。公明党自体の主張は一貫して“恒久平和主義”。『憲法9条一項・二項は変えない』というのが基本的な立場」と自身の立場を示した。さらに、自公あわせて300議席を伺う見通しの今回の結果を受け、「国民に理解をもらえる政権を心掛けたい」と語り、憲法への自衛隊の明記をめぐっては「多くの国民が自衛隊の存在を認めている一方で、憲法への明記については慎重。このギャップの理由も含めて議論しながら国民の理解を成熟させていくことが需要」と話した。

安倍総理らの話を聞いてスタジオ出演者がトーク。粕谷賢之は「大きな政治テーマとなる憲法改正について、安倍総理・総裁、希望・小池代表(の意見)は揃うこともあるだろうが、公明・山口代表は慎重。これからの論議には色々な曲折もあるだろう」と話した。

速報「台風、朝にかけ東海から関東に上陸か」。

キーワード
金子恵美
菊田真紀子
小池代表
希望の党
安倍総理
小泉副幹事長
若狭さん
菅官房長官
安倍政権
消費税
解散総選挙
千代田区(東京)
台風21号
憲法改正
自衛隊
立民
希望
衆院選
新宿区(東京)
憲法9条
改憲勢力
改憲
山口代表

総選挙ライブ2017ten. (ニュース)
22:48~

安倍総理に笑みはなかったが、私達の世代で自衛隊が違憲かどうかの論争に終止符を打つと話しており、改憲に積極的な政策課題になるだろうと話した。

キーワード
古川禎久
河井克行
鈴木俊一
後藤田正純
小寺裕雄
安倍総理

総選挙ライブ2017ten. 台風情報 (ニュース)
22:51~

JR大阪駅前から中継。先程から雨が降りしきり交通機関への影響が続いている。JR西日本によると77本の特急を運休し、東海道新幹線や大阪環状線などで運休や遅れが出ている。私鉄なども一部運転の見合わせが発生している。

和歌山県串本町から中継。台風は東へ遠ざかっていっているが、今でも非常に強い風が吹き付けてきている。和歌山県は現在5津野市や町で避難指示が出されている。

キーワード
JR大阪駅
JR西日本
東海道新幹線
串本町(和歌山)

総選挙ライブ2017ten. (ニュース)
22:55~

野村修也は「自民と立憲民主党と維新とか希望といったグループは日本の今回の選挙の縮図。」とコメントした。

希望の党から出馬した野口威光は自民党の藤井比早之の元秘書。裏切って出馬する形となった。果して仏は微笑んでくれるのだろうか。

前職VS元秘書行方は。

キーワード
古川禎久
河井克行
鈴木俊一
後藤田正純
小寺裕雄
希望の党
自民党
野口威光
藤井比早之

台風情報 (ニュース)
22:55~

豊田真由子候補の落選が確実となった。

台風21号が接近する三重・熊野市より中継。尾鷲市の雨量は427ミリで、三重県の一部には避難指示が出ている。宇治山田駅が、浸水した写真を紹介。JR東海など、近畿地方の鉄道の運行状況などを伝えた。

超大型で非常に強い台風21号は、強い勢力を保ったまま東海から関東付近に上陸するおそれがあり、暴風や高波、大雨に厳重な警戒が必要だ。

台風21号の暴風域に入って約1時間が経つ愛知・豊橋市から中継。岩本乃蒼アナウンサーは、強い風が吹き、雨粒の量も増えたと伝えた。豊橋市は、避難所を70か所開設し、現在は8世帯9人が自主避難している。また、80代の女性が強い風にあおられて転倒し、軽傷だという。

分裂で“明暗”の2人を生直撃。

キーワード
豊田真由子
七里御浜海岸
熊野市(三重)
尾鷲市(三重)
台風21号
東海道線
中央線
紀宝町(三重)
伊賀市(三重)
伊勢市(三重)
JR東海
徳島市(徳島)
豊橋市(愛知)
枝野氏
前原氏

