特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル 乙武洋匡不倫騒動&新恋人(秘)裏側を本人激白!

『特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル』(とくもり!よしもと いまだ・はちみつのおしゃべりジャングル)は、読売テレビで、毎週土曜日の11:55 - 12:54(JST)で放送されているトークバラエティ番組であり、今田耕司と月亭八光の冠番組でもある。2012年10月6日開始。ただし、初回のみ36分拡大、13:30までの放送だった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月13日(土) 11:55~12:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

オープニング映像。ラインナップを紹介。

ちょっと気になる!芸能 今だ!ニュース (バラエティ/情報)
11:59~

ゲストの矢口真里を紹介した。今田さんらは「クローゼットについて詳しく聞きたい」とコメント。今日は貴乃花の引退騒動と、平尾昌晃の遺産を巡る泥沼バトルについて送る。

9月25日、貴乃花親方が日本相撲協会に引退届を提出。今週、受理されて退職した。貴乃花は「告発状を事実無根と認めろ」「一門に所属しないと廃業とする」など協会からの圧力を主張しているが、協会側は否定している。井上さんは「阿武松親方が一生懸命説得したが、それが圧力と受け取られた」とコメント。杉村さんは「一門制度は協会のガバナンス強化。これに従わなかったのが貴乃花親方」などコメント。一方、7月に決まった時点で正式に貴乃花親方に伝えられたことはなかったという。大至さんは「圧力は50:50」とコメントした。

大至さんは、貴公俊の件で告発状を取り下げたことで事態が悪化したと指摘。角田弁護士は「一門制度に必要性があるか、自由に出入りができるか、いくつかの問題がある」とコメント。ほんこんは「相撲が大切だから、争わずに自ら身を引いたと思う」とコメント。

問題の直前、阿武松親方から大至さんに「嵐になるぞ」とメールがあったという。貴乃花親方を一門に受け入れる一門はあったが、反対する親方もいたり、貴乃花親方自身が拒否したとも伝えられている。井上さんは「阿武松親方が先に二所ノ関一門への合流を決めていたことにもカチンと来たのかも」とコメント。

貴乃花部屋所属力士は千賀ノ浦部屋に移籍した。西川さんは「弟子のためを思うなら我慢するべきだった」とコメント。兄・花田虎上は「協会に戻って欲しい」、母・藤田紀子は「見事な引き際」と話している。杉村さんは「家族ともあまりコミュニケーションを取れていない。組織にとってはかなり扱いにくい」とコメント。貴乃花親方の行動について、大至さんは「全く理解できない。引退会見をするなら全ての手続きが整ってから」とコメントした。貴乃花は今後、少年育成も視野に相撲に関わり続ける方針。

貴ノ岩が損害賠償約2400万円を求め、日馬富士を提訴した。まだまだ混乱は続く。

今日の放送では不倫騒動から奇跡の復活優勝を果たしたタイガー・ウッズ選手、詐欺罪に問われる橋本健元市議に対して驚きの行動を取った今井絵理子議員などスキャンダル有名人の”今”を大特集する。

タイガー・ウッズは不倫騒動をきっかけにどん底の人生を歩むことになる。2009年の不倫発覚後は次々と愛人が現れその数およそ10人にのぼった。翌年には妻と離婚し慰謝料640億円を請求されている。2017年には腰痛が悪化し薬物使用運転で逮捕。世界ランキングは1位から1199位にまで転落した。しかしここから奇跡の復活を果たす。世界一のツアーと言われる米国男子ツアーで5年ぶりの優勝を飾り優勝賞金1億7800万円を獲得した。本人は「泣かないように必死だったよ」「とてもつらい時間を乗り越えてきたんだ」と話している。

続いての話題は、今井絵理子議員と橋本健氏の交際宣言。去年7月に男性側に妻がいての不倫疑惑が発覚(週刊新潮)、その後議員を辞職。在任時の政務活動費不正受給から詐欺の容疑で起訴され、今年9月21日に神戸地裁で初公判を迎えた。検察側は「キャバクラ」などへの出費を指摘、男性は起訴事実を認めたという(日刊スポーツ)。ちなみに裁判官は起訴事実を認める答弁に対し、声が小さいと指摘したという。スタジオからは今田耕司が、事件についてこのキャバクラを取材に行くと言えば経費と認められるのではなどと話した。

政務活動費不正受給と「キャバクラ」流用の公判では、検察が懲役1年6か月を求刑、判決公判は10月29日を予定。トークでは乙武洋匡が、予算を一括でもらって使っていく仕組みが不正流用を生んでいるのでは、制度を変える権力は議員にあるので変える力が働かないのではなどと話した。乙武洋匡の顔にテロップで「2年前に不倫騒動」の文字が入った。

乙武洋匡さんの処女作「五体不満足」は1997年に出版された乙武さんの自伝で当時社会現象を巻き起こした。累計600万部と日本だけにとどまらず海外でも売れている。この本を書いたのは乙武さんが大学生の頃。22歳にして8000万円の印税が入ってきたという。ベストセラーで一躍時の人となった乙武さんだったが、2016年には不倫が発覚し世間から猛バッシングを受けた。当時の心境としては「終わったな」という感じだったという。現在は知人からの紹介でザキトワ選手似の美人女子大生と交際中。噂の政界入りについては否定した。

今井絵理子議員と橋本健氏の交際宣言は10月4日に行われた(デイリースポーツ)。本人の説明では、男性側に離婚が成立してからの交際である、略奪愛などではないとしている。トークでは月亭方正が、宮迫博之の不倫騒動と同じ「オフホワイト」ではと述べたが、周囲にはすぐに意味が通じなかった。

