月曜から夜ふかし 【全国ご当地問題スペシャル!フェフ姉さんも!】

『月曜から夜ふかし』(げつようからよふかし)は、日本テレビ系列で2012年4月9日から月曜日の『プラチナイト』枠で放送されているトークバラエティ番組である。タイトルロゴ上の番組名は『Monday Lateshow 月曜から夜ふかし』。当初は23:58 - 翌0:53に放送されていたが、2013年9月30日から放送時間を1分遅らせ、23:59 - 翌0:54に変更した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月11日(月) 23:59~ 0:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

このあと (その他)
00:00~

月曜から夜ふかしスタート。

オープニング (その他)
00:02~

オープニング映像。

全国ご当地問題一挙放出スペシャル (バラエティ/情報)
00:03~

山形県にある道の駅とざわは日本にありながら、ほぼ韓国な外観に、取り扱う商品もほとんどが韓国のものであった。すべて韓国で仕入れたのかと思いきや、実はほとんどを新大久保で仕入れていいることがわかった。

SNS上で、しゃべる犬と人気のべにちゃん。試しに「食べる」と「ハンバーグ」を喋ってもらうと、2つとも一緒なんじゃ問題が浮上。実は、犬の鳴き声に近い言葉を飼い主が探しているだけであった。

長野県にあるタイ料理店「ランナー」は、メニューに難しい日本語の料理が多く掲載されていた。これは、日本語が得意ではないカンヤーさんが、懸命にネットで調べ日本語に訳したものであった。カレーを頼んだ3人のお客さんは、提供されたカレーに唖然としていた。

滋賀にある鮎家では、ひよ子饅頭に似ているかいつぶりまんじゅうを販売している。鮎家の藤原さんに、かいつぶりシルエットクイズを実施すると、残念ながら正答することができなかった。この様子を見ていた、鮎家の幹部は「仕方がないでしょう」と一言。

コウモリ語が分かるという小野寺秀和さんから新しいコウモリ語を発見したということで再び登場。小野寺さんが新たに発見した「お母さん、抱っこして」、「お母さん、抱っこしてーってはい」などを紹介した。

京都にあるお好み焼き屋「テッペン。」が、岡山にある「みゆき」のもつ日本記録を更新することに成功した。テッペン。の石川雄己さんは、岡山のお母さんに「小さいコテでやってるのがすごい」と話した。このことを、岡山のお母さんに伝えると、大きなコテを手にしたお母さんは、前代未聞の60cmに挑戦すると…失敗に終わったかと思いきや、お母さん的には成功だったという。

のじまスコーラにいるアルパカのラアルくんは、女性には進んでキスをするも、男性には全く見向きもしなかった。しかし、女性でも60代を越えると、キスはしなかった。結果、ラアルくんがキスをするのは、玉のない若い人だった。

近年、他人が握ったおにぎりを食べられない人が急増するなか、新潟では特に抵抗がなく30人中30人が食べることができた。しかし、取材を続けていくと、誰が握ったかわからないおにぎりは食べられるが、特定の人が握ると食べられないことが分かった。一方、熊本は誰も食べることができなかった。

辻川山公園にある水場の勢いが強すぎる問題を取材すると、多くの利用者が犠牲になっていたことがわかった。

大阪ECO動物海洋専門学校は、予算の都合上イルカショーの練習を、行動原理が同一のヤギで行っていた。

「日テレグループ合同会社説明会」エントリー受付中!

いちご味なのに「もも太郎」という名のお菓子を販売するセイヒョーにインタビュー。担当したセイヒョー 阿部千晶さんは、名前の由来について詳細に解答した。

長野県にある「信州りんごメロン(オレンジ)」のネーミングについて調査を行った。吉澤さんに取材をしたところ、言わなくてもいい色をいうことで、ややこしさが倍増していることがわかった。また、この商品を食べた一般人は、入っていないオレンジが強いと答える人もいた。

昆虫トゲアリトゲナシトゲハムシのネーミングについて、農大の松澤さんに詳しく解説していただいた。

大分にある北下郡郡公園にあるアシカなパンダ問題を取り上げた。担当した役所の方は、遊具を見て平然と「パンダ」と言い張ったのだった。

徳島県にある24時間営業レストランバレンシーアの松澤さんは、31年間休んだことがないという。鶴太郎さんは、今年で70歳になるも、元気に働いているという。1分間お呼びがかからないと、爆睡してしまうも、呼び鈴が鳴るとすぐに起きる体質へと変化していたのだった。

キーワード
戸沢村(山形)
提川市(韓国)
新大久保(東京)
チャプチェ
トムヤンクン
吉野堂
鮎家
ひよ子饅頭
かいつぶりまんじゅう
かいつぶり
ぽっぽ
ぼくポチ
お好み焼き
コテ
ラアルくん
パワハラ
おにぎり
ヤギ
イルカ
大阪ECO動物海洋専門学校
日テレグループ合同会社説明会
もも
ぶどう
いちご
もも太郎
駒ヶ岳サービスエリア
信州りんごメロン(オレンジ)
トゲアリトゲナシトゲハムシ
トゲハムシ
ハムシ
パンダ
アシカ

初めまして傑作選 (バラエティ/情報)
00:36~

上野由紀さんに、フェフ姉さんこと奥野愛央衣の滑舌を治すトレーニングを行ってもらった。

キーワード
いちじく

初めまして傑作選 (バラエティ/情報)
00:40~

上野由紀さんに、フェフ姉さんこと奥野愛央衣の滑舌を治すトレーニングを行ってもらう。いちじくや、九九の7の段、ORANGE RANGEの歌キリキリマイ、ジンギスカン、最後はガス全般でトレーニグを行った。

ジャガーさんの秘密を調査します。

キーワード
いちじく
ORANGE RANGE
キリキリマイ
ジンギスカン
ドローン

番組宣伝 (その他)
00:44~

「ウチのガヤがすみません」の番組宣伝。

初めまして傑作選 (バラエティ/情報)
00:46~

名物キャラクターであるジャガーさんの歴史をプレイバック。みうらじゅんさんは、ジャガーについて研究をしていることがわかった。

水卜アナ大好きお父さん登場。

エンディング (その他)
00:51~

エンディング映像。

「月曜から夜ふかし」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 3月11日 放送
  3. 次回の放送