総選挙ライブ2017ten. (ニュース)
22:57~

大阪10区では立憲民主党から出馬をした辻元清美は当選確実。辻元清美は「今日から新たなスタートとして共に歩んで行っていただきたい。」とコメントした。

兵庫4区は藤井比早之が当選確実。公示直前まで政策秘書だった野口威光が急遽出馬し、共産も出馬する大混戦だったが、藤井が与党の票をまとめ上げた。

藤井比早之は選挙前に秘書を失ったが、有権者は師匠を裏切るようなことをする人をちゃんと見ており、心に響かなかったのだろうと話した。

キーワード
浮島智子
浜村進
武村展英
立憲民主党
辻元清美
坂本哲志
西村康稔
安倍首相
高市早苗
阪神タイガース
自民
維新
伊藤信太郎
松浪健太
アントニオ猪木
逢沢一郎
大隈和英
河村建夫
二階俊博
国重徹
谷公一
民進党
藤井比早之
野口威光
佐藤泰樹
大椙鉄夫
自民党
希望の党
共産
安藤裕

ZERO×選挙 (ニュース)
23:02~

長野2区は、下条候補が当確となり、務台俊介候補は落選した。

埼玉4区は、穂坂候補が当確となり、豊田真由子候補は落選した。

あの激戦区に動き、開票速報。

立憲民主党・枝野代表に話を聞く。大躍進となった今回の結果について、「想像していた以上に今までの政治が遠いところにあるという意識を持っている国民が多かったということだと思う」と語る。一方、民進党・前原代表は今後の進退について「結果が全ての世界。責任の重さは痛感しているが、投げ出すことはない。やることはやりたい」と続投の方針を示した。さらに、「枝野代表と内政についての考えは一致している。協力できるところはしていきたい」と躍進した立民との連携の可能性も示した。

立民・枝野代表、共産・志位委員長と中継を結んで話を聞く。まず、志位委員長は、立民・社民と連携して臨んだ今回の選挙の結果について「野党勢力の議席増に貢献できてよかった」と評価した。一方、野党第一党を伺うまでに躍進した立民・枝野代表は「永田町の数合わせや権力ゲームの外側に立ち、国民の草の根に寄り添う姿勢に期待が寄せられたのでは」と話し、さらに演説で示した「社会の分断に対するもう1つの選択肢」については、「社会を分断してあっちが得だ、こっちが得だと政治はやって来た。ここから変えていかければいけないと思っている」と述べた。

キーワード
下条みつ
務台俊介
豊田真由子
穂坂泰
立憲民主党
衆院選
民進党
千代田区(東京)
さいたま市(埼玉)
希望の党
共産党
渋谷区(東京)
年金

総選挙ライブ2017ten. (ニュース)
23:03~

大阪10区では立憲民主党から出馬をした辻元清美は当選確実。辻元清美は「今日から新たなスタートとして共に歩んで行っていただきたい。」とコメントした。

大阪7区では自民の渡嘉敷奈緒美がリード。大阪16区は公明の北側一雄が当選。和歌山1区では希望の岸本周平が当選。兵庫11区は自民の松本剛明が当選確実。惜しくも当選を逃した希望の長安豊議員は関係者に挨拶した。

大阪17区で維新の馬場伸幸が当選確実。高岡達之は「思ったより苦戦をした印象。希望と選挙調節したことは有権者の選択肢が少なくなったとの思いがでたのでは」とコメント。

枝野×前原 同時中継で何語る?

キーワード
浮島智子
浜村進
武村展英
立憲民主党
辻元清美
坂本哲志
西村康稔
安倍首相
高市早苗
阪神タイガース
自民
維新
伊藤信太郎
松浪健太
アントニオ猪木
逢沢一郎
大隈和英
河村建夫
二階俊博
国重徹
谷公一
民進党
渡嘉敷奈緒美
北側一雄
岸本周平
松本剛明
長安豊
希望
公明
馬場伸幸
衆議院選挙
枝野
前原

