よしもと黄金列伝! 2016年1月9日放送回

『笑いの金字塔 よしもと黄金列伝!』(わらいのきんじとう よしもとおうごんれつでん!)は、読売テレビ(ytv)で2012年8月15日から放送されているトーク・バラエティ番組。ハイビジョン制作。2014年3月以降は、番組名を『八方★陣内★方正の黄金列伝!』(はっぽう・じんない・ほうせいのおうごんれつでん!)としている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年1月9日(土) 10:30~11:25
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

八方・陣内・方正の黄金列伝!の番組宣伝。

陣内智則らが今回のゲストを紹介。今回のゲストは中川家の2人。(収録場所:味苑 大阪市・中央区)

オープニング映像と今回のテーマを紹介。今回はM-1グランプリ初代チャンピオン中川家を紹介する。

名探偵コナンの番組宣伝。

世界一受けたい授業の番組宣伝。

スペシャルドラマ「刑事バレリーノ」の番組宣伝。

キーワード
中央区(大阪)
M-1グランプリ2001
中川家

中川家の芸人人生を徹底解剖 (バラエティ/情報)
10:34~

(映像:1995年 お笑いネットワーク)

初代M-1グランプリチャンピオンの中川家、大阪府守口市で生まれ育った2人が幼少期について語った。中川家の実家は陣内が驚くほどに貧乏で、遊び道具がなかった2人は近所におかしな人を見つけては笑っていたのだという。

中川家の2人がお笑い芸人になったきっかけについて語った。幼少期になんば花月で漫才を見た事がお笑い芸人になったきっかけで、2人は当時舞台に立っていた明石家さんまにいたずらをしたりしていたのだという。

陣内だけ知る剛の恥ずかしい過去

八方・陣内・方正の黄金列伝!の番組宣伝。

キーワード
お笑いネットワーク
M-1グランプリ2001
守口市(大阪)
明石家さんま
なんば花月
陣内

中川家の芸人人生を徹底解剖 (バラエティ/情報)
10:42~

中川家の2人が中川家誕生のきっかけを語った。お笑いが好きすぎて無理だと思っていた2人は共に社会人を経験してからNSCに入学、きっかけは剛がテレビで見た芸人が稼いでいるのに憧れたからなのだという。

ゲストの中川家の幸せ・不幸せの度合いをグラフで紹介した。結成時からデビューまでは礼二が幸せである一方で、剛は普通程度。NSCで同期だった陣内と中川家はクラスが違ったが、中川家の面白さはNSC内で噂になっていたが、当時の中川家のネタは夢路いとし・喜味こいしや中田ダイマル・ラケットのネタを真似していたのだという。

(映像:1978年 お笑いネットワーク)

中川家の2人が細かすぎるモノマネ誕生のルーツについて語った。中川家でネタ作りを担当している剛が細かすぎるモノマネを提案したのがきっかけで、剛が考えたネタを礼二にやらせているのだという。

漫才コンビとして21年目を迎えた中川家の2人が漫才コンビになっての兄弟としての関係性について語った。仕事の上での兄弟関係は殆ど無くなったが、実家に戻ると同時に2人の関係は兄弟に戻り、上下関係がはっきりするのだという。

ゲストの中川家と親交のあるメッセンジャー黒田が見た中川家の人間性について語った。黒だから見た剛は女っぽい所がありメソメソしているような印象、礼二は腸が弱く以前周防町でご飯を食べた時に漏らしているのを目撃した事があり、陣内もその現場を目撃したことがあると話した。

陣内がゲストの中川家・剛の恥ずかしいエピソードを語った。以前陣内が剛の家に泊まりに行った時に剛の彼女もおり、剛は最初は彼女に乱暴な態度をとっていたが陣内が寝たのを確認すると途端に赤ちゃん言葉に変わったのだという。

このあとは「中川家に意外な事実が!2人だけが知る壮絶な試練」を放送。

八方・陣内・方正の黄金列伝!の番組宣伝。

キーワード
NSC
中田ダイマル・ラケット
夢路いとし・喜味こいし
お笑いネットワーク
周防町(大阪)
中川家

中川家の芸人人生を徹底解剖 (バラエティ/情報)
11:00~

ゲストの中川家が過去にあった解散危機について語った。1998年頃、剛は重度のストレスからパニック障害を患った結果遅刻を繰り返し、中川家はうめだ花月とラジオのレギュラーのみでTVの仕事がなくなってしまい解散危機に陥ったが、礼二の提案でもう1年だけ頑張ろうと決めたのだという。

「かんさい情報ネットten.」の番組宣伝テロップ。

「リアルロボットバトル」の番組宣伝テロップ。

「頭脳王」の番組宣伝テロップ。

「よしもと黄金列伝」の番組宣伝テロップ。

中川家は解散危機を乗り越え、再び漫才に没頭した。順調にM-1グランプリで初代チャンピオンになり全国区の人気者になったはいいが、中川家にとって徐々にテレビの仕事がストレスになってきた。しかし今では東京での仕事も舞台で漫才をするためにしていると語った。DVD「ZAIMAN」の映像が流れた。

メッセンジャー黒田が「中川家のスゴさ」を語る。

八方・陣内・方正の黄金列伝!の番組宣伝。

キーワード
うめだ花月
パニック障害
頭脳王
リアルロボットバトル
ZAIMAN
M-1グランプリ
メッセンジャー黒田

中川家の芸人人生を徹底解剖 (バラエティ/情報)
11:19~

1年先輩のメッセンジャー黒田が中川家の漫才のスゴさを語った。台本ではそんなに面白く無いはずなのだがメッセンジャーでは兄弟の漫才に絶対勝てないと話した。

結成21年の中川家にとって、今後の究極の目標は漫才でもっと稼いで、漫才の形はボソボソ話してることに客がウケるようなものがいいと話した。

八方・陣内・方正の黄金列伝!の番組宣伝。

キーワード
メッセンジャー
  1. 前回の放送
  2. 1月9日 放送
  3. 次回の放送