よしもと黄金列伝! サバンナ…コンビ格差&解散危機。仕事のない相方への思い

『笑いの金字塔 よしもと黄金列伝!』(わらいのきんじとう よしもとおうごんれつでん!)は、読売テレビ(ytv)で2012年8月15日から放送されているトーク・バラエティ番組。ハイビジョン制作。2014年3月以降は、番組名を『八方★陣内★方正の黄金列伝!』(はっぽう・じんない・ほうせいのおうごんれつでん!)としている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年8月7日(金) 15:50~16:47
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
15:53~

今回は、大成閣からお送り、ゲストのサバンナを徹底解剖。仕事がないと言われている八木真澄の日常などを紹介する。

コンビ間格差を抱えるサバンナ (バラエティ/情報)
15:55~

サバンナの芸人年表が紹介された。サバンナはコンビ結成20年目で、高橋茂雄はブラックマヨネーズやフットボールアワーより後輩だと東京の人に思われていると話した。一方、月亭方正は雨上がり決死隊の後輩と思われていると話した。

サバンナがコンビ結成のいきさつを紹介。サバンナは2人とも立命館高校の柔道部で、八木真澄は中学・高校でキャプテンをしていた。立命館大学の時、八木真澄は千原兄弟や陣内智則のように、自分達もお笑いをやってみないかと高橋茂雄を誘った。当時はプロになる気はなく、学校や京都の公園でお笑いを行い、ネタは主に高橋茂雄が考えていたという。

サバンナがプロの芸人を目指したいきさつを紹介。立命館大学の頃、千原兄弟が学生の漫才を見るというイベントが学園祭であり、サバンナのネタを千早ジュニアが褒めたという。千早ジュニアは当時を振り返り、サバンナの活躍を紹介。また、学園際から1年も経たずにサバンナは、心斎橋筋2丁目劇場のオーディションに合格。千早兄弟のランキング形式のネタ番組に出演し、ジュリズムなどを抑えて1位となった。

高橋茂雄はプロとなった当時、芸人の先輩に誘われて様々な場所に連れて行ってもらい、楽しかったと話した。一方、八木真澄は芸人の世界に馴染めなかったと話した。この頃から2人の関係が変化して、八木真澄は漫才はタメ口がよいという理由で高橋茂雄から敬語を禁止され、タメ口で話すようになった。

サバンナは大学卒業後も芸人を続けることを決心したが、千原兄弟の東京進出に伴い、心斎橋筋2丁目劇場が閉館した。

サバンナの若手時代を知るブラックマヨネーズ・小杉は、高橋には可愛がってもらい、たむらけんじやFUJIWARA藤本らに席にも連れて行ってもらったと話した。また、八木は口に切符を加えながら切符がないと言うほどのおっちょこちょいだったという。

ケンドーコバヤシはサバンナとは一緒にライブもし、 八木は30歳で芸人をやめると明かしていた事を話した。八木は当時は長くは芸人は出来ないであろうことを予想し、辞めることを考えていたという。

高橋は関西ローカルで出演を増やす中、ワンナイR&Rに出演した際のエピソードを話した。宮迫博之からは全力でするようアドバイスされたが、八木が緊張し過ぎてボリュームゼロになってしまったという。

2005年にエンタの神様に出演以来、高橋の犬井ヒロシが大人気となり東京での仕事も増えたという。八木は、エンタの神様のオーディションには二人で参加したが、高橋一人で出るよう言われたという。

高橋は、プライベートでの接待疲れに悩まされていることを明かし、店などを統括するのが大変だったと話した。吉本興業のホワイトボードに作戦を描いていたこともあったという。

ミサイルマン・西代が高橋から教わった接待術を紹介した。高橋はカウンターの店は角の席を取るように教えているという。

高橋は、月亭八光が頼りになり、接待術からの疲れの救世主だと話した。

八方・陣内・方正の黄金列伝の番組テロップ。

2008年以降、高橋単独での仕事が急増した。八木は2012年に一般女性と結婚し、コンビ間格差も広がっている。八木はスケジュールを見て本心ではきついと思うこともあると話し、八木はなかやまきんに君と営業することもあるという。

このあと 八木の1日に密着。とんちんかん発言連発!?

八方・陣内・方正の黄金列伝のテロップ。

かんさい情報ネット ten.の番組宣伝。きょうのトップ「追悼花紀京さん(78)告別式…芸人ら惜しむ」

大阪ほんわかテレビの番組テロップ。

金曜ロードSHOW!「アイアンマン3」の番組テロップ。

八方・陣内・方正の黄金列伝の番組テロップ。

キーワード
ブラックマヨネーズ
フットボールアワー
雨上がり決死隊
千原兄弟
陣内智則
京都府
ジャリズム
メッセンジャー
水玉れっぷう隊
ケンドーコバヤシ
心斎橋筋2丁目劇場
たむらけんじ
FUJIWARA
藤本
ワンナイR&R
宮迫博之
エンタの神様
犬井ヒロシ
吉本興業
月亭八光
なかやまきんに君
花紀京さん

コンビ間格差を抱えるサバンナ (バラエティ/情報)
16:31~

サバンナ・八木の日常に密着。この日、八木は大阪の某公園でなかやまきんに君とトレーニングをしており、その後、反省会を行なった。八木は得意な仕事はドッキリだと話し、チュートリアルやフットボールアワーの様にM-1等を取れておらず、高橋1人の活躍に関してはほっとしていると話した。

かんさい情報ネット ten.の番組テロップ。きょうのトップ「追悼花紀京さん(78)告別式…芸人ら惜しむ」

八木は、コンビですると仕事が難しくなることもあり、自分が向いているドッキリの仕事がしたいと話した。

このあと 千原ジュニアが高橋の八木への怒りを激白。

大阪ほんわかテレビの番組テロップ。

金曜ロードSHOW!「アイアンマン3」の番組テロップ。

八方・陣内・方正の黄金列伝の番組テロップ。

キーワード
チュートリアル
フットボールアワー
M-1
花紀京さん

コンビ間格差を抱えるサバンナ (バラエティ/情報)
16:40~

千原ジュニアは、高橋から八木が仕切りが苦手で出来ないことを相談されたエピソードを明かした。高橋は東京はコンビの番組が殆どないが、後には二人で出れると思うと話した。

このあと 悩める八木に八方師匠が珠玉のアドバイス

八方・陣内・方正の黄金列伝の番組テロップ。

コンビ間格差を抱えるサバンナ (バラエティ/情報)
16:42~

お笑いの勉強中だという八木は、ギャグは795個持っているがトークは全く分からないと話した。八木はギャグの一部を披露した。

このあとは、方正が渾身のギャグを披露?

八方・陣内・方正の黄金列伝の番組テロップ。

コンビ間格差を抱えるサバンナ (バラエティ/情報)
16:46~

方正がギャグを披露した。

  1. 前回の放送
  2. 8月7日 放送
  3. 次回の放送