特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル 不倫騒動からカツラ事故まで!将棋界ウラ事件簿

『特盛!よしもと 今田・八光のおしゃべりジャングル』(とくもり!よしもと いまだ・はちみつのおしゃべりジャングル)は、読売テレビで、毎週土曜日の11:55 - 12:54(JST)で放送されているトークバラエティ番組であり、今田耕司と月亭八光の冠番組でもある。2012年10月6日開始。ただし、初回のみ36分拡大、13:30までの放送だった。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月22日(土) 11:55~12:53
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

話題の将棋界を徹底解剖。

オープニング映像。

ちょっと気になる!芸能今だ!ニュース (バラエティ/情報)
11:58~

驚きの豪邸事情とは!?。

藤井聡太四段が大記録を達成し、その一方でひふみんこと加藤一二三九段が人気になるなど将棋ブームとなっている。そこで、ひふみんと対局経験のあるプロ棋士の神吉宏充七段と美人棋士の竹俣紅女流初段を迎えてプロ将棋の世界を徹底解剖していく。

プロ棋士の神吉宏充七段に、加藤一二三九段のスゴさを聞く。加藤九段は、藤井四段が登場するまでは14歳7ヶ月の最年少プロデビュー記録を保持していた。戦績は1324勝1180敗で通算勝利数は歴代3位。一手指すのに7時間かけることもあった。また、対局中にはケーキを1ホール平らげることがあるとう。竹俣紅女流棋士は、レジェンドだけど温厚な人でそこまで緊張しないで話せるなどとコメントした。

中原誠十六世名人は林葉直子元女流棋士と浮気報道で世間を騒がせた。2人は5年ほど関係を続けていて林葉が関係を止めたかったが中原がストーカー的にエスカレートしていったという。留守電に「今から突入しま~す」と入れていたという。神吉宏充氏によると林葉が中原が大好きで神吉氏がその2人を会わせる場を作ったという。それ以降は全く連絡がなく、その間に猛アタックしていたという。女流棋士がプロ棋士に教わる中で関係が進むことがあるとのこと。

竹俣紅をはじめ、将棋界には美人が多いとのことで今後、注目の美人棋士を紹介する。将棋を始めたきっかけについて竹俣紅は小学校1年生のときに漢字が好きで偶然、将棋の本を見つけたから将棋をはじめたと話した。また将棋ばかりやっていたため、自転車にも乗ることができず、大学生活では教えてもらうような感じで話しているとのこと。室谷由紀女流二段は和服の似合う京都風の美人だと紹介。香川愛生女流三段は将棋界のまゆゆだと言われていて、竹俣紅は当初美男子だったという感じだったんですけど、東京に戻ってきてから一気に女子力が上がっていたと明かした。

神吉宏充七段が目の当たりにし加藤一二三九段の私生活での伝説を明かす。一つ目の伝説は新幹線が地震で止まり仕事場までタクシーで行くことになり、タクシーに神吉七段と加藤九段2人で5時間半ずっと加藤九段が話していたという。伝説の二つ目は、寿司店でマグロのみを24貫注文して食べ続けたという。今田耕司がジミー大西も寿司店で鉄火巻しか食べなかったとして、天才は寿司店で1種類しか食べないのかなどと話した。

山崎隆之八段はテレビ番組の解説中に愛の告白をしたという。番組で共演した矢内理絵子に「これで当たらなかったら矢内さんを諦めます」といったことを言ったという。その後矢内さんの結婚が決まった時にその結婚式で諦めますと言いながら花束を渡したという。神吉宏充氏によるとネット上でこの2人が付き合っているという噂があり、山崎八段のリップサービスだったとのこと。

神吉宏充が関西将棋会館の楽しみ方を紹介する。藤井聡太のクリアファイルなど人気グッズが目白押しで女流棋士しおりセットも販売している。また500円で様々な対局イベントを体験することができる他、イレブンのバターライスセットがオススメとのこと。

橋本崇載八段。プロ棋士なのに二歩で反則負けをした。神吉宏充は将棋を指していたら続けて駒を動かす二手指しという反則をしたという。食後に眠くなっている中で、相手が指した音がしたから指したら相手が飛び上がり驚いていたという。聞こえた音は横からした音だという。

7月3日、浜崎あゆみが自宅内部がわかる写真をSNSにアップされ、警察に通報した。流出したのは近所の主婦だと見られ、FLASHは自宅は田園調布にある10億円の家でゲストルームは50畳・パーティールームは60畳あるなどと報じている。また浜崎あゆみはテレビ番組で私生活を公開し、靴は見るのが好きだということやトレーナーを招いて毎朝ヨガを行っていることなどを明かしている。またこの番組を収録する際にも25人が帯同していて、長谷川まさ子はスーパースターのままでベールを脱ぐパフォーマンスをしていると分析している。また庄司も豪邸へ引っ越したが、全部妻の金だと明かした。

佐藤紳哉七段は藤井四段の大一番の裏でカツラを取った。その時の映像を紹介した。桂馬をカツラと呼んでいて桂馬を動かした時にカツラを自ら飛ばした。一緒に解説をしていた女性はなぜか「おめでとうございます」と言っていた。このカツラを取るのは一種のお約束になっているとのこと。大野源一九段は麻雀が好きで、対局中に寝てしまって起こした所盤面を麻雀の駒にするようにジャラジャラ動かしてしまったというエピソードを紹介した。

オール阪神・巨人 三夜連続漫才のお知らせ。

キーワード
中原誠十六世名人
藤井聡太四段
加藤一二三九段
神吉宏充七段
竹俣紅女流初段
中原誠
林葉直子
羽生善治三段
週刊文春
スポーツ報知
不倫
室谷由紀女流二段
香川愛生女流三段
山崎隆之
矢内理絵子
関西将棋会館
橋本崇載
クリアファイル「藤井聡太」
ジグソーパズル
二歩
扇子
ジミー大西
女流棋士しおりセット
イレブン
バターライスセット
二手指し
浜崎あゆみ
ツイッター
スポーツニッポン
佐藤紳哉
藤井四段
大野源一
オール阪神・巨人 三夜連続漫才
YES THEATER
チケットよしもと

ちょっと気になる!芸能今だ!ニュース (バラエティ/情報)
12:45~

娘の破天荒エピソード解禁!

松本人志さんの家のリビングにはビリヤード台があったと方正さんがいう。ゴキブリが一匹でて、引っ越した。使用人の部屋もあった。アジアンの馬場園は草野仁さんの部屋の凄さを語った。真珠・野沢オークライヤーさんがプロ格闘家デビューした。

キーワード
真珠・野沢オークライヤー
松本人志さん

ちょっと気になる!芸能今だ!ニュース (バラエティ/情報)
12:50~

真珠・野沢オークライヤーさんがプロ格闘家デビューしたというスタジオトーク。ジムにはいったらとんとんと進んでいったとのこと。

キーワード
真珠・野沢オークライヤー

エンディング (その他)
12:52~

エンディング映像。司会者が、挨拶をした。

エンディングテーマ:「スカッとサマラバ☆」/つぼみ

番組観覧募集!応募は番組HPから。

キーワード
スカッとサマラバ☆
つぼみ
番組HP
  1. 前回の放送
  2. 7月22日 放送
  3. 次回の放送