月曜から夜ふかし 【あの県が魅力度最下位を本気で脱出したい件/Tシャツ英語問題】

『月曜から夜ふかし』(げつようからよふかし)は、日本テレビ系列で2012年4月9日から月曜日の『プラチナイト』枠で放送されているトークバラエティ番組である。タイトルロゴ上の番組名は『Monday Lateshow 月曜から夜ふかし』。当初は23:58 - 翌0:53に放送されていたが、2013年9月30日から放送時間を1分遅らせ、23:59 - 翌0:54に変更した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月22日(月) 23:59~ 0:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

コーナー予告 (その他)
00:00~

月曜から夜ふかし このあとスタートします。

コーナー予告 (その他)
00:03~

このあと村上 マツコの危険な…夜ふかしスタート!

オープニング (その他)
00:06~

オープニング映像。

今夜の話題を紹介した。

あの県が魅力度再開脱出に本気を出している件 (バラエティ/情報)
00:07~

先日、「食事がおいしい都道府県ランキング」が発表された。下位の県に取材を試みたところ、茨城県庁から“県の魅力を説明させてはもらえませんでしょうか?”と返事がきた。わざわざやってきた理由について聞くと、魅力度ランキング最下位から脱出したいと話した。茨城県は都道府県魅力度ランキング6年連続最下位。茨城県庁は昨年新たに営業戦略部を立ち上げ、各所に魅力を訴えている。

茨城のおいしい食べ物を紹介。茨城は農業大県で、産出額全国1位がたくさんある。掛札さんは、茨城がなくなると鍋が食えなくなると主張した。最近、野菜に詳しい小学6年生の緒方湊くんを茨城大使に任命したという。史上最年少で野菜ソムリエプロの資格を取得。月に2回ほど茨城のアンテナショップで地元野菜の素晴らしさをPRしている。湊くんになぜ茨城が魅力度最下位なのかと聞くと、茨城の人はPRが苦手なのかなと答えた。湊くんは横浜に住んでいる。

メロンといえば北海道の夕張メロンや静岡のクラウンメロンが有名だが、茨城にもブランドメロンがある。その名も“イバラキング”。茨城のメロンはおいしいと話す男性に一推しのメロンを聞くと夕張と答えた。

茨城は観光スポットとして“絶景”を推しているが、何でもあるはホワンとしちゃうと話す。今年、茨城はパンダの誘致を発表し受け入れのための予算も計上、他の候補地との誘致争いに県をあげ取り組んでいる。掛札さんは和歌山のアドベンジャーワールドで買ったパンダのピンバッチを加工して身につけていると話した。

茨城県民に「もしも世界から茨城が消えたなら」と質問。“撮影実績全国No.1のため映画やドラマが激減する”“日本の宇宙開発が後退する”“ひたち海浜公園がなくなるのでロックインジャパンも消滅”“茨城の石を使っているので国会議事堂が困る”“うまい棒がたべられなくなる”などの意見がでた。

マツコは村上に、茨城のブランドメロンの名前を考えるように言う。マツコは“茨王”と提案。村上は“城玉”を提案した。マツコは茨城には小美玉市があると話し、“美金玉”という名前を提案した。

キーワード
ブランド総合研究所
食事がおいしい都道府県ランキング
都道府県魅力度ランキング
ハクサイ
レンコン
横浜(神奈川)
茨城県
夕張メロン
クラウンメロン
イバラキング
パンダ
ロックインジャパン
うまい棒
筑波山
小美玉市(茨城)

全国の様々な公園を調査した件 (バラエティ/情報)
00:18~

全国の様々な公園を調査する。

大阪府吹田市のシニアが集まる公園を調査。千里南公園は運動器具が充実しており健康意識高い系シニアが集まってくる。公園の端で不思議な動きをする女性に話を伺うと、健康に良いと聞き気功を20年続けているという。気を受けやすい人と受けにくい人がおり、自身は全然ないと話した。

奈良県奈良市のある昆虫が日本一いる公園を調査。それは鹿で有名な奈良公園。ここにいる昆虫はフンコロガシ。日本に生息する160種類のフンコロガシのうち約50種類以上が奈良公園で観察できるという。フンコロガシが糞を転がす様子を見せてもらおうとすると、丸い糞を転がすようなフンコロガシは日本にはいないと言われた。

日本のフンコロガシは糞に潜り込んでいるものや、糞の下に穴を掘って生活しているという。なんとかフンコロガシに糞を転がさせようとするも、フンコロガシは糞に登った。

千葉県野田市の難易度が高すぎる公園を調査。清水公園のフィールドアスレチックは難易度が高すぎるという。運動神経ゼロの女 郡司理加さんが検証する。まずは郡司さんのパーソナリティーを調査。今日は年に1回の声がシワシワになる日だという。まず挑戦するのは水上渡り。郡司さんは渡り切る事ができた。郡司さんの個性的なTシャツをピックアップした。続いて水面走りに挑戦する。郡司さんはすぐに池に落ちてしまった。郡司さんはコツを掴んだと水面走りに再度挑戦。しかしやはりすぐに落ちてしまった。三度目の挑戦も落ちてしまったが郡司さんは泳いで渡りきった。郡司さんは元水泳部。