ファン・ビンビンは年収約50億円、総資産約500億円と言われる中国のトップ女優。2002年にはファン・ビンビン芸術学校を設立するなど国内外に50社以上を構える実業家としても活躍中だが、一部はペーパーカンパニーではないかとも囁かれている。2017年版 中国人セレブリティ高額収入ランキングでは3億元で2位にランクイン。

2017年版 中国人セレブリティ高額収入ランキング 1位:ジャッキー・チェン(男優) 3億3000万元(約54億円) 2位:ファン・ビンビン(女優) 3億元(約49億円) 3位:ヤン・ヤン(男優) 2億4000万元(約39億円) 4位:ルハン(男優・歌手) 2億1000万元(約34億円) 5位:ヤン・ミー(女優) 2億元(約32億円)

ファン・ビンビンは6月に突如消息不明になった。その数日前、国営テレビ元司会者がファン・ビンビンの脱税を告発した。ファン・ビンビンは二重契約を行っており、実態とは異なる契約書を税務局に申告し脱税を行っていたという。中国国営メディアによると今月3日、中国当局はファン・ビンビンに対し罰金など146億円余の支払いを命じた。期日までに支払えば刑事告訴はされない見通し。これを受け、ファン・ビンビンはSNS上で「反省し、皆様にお詫び申し上げる」などとした。

中国芸能界は脱税が横行しており、200人いたら199人は脱税しているとも言われている。そんな中ファン・ビンビンだけが厳しく取り締まられたのは、習近平国家主席の腐敗撲滅運動の一環である芸能界への見せしめだという説が1つある。実際に、今税務当局に慌てて税金を納める役者らが殺到している。腐敗に対し厳しくなっている中国では過去に汚職が原因で死刑に処された者も。出演者らは「ファン・ビンビンのような者は無罪にしておけばまた稼いでくれるだろう」などと話した。

なにわボケの会~ボケだけでNGKでイベントできるかな~の告知テロップ。

ファン・ビンビンへの厳しい取締には習近平国家主席の権力闘争に巻き込まれたという説がもう1つある。映画界で汚職が多いのは、バックの政治権力が強いため。特に軍にとって映画界は金銭面や軍の宣伝に欠かせず結びつきが強い。習近平国家主席が映画界を締め上げることで軍に対する影響力を強めようとしたという説が囁かれている。他にも、習近平国家主席と王岐山国家副主席の権力闘争に巻き込まれたという説もある。王岐山国家副主席は過去ファン・ビンビンとの不倫疑惑が告発されており、習近平国家主席が王岐山国家副主席の力を削ぐためファン・ビンビンを過剰拘束した可能性があるというものである。

キーワード
貴乃花
平尾昌晃氏
サンケイスポーツ
勇気
貴乃花親方
スポーツ報知
日馬富士
阿武松親方
芝田山広報部長
スポーツニッポン
貴公俊
吉本
大平サブロー・シロー
サブロー
シロー
千賀ノ浦部屋
花田虎上
藤田紀子
貴ノ岩
元貴乃花親方
タイガー・ウッズ
今井絵理子議員
橋本健元市議
PGAツアー
PGA
週刊新潮
日刊スポーツ
政務活動費
五体不満足
デイリースポーツ
宮迫博之
アリーナ・ザギトワ
脱税
ファン・ビンビン
サントリー烏龍茶
X-MEN:フューチャー&パスト
カンヌ国際映画祭
ファン・ビンビン芸術学校
ロシア
ペーパーカンパニー
2017年版 中国人セレブリティ高額収入ランキング
フォーブス誌
ジャッキー・チェン
ハリウッド(アメリカ)
香港(中国)
税務局
ハシケン
SNS
島木譲二さん
汚職
習近平国家主席
腐敗撲滅運動
賄賂
死刑
なにわボケの会~ボケだけでNGKでイベントできるかな~
シャンプーハットこいで
シャンプーハット
月亭八光
王岐山国家副主席
不倫
ハエ

ちょっと気になる!芸能 今だ!ニュース (バラエティ/情報)
12:41~

乙武は政界入りについて「LGBTや障害をもった人々にチャンスを与えられる世の中を作る手段が政界入りだと思った」などと話した。出演者らは「一度失敗した乙武は強いはず」などとトークを行った。現在衆参両院で車椅子利用者や資格聴覚障害者はいない。中央省庁は障害者約6900人を雇用しているとしていたが、実際に雇用していたのはその半数以下であることがわかり、現在問題となっている。

乙武はスポーツについて「体を動かすこと事態は好き」などと話した。

キーワード
LGBT
不倫
橋下徹氏
八代英太さん
大阪府

ちょっと気になる!芸能 今だ!ニュース (バラエティ/情報)
12:49~

乙武洋匡の「スポーツ万能ってホント!?」という噂に迫る。乙武本人は「体を動かすのが好き」と話し、ビーチでボール遊びをする映像を紹介。さらに、中学時代にはバスケットボールをしていたと明かした。

エンディング (その他)
12:52~

BGM:河内REDS「シルバーハート」

エンディングトーク。乙武洋匡がビーチでボール遊びをする映像を見た今田耕司は「今年の夏は結構はしゃいでたんですね」とコメントした。

キーワード
シルバーハート
河内REDS
  1. 前回の放送
  2. 10月13日 放送
  3. 次回の放送