火曜ナイトパーク 「笑ってコラえて!福は内SP」

放送日 2019年2月6日(水) 2:06~ 4:13
放送局 よみうりテレビ

番組概要

スペシャルゲストクイズ (バラエティ/情報)
02:09~

スペシャルゲストのGENERATIONS from EXILE TRIBEについて、街の人の答える印象から当てるクイズが出題された。中務裕太は飼っているハリネズミの写真を公開。

2人目のスペシャルゲストの綾瀬はるかについて、街の人の答える印象から当てるクイズが出題された。綾瀬はるか一問一答で好きな食べ物は梅干し、言われてうれしい言葉は天才と答えた。

日本列島マイクを握っちゃったらリポートしなきゃいけないの旅 (バラエティ/情報)
02:17~

所ジョージが選んだ千葉県浦安市にマイクを置いて、マイクを拾った人がリポートをする企画。ディレクターとして数原龍友と関口メンディーが山内農場でマイクを監視した。1人目の青山麻希子さんは自身が勤める不動産会社ベイライン、豊受神社、創業130年の浅田煎餅本舗をリポートしてくれた。

2組目の渡辺由委さん、維心くん親子が浦安魚市場をリポートしてくれるはずだったが午前中で閉まってしまっていた。ここで出会った大塚明さんにロックバンド「漁港」の情報を教えてもらった。

「笑ってコラえて!」の番宣テロップ。

キーワード
東京ディズニーランド
浦安市(千葉)
山内農場
浅田煎餅本舗
豊受神社
ベイライン
漁港
浦安魚市場

日本列島マイクを握っちゃったらリポートしなきゃいけないの旅 (バラエティ/情報)
02:34~

ロックバンド「漁港」のボーカル・森田釣竿さんは1975年、魚屋の3代目として誕生。高校生の時に当時のバンドブームに乗りバンドを結成しベースを弾き始めた。だが高校は1年で中退しバンドをしながらアルバイト生活を送った後に21歳で魚屋「泉銀」の3代目になった。若者の魚離れという現実に一念発起し高校の同級生でギターの名手・深海光一さんと共に2000年、フィッシュロックバンド漁港を結成。ライブでもマグロを捌くパフォーマンスを行い若者の心を掴んでいる。

梶原善が「佃煮が食べたいんじゃなくてうめンディーが言いたかった」とコメント。

「笑ってコラえて!」の番宣テロップ。

キーワード
漁港
浦安市(千葉)
鮪 マグロ節
晴男さん
深海光一さん
泉銀

世界一周!1年間ロケしっぱなしで日本の素晴らしさを伝える旅! (バラエティ/情報)
02:39~

小松原ディレクターがアルメニアの首都エレバンにあるカフェシャン・カスケード広場から中継。中継時は雲がかかっていたが、かかっていない場合、アララト山と小アララト山が見えていた。ノアの方舟伝説では40日後、水が引いた時に方舟が停まっていた場所がアララト山だといわれている。

小松原ディレクターが回る世界一周13か国目の国はインド。日本の約9倍の国土を持ち約13億人が暮らす。公用語はヒンディー語と英語で国民の約80%がヒンズー教徒。2日目、語学学校バルティア ヴィディア バーワンを訪れた。

キーワード
エレバン(アルメニア)
カフェシャン・カスケード広場
アララト山
小アララト山
インディラ・ガンディー国際空港
バルティア ヴィディア バーワン
インド

世界一周!1年間ロケしっぱなしで日本の素晴らしさを伝える旅! (バラエティ/情報)
02:47~

小松原ディレクターは語学学校の先生に助っ人をお願いしたが日本へ行く用があると言われ断られてしまった。インド3日目、教えてもらった紅茶屋で大学を卒業したばかりのマントリー・ニキル・クマルさんが助っ人として加入した。

