大阪マラソン 2018 感謝の気持で走る42.195キロ

大阪マラソン(おおさかマラソン、英語: Osaka Marathon)は、2011年10月30日に大阪府大阪市で第1回大会が開催された、大規模な市民参加型マラソン大会である。定員はフルマラソンが30,000人、チャレンジラン(8.8km)が2,000人で、制限時間は7時間(チャレンジラン:1時間50分)。フルマラソンのほか、車いすマラソンも実施される。これは日本国内では東京マラソンに次ぐ規模で、世界六大マラソンにも匹敵する大規模な大会である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月25日(日) 16:30~17:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像。

辛坊治郎らが挨拶し、今年の「大阪マラソン」も無事に終了したと述べた。今年の大阪マラソンのテーマは「感謝の気持で走る42.195キロ」と紹介し、スタジオには走り終えたばかりのランナーの方に集まってもらいゲストとして堀田茜さんと松田丈志さんを紹介した。

キーワード
大阪マラソン
大阪マラソン2018

大阪マラソン2018 感謝の気持で走る42.195キロ (バラエティ/情報)
16:33~

「大阪マラソン2018」に挑戦した野村明大キャスターの挑戦を振り返る。野村キャスターは「朝生ワイド す・またん!」に出演しており、8月の放送で突然発表されマラソンに初挑戦することになった。最初は後ろ向きで始めたマラソンだったが若いスタッフが嫌な顔をせず集まり練習に付き合ってもらい、スタッフへの感謝を胸に大阪の街を巡った。スタートは順調だったが30km地点を過ぎたあたりから足全体が痛くなったと話す。また、1部の放送で隣を走っていた本野大輔リポーターについていつの間にかいなくなってしまっていたと話す。そんな野村キャスターは6時間9分58秒でゴール出来た。ちなみに大阪マラソンの完走タイムについて森たけしは6時間54分55秒、辛坊さん、川田アナは5時間を切ってゴールした。

「大阪マラソン」のゴールインテックス大阪にある「ウェルカムゾーン」から中継。ウェルカムゾーンには全長270cmの「感走シューズ」が設置されており、会場を訪れた人たちの感謝の言葉などが書き込まれていた。会場にはランナーとして参加した間寛平さんらが登場し、「感走シューズ」に書いたメッセージなどを紹介した。

「立呑み きむらや」の常連である白石正行さんの「大阪マラソン」の挑戦を振り返る。立ち呑み屋で大阪マラソンを走るメンバーが集まりチームを結成し、2年前にはグループエントリーをした。しかし2016年にフィニッシュ地点を下見していると転倒してしまい走れなかった。そこからリハビリを経て今回の大阪マラソンに参加し4時間51分08秒でゴールした。大会中について一緒に走ってくれた人達に引っ張ってくれた部分もあるなど話した。実はスタジオ入りする前に少しだけ飲んできた事を明かした。

このあと車いすランナーの西田宗城さんの挑戦を紹介する。

キーワード
大阪マラソン2018
朝生ワイド す・またん!
大阪マラソン
本野大輔リポーター
中央区(大阪)
大阪南港
福島区(大阪)

大阪マラソン2018 感謝の気持で走る42.195キロ (バラエティ/情報)
16:46~

大阪マラソン男子の部で優勝したチャールズ・ムネキさんと女子の部で優勝したサウド・カンブシアさんには優勝メダルとトロフィーが贈呈された。

車いすランナーの西田宗城さんの挑戦を紹介する。取材を行ったのは松田丈志さんでその練習を場である「J-GREEN堺」へ訪れた。西田さんはことし行われた「パリマラソン」で日本人として初優勝をしている。そんな西田さんは23、24時に事故で車いす生活を送るようになってしまい、それでもスポーツをやりたいと思った時に車いすマラソンの映像を見て衝撃を受けたという。競技用の車いすは最高時速30kmを出すことが出来るという。松田さんは車いすに乗り込み西田さんの練習を体験した。西田さんはもっとスピードを出したいと考えており、松田さんに気持の持っていき方を質問した。松田さんは「結果を意識してしまうとプレッシャーになってしまう」など伝えた。

