よしもと黄金列伝! 八方・陣内・方正の黄金列伝【ハイヒール】たかじん、同期ダウンタウン秘話[再]

『笑いの金字塔 よしもと黄金列伝!』(わらいのきんじとう よしもとおうごんれつでん!)は、読売テレビ(ytv)で2012年8月15日から放送されているトーク・バラエティ番組。ハイビジョン制作。2014年3月以降は、番組名を『八方★陣内★方正の黄金列伝!』(はっぽう・じんない・ほうせいのおうごんれつでん!)としている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月4日(土) 10:30~11:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

今日は天王寺にある天王殿から放送。陣内智則らがゲストのハイヒールの2人と会い、とりあえずいくらお金が溜まったかを尋ねた。

今日の放送内容を紹介。これまでロザンやハリセンボンなど芸人の天国と地獄を赤裸々に語って芸人の波乱の人生を探ってきたが、きょうはハイヒールを徹底解剖する。あのハイヒールにまさかの解散危機!?やしきたかじん・ダウンタウンのエピソード披露、など。

キーワード
天王殿
天王寺区(大阪)
ほっしゃん
ロザン
ハリセンボン
やしきたかじん
ダウンタウン

結成31年!ハイヒールの秘密 (バラエティ/情報)
10:32~

芸人年表を見るとハイヒールはダウンタウンやトミーズ、内場勝則などと同期のNSC1期生で、月亭方正が「NSCの基盤を作った」などと話した。

ハイヒールリンゴがなぜ女子大生からNSCを受けたかを語る。もともとラジオのDJ志望だったそうだが、吉本の社員から「希望者が少なくてDJコースは閉めた」と言われ、他のコースの「歌手」「新喜劇」「漫才」「その他」から選ぶことになり漫才を軽い気持ちで選んだ。

ハイヒールモモコがNSCに入った経緯を語る。ハイヒールモモコは竹の子族の衣装をただで買いに東京に行けないかと思い、喫茶店などで話していたら未知やすえの友達が未知やすえは「笑っていいとも」に出演していてただで東京に行けている、ということで連絡してもらって、東京にタダで行きたいがために「笑っていいとも」のオーディションを受けて合格した。

NSCで運命的に出会ったハイヒールの2人がZAIMAN11などに出演した31年の歴史を振り返り、2人の秘密に迫る。1982年に社員の紹介でコンビを組むことになり初めてリンゴがモモコを見た時の感想は「変わっているなぁ」だそうで、顔合わせした時に周りにどんどんヤンキーが集まってきたことが印象的だったことを話した。

初対面した時のリンゴの印象をモモコが語る。ドイツ語を勉強してて、タータンチェックのスカートに安全ピンみたいなどを飾り付けるなどしてて、あんな靴下はいている人はじめて見た、と思ったそうだ。

ハイヒールの2人が1984年放送 お笑いネットワークに出演した時の映像が流れた。

ハイヒールの2人が1984年放送 お笑いネットワークに出演した時の映像を見た出演陣がトーク。「この時から既にリンゴ姉さんですね」などと陣内が話した。

賞は取れなかったというハイヒールはNSCの頃からダウンタウンは別格だったと話した。リンゴはダウンタウンとトミーズは笑いの取り方が違って、ダウンタウンは1割の客が笑えばいい、トミーズは9割の客に笑ってもらう、というやり方をしていたので漫才のやり方が違った、と話した。

NSC1期生仲間で恋愛沙汰があったかどうかについて聞くと、リンゴはモモコがトミーズ健と付き合ってたと思う、などと話した。また、NSC時代にリンゴがすっぽんぽんで家の中を歩いていたのをダウンタウンや前田政二が見た、というエピソードについても話した。

女子大生とヤンキー娘と正反対の2人が仲良く出来た理由について聞いていく。友達じゃないというのが逆に続いた理由だそうで、ハイヒールルールとして「お金は割り勘」、「遅刻する時は連絡する」、「ネタでもめた時は舞台で試し客にウケた方を採用する」等があることを話した。

ハイヒールのデビュー当時を知る大平サブローが2人について語る。モモコは当時本当に綺麗でセクシーキャラでいけた等と話し、リンゴはについてはあんなキワモンキャラじゃなかったなどと話した。また、大平サブローから見たNSC1期生は、それまでは弟子上がりの芸人しかいなかったためアンチ学校みたいな空気があった、ということを話した。

NSC1期生は師匠らとどう接していいかわからなかったため、1期生同士で師匠たちの情報を共有していたそうだ。

このあとは、あの大師匠がハイヒールに激怒!?

「よしもと黄金列伝!」の次回予告。

キーワード
おかけんた
内場勝則
ダウンタウン
トミーズ
浜根隆
NSC
竹の子族
未知やすえ
笑っていいとも
ZAIMAN11
お笑いネットワーク
トミーズ健
前田政二
ハイヒール
馬と魚
トレンディエンジェル

結成31年!ハイヒールの秘密 (バラエティ/情報)
10:48~

ハイヒールモモコは横山やすしの長男である一八さんと遊んでいる時に「お前、誰の息子と遊んどるんじゃ、この野良犬!」と言われたそうだ。

コンビ結成から2年後、モモコのみKTVの「エンドレスナイト」に出演することになったが、その時の心境をリンゴは「キャラクターを早くつけないとダメだ」と思って焦った、と話した。その後、「4時ですよーだ」がスタートし、司会のダウンタウンや東野幸治ら他の出演者とともにハイヒールも人気芸人となった。そして、それから「ぺかこの自遊時間」などリンゴもピンの仕事が増えてきて、ここらから「小さなボケも拾う」ということを考えてきたそうだ。

