特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル 上西小百合&太蔵が衆院選ぶった斬りSP!

『特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル』(とくもり!よしもと いまだ・はちみつのおしゃべりジャングル)は、読売テレビで、毎週土曜日の11:55 - 12:54(JST)で放送されているトークバラエティ番組であり、今田耕司と月亭八光の冠番組でもある。2012年10月6日開始。ただし、初回のみ36分拡大、13:30までの放送だった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月4日(土) 11:55~12:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

オープニング映像が流れた。

ちょっと気になる!芸能 今だ!ニュース (ニュース)
11:58~

先の選挙では自公政権が2/3以上の安定議席を獲得した。上西小百合は「来年の解散に向けて準備をしていたので、今の状況なら負けるから出なかった」と話した。

中野雅至氏は「野党がゴタゴタだと思って安倍首相は解散した。戦争は簡単には決断できない。1月に戦争はない」とコメント。杉村太蔵は「解散から今日まで一発もミサイルがない」と指摘した。中野雅至氏「グアムに撃ったら開戦なので選択肢がなくなってきている。選挙期間中にミサイルがなかったのはたまたま。向こうも行き当たりばったり」と話した。

小池都知事の排除発言は大ひんしゅくをかい、希望の党は失速した。中野雅至氏は「傲慢で冷たいイメージに埋まった。ジャンヌ・ダルクから一気に女王になった」と述べた。上西小百合は「政党をつくるにはお金が必要で民進党に頼ろうとした。もし小池都知事がお金をもっていたら勝っていたかもしれない。支持層も主婦層が多いので悪いイメージをもたれた」と分析した。杉村太蔵は「都知事が国政政党をつくってなおかつ選挙には出ないのは無責任。政権選択選挙なので党首が出馬しないことで、有権者が大きく混乱した。排除発言よりもこちらのほうが大きかったのではないか」とした。

比例区東海ブロックでは立憲民主党が6人を名簿に記載したが、予想外の躍進のため候補者が足りなくなり、自民党に1議席を譲渡する事態となった。杉村太蔵さんは「郵政選挙の時にも同じ事態が起きたが、その時は大与党から少数政党に議席が渡ったが、今回は小さい政党から大与党に議席をあげなければならなかった。」とコメント。今田さんは「それじゃ、選挙の時に入れすぎないでくださいって言わなきゃならない。」とコメント。中野さんは「排除発言とは逆で、自分の政治信条を最後まで守り抜いたところがウケた。」と指摘。

自民党・小泉進次郎議員は選挙でも大活躍し、進次郎氏が着用したスカジャンが売り切れ続出した。上西さんは進次郎氏について「自分が騒動を起こした時に、議員って薄情だから離れちゃった人が多かったけど、進次郎さんは変わらずに接してくれた。」と話した。杉村さんは「まだ36歳だけど、今ピークを迎えてないか。この期待を10年20年と維持するのは相当難しい。」とコメント。

枝野代表の盟友・青山雅幸議員が、夏まで秘書を務めた20代女性Aさんに対するキスを迫るなどのセクハラ行為を、週刊文春に報じられてしまった。20代女性はセクハラ行為をB5ノートに細かく記録していたという。週刊文春の直撃にもセクハラ行為を認めなかった青山氏は無期限の党員資格停止となった。

民進党・前原誠司代表は民進党分裂によって大批判を浴び、代表辞任となった。中野さんは前原議員について「ついてない政治家」と指摘。また、「小池代表が排除発言をせず受け入れていたら、希望の党と立憲民主党の比例を足したら自民党と同じか上回るから勝った可能性は十分ある。政権交代した時の選挙の投票率は70%近くて、それだけ期待を背負っていながら裏切ってしまったのが今でも残っている。また景気もある程度いいから有権者は現状維持になりやすい。」と述べた。

若狭勝元議員は希望の党を立ち上げるも落選した。今後政治活動をしないとしている。中野雅至氏は「政治活動をやめても弁護士なので食べていける」とコメントした。ほんこんは何がしたかったのかと話した。マスコミには取り上げられたから大差での落選となった。杉村太蔵は「若狭勝元議員は自身も政治家に向いているとは思っていなかったと思う。東京地検特捜部長までやったトップエリート。だからこそもうやめたといえる」と述べた。上西小百合は「若狭さんはちょっと不思議な人。委員会でお昼ごはんなどが出されると自分の会派と座らずに野党と一緒に食べていた」

無所属で出馬した山尾志桜里議員は当選した。祝勝会場に週刊文春の記者が来て「結婚指輪を外していますが」と質問すると山尾議員は「答える必要はない」とコメントした。長谷川まさ子によると、山尾議員は離婚に向かっているとのこと。中野雅至氏は「トラブルがあってもイメージが壊れない政治家もいる。保育園の話題でリベラルのイメージができた」とした。上西小百合は「説明責任をしっかり果たさいのであれば倫理観を背負い続けることになる」とした。杉村太蔵は「山尾議員のほうが蓮舫議員より国会の追求も強い。有権者の判断だから活躍して欲しい」とした。

