特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル 貴乃花親方の確執騒動(秘)裏事情を大解禁SP

『特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル』(とくもり!よしもと いまだ・はちみつのおしゃべりジャングル)は、読売テレビで、毎週土曜日の11:55 - 12:54(JST)で放送されているトークバラエティ番組であり、今田耕司と月亭八光の冠番組でもある。2012年10月6日開始。ただし、初回のみ36分拡大、13:30までの放送だった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月16日(土) 11:55~12:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

「浅野忠信の父が覚せい剤で逮捕。」、「M-1グランプリ2位の和牛においしいご褒美」などのコーナーを紹介した。

キーワード
大至
貴乃花親方
浅野忠信
M-1グランプリ
和牛

ちょっと気になる!芸能 今だ!ニュース (バラエティ/情報)
11:59~

M-1グランプリについてトーク。和牛は、M-1グランプリのストレスがすごいという。M-1グランプリでは2位の和牛だが、同じく新聞業界で2位の朝日新聞から全面広告のごほうびプレゼントされた。

12月5日に浅野忠信の父が覚醒剤取締法違反容疑で逮捕された。中高年の覚せい剤検挙数が急増中のワケについて、専門家が鋭く切り込む。

浅野忠信の父で芸能事務所のアノレの社長の68歳男が覚せい剤取締法違反容疑で逮捕された。アノレには加瀬亮のや新井浩文などが所属している実力派俳優揃いの事務所。容疑者は11月30日に東京都渋谷区道玄坂の路上で職務質問され、覚せい剤吸引用ガラスパイプ所持で任意同行、尿検査の結果、覚せい剤の陽性反応が出て逮捕された。これまでに道玄坂では、田中聖や清水健太郎などが逮捕されている。もともと、道玄坂は薬物取り締まりの重点区だという。

2009年に浅野忠信がCHARAと離婚したのがきっかけで、浅野忠信と父との関係が悪くなったという。浅野忠信と事務所のスタッフは容疑者の逮捕を12月5日の昼のニュースで知ったという。中村氏は、逮捕当初、容疑者が口を割らなかったことが、浅野忠信と事務所スタッフが12月5日まで逮捕を知らなかった理由だという。浅野忠信は父の逮捕について、12月5日に、「家族として何か寂しい思いをさせてしまったのかな」とコメントを出している。

今中高年の覚醒剤の検挙数が急増中だ。40代が最も多く50代以上も合わせると全体数の約6割を占めている。密売者と使用者の事情が合致しているからだという。出演者は狙われる理由についてお金をもっている。ストレスなどを抱えているなどと説明。さらに大麻は1g5000円程度だが、覚醒剤は2、3万円ほどする。一回の使用量は0.02gが基本で耳かき一杯分が該当するなどと説明した。出演者らは中高年の覚醒剤入手の傾向についてネット使用者が少なく古くからの密売場所で購入することが考えられる。密売人とナンパ師の手口は似ているなどと述べた。

週刊文春が「貴ノ岩暴行」悪いのは誰?というアンケートを実施したところ、1091名が回答し、白鵬が1位となった。白鵬に票を入れた人は、理由を、「白鵬は唯一、日馬富士の暴行を止められる立場にいた。白鵬が止めれば刑事事件にならずに済んだ。」と答えている。大至は、「角界では昔から暴力はあった。貴ノ岩が生意気だったのが悪いが、行き過ぎた暴力。」とコメント。

貴乃花親方をめぐる”確執のウラ事情について出演者の大至は貴乃花親方と同じ一門だったなどと述べた。出演者は白鵬は貴乃花親方が巡業部長なら巡業に行きたくない発言をしたことや貴乃花が部長を外された。理由は巡業の混乱回避のためではないか。親方に直接モノ申すのはご法度などと述べた。

貴乃花親方と伊勢ヶ濱親方は双方とも子どもが青学という共通点があり、仲が良かったという。日馬富士の息子も青学。青学には力士の子どもが多数在籍しており、今年8月には史上初の「渋谷青山学院場所」が開催され、チケットは4700枚売れ、大成功となった。また、理事長選挙の際、伊勢ヶ濱親方は貴乃花親方に票を入れていたという。

出演者は横綱白鵬の優勝インタビューでの発言の真意について、「膿を出し切る」の意味をわからず発言したところそれが大きな問題になってしまったのではないか。白鵬の親方もちゃんと教えないといけない。優勝時の万歳三唱についても叱らないといけない。本来横綱がやることではないなどと述べた。

