特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル ★丸山議員から猪木引退まで…議員(秘)珍事件SP

『特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル』(とくもり!よしもと いまだ・はちみつのおしゃべりジャングル)は、読売テレビで、毎週土曜日の11:55 - 12:54(JST)で放送されているトークバラエティ番組であり、今田耕司と月亭八光の冠番組でもある。2012年10月6日開始。ただし、初回のみ36分拡大、13:30までの放送だった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月13日(土) 11:55~12:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

オープニング映像が流れ、丸山穂高など世間を騒がす議員たちなどを紹介する。

キーワード
木下章広市議
丸山穂高議員
アントニオ猪木
与田剛監督
中日ドラゴンズ
立川志らく

ちょっと気になる!芸能 今だ!ニュース (ニュース)
11:59~

オープニング映像が流れ、丸山穂高など世間を騒がす議員たちについて伊藤惇夫を迎え徹底討論する。

5月に北方領土で問題の発言をしその下旬に診断書を提出し衆院の聴取を欠席した。休養は2ヶ月のはずだったが、非常に大切な採決できちんと投票すべきだとして本会議に出席した。このような言動に対し和田アキ子さんなど大物芸能人が批判しているのに対し丸山議員も名前を出す価値もないなどと批判している。杉村さんの知り合いの国会議員は皆呆れているそうで関わりたくないそう。

6月25日夜、木下章広富山市議が消灯後の事務局に侵入し、女性職員の机を物色したとして7月1日カメラの前で土下座謝罪した。物色している木下市議を女性職員が声をかけたらごめんなさいと謝って立ち去った。木下市議は興味本位でやったと話している。2018年から2019年土日ほぼ毎週、平日は深夜11時から午前1時、午前4時から午前6時半という不自然な時間帯に出入りしていたことが発覚した。木下さんの父親が「Xデーは自分で決める」と言っていると話している。2017年から1年間複数の女性職員に私用携帯電話に一方的に日記のようなメールを送って注意を受けていた。議員になって注意する人がいなくなったと木下市議は話している。木下市議は大量辞職後の補欠選挙で当選していた。地方議員のなり手不足により無投票当選が多くなっている。議会は糾弾決議案を全会一致で可決したが進退は表明されていない。

アントニオ猪木が体調不良を理由に政界を引退。北朝鮮問題については「自分なりの外交をやっていく」と話している。これについてテリー伊藤は「国会議員としては0点、彼がやったことは何?」と批判した。杉村は「議事録を読んだが200回ぐらい質疑に立っている、スポーツへの提言など先見の明があるという印象」などと評価した。また功績としては湾岸戦争時、イラクで日本人46人が人質となった際、当時のフセイン大統領と交渉し人質を全員救出したことがある。伊藤は「日朝関係が改善したかというと底は見えない、何らかの成果が上がっているとは言いづらい」などとコメント。議員を18年務める西川きよしは今でも永田町で一目置かれる存在であり、首相に質疑できる無所属議員は中々いないと杉村は語る。

宅配業者に負担のかかる再配達問題。配達員が残した悲痛なメッセージに住人が激おこ、プロ野球中日ドラゴンズの応援歌自粛騒動に立川志らくが激おことトピックが紹介された。ある女性がツイッターにアップした宅配便不在票の写真で物議が起きている。配達員のメッセージで「居ないのなら配達指定しないでください」と書かれており、それに対し投稿者の女性は「なんでこんな事かかれないといけないの」と怒ったが投稿者に「配達員は便利屋じゃない」などの批判が殺到した。杉村さんは「お客さまに使う言葉ではない」と語り、物流業界の使命だなどと述べた。最近配達員が少なく不在が多いという問題が起きているがそれは企業側が努力しなければいけないことだと語られた。原西さんは「居なかったら再配達に料金がかかるなどシステムを変えるべき」などと述べた。また何でもお客様がすごいという考えも違うのかなと思うという意見も出た。また上司なら部下を叱責するという意見に叱責でなく注意しなければダメなどと語られた。

