特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル 山根会長辞任(秘)騒動裏側を元側近が解禁!

『特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル』(とくもり!よしもと いまだ・はちみつのおしゃべりジャングル)は、読売テレビで、毎週土曜日の11:55 - 12:54(JST)で放送されているトークバラエティ番組であり、今田耕司と月亭八光の冠番組でもある。2012年10月6日開始。ただし、初回のみ36分拡大、13:30までの放送だった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月11日(土) 11:55~12:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

オープニング映像と今日の内容紹介。

ちょっと気になる!芸能 今だ!ニュース (バラエティ/情報)
11:59~

オープニング映像が流れ、日本ボクシング界のドン山根明終身会長が辞任について元側近の澤谷さんを迎え告発騒動の裏側に迫る。

日本ボクシング連盟の問題について澤谷さんを交えてスタジオで解説。澤谷さんは近畿大学で赤井英和さんの後輩。告発騒動の発端は昨年8月、雑誌の週刊文春で不正が告発された、その告発者は澤谷さん。告発では村田選手がアマからプロに転向する際に加入する事務から連盟に選手強化寄付金というお金が必要という制度を無理やり山根会長が作っていて、結果2年間で2000万円のお金がジムから連盟に支払われた。澤谷さんは「日本ボクシング連盟は山根宗教。全てのルールにおいて山根さんが発言したことが正解。それに対して意見を述べる者はバツというものがある。金銭的なものは女性幹部しか金の流れがわからない」と話した。告発した理由について澤谷さんは「近畿大学のボクシング部が不祥事で潰れていて、赤井さんと再建し2部リーグで優勝すると1部リーグに上がるために入れ替え戦をする。勝った瞬間オーバーアクションで大声で澤谷のおかげと言ってスポーツ紙の一面に乗った。そしたら山根さんから電 話がありオレのおかげですという言葉が入っていないと言われた」と話し、山根会長のおかげと言わなかったために2人は疎遠となり2017年には近大ボクシング部を解任された。村田さんが金メダルを取った時に亡くなった高校の恩師の教えを引き継いできていて「先生のおかげ」と話し、これが山根さんの大逆鱗に触れていた。アンミカさんは「スポーツは子供が見るから心から誰かに感謝して涙流している。それで目指していく、そこを潰している」と話した。澤谷さんは「勝ったらインタビューでまず山根会長と言えと指導するのが辛かった」と話した。

7月27日、小林麻耶(39)がブログで結婚を発表した。8月3日には電撃引退を宣言した。また、元AKB48の前田敦子と勝地涼が交際半年でスピード婚。公造は小林の結婚について「まったくノーマークで情報をつかめていなかった」と話した。中村もこれに同意した。マスコミは相手の情報も未だにつかめていない。女性セブンは海老蔵そっくりの男と結婚と報じたが、小林はブログで否定している。なぜ結婚と引退の発表が別だったのかにも疑問が残る。ブログなどは継続している。インスタグラムも発表後の開始だと公造が指摘した。

日本ボクシング連盟の一連の問題点について。助成金不正利用についてはリオ五輪に出場した成松大介選手に対して助成金240万円が渡されたが3等分されて別の2人の選手に80万円ずつ渡されていて、税金も含まれていて不正流用の可能性があるのではと言われている。さらに会長だけでなく連盟幹部からも成松選手に連絡があり「会長の命令というとおかしくなるからあなたが分けてやったと言ってくれるとうれしい」として自ら助成金を分配したことにするように促している。澤谷さんは「日本ボクシング連盟は山根さんの指示以外では己の判断で動くことはない。ワシからやったと感謝されるために分配した」と話した。出演者らは「間違ったことをしたとは思っていないだろう。納得してると思ってるから騙されたなどと言っている」等と話した。杉村さんが「アマチュアだから80万円ずつの強化費を渡すことによって底上げしようという発想が違反だったと知らなかったとしている。80万を分配した2選手に会長の親族が含まれていると流用という言葉が該当するが、そうでないのでこの件はそれほど凶悪ではない」と話し、澤谷さんは「何の競技も一緒だがお金をかければかけるほど強化できる。1人の240万が80万になったら何をしたらわからない。分けたオリンピック選手は何の金かわかっていない。」と話した。ほんこんさんは「この金を増やしてほしいという動きをしたら底上げになる。会長がこれを知らないのはだめ」等と話した。

アンミカは「女性として大事な時期を妹さんの命と向き合うことに使い、やっと自分のためだけに時間を使える時期が来た。まだブログなどを続けるのは不自然」と指摘した。今田は復帰までの橋渡しではないのかとコメント。公造もその可能性があると話した。また公造はなぜ小林は海老蔵の舞台中に結婚発表したのかを疑問視。また現在、小林の引退について海老蔵は一切コメントしていないということなども挙げ、公造は「海老蔵ファミリーとの間に何かあったのではないか」と考えていると話した。