「笑ってコラえて!」の番宣テロップ。

キーワード
インド

世界一周!1年間ロケしっぱなしで日本の素晴らしさを伝える旅! (バラエティ/情報)
02:54~

インド4日目、1日デリー観光を行った。結婚式へ行く途中の象を見て少しだけ乗せてくれるように頼むと、象使いのお兄さんは快く2人を象に乗せてくれた。

キーワード
インド

番組宣伝 (その他)
02:56~

「1周回って知らない話」、「今夜くらべてみました」、「家売るオンナの逆襲」の番組宣伝。

世界一周!1年間ロケしっぱなしで日本の素晴らしさを伝える旅! (バラエティ/情報)
02:58~

象に乗せてもらった小松原ディレクターは象はガネーシャという神様なので縁起が良いと説明を受けた。その後、ハヌマーン寺院を訪れティーカーを額に塗ってもらった後にお参りを行った。火葬場やお墓などにいる3人の姉妹の神様が悪い魂を無くしてくれるという伝説があり、姉が自分の首を切って自分の血を妹に飲ませ、自分は牛乳を飲んだという言い伝えを教えてもらった。

旧市街オールドデリーを散策すると今デリーで人気のファイアパーンの店を発見。キンマという葉に香辛料や砂糖、ドライフルーツなどを乗せたら企業秘密の燃える粉末を乗せて口に運ぶというもの。これがインスタ映えすると大流行している。デリーを満喫した後はニキル宅で日本人未踏の地会議を行い次の目的地をビハール州に定めた。

1983年、世界遺産に登録されているタージ・マハルを観光した後、午後11時にトゥンドラァ駅からワーラーナシーを目指した。電車は約30分遅れで到着。そして2時間20分遅れの午前10時に目的地に到着。

小森隼は「いつかみんなで旅のロケに行ってみたい」、関口メンディーは「ノリが良い人多そうなんでライブ行ってみたい」とコメント。

小松原より先に行った日本人情報大募集!!詳細&ご応募は番組HPにて。

「笑ってコラえて!」の番宣テロップ。

キーワード
インド
ハヌマーン寺院
ファイアパーン
オールドデリー(インド)
ビハール州(インド)
トゥンドラァ駅
ガンジス川
タージ・マハル
1億人の大質問!?笑ってコラえて!

パワーアップ!日本列島ちょっと昔の旅 (バラエティ/情報)
03:13~

2008年7月9日に輝いていた人・竹内洋岳さんに密着。竹内さんは10座目を登ったときに背中に入っていた背骨補強用チタンシャフトを見せてくれた。2012年5月にダウラギリに登って14座を制覇していた。これで竹内さんは日本人初14サミッターとなり、世界では29人目に入った。エベレストの登山者数は7010人いるがそのうち258人が死亡し死亡率は3.68%とある。最も死亡率が高いのはアンナプルナの31.60。全14座挑戦後の生存率は17.65%といわれ制覇した人間は世界で33人しかいない。

竹内洋岳さんは1971年、東京に生まれた。体が弱く学校を休みがちだった。中学は進学校、勉強は苦手じゃないはずなのに授業についていけなかった。新入生は最低でも1つ部に入らなくてはならなかったので誰もいなそうな山岳部に入った。穂高岳登頂で顧問から聞いた話から大学の山岳部に入りたいと思い、立正大学山岳部に入部。すると偶然にも翌年にヒマラヤ登頂計画があることを知った。シシャパンマ登山隊のメンバーは総勢約20人。組織化され登山は計画的に進められた。しかし高度が上がるにつれ高山病との戦いが始まる。しかし竹内さんは山に自分の適した場所があることに気付かされた。

