月曜から夜ふかし 【10連休の渋谷で聞いた個人的ニュース/全国のネコ問題を調査】

『月曜から夜ふかし』(げつようからよふかし)は、日本テレビ系列で2012年4月9日から月曜日の『プラチナイト』枠で放送されているトークバラエティ番組である。タイトルロゴ上の番組名は『Monday Lateshow 月曜から夜ふかし』。当初は23:58 - 翌0:53に放送されていたが、2013年9月30日から放送時間を1分遅らせ、23:59 - 翌0:54に変更した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月10日(月) 23:59~ 0:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

コーナー予告 (その他)
00:00~

このあと 月曜から夜ふかし

コーナー予告 (その他)
00:02~

このあと村上 マツコの危険な…夜ふかしスタート!

オープニング (その他)
00:05~

オープニング映像。

今夜の話題を紹介した。

10連休の渋谷で個人的ニュースを聞いてみた件 (バラエティ/情報)
00:06~

渋谷で個人的ニュースを聞く。最初に登場した男性は実家が全焼したと話した。焼け跡から見つかった貴重なものを聞くと、へその緒と答えた。女子中学生は祖父母の家が全焼したと話した。アリが電線をかじったのが原因だという。元号の変わり目に皇居を見に来たという女性は、ハチ公は好みじゃないと話した。派遣のバイト終わりの男性は、セブン-イレブンで安い酒買ってスポーツドリンクと混ぜて飲んでいた。電車の中で飲んでもアルコールだと気づかれないと話した。島根からきた兄弟は、路地裏にネズミがいたと話した。3人組の女性は逆立ちを披露しようとした。沖縄からきた男性グループは、東京1日目で童貞を卒業したと話した。女性グループは心霊写真を披露した。

さっきまで大酒を飲んでいたという男性は、ゴールデンウィークは西野流呼吸法にいくと話した。由美かおるも行っているという。OL女性は、浴槽にゲロを吐いたら詰まってしまい、業者を呼んだら5万2千円とられたと話した。人生を諦めたという男性は、大阪から死に場所を求めて東京へきたという。令和カウントダウンの盛り上がりを目に焼き付けて墓に入ると話すので、男性の令和カウントダウンに同行する事に。渋谷の無法パーティーを見た男性は、もういっぺんやってみようかなと話した。今一番やりたいことを聞くと“海物語”と答えた。4年半彼氏がいないという女性は、トランプ大統領くらい財力がある人と答えた。渋谷の金正恩は、令和になる瞬間に北朝鮮産のワインで完敗すると話した。彼氏ができたことがないという女性はボクシングインターハイ日本チャンピオンで、一緒にいる女性も日本ランキング2位だと話した。ハチ公前で熟睡していた男性は、東京の人は冷たいと話した。踊りながら歩いていた男性は、中森明菜が好きだと話した。

マツコはダニに刺されたと話す。除菌の道具は買ってあるがダニも可愛くなってきたと話した。寝起きや風呂上がりに出血があると話した。

キーワード
渋谷(東京)
セブン&アイ・ホールディングス
セブン-イレブン
京都府
島根県
新潟県
沖縄県
ゴールデンウィーク
由美かおる
大阪府
海物語
トランプ大統領
青森県
飾りじゃないのよ涙は
中森明菜
兵庫県

猫問題を調査した件 (バラエティ/情報)
00:18~

シカゴ大学の調査で犬派と猫派の成人1500人~3000人に現在幸せか聞いた所、犬派は36%に対し、猫派は18%と幸福感を得られていないことがわかった。それを聞いた猫派の男性は、財布なくして携帯折られ親の自転車で畑に突っ込んだと話した。犬派の女性は、月曜から夜ふかしをみて村上が好きになったと話した。また、犬はの方が社交的だという。

Facebookの平均友達数の調査では犬派の方が友達が多かった。キャロル大学で知能テストを実施したところ、猫派の知能指数の方が高い事が判明した。猫派の男性は、筑波大学で多変数複素関数の解析性をやっていたと話した。電気科の犬派の男性は、工具の名前を一ついって合格したと話した。

鳥取県倉吉市に現れるという不審猫。それらしき猫を発見してインタビューする。名前は山田ミケ、焼き芋の移動販売店を営んでいる。山田さんは、着ぐるみではなく全裸だと話した。顔を見せてもらうよう交渉すると、夜なら変身して来てくれるという。夜に待ち合わせすると、別の物をかぶった山田さんが現れた。山田さんは、変なおじさんが出てくるとがっかりされちゃうと話した。

動物病院に行く前だけ必ず「ヤバい!」と叫ぶふうちゃんを紹介した。鳴き声が志村けんのちょび丸を紹介した。鳴き声が志村けんのエリマキキツネザルを紹介した。鳴き声が志村けんのヤギを紹介した。

猫駅長といえば和歌山電鐵のたま駅長が有名。貴志川線を和歌山電鐵が引き継いだ時に社長が任命した。愛らしい姿が大ヒットし、和歌山市に11億円の経済効果をもらたした。これにあやかり全国各地のローカル線で猫駅長が誕生した。今、最も勢いのある猫駅長は福島県会津若松市芦ノ牧温泉駅のらぶ駅長。駅舎内をグッズショップに改造し、らぶ駅長と戯れられるようカフェを併設した。この春、恋愛成就スポットを増設した。