陸上自衛隊日報問題で防衛大臣を辞任した自民党の稲田朋美議員は選挙中ミニスカを封印した。中野雅至氏は「女性初の総理候補と言われるだけあって選挙では圧倒的に強い」とした。杉村太蔵は「防衛大臣のときをみると総理候補なんてわからないと思うかもしれないが、安倍首相も大内閣になるなんて誰も思っていなかった。一年でがらっと空気が変わる」とコメント。

無所属の豊田真由子元議員は衆院選で落選した。ついに傷害・暴行の疑いで書類送検された。最下位の落選だった。男性は一切投票しないのではないかという話があった。上西小百合は「自民党が対抗馬を立ててきた時点で落選するのは確実だった。なんで出たのかわからない。勝つ負けるを判断するのを資質」とコメント。杉村太蔵は「勝算がなければ選挙に出てはいけないのか。我々には被選挙権がある。豊田真由子元議員が立候補したのは立派だと思う。落選経験は勉強しようという気持ちになる」と述べた。さらに、「人生で初の挫折だと思う。一度国民の目線になって新しい方向に行って欲しい。タレントとしては私の脅威」と話した。

自民党の金子恵美元議員は衆院選で落選した。夫の宮崎謙介氏とテレビで共演した。杉村太蔵は「宮崎さんは神妙に謝罪していていじりようがなかった。本当に反省していると思う」とコメント。

中野雅至氏は「次の焦点は憲法改正。2/3を2回連続で獲ったことの意味は大きい。憲法改正の発議をするのは間違いない」とした。杉村太蔵は「安倍首相は最強の総理大臣」とした。

衆院選は自公の圧勝で幕を閉じた。希望の党は失速し立憲民主党は躍進した。杉村太蔵と上西小百合が登場する。杉村太蔵は「選挙結果は民意だからぶった斬れない」と話した。

キーワード
安倍晋三首相
衆院選
金正恩
小池百合子都知事
希望の党
枝野幸男議員
立憲民主党
小泉進次郎議員
自民党
スカジャン
青山雅幸議員
前原誠司議員
民進党
若狭勝議員
山尾志桜里議員
稲田朋美議員
豊田真由子元議員
金子恵美元議員
宮崎謙介元議員
憲法改正
自公
安倍首相
衆議院解散
ICBM
日刊スポーツ
スポーツ報知
小泉進次郎
スポーツニッポン
小池百合子
鈴木隼人
東京地検特捜部
文春砲
週刊文春
LINE
小渕優子
小池さん
東大
ハーバード
厚生労働省
自公政権
東京オリンピック

ちょっと気になる!芸能 今だ!ニュースSP (バラエティ/情報)
12:38~

ライザップCM「松村邦洋 ダンディ」篇 30kg減が流れた。

松村邦洋が30kgのダイエットに成功した。筋トレは途中から楽しかったと話した。モノマネは痩せてるほうが声がいいという。

キーワード
ライザップCM
ライザップ
東野幸治

ちょっと気になる!芸能 今だ!ニュースSP (バラエティ/情報)
12:44~

松村さんはダイエット成功後、寝返りが激減したという。また、巨漢時代は寝ているときは無呼吸が多く、無呼吸の映像を取るために寝るだけのオファーが多かったとのこと。さらに痩せたことで、以前はチェーンソー音のようだったいびきが減ったという。

松村さんは痩せたことで、モノマネがビートたけしに近付いたという。松村さんは毎朝散歩した後に「アウトレイジ」観に行くとのことで、この後珠玉のアウトレイジモノマネを披露する。

キーワード
無呼吸
ビートたけし
アウトレイジ

ちょっと気になる!芸能 今だ!ニュースSP (バラエティ/情報)
12:50~

松村さんは毎朝散歩した後に「アウトレイジ」観に行くとのことで、「アウトレイジ」のたけしさん、西田敏行さんのモノマネを披露した。たけしさんはセリフの後に「帰ろう」というシーンが多いとのこと。ついでに「探偵ナイトスクープ」の西田さんと桂小枝さんのモノマネも披露した。

キーワード
西田敏行
アウトレイジ
ビートたけし
桂小枝
探偵ナイトスクープ

エンディング (その他)
12:52~

エンディングテーマ:好きだけどサヨナラ by CHIHIRO

テロップ「12/3(日)走って!笑って!の1日!『なると島田島ハーフマラソン with 新喜劇』詳しくは なると島田島ハーフマラソン 検索」。

エンディングトーク。品川さんによると、松村さんは休憩してトイレに行く時も用を足している時もずっとモノマネしているとのこと。

キーワード
好きだけどサヨナラ
CHIHIRO
なると島田島ハーフマラソンwith新喜劇
  1. 前回の放送
  2. 11月4日 放送
  3. 次回の放送