ナカイの窓 お久しぶりSP

『ナカイの窓』(ナカイのまど)は、日本テレビ系列で2012年10月11日から2019年3月27日まで、水曜日の『プラチナイト』枠で放送されていた心理トークバラエティ番組。カタカナではあるが中居正広の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月20日(水) 10:25~11:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

お久しぶりですSP (バラエティ/情報)
10:31~

ゲストMCは千原ジュニア。

今回は「お久しぶりですSP」で、しばらくメディアに出ていなかったりする方々がゲストとして登場。

岡平健治は「うたばんで19がブレイクしたので、中居さんがいないと今の僕はない」と感謝し、中居は久方ぶりの再会とあってハイタッチした。

岸田健作は元いいとも青年隊で、千原ジュニアと中居正広は変わりように驚いた。中居と岸田にとって、「中居正広のボクらはみんな生きている」という番組以来、17年ぶりの再会だったが、中居は「17年間、一度も思い出したことない」と述懐した。

千堂あきほは20年前の「BISTRO SMAP」に出演し、当時はお互いに似てると話題になっていたという。

このあと、ビッグダディ 結婚後数時間で離婚!、さらにデーブ大久保が選手への暴行事件の真相。

岡平健治は岩瀬敬吾とともに19として、「あの紙ヒコーキくもり空わって」で大ヒットを飛ばした。レコード大賞優秀作品賞、NHK紅白歌合戦にも出場し、次作の「すべてへ」でオリコン1位を獲得した。そして、「水・陸・そら、無限大」はシドニー五輪の公式応援ソングとなるなど、活動期間3年半で約650万枚の売上を記録。02年に音楽性の違いで解散している。

岡平健治は19の解散理由として、「音楽性の違いが30%で、自分を取り巻く環境から抜け出したかった」と明かした。契約上、約200万枚の印税(約2.5億円)は入らず、月給は10万円だった。大ヒットを飛ばしても家賃1万8000円の部屋に住んでいたという。その後、3rdシングル「すべてへ」から歩合制となり、いきなり5000万円が入ってきた。

岡平健治は都内一等地に立つ、地上8階、地下1階のビルのオーナーで、2階~6階は賃貸物件、地下はライブハウス「Music Bar MELODIA Tokyo」となっている。7階はレコーディングスタジオ「RockFord Studio」で、岡平が19の解散後に設立した会社が運営。岡平は同社の会長で、個人としては古物取引も展開している。古くなった車やバイクを購入し、リペアしてから販売していて、専門誌に取り上げられるほどの才腕を誇る。岡平は「不動産は逃げない。不動だから」とコメント。なお、半年をかけて全国ツアーも行っていて、5月13日から「岡平健治 弾語り自走ツアー2017」がスタートする。収録日の前日はリペア作業に精を出していたため爪が汚く、中居は「本番前、洗えよ」とツッコミ。

このあと、19時代の名曲を恩人・中居に捧げる!

岸田健作は10代目いいとも青年隊で、バラエティ番組ではおバカキャラとして人気を博した。その後、05年に芸能活動を休止し、ホームレス生活を経て芸能界にカムバックした。自著に「昨日、ホームレスになった。」がある。

高校生時代、岸田は六本木で開催されるダンスコンテストに出場するべく、仲間とともに会場のビルに入ったところ、タモリの番組のロケに出くわした。その時、岸田は「ちょ~タモリじゃね?」と発言。コンテスト終了後、ロケに同行していたスーツの人にいいとも青年隊としてスカウトされるも、岸田はマライア・キャリー以外の後ろで踊る気はないと拒んだ。だが、両親から説得され、岸田はオファーを受けたいと懇望した。

岸田は芸能界での実力のなさを痛感し、活動を休止。0から自分を見直そうと代々木公園でホームレスになることを決断し、道行く人に恵みを求めたという。公園でストリートミュージシャンらの活動を見て刺激を受け、芸能活動を再開した。

コノアト、岸田健作の激変ぶり!

ナカイの窓の番組宣伝。

キーワード
19
うたばん
中居正広のボクらはみんな生きている
笑っていいとも!
林下清志
デーブ大久保
岩瀬敬吾
あの紙ヒコーキくもり空わって
レコード大賞
NHK紅白歌合戦
すべてへ
水・陸・そら、無限大
シドニー五輪
Music Bar MELODIA Tokyo
RockFord Studio
岡平健治 弾語り自走ツアー2017
いいとも青年隊
メレンゲの気持ち
昨日、ホームレスになった。
タモリ
マライア・キャリー
代々木公園
岸田健作

お久しぶりですSP (バラエティ/情報)
10:53~

ホームレス生活を経て芸能活動を再開した岸田健作が辿り着いたのがビジュアル系アーティスト。自らインターネットでメンバーを募集し、Ash Berryとして活動中。ライブ以外にファンオフ会を開催し、トークや歌の披露、2ショット記念撮影などがある。参加者の中にはビジュアル系として打ち出す岸田のファンもいれば、青年隊時代から岸田を応援する人もいた。

このあと、中居&岸田 ウキウキWATCHING!

