月曜から夜ふかし 特別版 平成のテレビ問題大清算スペシャル

『月曜から夜ふかし』(げつようからよふかし)は、日本テレビ系列で2012年4月9日から月曜日の『プラチナイト』枠で放送されているトークバラエティ番組である。タイトルロゴ上の番組名は『Monday Lateshow 月曜から夜ふかし』。当初は23:58 - 翌0:53に放送されていたが、2013年9月30日から放送時間を1分遅らせ、23:59 - 翌0:54に変更した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月23日(土) 19:00~21:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今夜は3時間平成のテレビ問題 大精算スペシャルを放送する。

オープニング (その他)
19:04~

オープニング映像。

マツコ・デラックスと村上信五によるオープニングの挨拶。平成がいよいよ終わるとの話題を話し、マツコは「お前らも昭和生まれをバカにしたように扱われる」とコメント。

平成テレビ問題 報道・情報番組編 (バラエティ/情報)
19:05~

平成7年、日米経済摩擦のニュース映像。スタジオの井田由美アナがワシントン支局に呼びかけるも、準備ができておらず髪を整えていた。更に札幌の事故現場との中継でも音声が届かない様子、リポーターは大きく深呼吸。ロンドン五輪の中継では上田晋也が完全にくつろいでいた。

ハイジャック事件のニュース映像。空港事務所と電話をつないで内容を伝えたが、実は間違い電話だった。

日テレの報道といえばアナウンス部の豊田順子アナ。平成13年、雅子さまにご出産の兆しの臨時ニュースを伝える展開になったが、スタッフに「原稿がないの!」と叫んだ。それでも、あたかも原稿を読んでいるかのように伝えた。豊田アナは「出てしまったものは商品、受け入れるのはアナウンサーの運命」と話している。

生放送では特殊な装置で効果音を出しているが、押し間違えると別の音が出てしまう。NEWS ZEROでのミスや3時のニュースでのミスが紹介された。

報道番組で忘れていはいけないのが「ズームイン!!朝!」。徳光和夫・福留功男・福澤朗・羽鳥慎一が歴代司会者を務めた。日本全国と中継をつないで各地の情報をお届けした。そこで長い歴史の中で、音声が届かないお天気リレーで思わぬアントニオ猪木が登場したハプニングなどが紹介された。

みんなの記憶に残る名物コーナーが「Wickyさんのワンポイント英会話」。スリランカ人のウィッキーさんが待ちゆく人に話しかけて英会話のレッスンをするもの。リアクションが薄い人や泣き出す子ども、逃げる人など様々だった。

ウィッキーさんのワンポイント英会話が今夜に限り復活、浅草で行ってもらう。ウィッキーさんは現在82歳だという。街中で眠っている男性やコンビニでたむろしている人たちに英会話レッスンをした後、絶賛英語勉強中のフェフ姉さんに直撃。途中でフェフ姉さんの「めんどくせえな」と心の声が出たところでカメラが直撃した。

スタジオトーク。マツコはフロアスタッフに向かって「下ネタだよお前のハゲ頭」とコメントした。

このあと、9年前のマツコvsベッキー。

キーワード
井田由美
ロンドン五輪
櫻井翔
徳島えりか
上田晋也
熊坂伸広
雅子さま
NEWS ZERO
ズームイン!!朝!
アントニオ猪木
徳光和夫
福留功男
羽鳥慎一
福澤朗
ウィッキーさん
浅草(東京)
マツコ
ベッキー

平成テレビ問題 ご当地編 (バラエティ/情報)
19:22~

竹下登元首相が地域振興のため3245の市町村へ1億円を交付した「ふるさと創生事業」。使い道は自由、各自治体は知恵を絞った。一番の成功例が兵庫県・津名町、金塊を作って直接触れるよう展示したところ大ヒットした。一方で富山県・魚津市は蜃気楼発生装置を作製、当時は賑わったが現在は装置はなくなっている。