最後に挑戦するのは最難関の水上ターザン。郡司さんは、毎日犬の散歩をしているので腕力はあると思うと話した。郡司さんは何度も挑戦するも絶望的にうまくいかなかった。サンボマスターの曲が頭で流れているという郡司さんはその後も挑戦を続けた。チャレンジすること1時間、ロープに足をかけることに成功。しかし落下してしまった。さらに挑戦を続け、25回目の挑戦でクリアすることができた。

村上とマツコは郡司さんはすごいと話した。“年に1度の声の行事”や“あのTシャツどこで売ってる問題”を抱えていると話した。

キーワード
吹田市(大阪)
千里南公園
奈良市(奈良)
フンコロガシ
野田市(千葉)
トイプードル
サンボマスター

10代男子の7割がスマホでエッチな動画を見ている件 (バラエティ/情報)
00:31~

10代男子の7割がスマホでエッチな動画を見ている件について。20代では男女間に開きがなく女性をスマホでエッチな動画を楽しんでいるという。マツコは50代が50%なことに触れた。村上はタブレットで爆音で見ていると明かした。マツコは自身を“声の低いパー子”だと話した。

キーワード
しらべぇ
パー子

Tシャツに書かれた英語の意味を教えてあげたい件 (バラエティ/情報)
00:33~

Tシャツ翻訳インタビューを行う。大学生の男性は“神聖なウンコ”と書かれたTシャツを着ていた。“CALIFORNIA NAUGHTY”と書かれたTシャツを着た女性、意味は“カリフォルニアスケベ”。肩出しスタイルの女性の服には“私は最新のスタイルを着ています”と書かれていた。“BELLADAMA”はスペイン語で“美しい女性”。保育士を目指して就活中の女性のシャツには“愛情”と書かれていた。しかし先ほどZARAで騒いでる子に「うっせークソガキ!!」と言っていたことを暴露された。体型を隠すために大きいシャツを着ているという女性はアイスを1日に27本、ミルクティーを1日4リットル飲んだりしていたと話す。Tシャツの英語の意味は“手に負えない”。

50代の女性は小袋のツアーTシャツを身に着けていた。バッグの人形は手作りだという。コブクロの魅力を聞くと、トークと答えた。“GRAFFITI”と書かれたTシャツを着た男性は、自分で考えたサインがあり、サインを持っているだけで自信が出ると話した。

過去に見つけた英語Tシャツを振り返った。“人生は湘南の方が楽しい”と書かれた男性は湘南に住んでおり、湘南に住んでいる自分が好きだと話した。住所を確認すると寒川町だった。椿鬼奴ばりに声の枯れた女性は“転げて爆笑”という意味のTシャツを着ていた。色合いと文字がかっこいいから着ているという男性のTシャツには“やろうと思えば何でもできる”と書かれていた。女性のTシャツに書かれた意味は“東京 対 壁”。言葉の意味を解釈しようと考える女性にドアが倒れかかってきた。“悲しみにサヨナラ”と書かれたTシャツを着た女性は、LoveやSweetだと恥ずかしかったと話す。それを聞いていた隣の友人のTシャツにはSweetと書かれていた。

キーワード
ZARA
コブクロ
寒川町(神奈川)
椿鬼奴

心理テストを用意した件。 (バラエティ/情報)
00:44~

村上とマツコが心理テストを行う。2人は用意された絵に水平線を書き込む。

番組宣伝 (その他)
00:45~

「ウチのガヤがすみません!」の番組宣伝。

心理テストを用意した件。 (バラエティ/情報)
00:47~

水平線を書くだけでわかる心理テストを行う。マツコは村上の書き込みを見てヤバめだと思うと話した。この診断では異性に心のつながりを求めているのか体のつながりを求めているのかがわかる。水平線が上の人ほど異性との肉体関係を重視しているという。水平線が低いほど相手への依存が高く束縛や嫉妬心も強い、ストーカーになる危険性があるので要注意を紹介した。マツコは、今回の診断はイマイチと話した。マツコはADにチ○コを出すよう要求した。

「日本テレビ 2019年度インターン募集中」のテロップ。日テレ インターンで検索。

このあと 6億円を当てた男の話

キーワード
日テレインターンシップ

エンディング (その他)
00:51~

「月曜から夜ふかし」の次回予告。

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 7月22日 放送
  3. 次回の放送