月曜から夜ふかし 眠らない街・立川の個人的ニュース/名もなき研究者たち

『月曜から夜ふかし』(げつようからよふかし)は、日本テレビ系列で2012年4月9日から月曜日の『プラチナイト』枠で放送されているトークバラエティ番組である。タイトルロゴ上の番組名は『Monday Lateshow 月曜から夜ふかし』。当初は23:58 - 翌0:53に放送されていたが、2013年9月30日から放送時間を1分遅らせ、23:59 - 翌0:54に変更した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月16日(日) 12:35~13:30
放送局 よみうりテレビ

番組概要

このあと (その他)
12:41~

月曜から夜ふかし。

オープニング (その他)
12:46~

オープニング映像。

オープニングから、女子向けの目薬をさす村上に、マツコ「女子向けの商品使ってるのよ」と一言。

「眠らない街で個人的ニュースを聞いてみた件」など、今夜のカードを紹介した。

キーワード
目薬

眠らない街で個人的ニュースを聞いてみた件 (バラエティ/情報)
12:48~

今夜は、東京・立川で個人的ニュースを取材。12時から取材をスタートすると、路上で競馬の予想をしている男性や、終始いらない情報乱れ打ちのおじさんや、24時間飲みっぱなしの若者、4オクターブの声が出せる男性が歌声を披露していると、謎の女による熱血指導がスタート。更に、放課後の女子高生、ピアスだらけの女性や、歌手志望の男性には練習中だというウォーキングを披露してもらった。

時刻は21:00を回りだすと、昼から飲み続けた酔っぱらいが騒ぐゴールデンタイムに突入。21歳で痛風になった女性や、嫁がカワイイと評判のサラリーマン。更に、路上でメイクをする女性は「元々芸能活動していて、またやりたいなって最近思って、芸能プロダクションに行って登録してきた」と最近のニュースを語ってくれた。

午前3時になり、多くの人が酔いつぶれいくなか、彼女に振られヤケ酒で酔いつぶれた男性や、とにかく忘れっぽい男性、更に立川のジャック・スパロウに取材を敢行し、個人的ニュースを伺った。

立川のいい所を一挙紹介。八王子よりも活気がある、空気もお酒も美味しい、色んな人の欲望を満たす街など多くの意見が出た。

VTRを終え、マツコは「ものすごい踏み外さない程度に、全員が崩れていて程よい」とコメント。また、日高屋を出禁になった男性については、「大きな声では言えないけど、無銭飲食じゃない?」に、番組ディレクターが「勝手に他の客の飯を食った」にスタジオは爆笑だった。

キーワード
国分寺駅
吉祥寺駅
立川駅
立川(東京)
錦糸町(東京)
宇多丸
ヒロミ
YouTube
タピオカ
痛風
日高屋
月曜から夜ふかし
ジャック・スパロウ
八王子(東京)
マーボーナス

名もなき研究者を調査した件 (バラエティ/情報)
13:01~

まずは、サザエさんじゃんけん研究所の高木さんを調査。高木さんは、27年間の勝率が70%、直近1年間は80%の勝利を誇るという。カメラの前で、サザエさんにリアルタイムで挑むと、見事勝利。しかし、リアクションは思いのほか薄かった。

野球指導研究家の吉澤雅之さんを調査。城東ボーイズの少年に手伝ってもらい、早速検証をスタート。宮迫のモノマネで清宮選手、アホの坂田のモノマネでイチロー選手のバッティングを再現するも…周囲はこれを見て静まり返っていた。

狸の腹鼓研究科の奥田勉さんを調査。奥田さんは、大会の規定曲に合わせて腹鼓を披露するも、ここまでの道のりが長く、ハードルが上がり過ぎてしまった感が否めなかった。

コウモリ研究科の小野寺秀和が登場。新たに見つかった、コウモリの声を解説していただくと、「登場人物が4人いて、お母さん、子ども、子どもの先輩、後輩…」などと、一連の解説を行った。

奥田さんの腹鼓を見て、マツコ「私もあれぐらい鳴りますよ。あれぐらいはいけますよ」と腹鼓を行った。

キーワード
本庶佑特別教授
サザエさん
ノーベル賞
宮迫博之
清宮幸太郎
城東ボーイズ
坂田利夫
イチロー
信楽町(滋賀)
全国狸の腹鼓大会
すずめの学校
ビートたけしさん

大人気なのに実は住みづらい街ランキングが発表された件 (バラエティ/情報)
13:12~

マツコは、大嫌いなたまプラーザや二子玉川を目の敵にしたコメントを行った。そして、注目のベスト3は、3位鎌倉、2位豊洲、そして1位は武蔵小杉だった。マツコは「こういう事になるのよ!だから言ってたろう。3年前くらいから言ってたんだよ」と強気にコメントした。

武蔵小杉のマダムに扮したマツコは「二子玉とかに住めないんで、川越えました」や「全然、全然…40階くらいです。上には上がいます。52階まであります」とスタジオを笑わせた。

キーワード
鎌倉(神奈川)
豊洲(東京)
武蔵小杉(東京)
勝どき(東京)
月島(東京)
週刊現代
二子玉川(東京)

言われてみれば見たことのないものを調査した件Part31 (バラエティ/情報)
13:17~

「人間以外もスマホが使えるのか」を調査すると、ネコや犬、カピバラ、馬などはスマホが使えることがわかった。続いて、「もしかすると乳首に見えるかもシリーズ」を調査すると。実は、人気が出てきたコーナーであることから、公開収録を実施。ひなあられを装着した青山めぐのリアルさに大学生が黙り込む始末であった。最後に、青山めぐの握手会が行われ、4月23日から始まる番組の告知も行った。最後は「細かすぎて伝わらないドッキリ」を調査する。

キーワード
タッチパネル研究所
スマートフォン
タブレット
ZOO恵比寿
タッチパネル
ネコ
カビパラ
ヘビ
サソリ
カブトムシ
黒豆
恵方巻き
ひな祭り
菱餅
ひなあられ

番組宣伝 (その他)
13:22~

「ウチのガヤがすみません!」がの番組宣伝。

言われてみれば見たことのないものを調査した件Part31 (バラエティ/情報)
13:25~

今回は、板橋区の美容室「canvas」の協力の下、細かすぎるドッキリを敢行。様々なドッキリを行うも、ほとんど伝わらなかったが、ガストのメニュは大成功に終わった。

マツコは「大成功じゃないだろう!ちょっと私、ガストのメニュー1番かも今までで」と語った。

武蔵小杉のマダム。

キーワード
canvas
ガスト

エンディング (その他)
13:27~

「月曜から夜ふかし」の次回予告。

エンディング映像。

月曜から夜ふかし (バラエティ/情報)
13:28~

マツコは、再び武蔵小杉のマダムに扮し「武蔵小杉に住んでほしい」と話した。

京都vs滋賀 因縁の対決。

キーワード
武蔵小杉(東京)
青山めぐ

番組宣伝 (その他)
13:29~

そこまで言って委員会NPの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送