キーワード
毎日新聞
エベレスト
ダウラギリ
正義さん
光子さん
高山病
立正大学
穂高岳

パワーアップ!日本列島ちょっと昔の旅 (バラエティ/情報)
03:27~

当時の日本での組織登山ではより安全確実に登頂を成功させるため登頂メンバーは隊長の現場判断で登頂メンバーを選抜するのが慣例だった。竹内洋岳さんは登頂メンバーに選ばれなかった。1991年10月、立正大学山岳部はメンバー2人が頂上に立ちチームとしてのシシャパンマ登頂に成功させた。1995年、日本山岳会が創立90周年の事業として登頂を計画。そこで竹内さんは頂上アタックメンバーに選ばれマカルーを登頂。翌96年5月にエベレスト、8月にK2を制覇した。不況で組織登山計画が立ち上がらない中、ドイツで登山隊メンバーを公募していることを知り応募。ナンガパルバット登山では各国の精鋭10数人が集まり竹内さんは唯一の日本人だった。主催者はラルフ・ドゥイモビッツ、すでに7つの8000m峰に到達していた。だが6200m地点キャンプで吹雪に見舞われて2日間、身動きが取れなくなり食料が底をつきそうになっていた。竹内さんはこれまでの経験から頂上チームとベースキャンプチームの2つに分けることを提案した。全員が登頂を目指すという考え方だったメンバーは激怒、これまで竹内さんが学んできた日本の組織登山とは全く違った。全員ベースキャンプに戻り食料を補給し再度、頂上にアタックした。シェルパは雇わず酸素ボンベ無しの最低限の装備だった。そしてチームはナンガパルバットを登頂した。それから第3位のカンチェンジュンガに挑戦するが断念した。しかし、この山でオーストリア人女性登山家のガリンダ・カーセンブラウナーと出会った。後にこの3人は4つの8000m峰の登頂を共にする事になる。2004年5月には6人の少数メンバーを組みアンナプルナを登頂。ガッシャーブルムI峰に登るとそのままベースキャンプに戻りガッシャーブルムII峰の連続登頂に挑戦。悪天候で断念したがとてつもないスピードで山に挑戦していた。

竹内さんのマカルーでの行動表を見ると日数をかけて何度も昇り降りを繰り返しているのが分かる。これは高度順化といい薄い酸素に徐々に体を慣らしていく高所登山に欠かせない行動。ラルフと出会ってからの行動表を見ると高度順化は2回だけ、その後わずか4日で登頂し半分に短縮している。その後も別の山にアタックしているが高度順化を終えているので8051mまで3日で到達している。この即効登山で学生時代には頂に立つ事のなかったシシャパンマ、カンチェンジュンガ、マナスルの登頂を果たし14座中9座を完登していた。14座登頂という目標ができた竹内さんが10座目に選んだのは一度断念したガッシャーブルムII峰だった。2007年7月18日、ガッシャーブルムII峰6900m地点で地形が変わるほどの雪崩に飲み込まれ竹内さんは300m下に滑落。他の3人も巻き込まれてしまった。近くにいた別の登山隊に助け出された竹内さんは背骨破裂骨折、肋骨は5本折れ片方の肺が潰れていた。この事故でアーネが死亡、アーンツは未だ行方不明のままになっている。日本に移送した竹内さんは背骨にチタンシャフトを埋め込む大手術を行うも一命をとりとめたものの復帰は絶望的と言われた。

「笑ってコラえて!」の番宣テロップ。

ytv10ch.のアイキャッチ映像。

キーワード
立正大学
日本山岳会
シシャパンマ
マカルー
K2
ナンガパルバット
ラルフ・ドゥイモビッツ
ガリンダ・カーセンブラウナー
カンチェンジュンガ
ガッシャーブルムI峰
マナスル
ガッシャーブルムII峰

パワーアップ!日本列島ちょっと昔の旅 (バラエティ/情報)
03:40~

2008年6月、竹内洋岳さんはリハビリを乗り越えてガッシャーブルムII峰を目指した。このとき、竹内さんの背中にはチタンシャフトが入っていた。今回の登山メンバーはフィンランド人登山家のベイカー・グスタフソンと山岳カメラマンの平出和也さん、竹内さんの3人のみ。1日10時間歩き続けて8日目にようやくベースキャンプ予定地に到着。ここから数日間、高度順化を行い体を慣らしていった。6900mの場所で亡くした2人の仲間を思った。7000m地点にキャンプを張り仮眠を取った後、13時間かけてガッシャーブルムII峰を登頂した。下りた後、帰国せずブロードピークに挑戦し連続登頂に成功した。2009年にはローツェに登頂。この時、ラルフは14サミッターになった。2011年、13座目チョ・オユーを登頂するとガリンダが14サミッターとなった。そして2012年、ダウラギリ登頂に成功し日本人初の14サミッターとなり3人は誰も命を失う事なく14座登頂を達成した。