桂南光から見たハイヒールについて語る。リンゴはテレビの司会でもちゃんと突っ込んでくれて全体を見られる人、と話し、モモコは自由奔放な感じで一緒にラジオをやってても楽しい、などと話した。そんな桂南光だが、ハイヒールの2人を桂南光が好きだと思っているそうだ、ということを話した。

1993年、モモコは番組のお見合いで結婚。久本雅美と2人でお見合い相手を募集したが、番組の収録のみでその場は終了。しかしモモコが和泉修と待ち合わせていた飲み屋にお見合い相手たちが付いて来てしまい、それからその飲み屋でよく会うようになった。最初は気持ち悪いと思っていたが、月亭八方の妻に誘われて一緒のテーブルで飲むようになり、仲良くなったという。

リンゴは自分が結婚したら芸人を辞めるつもりだと思っており、29歳で中古のマンションを購入した。モモコから結婚すると聞いた時はモモコが辞めるのではないかと焦ったが、モモコは辞める気は全くなかったという。

モモコは自身の結婚式について、たくさんの人に来てもらったことに申し訳なく感じ「3年以内に別れたら倍返します」とスピーチで言ったと話した。またモモコは、披露宴に呼んでいなかったにも関わらずやしきたかじんが乱入したと話した。当時たかじんは事務所とももめていたため心配したが、たかじんはトラブルを起こすことなくすぐに帰っていったという。

このあとは、ハイヒールリンゴが結婚秘話を激白!

「よしもと黄金列伝!」の次回予告。

キーワード
横山やすし
エンドレスナイト
KTV
4時ですよーだ
今田耕司
東野幸治
シルク
ぺかこの自遊時間
なるみ
ハイヒール
リンゴ
モモコ
久本雅美
和泉修
やしきたかじん
トレンディエンジェル

結成31年!ハイヒールの秘密 (バラエティ/情報)
11:01~

ハイヒールは結成11年でモモコが結婚、その2年後にリンゴも結婚した。リンゴは結婚のきっかけは阪神・淡路大震災で、自分の寝場所を知っている人がほしいと思ったからだと話した。リンゴは震災当時は恋人がおらず、坂田利夫や宮迫博之など周りの独身男性全員に声をかけたという。そして今の夫と付き合うこととなり、2週間で結婚を決め震災があった年の3月には入籍した。

このあとは、ハイヒールをよく知る人物が2人の素顔を激白!

「よしもと黄金列伝!」の次回予告。

キーワード
阪神・淡路大震災
坂田利夫
宮迫博之
ハイヒール
トレンディエンジェル

結成31年!ハイヒールの秘密 (バラエティ/情報)
11:08~

角淳一がハイヒールリンゴについて、北新地のママからスカウトされるほど、ホステスや客の扱いが素晴らしいと話した。またモモコについては人気者のホステスだと話した。また角は乗っていた車・アルファードを売ることになったが、貯めている500円玉貯金で売ってくれと交渉され、押しに負けて500円玉貯金のお金で譲り渡したと話した。

川合俊一はリンゴについて、普段は若手芸人に対して優しいと話した。一方モモコは変わらないが、番組でも変なものは変だと言うためイヤらしい空気が全くないと話した。また2人の弱点について、モモコは急におどかすと必要以上にビックリする、リンゴは弱点がないが、旦那と一緒にいるときは女が出ていて気持ち悪いと話した。

モモコが角淳一から500円玉貯金で車を購入した話しについて、50万円分の500円玉貯金を5つ、250万円分持って行ったという。角淳一は260万円しかイヤだと言いはったが、最終的には250万円で売ってくれたと話した。

ハイヒールは2012年に結成30周年を迎えた。2人は30周年記念に「あさパラ!」で南極大陸に初上陸し、世界最南端の地で漫才に挑戦した。喫茶店で出会った女子大生とヤンキー娘の絆は、30年の時を経て南極大陸で漫才が出来るほど固いものだった。

今だからこそ相方への不満爆発!?

「よしもと黄金列伝!」の次回予告。

キーワード
アルファード
角淳一
あさパラ!
トレンディエンジェル

Let’s GO!チアキちゃんねる (その他)
11:15~

「天才!志村どうぶつ園」の番組宣伝。

「世界一受けたい授業」の番組宣伝。

「スーパーサラリーマン 佐江内氏」の番組宣伝。

「嵐にしやがれ」の番組宣伝。

「特盛!よしもと」の番組宣伝。

結成31年!ハイヒールの秘密 (バラエティ/情報)
11:19~

リンゴはモモコへの不満として、「楽屋でお肉を出す事」をあげた。モモコはいつも着替える前にお腹を出して踊るという。一方モモコはリンゴに「追い込みが激しい」と不満をぶつけた。リンゴはモモコの情報がアバウトすぎると反論した。

モモコが思うリンゴのスゴイところは強いところ。リンゴは熱が出ていても元気に仕事をするし、痛さにも強いと話した。一方リンゴは、モモコのスゴイところはアバウトなところで、良い意味でのええ加減だと話した。

「よしもと黄金列伝!」の次回予告。

キーワード
トレンディエンジェル
  1. 前回の放送
  2. 2月4日 放送