北海道・奥尻町が1億円で企画したのがタイムカプセル。集まった約4000通をタイムカプセルに埋めたが、預けて頂いた住所と現住所が変わっているパターンが多く約600通が今も残されている。

平成4年、宮城県・築館町にある上高森遺跡で旧石器が発見され話題となった。次々と”原人”とつく商品やイベントが行われテレビはこぞって取材した。ところが平成12年に発掘が捏造だったことが判明した。それから街は寂れているが、喜久乃家では今でも当時の商品を販売し続けている。

千葉テレビで1971年~2003年まで放送されていた5分番組の「千葉日報ニュース」。オドロオドロしいオープニングで、テロップと静止画だけで紹介する斬新な手法だった。2014年にはネット配信を開始、動画を解禁してキャスターを採用。初代の怖さは別の形で引き継がれ、ジャガーさんもキャスターとして出演していた。そんなジャガーさんは「HELLO JAGUAR」を1985年に放送開始、オープニングではジャガーさんがすっぴんで登場している。

静岡県民は「ピンポン」と鳴ると「どんどん」と返す。その原因となっているのが弁当屋「どんどん」のCMだった。

鹿児島県民は「将来何になるの?」と質問すると、「公務員」と返してくる。原因となったのが鹿児島公務員専修学校のCMだった。

埼玉県民は「うまい うますぎる」と伝えると、「十万石まんじゅう」と返す。埼玉県民なら誰でもわかるのだという。

十万石まんじゅうCM映像が流れた。

親と見ると気まずくなるCMを紹介。福岡で放送されている五月人形のCMでは人形が股間を見せあっている。

「八女人形会館」のCM映像。

大坂で放送されているのが靴の中敷きCM、なぜか相撲の格好をした人が自分の胸を揉んでいた。

「イオン健康製品 健康歩行」のCM映像。

もっとも安い思われるのが日本酒のCM。30秒商品をとりつづけ、最後に商品名を言うだけの内容だった。

「釜屋の清酒力士」のCM映像。

このあと、マジカルバナナ復活。

キーワード
竹下登元首相
ふるさと創生事業
津名町(兵庫)
魚津市(富山)
奥尻町(北海道)
北海道新聞
上高森遺跡
築館町(宮城)
毎日新聞
千葉日報ニュース
HELLO JAGUAR
どんどん
鹿児島公務員専修学校
十万石まんじゅう
十万石まんじゅうCM映像
八女人形会館 CM映像
イオン健康製品 健康歩行
釜屋の清酒力士

平成テレビ問題 ご当地編 (バラエティ/情報)
19:40~

平成のテレビが注目した素人さんを紹介。「ルックルックこんにちは」に登場したのがワニ少女こと村林はつみちゃん、カイマンと名付けたワニと一緒に暮らしている姿が話題になった。現在は37歳、現在はワニとの関係を完全精算していた。実は彼女のお父さんは夜更かしに出演したことがあり、カイマンを連れて散歩していた。

広島で神社のお手伝いをしていたのがお言葉少女 森脇良佳ちゃん。子供らしからぬ丁寧すぎる言葉遣いが話題になった。あれから25年、言葉遣いは今も健在でテレビ慣れしすぎていた。撮れ高まで気にし、デヴィ夫人や西村知美らのものまねを披露していた。

日テレ系トクトクキャンペーンの告知。

マツコは「千葉日報ニュース」のネット配信について「ちょっとはしゃぎすぎている」と話し、更に「ジャガーさんへの扱いが雑すぎる」と話した。

キーワード
ルックルックこんにちは
デヴィ夫人
西村知美
日テレ系春のトクトクキャンペーン
千葉日報ニュース
ジャガーさん

日テレ平成バラエティーライブラリー (バラエティ/情報)
19:46~

平成8年に放送開始した「笑ってコラえて!」から所さんが選んだ村人ベスト3を紹介。3位は平成13年の放送、秋田県・鳥海町で出会った「だす」を連発するお母さんだった。