猫を飼っている方によくある悩みが、餌の準備中に猫がキッチンにあがってくること。そんな猫を自動でしつけてくれるんが“マニャーdeシュ!”。キッチンに猫があがるとスプレーを噴射して追い払う。Googleの最新版AIで猫を判別しておりほとんど間違えることはないという。猫っぽい人が来たら認識できるか実験。ヒョウのコスプレの作家、岩井志麻子が近づくと、1度は反応するも猫とは認識されない。AIの切り取る画像が4連続で猫と認識されなければ噴射とはならない。4回目の認識がされないまま25分がたった。岩井は、自分はヒョウなので反応しなくて当然だと言い訳した直後、AIに猫と認識されてスプレーが噴射された。

マツコは石焼き器を買おうか悩んでると話す。なんでもいいからそこそこ高いものを買いたいと話すマツコに村上は、その衝動の時は自分は家電を一気に替えると話した。

キーワード
シカゴ大学
Facebook
DODA
キャロル大学
倉吉市(鳥取)
デーモン閣下
志村けん
エリマキキツネザル
ヤギ
たま駅長
和歌山電鐵
貴志川線
関西大学
和歌山市(和歌山)
会津若松市(福島)
らぶ駅長
マニャーdeシュ!
Google
ヒョウ

USJデートしたいジャニーズランキングが発表された件 (バラエティ/情報)
00:30~

村上は“USJデートしたいジャニーズランキング”で上位の自信があると話す。名前を伏せたまま理由から見ていくと、“関西出身で詳しそう”が3位にあり、マツコは入るとしたらここしかないと話した。理由を見た村上は1位だと主張した。2位は嵐 松本潤。村上と櫻井翔が同列3位。1位は相葉雅紀。マツコは、この結果は奇跡だと話した。

キーワード
松本潤
櫻井翔
相葉雅紀
日刊大衆

言われてみれば見た事のないものを調査した件Part33 (バラエティ/情報)
00:35~

JR青梅線青梅駅とゆりかもめ青海駅で見間違いトラブルが多発しているという。薄目で見ると同じに見えるものを調査。“辛子高菜”を薄目で見ると“女子高生”に見えると紹介した。薄目で見るとヨーダに見えるものを紹介した。

名曲の歌詞を例題に今の時代のコンプライアンスについて法律とともに学んでいく。まずは平井堅の“世界で一番君が好き?”の「僕はクルマ飛ばして病院へ急ぐ 246を300キロで」という歌詞。国道246号線は制限速度60km/hのため、1発免停になると解説した。また、240km/hオーバーになると懲役6か月の刑罰となる。

荒井由実の“中央フリー・ウェイ”、「片手で持つハンドル 片手で肩を抱いて」という歌詞について。安全運転義務違反の可能性があると解説した。また、「右に見える競馬場 左はビール工場」という歌詞について、脇見運転に注意するよう話した。

DREAMS COME TRUEの“未来予想図II”、「ブレーキランプ5回点滅 ア・イ・シ・テ・ルのサイン」という歌詞について。ブレーキランプをとまるためじゃなく点ける事はあおり運転の誘発となると話した。

近藤真彦の“ブルージーンズメモリー”、「列車の扉を 右手で叩けば 別れのベルが鳴る」という歌詞について。列車の扉を叩いた後にベルが鳴っている事に触れ、鉄道会社に非があると話した。

ちあきなおみの“喝采”、「動き始めた汽車にひとり飛び乗った」という歌詞について。進行中の列車に乗客が飛び乗ろうという事があると列車の進行を妨害している威力業務妨害罪にあたると話した。

青山めぐがケツ盲牌に挑戦。まずは“受話器”に挑戦するも全くわからなかった。ケツ盲牌グッズを披露した上で再挑戦。サインペン、スプーン、ルービックキューブ、カスタネット、ルンバを言い当てた。

平成30年間に一度も注文されなかったメニューを調査。都営新宿線曙橋にある定食酒場食堂で一度も注文されなかったメニューは“戦国やきソバ”。焼きそばに麻婆豆腐がトッピングされている。店のメニューで気になったのが“清洲会議定食”。

キーワード
青梅線
ゆりかもめ
ヨーダ
平井堅
世界で一番君が好き?
荒井由実
中央フリー・ウェイ
DREAMS COME TRUE
未来予想図II
近藤真彦
ブルージーンズメモリー
ちあきなおみ
喝采
ルンバ
都営新宿線
戦国やきソバ
清洲会議定食
柴田勝家
丹羽長秀
羽柴秀吉
池田恒興
清洲会議

番組宣伝 (その他)
00:44~

「ウチのガヤがすみません!」の番組宣伝。

言われてみれば見た事のないものを調査した件Part33 (バラエティ/情報)
00:47~

定食酒場食堂の“清洲会議定食”が登場。このメニューも平成の間に一度も注文はなかったという。残したら出禁だと話した。ADは清洲会議定食を食べきることができず、月曜から夜ふかしは出禁となった。

番組ディレクターの遠藤氏の悪ノリが過ぎると話した。ケツ盲牌の企画について、あの後に透明のイスで下から撮って行ったと明かした。事務所に怒られたという。

このあと メキシコから来たお尻大好き男再び

キーワード
清洲会議定食
戦国やきソバ
池田恒興
羽柴秀吉
丹羽長秀
柴田勝家

エンディング (その他)
00:51~

「月曜から夜ふかし」の次回予告。

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送