東の独身貴族、春風亭昇太が還暦を目前に結婚。相手は19歳年下の元タカラジェンヌ。週刊新潮によると老舗ペットショップのお嬢様で、現在は役員も務めているという。出会いは14年前の知人との会食。3年雨に春風亭昇太出演の舞台を女性が観劇し楽屋で再開。今年1月に交際がスタートし、2ヶ月前にプロポーズしたとのこと。独身という今田はナイナイの岡村が結婚したら焦るというが、藤本によると同級生と「ゴジラ」を見に行っていたといい、しばらくはないとみられる。中尾ミエはパートナーと50年事実婚状態だが、不自由はないため結婚するつもりはないとのこと。

門脇さんは国会議員をやめさせるシステムを作ったほうがいいと話している。伊藤さんは除名させるには国会議員の3分の2の賛成が必要で除名させるシステムを作ると巨大政党が野党を除名させる危険性がある。糾弾決議が全会一致で可決したがツイッターで任意を全うすると宣言している。議員な年に5000万円近く支給され、杉村さんは文書通信交通滞在費に驚いたそうだ。中尾さんはちゃんと仕事をしてほしいとしていて、政党は開いている選挙区があると公募で募集し審査するそうで、短時間で選ぶので学歴が高い人を選んでしまう。伊藤さんは額t歴や職歴が高い人が必ずしも人間性がちゃんとしているとは限らないとしている。

キーワード
木下章広市議
丸山穂高議員
アントニオ猪木
テリー伊藤
伊藤惇夫
衆院本会議
和田アキ子さん
丸山穂高 ツイッター
富山市
中日ドラゴンズ
立川志らく
糾弾決議案
東国原英夫 ツイッター
サダム・フセイン大統領
湾岸戦争
小泉さん
永田町
上西小百合
西川きよし
上西小百合 ツイッター
春風亭昇太
週刊新潮
LINE
岡村隆史
ゴジラ
文書通信交通滞在費
浜田雅功

ちょっと気になる!芸能 今だ!ニュース (ニュース)
12:44~

宅配便配達員が不在票に「居ないのなら配達指定しないでください」と書き残した問題では指定した時間に居ないのが悪いと批判した住人に批判が殺到した。杉村さんは「こんな失礼な言い方ないって」と怒りそれに対して「配達指定してなかったらこの人は何回でも行くって心がけやん。なんやのその見方」などと語られた。八方さんは暇だから自分で取りに行くと語り、その思いやりがいいと語られた。また昔は隣に預けていたなどと述べられた。

中日ドラゴンズ応援団が「サウスポー」の自粛を発表し大きな話題となった。与田監督が歌詞の「お前」が子どもに悪影響と指摘したためで、与田監督はお前を名前にしてくれないかと言ったという。これに対して立川志らくはツイッターで「言葉狩り、歌詞が子どもに悪影響って意味不明」とツイートした。「他球団でもいっぱいあるんですよね、お前が出てくるの」「子どもに気ぃ使いすぎ、今は」などと語られ言葉狩りが多いのは他にもあると述べられた。

キーワード
中日ドラゴンズ応援団
サウスポー
与田監督
立川志らく
ツイッター

ちょっと気になる!芸能 今だ!ニュース (ニュース)
12:51~

中日ドラゴンズの公式応援歌が、選手を「お前」と呼んでいることから球団が応援団に歌詞の変更を要請、応援団が自粛を決めた。言葉狩りと疑われる例は他にもあり、芸能人のエハラマサヒロさんが「待望の長男」とツイートすると女の子はいらないのかと突っ込まれるなどの炎上が起きていると紹介した。他にも「本腰を入れる」が性的に聞こえるとしてテレビ局が自粛しているという。

キーワード
中日ドラゴンズ
エハラマサヒロ

エンディング (その他)
12:52~

言葉の自粛にちなんで、「本腰を入れる」を性的な意味で使う例として、今田耕司が「腰を振りながらナンパをしに行く」シチュエーションを実演した。

エンディングテーマ:「塩顔ジェネレーション」/SALTY’s

キーワード
塩顔ジェネレーション
SALTY’s
  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送