第2位は平成20年放送、秋田県・八竜町で出会ったお父さん。くんずられた漁師として話題になった。

第1位は平成25年、沖縄県・伊良部町で出会った自称100歳のお母さん。お母さんを知る海のツアーガイドによると、お母さんは94歳だった。

キーワード
1億人の大質問!?笑ってコラえて!
鳥海町(秋田)
所さん
八竜町(秋田)
伊良部町(沖縄)

平成テレビ問題 バラエティー番組編 (バラエティ/情報)
19:53~

全国からハプニング映像をもちよる番組「NTVハプニング大賞」。問題は女性リポーターのハプニングNG集、本当にハプニングなのか怪しいシーンもあった。そこで当時取り上げられた木邑典世さんを尋問、嘘発見器を装着する明らかに同様していた。

平成4年に放送された「大相似形テレビ」は世の中に存在する有名人に似ている人を探すという番組。好評だったがたった10回で終了、原因はそんなに似ている人がいない事だった。当番組もかつて村上に似ている人を全国から集めたが苦労、その一部をプレイバックした。

日曜お昼の名物番組「スーパーJOCKEY」で蛭子能収はたびたび熱湯風呂に挑戦。上島竜兵に熱湯をかけられるとマジギレしていた。

昭和~平成にかけて放送された2時間ドラマ「火曜サスペンス劇場」。そのラテ欄が時に独特すぎで完全にふざけているようにしか思えなかった。当時のプロデューサー前田伸一郎さんに話を伺うと、2004年からTBSの「ズバリ言うわよ!」が強敵になり、あざといラテ欄にしたという。そこで「アナと雪の女王」や「となりのトトロ」のラテ欄を作ってもらった。

このあと、9年ぶりに映像解禁。

キーワード
NTVハプニング大賞
大相似形テレビ
アブドラ・ザ・ブッチャ
スーパーJOCKEY
蛭子能収
上島竜兵
火曜サスペンス劇場
朝日新聞
ズバリ言うわよ!
細木数子
アナと雪の女王
となりのトトロ
中日新聞

平成テレビ問題 バラエティー番組編 (バラエティ/情報)
20:06~

9年前にマツコは「ミリオンダイス」のスペシャル企画でベッキーと5番勝負をした。2人は当時初対面、最も白熱したのが「叩いてかぶってジャンケンポン」で歴史に残る名勝負となった。結果はマツコの勝利だった。

ベッキーとの勝負についてトーク。マツコは「あの時すでにベッキーに何かを感じとっていた。もっと楽にさせたかった」と話した。

このあと、忘れられないシーンとは?

キーワード
ミリオンダイス
ベッキー

平成テレビ問題 バラエティー番組編 (バラエティ/情報)
20:14~

村上信五は17年前に「笑いの巨人」というコント番組に出演。萩本欽一がコントを教育するというもので、村上は緊張のあまり何をやったのか覚えていないという。大喜利では「なぜバイトをサボった?」というお題に対して村上は「巨人戦見てました」などと返したが、果たしてボケなのか不明だった。

マツコがもう一度見たい平成テレビ番組が「ドラマコンプレックス」。このドラマで秋田県ハチ公の話があったが、ラストでは誰が聞いてもミスマッチなマドンナの曲が流れ全然泣けない内容。マドンナのアルバム内から曲を買っており、一番アグレッシブな音楽が流れてしまった。

キーワード
笑いの巨人
萩本欽一
ドラマコンプレックス
ハチ公
松方弘樹
泉ピン子
マドンナ

日テレ平成バラエティーライブラリー (バラエティ/情報)
20:24~

平成8年前で放送されていた「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」はドキュメントバラエティの先駆け。この番組で有名になったが素人のエンペラー吉田さん、入れ歯が特徴だった。さらにバズーカ砲の寝起きドッキリをサンコンがかけられたシーンを紹介した。

