ナカイの窓 2013年8月7日放送回

『ナカイの窓』(ナカイのまど)は、日本テレビ系列で2012年10月11日から2019年3月27日まで、水曜日の『プラチナイト』枠で放送されていた心理トークバラエティ番組。カタカナではあるが中居正広の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年8月7日(水) 23:58~ 0:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:59~

オープニング映像。

今夜はたけし軍団と河本率いる準ちゃん会が対決!知られざるたけし伝説も大公開!!

キーワード
ビートたけし

軍団対決SP (バラエティ/情報)
00:00~

本日のゲストMCは向井慧。しかし中居正広は番組開始早々に11時からのスタートの収録に声が出ていない様子。そんな中、行なわれる今回の企画は、軍団対決SP!!たけし軍団と準ちゃん軍団だが、博士は今日のメンバーはたけし軍団でも三軍だと表現。

ゲストのアル北郷はビートたけしの付き人を7年行なっており、愛車の白のロールス・ロイス・ファントムの運転手も務めている。アル北郷はあの目立つ車で、風俗街に入っていく事や、たけしと2人で旅行に行った事やベネチア国際映画祭のレッドカーペットも歩いた事を語った。

たけし軍団の一員ということで出てきた三又又三が、実はコロッケの弟子で、全くたけし軍団ではない事が判明。それを指摘された三又はジャイアンツに例えるなら長嶋=ビートたけしで、自分は外様の落合や清原的存在と説明し、中居を不機嫌にさせてしまった。

キーワード
ビートたけし
たけしさん
ロールス・ロイス・ファントム
ベネチア国際映画祭
コロッケさん
長嶋さん
ビートたけしさん
落合博満
清原和博
ジャイアンツ

軍団プロフィールを徹底比較! (バラエティ/情報)
00:06~

たけし軍団と準ちゃん会を比較。元々たけし軍団は草野球をやるためにメンバーを集め、今年で30周年。準ちゃん会の設立は2007年のことだった。

たけし軍団の構成メンバーを比較。歴代総数は100人以上。1軍~3軍、さらに若手などとに別れており、そのまんま東が一番弟子だが、何度も破門されているため何度も軍団に入りなおしている。さらに分かりにくいのはそのまんま東が知事になったときに、ゾマホンが二代目を襲名。ちなみにゾマホンはベナン駐日大使になっている。

軍団は二軍が「セピア」「三軍が浅草キッドブラザーズ」とパロディで名付けられているが、パロディー元がなくなってしまい、意味が不明に。ちなみに玉袋筋太郎はその芸名ゆえ長年NHKへの出演は出来ずNHK出演用の芸名まで持っていた。

そんなたけし軍団への入会方法は色々で、シェパード太郎は弟子入りを志願した時にたけしが飼い犬のシェパードの面倒を見るとの条件で採用。決してネタみせとかはやっていない。最近はバックパッカー的な外国人も集まってきている。

ちゃん会の構成メンバーを確認。大体20人くらいだが、メンバーはタカトシや品川などがいる。メンバーに加入するのは飲み会に参加すれば即メンバーで、決して吉本枠ではないので、狩野英孝など飲み会に参加した人はメンバーとみなされる。

芸人以外の人もおり、構成員の藤森慎吾がサプライズで南野陽子や鈴木砂羽も一度だけ呼んだが、これで既に準ちゃん会だった。ちなみに三又又三は松本軍団の若頭と自称しており、河本は自分の弟子だと豪語。しかし河本は松本さん、今田さん、木村さんがいて若手があってウンコがあって、その下と発言。

たけし軍団行きつけの店は三又又三がオーナーの「BAR MATAZO」というお店。しかし水道橋博士は以前一度出店するも潰れた過去があり、そのときはたけしさんのお歳暮からパクったお酒を、とんでもない値段で出したとんでもないボッタクリバーだったと暴露。