奈良県の選手が優遇される奈良判定について。澤谷さんは「高校生の大会だったら選手名とレフェリーの名前も出る。そのローテーションを朝に山根さんに見せると奈良の選手のところで指が止まり、気の利かないレフェリーは入れ替えられる」等と話した。指導者は判定では勝てないと言っていて、奈良判定は山根会長が理事のときはなかった。澤谷さんは「国体は都道府県対抗になるので特に奈良判定がきつい、問題になったのは岩手県国体の時、岩手県の選手は強く、奈良県の選手も強い好カードで岩手の声援がすごく盛り上がりいい試合をしたが岩手県の選手がダウンを取り、会場が沸いている時に奈良の選手が勝利して罵声が怒った。優勝したのは奈良県、この試合で負けた岩手の選手はボクシングを辞めた」と話した。今週8日の会見では山根氏自ら「接戦した場合は奈良」と指示したとみられる音声データが提出された。過剰なおもてなし接待も注目されていて、山根会長がホテルに入る時に役員が30分以上前から玄関前で整列していて、澤谷さんは「私は同じ車に乗って列の間を一緒に歩いている。並んどけとは指示していない」と話した。山根会長のホテルの部屋に用意してほしいとおもてなしリストがありバナナや梅酒などが購入され用意される。澤谷さんは「これも言っていないが長年に渡って好き嫌いをとっている」と話した。今田さんは「マネージャーがコロコロ変わっていて、マネージャーのある代から俺の取扱書がすごくなってきている。好き嫌いが書かれていて同じ」と話した。澤谷さんは「長年付いていて書いてあることは頭に入っている。ご飯行くときも前もってこれはダメなどという」と話した。山根会長は豚肉が嫌いでお好み焼き食べに行った時に澤谷さんが気を利かせて豚を抜いたら怒られていた。澤谷さんは「豚肉嫌いだがぺったんこの餃子が好き、大きいのはいらんと言われた。シュウマイもエビが乗っているやつは大好物」などと話した。

山根会長がボクシング連盟でどのように終身会長にまでのぼりつめたのか。大阪府堺市出身でアマチュアボクシングの日本代表監督を務めている。2011年に日本ボクシング連盟の会長に就寝して2012年に終身会長に就任、強化委員会の委員長やナショナルチームの監督なども務めている。終身会長について社団法人においては認められていないが長嶋茂雄さんは終身名誉監督で経営などに口出しをしないのが一般的。澤谷さんは「山根会長がボクシングやっていたのか私もわからない。プロをやっていたと言うがプロの名簿にも載っていない」等と話した。ほんこんさんらは「日本ボクシング連盟はオリンピック出られないのではないか、AIBAも胡散臭くて会長が犯罪者」などと話した。杉田さんらは闇の組織との関与に「収録をやり直したい」などと冗談を話した。澤谷さんはオリンピックについて「東京五輪が2年切っていて、2023年から国体がボクシングは2年に1回しか参加できなくなっている。高校生は1・2回しか参加できなくなる。オリンピック競技で国体で隔年開催になるのは最低。村田さんは金メダルをとったときだけオレのおかげと言うのに、隔年開催になった責任は誰が取るのかと怒っている」と話した。

キーワード
日本ボクシング連盟
山根明終身会長
本ボクシング連盟
赤井英和
週刊文春
小林麻耶
村田諒太
スポーツニッポン
前田敦子
勝地涼
AKB48
近畿大学
女性セブン
海老蔵
小林麻耶のブログ
ロンドン五輪
インスタグラム
成松大介選手
リオデジャネイロオリンピック
勧玄くん
七月大歌舞伎
奈良判定
シドニー五輪
AIBA
長嶋茂雄さん
東京五輪
村田さん
田中理事長
堺市(大阪)

ちょっと気になる!芸能 今だ!ニュース (バラエティ/情報)
12:39~

小林麻耶と海老蔵の関係について、中村さんは「不可解なことが多すぎてよくわからないのが結論。マスコミの間では水面下で海老蔵さんと麻耶さんがくっつけばいいとは言われていた」と話した。アンミカさんは「女性からしたらそれはない」とコメント。8月6日に更新された小林麻耶のブログでは、海老蔵との噂を完全に否定している。

前田敦子と勝地涼が交際6ヶ月のスピード婚。2人が消費者金融のCMに出ていたことから、ネットでは“スピード審査婚”と言われている。2人を引き渡せたのは柄本時生。前田さんはお酒を控えるなど、既に子供をフライングゲットしたという噂も。井上さんは次の元AKBの結婚について、小嶋陽菜と高橋みなみだと分析。

今田さんは前澤社長と交流があり、この間食事会に呼ばれたという。例の女性も同席していた。今田さんはオモシロイと思って割り勘を申し出たが、額を見て相当狼狽えていた。

キーワード
小林麻耶
前田敦子
勝地涼
前澤社長
市川海老蔵
ブログ
小嶋陽菜
高橋みなみ
ZOZOTOWN

番組宣伝 (その他)
12:47~

大泉洋の驚きジャパンの番組宣伝。

ちょっと気になる!芸能 今だ!ニュース (バラエティ/情報)
12:51~

前澤社長との食事会で今田さんは割り勘を申し出たが、その額を見て思わず叫んだという。今田さんは「社長が飲むワインは怖い」とコメント。

キーワード
前澤社長
ZOZOTOWN

エンディング (その他)
12:52~

今田耕司が、カッコイイ芸能人の体に入れ替わりたいと語った。

八光さんは「それが原因かはわからないですけど、昨日の我々の晩御飯は1カン200円のお寿司でした」と話した。

エンディングテーマ パリロッ!/chu-Z が流れた。

キーワード
パリロッ
chu-Z
  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送