このあと、まだまだ続く夜ふかしSP。

キーワード
天才・たけしの元気が出るテレビ!!
高田純次
サンコン

平成テレビ問題 カルチャー編 (バラエティ/情報)
20:28~

それまでゲーム機といえばファミコンが王様だったが、携帯できるファミコンとして「ゲームボーイ」が登場。最も売れたソフトが「テトリス」。当番組でテトリスと言えば89歳と70歳のカップル加藤さん・トモ子さん。加藤さんは歯の形状からテトリスと呼ばれていた。

20年前にガングロギャルの間で流行ったパラパラ。当時ギャルたちの憧れだったのがギャルサー アンジェリーク、メンバーは11人でイベントを開けば1000人以上の客を動員していた。当時の初代リーダーユキコさんらが集まり、再びパラパラを披露してくれた。中には20kg増量したメンバーもいた。

80年代~90年代前半にかけて原宿では次々とタレントショップがオープン。バブル崩壊後はほとんどが廃業、そんな中で今でも経営を続けているのが「五月みどりの店」。一番人気はフラワーレンジアイテムだが、まあまあなお値段。一番多いときで年間2億円売り上げたという。

キーワード
ゲームボーイ
テトリス
パラパラ
原宿(東京)
森口博子
コロッケ
元気が出るハウス
大霊界
KUNY

日テレ平成バラエティーライブラリー (バラエティ/情報)
20:36~

「イッテQ!」は放送当初、視聴者からお題を募集しその答えを現場に行って見つける内容だった。その中から、ダジャレで寿司を注文するシーンが紹介された。

キーワード
世界の果てまでイッテQ!
内村光良
松嶋尚美
堤下

平成テレビ問題 カルチャー編 (バラエティ/情報)
20:39~

平成2年、山形県・善宝寺で人面魚が発見され話題になった。今でも人面魚がいるというので向かってみると、5匹ほど生存が確認された。池の鯉は仏像と同格、おふざけは厳禁だった。

平成はJ-POP黄金期。その結果招いたのが歌詞ワンパターン化問題、そこであるある歌詞BEST5を紹介。5位は「その手を離さない」307曲。4位は「誰も止められない」485曲。3位は「翼を広げて」770曲。2位は「会いたくて会えなくて」902曲。1位は「瞳をとじて」1681曲だった。

キーワード
山形県
貝喰の池
White Love
SPEED
安室奈美恵
Chase the Chance
V6
MUSIC FOR THE PEOPLE
L’Arc~en~Ciel
DIVE TO BLUE
をとじて
平井堅

日テレ平成バラエティーライブラリー (バラエティ/情報)
20:46~

平成4年~10年まで放送された「進め!電波少年」、ヤセル・アラファト議長やユン・ピョウなど、どんな大物だろうとアポなし突撃したシーンを紹介した。

キーワード
進め!電波少年
ヤセル・アラファート議長
松本明子
松村邦洋
ユン・ピョウ

平成テレビ問題 バラエティー編 PART2 (バラエティ/情報)
20:50~

平成元年から大流行したのが心霊写真や超能力を扱うオカルト番組。サイ・ババやユリ・ゲラー、宜保愛子など数多くのスターがお茶の間を賑わせた。当番組も様々な霊能力者を紹介、中でも強烈だったのが大友義博さん。一斉を風靡したオカルト番組を復活させる。

大友義博さんと共に向かったのは下久保ダム、数年前からダムに飛び込んだ女性の霊が出るという。車で近づくと大友さんは「憑依された」と見えぬ戦い。現地に到着すると強力な女性の霊がいるという、そこで魔法陣により除霊させた。この様子にスタジオの村上は「流石やなって思ってしまって」とコメント。

日テレ系トクトクキャンペーンの告知。

平成6年から放送された「ロバの耳そうじ」は過激なお色気番組。子どもに見せたら悪影響だとクレームが頻発した。中でも伝説のコーナーがローバー・美々のNEWSコーナー、開脚ニュースで一躍時の人になった。ローバー・美々は現在アラフィフ、ニュースキャスターになるつもりで頑張っていたらセクシーがついちゃったのだという。

