世界カリセツ研究所 2012年10月3日放送回

放送日 2012年10月3日(水) 0:28~ 1:23
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:29~

オープニング映像。

司会の後藤輝基らが挨拶し、相澤英孝ら専門家を紹介した。

DaiGoは人間の心だけでなく動物の心も操る事ができる!? (バラエティ/情報)
00:30~

スタジオでは、DaiGoが、動物の心も操ることができるかとう質問に対しローラは自分は操れないと言われたと語り、岩尾はローラが無理ならと見解を示した。その後、VTRでダレン・ブラウン氏が写真を選ばせる仕掛けを紹介した。さらに検証場所として市原ぞうの国が紹介され、スマイル君を操ることに挑む。

キーワード
ダレン・ブラウン

DaiGoは人間の心だけでなく動物の心も操る事ができる!? (バラエティ/情報)
00:35~

DaiGoは、スマイル君がバナナが好きであるという情報に対して、リンゴを取らせるようにコントロールすると語った。DaiGoは、果物が羅列した映像を見せた。するとスマイルくんはリンゴをあっさりと選択した。飼育員は確実にバナナに行くはずと語った。仕掛けの解説として、リンゴの絵には小さなリンゴを記し、少し長めに映像を写していることで脳への情報量をあげた。確認の為に再度スマイルくんに選ばせると、同じくりんごを選択した。

2つの箱の中で片方にバナナが入っている状態でスマイルくんにバナナの入っている箱を選ばせるようにするとDaiGoが今回の挑戦方法を述べた。スマイルくんはAを選び、バナナの入っている箱を選択した。しかし偶然の可能性があるため再度検証すると、次は外れの箱を引きあてた。その失敗の原因に対しAに入っていることを学習してしまっていると見解を語った。

3つのボールの中で特定の色のボールを選択させるという挑戦を試みた。DaiGoが、3つのボールをスマイルくんに紹介させ、市原ぞうの国のスタッフが見張り、スマイルくんを見れない状況で、スマイルくんは赤いボールを選択した。するとDaiGoは、赤いボールを選択したと答え、正解した。確認のため、もう一度行うと、スマイルくんは緑と青のボールを選択した。するとDaiGoは緑と青と答え、正解した。

眞鍋かをりは、リンゴと赤いボールを選択したことでサルは単なる赤が好きではということでないのかと見解を示した。石井亜由美は、赤賀印象に残りやすい色と語った。その後、パンク町田は哺乳類は2色型色覚で色を判別することから3色型色覚に後天的になったと解説した。野生のチンパンジーの場合はリンゴを知らないことから食べ慣れている果物を選択していると語った。

「DaiGoは人間の心だけでなく動物の心も操る事ができる!?」というカリセツの信憑性は60%と発表した。

キーワード
リンゴ
バナナ
チンパンジー
哺乳類
2色型色覚
3色型色覚

人間が一番パワーを発揮できるのは裸!? (バラエティ/情報)
00:43~

坂詰真二は東京オリンピックの時、ある国のある女子選手が、裸の方が泳げると申請したが却下されたエピソードと木原光知子が合宿中に裸で泳いでタイムがあがったエピソードを紹介した。さらに晴香葉子はドキドキ感が瞬発力がいるスポーツには裸が有利に働くのではないかと語った。

陸上種目でユニフォーム姿と裸ではどちらが高記録を出せるのか検証。裸で競技を行う際には金隠し部隊が見えないようにガードする。今回は人目をシャットアウトできる競技場を貸しきった。

陸上歴6年の現役スプリンターが100mをユニフォーム姿と裸とどちらが好記録がでるかに挑戦。ユニフォーム姿は11秒84。裸は12秒01だった。

スタジオトーク。脳科学者の柿木隆介氏は自転車を例に出し、横からの突風に対してはバランスをとりずらいが、正面や後ろからの突風には耐えることが出来るという。これは体の平衝や運動機能をつかさどる小脳が深く関わる。このため、縦の動きの高跳びに関しては好記録が出る可能性があると述べた。

10種競技の現役トップアスリートが挑戦した。走り幅跳びではユニフォームでは6m30cmを記録した。裸では5m90cmを記録した。

走り高跳びに学生時代全国大会に出場したスポーツインストラクターが挑戦した。ユニフォームでは1m75cmで失敗した。続いて裸でバーを180cmに設定して挑戦した。結果、裸で180cmに成功した。挑戦後、何が起こったか分からないが気合が入ったと挑戦者が語った。