この店には中居正広も、地元の友達を連れて来店してくれた事もあったり、シャンパンなどを三又又三が出し、自分で飲んだため、お代が相当高くなってしまった。そんな良くないウワサばかりでも「すべらない話」の打上げはこの店で、三又又三は「お金もらえるから嬉しい!」と発言し、スタジオはドン引き。

たけし軍団と準ちゃん会を比較。たけし軍団のルールは「先輩の家に住む」というもので、水道橋博士もダンカンの家に5~6人で暮らしていた。ちなみに家賃や食費も無料。

準ちゃん会のルールは財布を受け継ぐで、その財布は元々、今田耕司が所有していた財布。これを河本が受け継ぐと次々と仕事が舞い込み、幸運の財布ということで、黒瀬純も渡され、見事M-1優勝。さらに河本の財布も色々と受け渡し、渡れた人たちは次々とブレイクを果たした。

たけし軍団のお家芸は体を張る。CMのあと伝説の体を張ったVTRが公開!

キーワード
そのまんま東
ゾマホン
玉袋筋太郎
NHK
シェパード太郎
ビートたけしさん
品川祐
タカアンドトシ
狩野英孝
オードリー春日
南野陽子
鈴木砂羽
松本人志
今田耕司
木村祐一
ダンカンさん
今田さん
田村裕
木村卓寛

軍団プロフィールを徹底比較! (バラエティ/情報)
00:31~

たけし軍団のお家芸は体を張る。「スーパーJOCKEY」で放送されたサイコロの出目をあてるクイズ企画で、サイコロの中に浅草キッドがはいり、雪山を転がる超衝撃映像が流れた。

キーワード
スーパーJOCKEY
浅草キッド

軍団プロフィールを徹底比較! (バラエティ/情報)
00:36~

純ちゃん会のお家芸、カラオケ芸を見るため準ちゃん会のカラオケパーティーにカメラが潜入。カラオケボックスに続々とメンバーが集まり、リーダーの河本が揃ったところで宴がスタート!

河本がカラオケの曲順を設定したところからスタート。「歩いて帰ろう」「悲しみが止まらない」「熱くなれ」などの曲に合わせて、コールを入れたり、集団芸を行なうのが、カラオケ芸だった。

準ちゃん会の集まりは、芸人のネタ披露の場でもある。さらにネタに悩んでいる若手に河本が色々とアドバイスしたり発掘してくれるので、若手芸人たちが慕って集まってくるのだという。

アル北郷が今から10年ほど前に、初めて単独ライブを30人で一杯になるくらいの小さな小屋でやったときに、本番前にビートきよしがビートたけしを引き連れて前説で漫才を新ネタ披露。打上げも全員分のお会計をして、参加者全員にタクシー代を渡したエピソードを明かした。ちなみにネタは2週間前から練習していたのだという。

キーワード
歩いて帰ろう
悲しみが止まらない
熱くなれ
ビートたけしさん
ビートきよしさん

心理分析 (バラエティ/情報)
00:42~

心理分析の最終結果を発表。今回のトークから軍団を滅ぼす人が判明。6人のトークゲストのうち滅ぼす恐るべき存在とは一体誰なのか?

心理分析 (バラエティ/情報)
00:45~

心理分析の最終結果を発表。今回のトークから軍団を滅ぼす人が判明。なんとその人物は、大方の予想だった三又又三ではなく藤森慎吾だった。理由は、全く心を許しておらず、ウソばかりついているとうのが理由だった。

心理分析 (バラエティ/情報)
00:50~

アナウンスフォーラムエントリー受付中のお知らせ。

心理分析の最終結果を発表。今回のトークから軍団を飛躍に導く人は何と、本番中さんざんバッシングを受けていた三又又三だった。それは三又又三が裏切り者という役割をかってでて、ムードを作る存在だったからだった。

キーワード
アナウンスフォーラム

エンディング (その他)
00:51~

ナカイの窓の番組宣伝。次週はモテない男SP。

  1. 前回の放送
  2. 8月7日 放送
  3. 次回の放送