このあと、井森美幸の冠番組が存在した問題。

キーワード
サイ・ババ
ユリ・ゲラー
宜保愛子
東ちづる
井森美幸
下久保ダム
日テレ系春のトクトクキャンペーン
ロバの耳そうじ

平成テレビ問題 バラエティー編 PART2 (バラエティ/情報)
21:03~

平成元年に放送されていた「禁断!イモリ帝国」は井森美幸の冠番組。当時の井森は19歳、今だったら放送事故レベルの内容だった。井森のやりたいことを好きにやらせる内容で現在の井森に見せると爆笑だった。

天龍源一郎の滑舌がどのように悪くなっていったのか変遷を見てみる。

天龍源一郎の滑舌がどのように悪くなっていったのか変遷を見てみる。昭和51年、全日本プロレス入団時は一言一句聞き取れる滑舌。昭和57年の結婚会見でもまだ大丈夫。しかし平成3年になるとちょっと怪しくなり、平成5年になると聞き取れない滑舌に。現在の天龍源一郎にインタビューすると、当時の言葉は今でもわからないという。

キーワード
禁断!イモリ帝国
天龍源一郎
全日本プロレス

日テレ平成バラエティーライブラリー (バラエティ/情報)
21:08~

今では放送できないコンプラギリギリだったのが「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」。クイズに間違えるとひどい目にあうのだが、内容が過激すぎた。この過酷なクイズから生まれたのがリアクション芸人、ダチョウ倶楽部や出川哲朗がブレイクした。

平成10年~17年に放送されていた「ロンブー龍」。服を汚さず滑りきれるかという企画でロンブー淳は後頭部を強打、あまりの痛さにノーリアクション。

平成6年スタートの「ぐるぐるナインティナイン」では矢部浩之がスキーのジャンプ台をソリで飛んだが、止まれずに吹き飛ばされた。

キーワード
ビートたけしのお笑いウルトラクイズ
ビートたけし
ダチョウ倶楽部
出川哲朗
ロンブー龍
田村亮
田村淳
ぐるぐるナインティナイン
矢部浩之

平成テレビ問題 バラエティー編 PART2 (バラエティ/情報)
21:13~

「マジカル頭脳パワー!!」から生まれた連想ゲームのマジカルバナナ。そこで新宿のキャバ嬢や錦糸町の酔っぱらいのママたち、秋葉原のメイドカフェ客がマジカルバナナに挑戦した。

これまで数々のドラマに出演してる村上信五。そこで「BOYS BE…Jr」で悩む芝居する村上や「行け行けイケメン!」で怒る芝居をしている村上、「熱血恋愛道」でキスをされて照れる村上などを紹介した。

村上の演技についてトーク。マツコは「私がプロデューサーだったら、あいつ二度とキャステングするなって言う」と話した。

このあと、シニアの平成振り返りクイズ。

キーワード
マジカル頭脳パワー!!
新宿(東京)
錦糸町(東京)
マジカルバナナ
秋葉原(東京)
BOYS BE…Jr
行け行けイケメン!
熱血恋愛道

日テレ平成バラエティーライブラリー (バラエティ/情報)
21:20~

平成7年、巨人の主力として大ブレイクしたゴジラ松井。取材インタビューでは失礼にもメジャーで直接頭の大きさを測ったが、松井はリポーターの女性のバストを測っていた。

「ズームイン!!朝!」のハプニング中継を紹介。高知県で犬・サル・たぬきを取材したが、サルが発情し犬に襲いかかっていた。

キーワード
巨人
ゴジラ松井
ズームイン!!朝!