仲が良かった貴乃花親方と伊勢ヶ濱親方だが、11月の日馬富士の暴行事件によって確執が生まれた。調査に協力しない態度を見せ、理事解任の噂もある貴乃花親方を大至が分析。貴乃花親方は12月20日の臨時理事会で処分が検討される可能性がある。大至は、「貴乃花親方への処分は何かしらあるだろう。」とコメント。また、貴乃花親方の息子が、八角部屋付き親方の長女と結婚したという。

万歳三唱といえばかつて白鵬が稀勢の里に敗れた際、観客の万歳三唱を目の当たりにしたこともあってか相撲界に人種差別があるかのような発言をし話題となった。出演者らは横綱が負けると拍手が起こることがある。その点を白鵬は感じているのではないか。白鵬が横綱になったあたりから違和感を感じ始めたなどと述べた。

貴乃花親方をめぐる騒動について、出演者らは貴乃花の指示で巡業バスに白鵬を乗せず出発したことを挙げ、白鵬が出発時間になっても戻ってこなかったため貴乃花が出発させた。親方の席に白鵬が座っていたことも発端ではないかなどと説明した。

2018年2月に日本相撲協会の理事長選挙が行われる。理事選挙で10人の理事を選出後、理事長選挙で理事長が決まる。つまり、理事選挙で選ばれなければ貴乃花親方は理事長選挙に出られない。大至は、「貴乃花親方の理事会での態度には納得できない。」とコメント。今田耕司の、貴乃花親方の態度は角界の改革への意思表示でないかという質問に対して大至は、「もしそうだったら、親方同士で話をしてもいいのでは。何も言わないから憶測が飛び交う。」とコメント。

白鵬と貴乃花親方について出演者らは2人の相撲道の考え方の相違がある。元々2人は互いに称賛しあっていた。白鵬が歴代最多の優勝40回を達成したあたりから白鵬が少し横柄になってきたような気がする。貴乃花親方の優勝回数は22回だが今と重みなどが違う。今の力士はちょっと体たらくだ。横綱は神の領域などと述べた。

貴乃花親方の妻の花田景子と相撲協会理事との確執について解説。貴乃花一門のおかみさんで構成された「おかみの会」という大相撲の普及活動や講演会などを行う団体だが、その中で、貴乃花親方が角界の改革の考えを説明していたという。「おかみの会」から貴乃花親方を支持する層が広がっているとも言われている。一部の週刊誌などでは、貴乃花親方に賛同する親方は全親方衆の約半分だと報道している。大至は、「相撲道に関する貴乃花親方の考え方は素晴らしいが、相撲協会の運営が素晴らしいとはいえない。」とコメント。

井上公造が花田景子の行動に注目。花田景子は貴乃花部屋に住んでおらず、さらに、九州場所の最中に講演会を行うなどしている。また、花田景子は「親方衆の女装カレンダー」配布を発案し、これに対し協会の理事らが「力士のイメージに関わる」と激怒したという。

キーワード
和牛
M-1グランプリ
とろサーモン
朝日新聞
ファミリーマート
日清食品
浅野忠信
覚せい剤取締法
佐藤幸久
覚せい剤取締法違反
アノレ
加瀬亮
新井浩文
三浦友和
山口百恵
三浦貴大
太田莉菜
パパドゥ
覚せい剤
KAT-TUN
田中聖
酒井法子
高相祐一
清水健太郎
板尾創路
道玄坂(東京)
CHARA
フジテレビ
清原さん
元横綱日馬富士
週刊文春
貴乃花親方
白鵬
横綱白鵬
日馬富士
八角理事長
伊勢ヶ濱親方
貴ノ岩
相撲協会
花田虎上さん
青学
渋谷青山学院場所
デイリースポーツ
高橋克典
市村正親
京都駅
理事長選挙
稀勢の里
日刊スポーツ
スポーツ報知
国技館
宮沢りえさん
陣幕親方
理事長選
浜田雅功
花田景子
女性セブン
貴乃花部屋
九州場所

ちょっと気になる!芸能 今だ!ニュース (バラエティ/情報)
12:46~

貴乃花親方をめぐる確執について出演者は恵子夫人の発案で親方の女装カレンダーが作られたことなどを挙げ出演者らは関わり方が違うだろう。いい表情をしているので有りだなどと述べた。

なんばグランド花月の宣伝テロップ

キーワード
貴乃花親方
花田景子
週刊女性
錣山親方
なんばグランド花月

エンディング (その他)
12:52~

エンディングテーマ:「アウトフォーカス」/Half time Old

エンディングトーク 親方衆の女装カレンダーについて出演者は現役時代を知っているのでどうでもいいなどと述べた。

キーワード
Half time Old
アウトフォーカス
貴乃花
  1. 前回の放送
  2. 12月16日 放送
  3. 次回の放送