月曜から夜ふかし 全国ご当地問題 一挙放出SP

『月曜から夜ふかし』(げつようからよふかし)は、日本テレビ系列で2012年4月9日から月曜日の『プラチナイト』枠で放送されているトークバラエティ番組である。タイトルロゴ上の番組名は『Monday Lateshow 月曜から夜ふかし』。当初は23:58 - 翌0:53に放送されていたが、2013年9月30日から放送時間を1分遅らせ、23:59 - 翌0:54に変更した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月27日(月) 23:59~ 0:54
放送局 よみうりテレビ

番組概要

このあと (その他)
00:00~

今回は「ご当地問題一挙放出SP」。

オープニング (その他)
00:02~

オープニング映像。

全国ご当地問題一挙放出スペシャル (バラエティ/情報)
00:03~

青森県民が愛するご当地パン「イギリストースト」の新商品がとんでもないことになっている。それが「イギリスフレンチトースト ピザ風」、イギリストーストのトースト部分をフレンチトーストに変更しピザの具を挟んだもの。パッケージはイタリアカラーと謳っていたが、ミスがありブルガリアの国旗の配色となってしまっていた。

つがる市では1887年に珍しい土偶が発見されたことから、街のあらゆるモニュメントが土偶づくしとなっている。なぜ土偶づくしかつがる市役所で聞くと、それしかないからと言われた。また、本物は上野の国立博物館に売ったという。つがる市の木造駅舎には巨大な土偶があしらわれている。電車が通過すると土偶の目が赤く光る。

能代市役所ねぎ課を尋ねる。能代市は県内有数のねぎ産地。農家に技術指導・農地拡大のために尽力している。山田ねぎ課長は、「なぜ自分がねぎ課に配属されたか分からない」「焼き鳥のねぎまにねぎはいらない」「なぜこんなにねぎが売れるのか分からない」との質問に手を上げた。

「男子高校生どんなに寒くてもコート着ない問題」を調査。秋田に赴くと男子高校生は皆ブレザー姿だった。この日の気温は-2℃。学校側はコートの着用を呼びかけているが、秋田の男子の多くは、制服にコートはダサいという独特のファッションセンスを持っていた。また、ファッションに興味のない人は、周りが着てないので一人だけ着てると浮くと話した。

福島県福島市のUFOふれあい館。UFOの目撃情報が多かったこの一帯で町おこしのため1992年に設立された。玄関先には「ムー」全巻が置いてある。模型やCIAの機密文書など3500点が展示されている。一番のオススメはUFOの湯。磁気を発し、地元ではUFOを呼ぶと言われるピンカラ石をお湯に入れていたが、保健所から注意されたため現在は入れていない。

茨城県は「いばらぎ」ではなく「いばらき」である。しかし茨城弁では「いばらぎ」となってしまう。また、がんばって「いばらき」と言おうとすると「いばらに」となってしまう。

山梨県はカワイイ方言ランキング最下位。そんな甲州弁の人気が急上昇している。ドラマ「花子とアン」で吉高由里子が甲州弁を使いまくったため、評価が180度変わった。カワイイと評判の甲州弁BEST3を発表した。

スターバックス商品の映り込み。

静岡県民 水が美味しいと自慢する問題を調査。富士山の麓の富士市で聞くと、東京の水は美味しくないと話した。静岡県民に東京の水と静岡の水を飲み比べてもらったところ、違いが分かる人はほとんどいなかった。富士市上下水道総務課の田杉さんに話を伺うと、富士市はほとんど地下水を使っているため不純物が入りにくいと話した。田杉さんに水を飲み比べてもらったがわからなかった。

静岡県 コウモリ語が分かる男性を調査。向かったのは竜ヶ岩洞窟。こちらではコウモリの飼育展示を行っている。支配人の小野寺さんはコウモリの言葉の解読に一部成功したという。小野寺さんは、コウモリの声はスローで聞くと日本語になると話す。小野寺さんが解読したフレーズを紹介した。

深夜耳にするバイクの爆音にはこだわりがあるらしい。爆音を愛する旧車會「メタル焼き付き」に話を伺うと、誰よりも良いコールで奏でようと練習を重ねているという。皆が目指すのは音職人。音職人ステッカーを手にするためには先輩音職人の認定試験を受けなければならない。音職人が水戸黄門の「あゝ人生に涙あり」、ドラえもん「ぼくドラえもん」などを披露した。

番組では今から6年前に、手際が良すぎるラーメン屋として「はじめラーメン」を紹介した。それから5年、夫婦の動きが進化したというので訪ねた。橋詰夫婦が進化した湯切りの舞を披露した。妙技を見るためには5杯以上の注文が必要となる。

中学の卒業式の日、岡山駅前にはヤンキーが集結していた。県内の対立していた中学同士が卒業を機に和解する為、数十年前から岡山駅に集うようになったのが始まりだという。ヤンキーたちは警察に阻まれながらも桃太郎の銅像を目指していた。番組の取材だと知ったヤンキーたちはテンションがあがり、親の許可が必要と知るとテレビ出演の許可を得るため一斉に家族に電話し始めた。