林下清志は「痛快!ビッグダディ」に出演し、最高視聴率19.3%を記録したことも。また、自著「ビッグダディの流儀」は約12万部のヒットとなった。

林下清志は「痛快!ビッグダディ」に出演していた後半2年でギャラを貰うことができ、1回の放送のたびに良い会社のお偉いさんの月給が入ってきたという。自叙伝の印税は約1200万円だったが、自宅に置きっぱなしにしておいたため、火事で半分は焼失。他にも週2回は歌舞伎町でホストをしていたことがあり、源氏名は「ビッグダディ」。

林下清志は2014年、15年、16年と結婚と離婚を重ね、14年と15年の結婚生活は4カ月、16年に至っては十何時間で終了した。最後の元妻はいつでも結婚できるように婚姻届を持ち歩いていて、林下は面白いとして記入。保証人は居酒屋の大将で、林下はすぐに離婚するも「俺の戸籍謄本に永遠に嫁として名前が残る」と話したら喜んでくれたという。現在は沖縄在住で、ジンギスカン屋を経営。さらに新恋人がいるというが、中居正広は「全く興味ないわ」とコメント。

林下清志は90年にアイドル歌手としてデビューし、学園祭の女王として名を馳せた。バラエティー番組にも進出し、司会もこなすなどマルチな才能を見せた。他にも「東京ラブストーリー」、「振り返れば奴がいる」といったドラマにも出演。

千堂は女性アイドルの発掘オーディション「ロッテ CMアイドルはキミだ!」に参加し、グランプリは獲得できなかったがスカウトされた。この時のオーディションでは島崎和歌子が準グランプリに輝いた。デビュー当時はバブル期にあり、中居正広は「ドラマの打ち上げは泊まりだった」と振り返った。予算もあったため、CMの撮影は海外で行われたという。中居と千堂は88年のドラマ「あぶない少年III」で初共演した。現在、千堂は北海道在住で、子育ての傍ら、ローカル番組のコメンテーターを務めている。

デーブ大久保は84年、西武ライオンズにドラフト1位で入団し、92年には読売ジャイアンツへトレード移籍。だが、怪我の影響により28歳だった95年に現役を引退し、解説者やタレントとして活躍した。08年に埼玉西武ライオンズの一軍打撃コーチに就任するも、2年後に選手への暴行が発覚して解雇された。だが、14年には東北楽天ゴールデンイーグルスの一軍監督に就任した。

デーブ大久保は埼玉西武ライオンズのコーチ時代、菊池雄星への暴行が発覚して球団を解雇されるも、球団相手に訴訟を起こした。だが、係争中に球団側が正しいと痛感したという。その後、大久保は渡辺久信氏にキャンプ取材の許可を得ようとした時に菊池雄星への謝罪を提案され、球団室で7年ぶりの再会を果たした。すると菊池から謝罪し、大久保は涙を流しながら、「俺みたいな大人が苦しめて申し訳なかった」と陳謝。その後、球団とも野球界を盛り上げていくことで一致したという。東北楽天ゴールデンイーグルスの一軍監督を経て、現在は焼肉居酒屋「肉蔵でーぶ」を経営。

中居正広と岸田健作は「笑っていいとも!」のオープニングを再現することになった。

コノアト、中居&岸田がウキウキWATCHING!

ナカイの窓の番組宣伝。

キーワード
Ash Berry
タモリ
林下清志
痛快!ビッグダディ
ビッグダディの流儀
東京ラブストーリー
振り返れば奴がいる
ロッテ CMアイドルはキミだ!
島崎和歌子
あぶない少年III
西武ライオンズ
埼玉西武ライオンズ
読売ジャイアンツ
東北楽天ゴールデンイーグルス
菊池雄星
渡辺久信
肉蔵でーぶ
星野仙一監督
笑っていいとも!
中居
岸田
ウキウキWATCHING

お久しぶりですSP (バラエティ/情報)
11:14~

「笑っていいとも!」のオープニングを再現。岸田健作はダンス、中居正広は「ウキウキWATCHING」を披露した。中居は「今世紀最大の罰ゲーム」とコメント。

19の相方だった岩瀬敬吾は3人の子どもの父親で、岡平健治は「連絡を取り合ってる」と明かした。19時代のプロデューサーが死去した時、2人はプチ再結成し、棺の前で歌を捧げた。岡平は「活動休止にすれば良かった」と語り、中居は「タイミングがあえば、再結成すればいい」と助言した。岡平は「お忙しいのにここにいてくれてありがとうございますと感謝するも、中居は「仕事で来てんだよ」とツッコミ。

コノアト、岡平健治が19時代の名曲を中居に捧げる。

ナカイの窓の番組宣伝。

キーワード
ウキウキWATCHING
笑っていいとも!
岩瀬敬吾
19
岡平健治
中居
以心伝心

お久しぶりですSP (バラエティ/情報)
11:18~

岡平健治は19のブレークの立役者の一人、中居正広への感謝の気持ちを込め、「以心伝心」を披露した。

キーワード
19
以心伝心
うたばん

心理分析 (バラエティ/情報)
11:21~

今回のゲストの中で「中居ともう会えない人」に選ばれたのは?

ナカイの窓の番組宣伝。

心理分析 (バラエティ/情報)
11:22~

「中居ともう会えない人」に選ばれたのは岸田健作。塚越友子氏は中居さんの仕草や表情に拒絶、飽き、イライラする反応が見られ、「相性が合わないから二度と会いたくないと思っているだろうな」と語った。なお、中居は収録中に飽きると髪に触ったり、指し棒に体を預けたり、興味がない話には口を真一文字に結ぶという。さらに、出口保行氏は「中居さんと同様にジュニアさんも岸田に会いたくないと思っている」と指摘し、岸田のトーク中に足を後ろに組んで貧乏揺すりするという異常な行動が見られたという。

ナカイの窓の番組宣伝。

エンディング (その他)
11:24~

ナカイの窓の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送
  3. 次回の放送