西田宗城さんの大阪マラソンの様子を紹介。西田さんは7kmまでは様子見で走っていたがそこから抜き出し、優勝を果たした。タイムも1時間27分42秒で目標タイムはクリアしたが、大会記録には届かなかった点は悔しいというのはあると話す。競技用の車いすは「レーサー」という名でカスタマイズを行う事が出来る。そんな車いすに森たけしさんが体験乗車をした。西田さんは東京パラリンピックの出場を目指していくなど意気込みを語った。

大阪マラソン4回目の出場する丸岡純子さんの挑戦を紹介。丸岡さんは「ハーレーダビッドソン」の愛好家仲間とマラソンに参加。きっかけはハーレーのイベントが行われ、そこで大阪マラソンに参加しているという人がいてその場でグループエントリーを行った。そんな丸岡さんは完走し、「感走シューズ」に「大阪の街ありがとう」などメッセージと書き込んでいるた。

続いてのテーマは「紀州のママさんランナー◯◯RUN子!」。堀田アナが取材を行った。

キーワード
大阪マラソン
大阪マラソン2018
チャールズ・ムネキ
サウド・カンブシア
パリマラソン
和泉市(大阪)
堺市(大阪)
東京パラリンピック
ハーレーダビッドソン
奈良市(奈良)

大阪マラソン2018 感謝の気持で走る42.195キロ (バラエティ/情報)
17:00~

妙中真理さんの大阪マラソン挑戦を紹介。妙中さんは普段親戚の柿農家の手伝う3児の母である。栽培しているのは「富有柿」という種類。そんな妙中さんは100キロの「ウルトラトレイル」などを完走した経歴を持つ。さらにFMラジオのパーソナリティを務めラジオネームは「柿RUN子」でランニング情報を届けている。

大阪マラソンでは妙中さんは3時間48分48秒でゴールした。スタジオには妙中さんと娘の理彩さんも登場。辛坊さんは2人を見て姉妹みたいと話した。走ってみて暑かったがとても気持ちよく走れたがベストタイムは更新出来なかったなど話す。

続いてのテーマは「79歳の誕生日!鉄人じいちゃん走る」。ちなみに1939年の79歳の人はスーパーボランティアの尾畠春夫さんなどである。

キーワード
大阪マラソン
大阪マラソン2018
富有柿
橋本市(和歌山)
尾畠春夫さん
山根明さん
内田裕也さん

大阪マラソン2018 感謝の気持で走る42.195キロ (バラエティ/情報)
17:10~

大阪マラソンのスポンサーであるダンロップはイベント会場でマラソンに役に立つエクササイズを来場者と一緒に行うなど紹介した。

79歳になった前田弘さんの大阪マラソン挑戦を紹介。前田さんはフルマラソンを100回、ウルトラマラソンを30回完走する強者。大阪マラソンは1回目から応募をしていたが当選できず今回が初参加である。前田さんは初参加にマラソン当日は自身の誕生日でマラソン人生に感謝をしながら大阪をかける。前田弘さんは無事に完走し「感走シューズ」に「ありがとう」とメッセージを記入している。

続いてのテーマは「完走なるか?新婚カップルの挑戦!」。スタジオにいる丸本さんと中村さんは来春に挙式を挙げる。そんな中村さんははこれまで迷惑をかけた両親に感謝をしたいと話す。

キーワード
ケイ・オプティコム
大阪マラソン2018
ランナーズ・アイ
大阪マラソン
ダンロップ
大阪メトロ
第一生命保険
平野区(大阪)
北区(大阪)

大阪マラソン2018 感謝の気持で走る42.195キロ (バラエティ/情報)
17:18~

来春挙式を挙げる丸本さんと中村さんの大阪マラソンの挑戦を紹介。丸本さんはマラソン初参加だったが、カップル2人共無事に完走した。丸本さんは体重100kgあって走るのもしんどい状態だったなど話す。

このあとは「大阪マラソンから重大発表!」。

キーワード
大阪マラソン2018
大阪マラソン
北区(大阪)

エンディング (その他)
17:23~

今回、取材を行った松田さんや堀田さんは走りたい気持ちになったなど述べた。そして、来年の大阪マラソンはゴールが大阪城公園に変更されるなど紹介された。

エンディング映像。大阪マラソン2018に参加したランナー達の様子を紹介した。

キーワード
大阪マラソン2018
大阪マラソン
  1. 前回の放送
  2. 11月25日 放送