竹内さんがドイツにいるラルフとサプライズでテレビ中継を行った。ラルフは14座登頂をしたお祝いの言葉をかけてくれた。

綾瀬はるかは「命をかけてでも目指す精神力と体力なんでしょうね」とコメント。

「笑ってコラえて!」の番宣テロップ。

キーワード
ベイカー・グスタフソン
平出和也さん
ガリンダ
ガッシャーブルムII峰
ブロードピーク
ローツェ
チョ・オユー
K2
立正大学

綾瀬はるか(秘)海外企画 (バラエティ/情報)
03:49~

1月某日、綾瀬はるかは雑誌FRaUの撮影で台湾にいた。これまで綾瀬はるかのマブダチだという小松原がイタリアやフランスまでお仕掛けて数々のロケを敢行してきた。しかし今回小松原は世界一周中で不在。代打の女性スタッフが直撃するがあっさりOK。翌日、台湾女子旅がスタート。すると背後から見覚えのある怪しい影が。

綾瀬はるか(秘)海外企画 (バラエティ/情報)
03:54~

綾瀬はるかの台湾女子旅がスタートするが、後ろから見覚えのある怪しい影が。世界一周の旅をしていたが、綾瀬が台湾に来ると聞き小松原が駆けつけたという。そして綾瀬を楽しませる企画を用意したという。やってきたのは京華城Living Mall。施設内には400もの店が並び地元のファミリーで大賑わい。するとエアホッケーゲームを発見し、ちょっぴり寄り道。そしてようやく本来の目的地へ向かう。

ytv10ch.のアイキャッチ映像。

キーワード
京華城Living Mall

綾瀬はるか(秘)海外企画 (バラエティ/情報)
03:59~

小松原が考えた特別企画はドミノ倒し。そして初心者の2人を指導してくれるのは台湾ドミノ協会の立ち上げメンバーで、35万8373枚という台湾記録保持者の張子奇さん。今回2人が挑戦するのは雪の結晶模様。3人で力を合わせれば初心者でも20~30分で完成予定。真剣に取り組むこと1時間、10回目のチャレンジで280枚のドミノを使ったきれいな雪の結晶が出来上がった。今回はこれに、先生のドミノ仲間が並べた3つのブロックを繋げ倒す計画。使ったドミノ10808枚、制作時間約5時間、15人が力を合わせたドミノ倒しが完成。

「笑ってコラえて!」の番宣テロップ。

綾瀬はるか(秘)海外企画 (バラエティ/情報)
04:07~

15人が力を合わせたドミノ倒しが完成、しかしこのあとうっかり入り込んだ子どもの足ががドミノに触れ倒してしまい並べ終えたドミノが倒れるハプニング。しかしみんなはくじけること無く復旧作業にとりかかる。残念ながら一部は完全復旧できなかったものの、通算10192枚のドミノが並べられた。観衆が見守るなか、スターターは綾瀬はるかが務める。途中止まってしまったが再スタートしドミノ倒しをみなさんにも楽しんでもらった。

映画「今夜、ロマンス劇場で」を綾瀬はるかが告知した。GENERATIONSが初のベストアルバム「BEST GENERATION」を告知した。

「笑ってコラえて!」の番宣テロップ。

キーワード
今夜、ロマンス劇場で
BEST GENERATION

番組宣伝 (その他)
04:07~

anoneの番組宣伝。

秘密のケンミンSHOWの番組宣伝。

エンディング (その他)
04:11~

日本列島結婚式の旅出演カップル大募集。詳しくは番組ホームページまで。

キーワード
番組ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 2月6日 放送
  3. 次回の放送