キーワード
木原光知子
東京オリンピック
走り幅跳び
走り高跳び

動物にも人間と同じように火事場の馬鹿力がある!? (バラエティ/情報)
00:53~

「動物にも人間と同じように火事場の馬鹿力がある」というカリセツがアメリカの生態科学研究所が発表した。アメリカで撮影されたアヒルの火事場の馬鹿力の映像を紹介した。

キーワード
アヒル

千鳥足で歩く酔っ払いは比較的四角いお土産を持っている!? (バラエティ/情報)
00:54~

「千鳥足で歩く酔っ払いは比較的四角いお土産を持っている」というカリセツを紹介。かつて昭和の酔っぱらいたちが寿司をひもで吊るして持っていたものとして知られるが、実在するのか新橋で調査をおこなった結果確認できなかった。そこで寿司屋に話しを聞いたところ現在はひもで吊るさずに袋に入れるようになったという。そんな中、渋谷の蛇の健という寿司屋で現在もやっていることがわかった。

スタジオトーク。後藤が土産を持って千鳥足で歩くものまねをやったが、誰もみていなかった。

都内の自動販売機の下に落ちている小銭を集めると1000万円を超える!? (バラエティ/情報)
00:57~

相澤英考は、都内で収拾されるお金は28億円と語り、単純計算を紹介した。しかし、現在の立ち方を考えるとほとんど無いと語った。その理由は地震対策で土台が設置されているためと語った。

刑事は実際にドラマのようなあだ名で呼び合っている!? (バラエティ/情報)
00:59~

刑事は実際にあだ名で呼び合っているかという検証に対し、北芝健は姓名の頭文字をとったあだ名で呼ぶことが多いと紹介した。本名がバレて復讐されることを防ぐ防衛意識もあると語った。また北芝自身は狂犬と呼ばれていたことを明かした。

キーワード
太陽にほえろ!
BE-BOP-HIGHSCHOOL

イケイケ社長の顔はだいたい黒光りでギラギラしている!? (バラエティ/情報)
01:00~

イケイケ社長の顔はだいたい黒光りでギラギラしている!?を検証。アースホールディングスの國分社長やなんでんかんでん川原社長、エムファクトリーの長谷川社長は黒光りしている。これをうけ、皮脂量を科学的に測定、測定の結果、平均の2ー3倍という結果が出た。柿木先生によれば、原因はテストステロンだという。また、ボスになるとテストステロンが出て、ムキムキになるという。

キーワード
アースホールディングス
國分社長
なんでんかんでん
川原社長
エムファクトリー
長谷川勉
テストステロン

人はおしっこを我慢すると判断能力が上がる!? (バラエティ/情報)
01:03~

オランダ・トゥエンテ大学が人はおしっこを我慢すると判断能力が上がると発表。千葉家・野田市の清水公園にある巨大迷路で実践した。平常チームの平均時間は12分42秒、おしっこ我慢チームは13分23秒で結果的に平常チームの方が上であった。柏木先生によれば、膀胱が脳に情報を与えることによって脳全体が活性化されるという。

キーワード
トゥエンテ大学

ゆっくりなジョギングで寿命が延びる!? (バラエティ/情報)
01:07~

坂詰によれば週1-2時間のジョギングで、寿命が5年伸びるという。

笑点で座布団を獲得できる確率は着物の色で決まっている!? (バラエティ/情報)
01:07~

色彩学の石井によれば笑点で座布団を獲得できる確率は着物の色で決まっているという。過去にもアメリカで刑務所の壁をピンクにしたことにより、暴動が収まったというケースがある。色で一番いい影響を与えるのは三遊亭小遊三。一方、白は全てを綺麗サッパリリセットする色であるため相性は悪いと思う。今季に入っての笑点出演者の正解打撃を測った。

キーワード
三遊亭小遊三

笑点で座布団を獲得できる確率は着物の色で決まっている!? (バラエティ/情報)
01:12~

笑点メンバーの座布団を獲得打撃をランキングで紹介。5位は林家木久扇。黄色は2番目に良い影響を与えると予想されていた。4位は三遊亭好楽。ピンクは穏やかにするため予想では5位だった。3位は林家たい平。予想ではオレンジは4位出会った。2位は春風亭昇太。白は最下位と予想されていた。1位発表はCMのあと。

キーワード
林家木久扇
三遊亭好楽
林家たい平
春風亭昇太

笑点で座布団を獲得できる確率は着物の色で決まっている!? (バラエティ/情報)
01:17~

今シーズンの座布団確率打率1位は三遊亭円楽、予想では3位であったが、打率0.538で一位となった。逆に最下位は三遊亭小遊三。青は色予想では1位であった。

ランキングの結果に色は関係ないだろ、と出演陣から苦情の声が挙がった。

キーワード
三遊亭円楽
三遊亭小遊三

エンディング (その他)
01:20~

エンディングトーク。ローラは「面白く無いのがいっぱいあった」と述べた。

  1. 10月3日 放送