総選挙ライブ2017ten. (ニュース)
23:09~

大阪10区では立憲民主党から出馬をした辻元清美は当選確実。辻元清美は「今日から新たなスタートとして共に歩んで行っていただきたい。」とコメントした。

大阪11区は無所属の平野博文と自民の佐藤ゆかりが激しく競り合っている。奈良1区は自民の小林茂樹と希望の馬淵澄夫が大接戦。

奈良市にある希望・馬淵澄夫の選挙事務所からの中継。選挙前、馬淵澄夫は演説の中でも「政治家史上最大の試練」と漏らすほど厳しい選挙戦である事を訴えていた。

馬淵澄夫は大阪では連携している維新と戦う形となった。野村修也は「非常に分かりづらかった。馬淵さんは無所属の選択もあったが、乗ってしまったのが大きな選択の違い」とコメント。

京都2区で当選確実となった無所属の前原誠司候補は「誠意は結果が全てですので、厳しい結果となったことは真摯に受け止めねばならない」と語った。辛坊治郎は「前原さんは今も民進党の代表。次に誰が束ねるのかという話になると思う」とコメント。

近畿の激戦区 最新当確を速報ライブ!

キーワード
浮島智子
浜村進
武村展英
立憲民主党
辻元清美
坂本哲志
西村康稔
安倍首相
高市早苗
阪神タイガース
自民
維新
伊藤信太郎
松浪健太
アントニオ猪木
逢沢一郎
大隈和英
河村建夫
二階俊博
国重徹
谷公一
民進党
平野博文
佐藤ゆかり
馬淵澄夫
小林茂樹
希望
衆議院選挙
奈良市(奈良)
前原誠司候補

ZERO×選挙 (ニュース)
23:13~

注目選挙区の当落情報を伝える。新潟1区は開票率96%、立民・西村智奈美氏が当選確実となり、“魔の2回生”、33歳の自民・石崎徹候補は落選確実の見通し。比例での復活を待つ。

愛知10区は開票率35%、「国会答弁では官僚の原稿をそのまま読む」など、失言続きで批判を浴びたが、「全国区になった」と前向きだった自民・江崎鉄磨候補は一番手につけている。それを追うのは希望・安井美沙子候補。

栃木2区は、福田昭夫が当確、西川公也が敗れた。

東京8区は開票率94%、自民・石原伸晃候補は2万票の差をつけて当選確実となった。

希望の党の同行に関する取材メモを紹介。樽床代表代行は「党の態勢は25日早朝に小池代表が帰国したら速やかに決めたい」としている。野党第一党が立憲民主党になるか、希望の党になるかが大きく影響するという。

“激戦”あの大物どうなる?

キーワード
石崎徹
石破茂
西村智奈美
江崎鉄磨
福田昭夫
西川公也
石原伸晃
衆院選
比例
安井美沙子
希望
樽床さん
小池代表
立憲民主党
首相
安倍昭恵氏

総選挙ライブ2017ten. (ニュース)
23:16~

大阪10区では立憲民主党から出馬をした辻元清美は当選確実。辻元清美は「今日から新たなスタートとして共に歩んで行っていただきたい。」とコメントした。

大阪17区は維新の馬場伸幸が当選確実。京都3区は希望の泉健太と自民の木村弥生が接戦。大阪11区は無所属の平野博文と自民の佐藤ゆかりの競り合い。

大阪・枚方市の大阪11区 平野博文の事務所からの中継。平野博文は「連合という大きな組織の票、共産党が候補者を出していないので、その票が入れば嬉しい。ただ共産党と共闘はしていませんが」などと語っている。

平野博文について、辛坊治郎が「平野さんは96年に初めて立候補してから出続けている。否定的な意見をあまり聞かない人。今の流れだと無所属で当選できるのでは」とコメントするなど、出演者が意見を述べた。

ここまでの近畿の情勢を紹介。辛坊治郎は「憲法改正が大きなテーマ。憲法改正に消極的な立憲民主が票を伸ばしている。みなさん知っていながら投票して、それが大きな争点になったと言える」とコメント。

キニナル 台風21号 最新情報。

キーワード
浮島智子
浜村進
武村展英
立憲民主党
辻元清美
坂本哲志
西村康稔
安倍首相
高市早苗
阪神タイガース
自民
維新
伊藤信太郎
松浪健太
アントニオ猪木
逢沢一郎
大隈和英
河村建夫
二階俊博
国重徹
谷公一
民進党
馬場伸幸
泉健太
木村弥生
平野博文
佐藤ゆかり
希望
衆議院選挙
枚方市(大阪)
連合
共産党
憲法改正
立憲民主
台風21号