平成に話題となったアレコレ シニア世代にクイズで確認! (バラエティ/情報)
21:22~

平成に話題となったアレコレをシニア世代にクイズで確認。まずは平成元年クイズ。「流行語に選ばれた性的嫌がらせを表す言葉は?」と出題、正解はセクハラだが「関ヶ原」などの珍回答がでた。

平成3年クイズ。「101回目のプロポーズの名台詞「僕は???」」を答える問題。正解は「僕は死にません」だが、「君以外の子どもは生みません」などの珍回答が出た。

平成4年クイズ。「双子で100歳でおなじみになった人は?」という問題。正解はきんさん&ぎんさんだが、「ニシキ・コガネ」などの珍回答がでた。

日本人2人目の宇宙飛行士となった人物を答える問題。正解は毛利衛だが、スポーツ選手などの珍回答がでた。

平成5年クイズ。記録的冷夏により米不足に陥った。そこで「日本の米の代わりに何を食べた?」と出題。正解は外国産の米だが、スパゲティなどの珍回答がでた。

平成6クイズ。「家なき子で安達祐実の名セリフとは?」という問題。正解は「同情するなら金をくれ」。そして平成8年に普及したのがDVD、90年代後半はガングロメイクが流行した。

平成10年クイズ。「パイレーツの流行語とは?」という問題。正解は「だっちゅーの」。さらに平成11年のクイズが出題された。

平成16年クイズ。マカロンにナツメグをかけて食べる男性を取材しどっちが美味しいかを質問。かけた・かけてないで回答を求めたが、頑なに「こっちの方」と答えた。

平成に活躍したアスリートクイズ。ベッカムや羽生結弦の名前を当てるクイズが出題された。

平成25年クイズ。ねば~る君の名前を当てるクイズを出題。シニア世代の女性はふなっしーとねば~る君が混同し「ねばっしー」と回答した。

平成26年クイズ。小保方晴子さんの名前当てクイズや「笑っていいとも!」の番組当てクイズなどが出題された。

平成29年クイズ。ハンドスピナーの名前を当てるクイズが出題。答えを知ったシニア世代の女性は「そうやって遊ぶだけ?つまんないね。勉強の1つでもした方がいいよね」とコメントした。

キーワード
セクハラ
101回目のプロポーズ
きんさん
ぎんさん
毛利衛
東京新聞
朝日新聞
家なき子
安達祐実
DVD
ガングロ
パイレーツ
だっちゅーの
ノストラダムス
だんご3兄弟
マカロン
ベッカム
松井秀喜
羽生結弦
澤穂希
ボブ・サップ
荒川静香
イナバウアー
ふなっしー
ねば~る君
STAP細胞
小保方晴子
水卜麻美
笑っていいとも!
自撮り棒
草食系男子
ハンドスピナー

日テレ平成バラエティーライブラリー (バラエティ/情報)
21:40~

このあと、笑点 全員の座布団が奪われた事件。

平成23年に「鳥人間コンテスト」に出演した中村拓磨さんを紹介。18km越えの大記録で優勝を果たし、お茶の間に爆笑と感動を与えた。

キーワード
笑点
鳥人間コンテスト
中村拓磨

日テレ平成バラエティーライブラリー (バラエティ/情報)
21:45~

このあと、お気に入りの平成テレビ番組をもう一度。

「笑点」全員の座布団が奪われた事件。楽太郎の回答で歌丸に全員の座布団を没収された映像を紹介した。

「はじめてのおつかい」のスタッフが選んだ名珍場面を紹介した。

キーワード
笑点
三遊亭楽太郎
桂歌丸
はじめてのおつかい

日テレ平成バラエティーライブラリー (バラエティ/情報)
21:50~

マツコお気に入り平成テレビ番組を紹介。「伝説の秋田犬ハチ」の映像を鑑賞したマツコは「素晴らしいね。平成はピン子&マドンナだった」と絶賛した。

キーワード
伝説の秋田犬ハチ
泉ピン子
マドンナ

エンディング (その他)
21:52~

エンディング映像。

「月曜から夜ふかし」の次回予告。

番組宣伝 (その他)
21:52~

「イノセンス 冤罪弁護士」の番組宣伝。

「行列のできる法律相談所」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月23日 放送
  3. 次回の放送