広島東洋カープのロゴに似ているのがメジャーリーグのシンシナティ・レッズのロゴ。カープファンは見分けることができるのか調査した。番組で、カープ、レッズ、中央大学のロゴを使用した視力検査表を作成しカープ視力を検査した。

江戸時代発祥の安来節の伝統踊り「どじょうすくい」。現在会員数は約3500人だが、平均年齢70歳と若い担い手が不足している。そこで立ち上がったのが一宇川勤さん。一宇川さんは日本に一人しかいないどじょうすくいの最高位「名人」の称号を持つ人だ。技術を息子に継承しようとがんばっているが、息子さんには継ぐ気がまるでない。そこで一宇川は孫の光星くんにどじょうすくいに触れさせ好きになってもらおうとしている。光星くんは、将来は消防士になりたいと話した。

ブームも去りネタ切れ感があるゆるキャラだが、いま、一匹のご当地キャラが注目されている。それが、体張る系ご当地キャラのちぃたん☆だ。高知県の観光大使も務めるカワウソの妖精。全力で坂を走る動画をアップしたところ大当たり。以来、体を張るご当地キャラとして動画再生回数は100万回を超えている。ちぃたん☆がハクアくん乗りこなしなどに挑戦した。

桂浜水族館のマスコットキャラクター「おとどちゃん」。副館長以外には不評だという。若い女性社員は、チ◯コだと話した。男性社員は、キモいと話した。節分のイベントの様子を紹介した。

「福岡県 滅多に見られない光の道問題」を調査。福岡県福津市の宮地嶽神社から望める絶景で、10月と2月のわずかな期間、夕日が参道を金色に染めるというもの。神秘の光景を求めて多くの観光客が訪れるのだが、なかなか見れないという。中西裕樹ディレクター率いるハゲ部隊もスタンバイしたが、この日も夕日は綺麗に見えなかった。

宇佐をローマ字で書くと「USA」となることから、アメリカを絡めたPR活動を行っている宇佐市。トランプ大統領が就任したときもイベントを開催した。一部市民からはなんでもかんでも乗っかりすぎだとの苦情もあるという。これらのイベントを発案したのはUSA☆宇佐からあげ合衆国大統領の吉武さん。大統領は新たなイベントを企画している。宇佐市を横向きにみるとアメリカ合衆国の形に似てることから、宇佐市の区町村をアメリカ50州に割り当ててPRしていきたいという考えだ。吉武さんは、州の特徴と当てはまるものをこじつけて次々と州を割り当てた。

大分県 アシカ過ぎるパンダ問題

キーワード
イギリストースト
イギリスフレンチトースト ピザ風
工藤パン
イタリア
ブルガリア
青森県
つがる市(青森)
能代市
ねぎ
能代市(秋田)
秋田県
福島市(福島)
ムー
CIA
ピンカラ石
茨城弁
茨城県
甲州弁
山梨県
花子とアン
吉高由里子
武田信玄
静岡県
富士市(静岡)
浜松市(静岡)
竜ヶ岩洞窟
コウモリ
旧車會
あゝ人生に涙あり
水戸黄門
ドラえもん
ぼくドラえもん
崖の上のポニョ
大阪府
岡山県
広島東洋カープ
シンシナティ・レッズ
中央大学
広島県
どじょうすくい
安来市(島根)
ふなっしー
ねば~る君
ちぃたん☆
ハクアくん
高知県
おとどちゃん
小栗旬
福津市(福岡)
トランプ大統領
ディズニーワールド
宇佐市(大分)
ニューヨーク州(アメリカ)
大根川(大分)
テキサス州(アメリカ)
フロリダ州(アメリカ)

全国ご当地問題一挙放出スペシャル (バラエティ/情報)
00:43~

「日本テレビ 2018年度インターン募集中!」のテロップ。

「大分県 アシカ過ぎるパンダ問題」を調査。大分市の北下郡公園に明らかにおかしいパンダがあるという。実際に見に行くと、どう見てもアシカだった。これを設置した市役所の担当者に話を伺うが、担当者はパンダだと主張した。メーカーのカタログにはパンダだと書かれており、市に責任はないと主張した。担当者に動物シルエットクイズに答えてもらった。

沖縄県 謎過ぎる 替え歌問題

キーワード
大分市役所
大分市(大分)

番組宣伝 (その他)
00:45~

「ウチのガヤがすみません!」の番組宣伝。

全国ご当地問題一挙放出スペシャル (バラエティ/情報)
00:48~

沖縄では「ドレミのうた」が独特な歌詞で歌われている。「ファ」は「ハ」になり、「白菜のハ」と歌われていた。

このあと 次回予告 花火大会で個人的ニュースを調査

キーワード
ドレミのうた

エンディング (その他)
00:52~

「月曜から夜ふかし」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 8月27日 放送
  3. 次回の放送