ZERO×選挙 (ニュース)
23:19~

大阪16区では、公明・北側一雄候補が当選確実となった。

今回の衆院選についてスタジオでトーク。「民進党が立憲民主党と希望の党に分かれ、有権者の立場では政策もわかりやすく分かれた」とする村尾信尚。粕谷賢之は「議席が分散するため、野党の再再編という部分もあるだろう。一方の与党が巨大勢力であることに変わりはない。安倍総理自身が反省を踏まえ、これからどういった政権運営をしていくかに有権者は厳しい目を向けていかなければならない」と指摘し、村尾は「森友・加計の禊は済んでいない。今後の国会でも丁寧な説明が求められる」と語った。

台風上陸か。朝のダイヤ大幅に乱れ。

キーワード
北側一雄候補
衆院選
民進党
立憲民主党
希望の党
森友・加計問題

台風情報 (ニュース)
23:23~

超大型の台風21号は、近畿や東海地方などを暴風域に巻き込みながら、北上を続けている。伊藤久朗アナウンサーが静岡市・駿河区から中継し、現在の状況を伝えた。静岡県内全域に大雨・暴風・波浪・高潮警報が発表されている。JR東海道線では、熱海駅~豊橋駅の上下線で午前9時まで運転を見合わせる予定だ。

台風21号はあす朝の通勤通学にも影響が出そうだ。首都圏のJR在来線は、京浜東北線、東海道線、京葉線などで通常より大幅に本数を減らして運行する予定。また、湘南新宿ラインの全線と、上野東京ラインの東京~上野間は始発から正午ごろまで運休する。私鉄では、小田急線が東京メトロ千代田線との直通運転を始発から当面の間運休する。一方、あすの空の便は、JAL93便、ANA80便などで欠航が決まっている。

台風21号は、明け方にかけて強い勢力で東海~関東に上陸しそうだ。暴風や高波、大雨に厳重に警戒する必要がある。

キーワード
JR東海道線
豊橋駅
台風21号
静岡市(静岡)
駿河区(静岡)
伊豆市(静岡)
天城山
JR
京浜東北線
東海道線
京葉線
中央・総武線
内房線
外房線
横須賀線
成田線
根岸線
常磐線
湘南新宿ライン
上野東京ライン
小田急線
東京メトロ千代田線
JAL
ソラシドエア
ジェットスター
ANA
大田区(東京)
徳島市(徳島)

総選挙ライブ2017ten. (ニュース)
23:24~

オープニングの挨拶。今回の放送内容について説明した。選挙速報の他に、台風情報をお伝えする。

今回の選挙戦について、高岡氏は「期日前が1時間待、2時間待ちです。こんなに悪天候の中、皆さんが選挙権を行使することをなさった。それに応えるだけの選択肢を政党が用意できたのか?わたくしは首をかしげざる得ない」と話す。

キーワード
自民党
台風21
選挙権
期日前投票

エンディング (その他)
23:25~

有権者の声、当選者の様子のダイジェスト映像とともにエンディングを迎えた。

「選挙」の日もめばえ (バラエティ/情報)
23:27~

きょうの「めばえ」は、午前0時8分に誕生した女の子。田所友梨さんは「凄く柔らかいです。やっと会えたっていう。優しくて穏やかな子になって欲しい」。田所祐也さんは「デレデレのデレデレです。笑顔の絶えない家族にはしていきたい」と話した。女の子の名前は「葵彩」ちゃん。

キーワード
東大阪市

エンディング (その他)
23:28~

ZERO×選挙の番組宣伝。

キャスト

スポット

グルメ

ENTRY 池袋店

レジャー/交通

JR名古屋駅
羽田空港
秋葉原駅
池袋駅
新宿駅
枚方大橋
JR大阪駅
宇治山田駅
熱海駅
豊島園
JR静岡駅
上野駅
東京駅

政治/経済/地方自治体

公明
自民党
自民
公明党
松浪健太事務所

趣味/スポーツ

オガワスタジオ
  1. 前回の放送
  2. 10月22日 放送
  3. 次回の放送